• 締切済み

ITエンジニアの勉強法

haniriito2019の回答

回答No.2

実際に何かを作ってみることが一番の近道だと思います。 もう30年近くIT関係の仕事しています。 本やWEBの情報で一つ一つの細かい問題の解決方法や具体的な実装方法・テクニックは調べることはできますが、与えられた課題や実現したいものを具体的なコードや実装に落とすまでには様々な「気付き」や「ひらめき」が必要だと感じます。その部分は、経験がものを言う部分だと思います。 例えば、「作曲の方法」という本や情報をいろいろ調べて読み漁ったら、いきなりいい曲が作れるでしょうか。 「英語がペラペラになる本」を読みまくったら、ある日突然英文がすらすら口をついて出てくるでしょうか。 ITエンジニアも同じだと思います。 色んな問題にぶつかって、解決方法や自分なりのやり方を身に着けていって初めて具体的にちゃんと動くものが作れるようになるのだろうと感じます。 なので、「効果的な学習法」は色々と手を動かして作ってみることです。そのためには、「○○○を作ってみたい」という衝動があった方がよいでしょうね。教科書に載っているような問題は、それ自体がモチベーションにならないことが多く、よほど根気がないとつまらなくて続かない可能性が高いです。