友達からの誘いを断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達からの誘いを断る方法や理由について考えてみました。自分が乗り気でない場合、相手との感覚の合わなさを理由にすることもあります。しかし、他の友達を誘ったり更新をしたりする際には注意が必要です。
  • 友達の誘いを断る方法には、率直に感じる思いを伝えることや、別の日に誘い直してもらうようにお願いする方法などがあります。ただし、相手の感情を考慮し、できるだけ優しく断ることが大切です。
  • もし友達と一緒に過ごすことになった場合、買い物やカラオケなどの予定がある場合でも、自分が乗り気でないなら素直に伝えることが大事です。無理に付き合うことはストレスを感じる可能性もあるため、自分の気持ちを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いの断り方

昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆に正月明けで散財しちゃったからお金が無いと先に伝えたら? そうすれば誘いには付き合えても、お金の掛かる買い物やカラオケは必然的に難しいという事になる。最悪誘ったその友達のおごりになる。 それなら貴方も何とか付き合えるでしょ? 貴方をそれだけ慕って、遊びたいと言ってくれてる気持ちは受け止めてあげても良いんだと思う。ただ無理はする必要は無い。 お金の事もそうだし、その日は夕方から家族の用事があると言えば早めに切り上げる事も出来るんだろうからね。 そこは付き合ってあげる筋は通してあげて、きつくなりそうな部分は貴方なりに回避する選択もあって良いんじゃない? その代わりちゃんとその旨を相手に伝えてね☆

km-0923
質問者

お礼

我儘な私に優しい回答をありがとうございます(;O;) 私はバイトをしていて、クリスマスなど出まくってお金が有り余ってることは相手も知っているので… 用事があることにします!! 助かりました。 なんとか、理由を作って彼女に言ってみます。 ありがとうございました<(_ _)>