• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな意味の外来語を探しています。

いつもお世話になっております。 ある外来語のことについてお聞きしたく思います。男性はよく自分の母親の話を聞いてしっかりと実行しますが、自分の奥さんの話はあまり聞きません。こんなタイプの男性は何と言うのでしょうか。この外来語は以下のような会話の中で聞えました。【 】のところの外来語、ご存知の方、よろしくお願い致します。 ーー前の彼氏とどうして別れたの? ーーあの人は【 】だから。 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「マザコン」ですね。 マザーコンプレックスの略で、 母親に対して過度に依存している男性のことです。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hijyousyudanさん 早速のご返事ありがとうございました。 思い出しました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

余談ですが、No.4の方の挙げた「エディプスコンプレックス」は、男の子が父親をライバル視し、女の子が母親をライバル視する人間の心理について、神話に登場するオイディプスの話から付けられた名称です。 「自己愛者」という意味のナルシシスト(narcissist)が、やはり神話に登場するナルシスとから名付けられたのと同様です。 私も「マザー・コンプレックス(マザコン)」は和製英語で、実際の英語では「mama's boy」とか「mummy's boy」と言うのだと思っていたのですが、Google という検索サイトで「mother complex」を検索したら、英語のサイトだけで2,260 件もありました。 正式な英語ではないのかもしれませんが使っている人がいることは確かなようです。もしかしたら日本人が作った和製英語の逆輸入かもしれませんね。 ところで、質問文の中の日本語で特に変なところはありませんよ。自然な日本語です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matchboxtwentyさん 貴重なご意見ありがとうございました。 いい勉強になりました☆

  • 回答No.4

マザコン マザー・コンプレックス(mother complex)は和製英語です。 心理学用語のエディプスコンプレックス(Oedipus complex)から作られました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shangyanさん いつもお世話になっております。 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

  • 回答No.3
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)

「マザー・コンプレックス(Mother complex)」のことですね。ただし、日本語と英語では意味が異なりますね。 日本では「Oedipus complex」を「Mother complex」と言います。日本の「マザー・コンプレックス(マザ・コン)」は、和製英語といって、勝手に意味を作ってしまったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hajuさん 早速のご返事ありがとうございました。 「Oedipus complex」は英語ですね。 いい勉強になりました。

  • 回答No.2
  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)

ちなみに、 「マザーコンプレックス」の綴りは、 mother complex 和製英語です。 この語は英語にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adelitaさん 早速のご返事ありがとうございました。 和製英語ですね。