• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏の言う「匂いが好き」って?

彼氏に「匂いが好き」と言われます。 私は柔軟剤と香水を使っています。 「香水の匂い?」と聞くと、「香水とか柔軟剤のほかに○○(私)から出てる匂いが好き」「落ち着く匂い」と言うのです。 自分自身、なにもつけないと匂いがしないけれど、汗をかいたときなどは体臭が強く臭うほうだと思っています。(真面目に) この話をする前に、私が「○○(彼)の声が好き、落ち着く」と言いました。私は本心から言いましたが、彼も私を喜ばせるためにこんなことを言っているのでは、?と思ってしまいます。 なにもつけていない状態で、人からなにかイイ匂いがするなんてこと、あるのですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

人には五感がありますがそれを超えた第六感があり生物学的に人間以外でもフェロモンって出てると思うのです。 愛する人の匂いは自然と良い匂いに感じてしまうのは本能で鼻からくる匂いだけをかいでいるのではなく精神的にとかにも左右されたりします。 本来嫌な匂いでも好きな人の匂いだと良い香りに感じてしまう時もあります。 本来は匂わないはずのフェロモンを感じている可能性はありますね。 自分も匂いフェチなのでわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど... たしかに、私がこれまでに好きになったことがある人で、他の人はその方の匂いを臭いと言うのですが、私は好きだったことがあります。 彼氏も匂いフェチだと言っているので、同じタイプの方のお話を聞けてよかったです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

人工的ではなく素の自分の体臭ってなかなか気づけないと思うのでDNAレベルで愛されてるし、その表現だと思うのでいい事ですよ。 ミエナイチカラが働いてますね(・▽・) シアワセの匂いがしてきましたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご回答ありがとうございます。 DNAレベルで愛されているのは嬉しいです(*^^*) シアワセの匂い笑笑 ありがとうございます^^

  • 回答No.10

思春期あたりからおよそ30歳なかばくらいまでの女性から排出される良い香りは存在するようで、研究者が実証し、ロート製薬からdeocoというブランド名でシャンプーやボディソープや制汗製品などが販売されています。 https://jp.rohto.com/deoco/ ※ 鼻の奥や、喉の奥など、上気道からも良い香りが若い女性から出ている可能性がある、という研究報告を昔みた記憶がありますが、情報源は見つかりませんでした。 ※ 良い香りと認識されるかどうかは分かりませんが、70歳あたりの女性も出る可能性はあるようです。精神状態にも影響されるようです。 ※ 彼氏さんが反応している香りが、ご案内したものかの確約まではいたしかねますが、この香りの可能性は高いです。 ※ ご自身の香り良いもの悪いものに関わらず、脳内で編集され無臭扱いになってしまいます。ご自身の香りを実感することは困難または無理のようですが、別の若い女性の香りなら実感できるかもしれないです。似たような人は親類に居る可能性がそこそこありますし、彼氏さんに似たような香りがする人を教えてもらう、という方法もあります。(彼氏さんは嫌がる可能性がありますが) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で匂いは感じることができないのですね>_< 似たような香りがする人を探すですか笑笑 おもしろそうですね^^

  • 回答No.9

意外と匂いフェチは男女問わず多いように思えますし、「何かわからないけどいいんだ安心するんだ」って匂いというものを通して強く感じてるんだと思います。 匂いって良かれ悪かれ記憶とも結びつきが強いし、その香りを嗅いだ瞬間過去のことが思いだされたなんてことみんなあると思うんです。 人間も動物も本能で「良い遺伝子」を嗅ぎ分ける能力が根底にあると思うので貴方は彼的にとても相性というか良いものを感じさせるのだと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 人間や動物の本能、そうした能力とは凄いですね。 「彼的にとても相性というか良いものを感じさせる」ですか、、 そうならばとても嬉しく思います。^^

  • 回答No.8

むしろ女性のほうが男性を匂いで決めるっていいますけどね。他の方もコメントしていますが、遺伝子が近いとその匂いを不快と感じるようです。 だから思春期の娘さんが「お父さん、くさい!」っていいだすのはこれは生物学的に正しいことなのだそうです。 高校の部室は「若いオスの匂い」がするものですし、女性が集まるとなんだかいい匂いがしますものね。 時々妙にいい匂いに感じる女性がいます。若くもなかったり美人でもないのに、匂いがとても心地いいのです。おそらく、それが遺伝子レベルで相性がいい(遺伝子が離れている)人なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性のほうが男性を匂いで決める これは私も聞いたことがありました。 なるほど... しかしながら、彼氏はいい匂いだと言ってくれているのですが、私は彼の匂いに対してなんとも思ったことがなく...^^; 片方のみが匂いが好きな場合、遺伝子レベルで相性がいいのか気になりました。

  • 回答No.7

なんとなくキレイな人は、いい匂いがする気がします。気のせいかもしれませんが、なんとなくそんな気がするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね(笑) 私は、容姿は特別綺麗なわけでもなく最低限清潔感を持つようにはしている程度の者です、、 ので、不思議に思っておりました。

  • 回答No.5
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (84/1397)

あるかも。いい匂いは主観。匂いは客観。鼻で匂い嗅ぐ、いい悪いは心の判断。体から匂い出る。ふつうはくさそう。汗、あか、あぶら、糞尿。老死、腐る。洗う、水浴び、せっけん使う。かなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いい匂いは主観。匂いは客観。 その通りだと思いました。

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14288/24148)

こんにちは 嫌なにおいと感じるのは遺伝子が近く いいにおいと感じるのは遠いという説もありますが 実際に、男女関係なくいいにおい(ホルモン)の人が たまにいるのです。 男性の友達がとてもいいにおいがします。 美容師さんにも、他の人にも言われるそうです。 汗をかいても臭くないんですよね。 赤ちゃんのにおいとはまた違う柔らかな フローラル系の優しい香りです。 喫煙者なのに面白いですよね? 自分のにおいは自分では気づかないものです。 https://kindaipicks.com/article/001998

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 人自体がいい匂いだなぁと感じたことがないので、とても気になりました、、 興味深いお話が聞けてよかったです。

  • 回答No.3

匂いで(体臭)相性(遺伝的な疾患など似通っていると子供への遺伝が高確率で出る)を振り分けるというような説も有るようです。 実際、この人の匂い好きとかいうのも有るようです。 なにもつけていない状態で、人からなにかイイ匂いがするなんてこと、あるのですか?? 有ると思います。香水とか洗剤、シャンプーではなく、同じ系統の匂いを何人かの方に指摘されたことが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、、大変興味深いお話ですね! 体臭って不思議ですね( °° )

  • 回答No.2

>なにもつけていない状態で、人からなにかイイ匂いがするなんてこと、あるのですか? ありますよ。若い女性特有のいい匂いの元はラクトンという物質です。 https://notissary.net/2021/06/06/10%e4%bb%a3%ef%bd%9e20%e4%bb%a3%e3%81%ae%e8%8b%a5%e3%81%84%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%89%b9%e6%9c%89%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%84%e5%8c%82%e3%81%84%e3%81%ae%e6%88%90%e5%88%86%e3%80%8c%e3%83%a9%e3%82%af/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLにとんで記事を読ませていただきました。 なるほど... そのような魔法のような物質があるとは...。 私からそのような物質が出ているとは思えないですが、、(笑)勉強になりました。

  • 回答No.1

多くは、頭の頭髪だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、思い返すと以前、デートのときに整髪料をつけて行ったら彼に「髪いい匂いだね」と言われたことがあります。