• 締切済み

暇な仕事の時間にやるべき事

27歳女性です。 仕事の時間、毎日やる事もなく暇です。 1 年前に転職をし、その会社の社長が気まぐれで作った新規事業部に入りました。 ただ、入社した当初から今まで基本的に放置され続けてきました。 最初の頃は、企画や新たな仕事を作り、社長を呼び出しプレゼンしていましたが、 否定も肯定もアドバイスも考えも言わず、流されるだけ。選択肢を与えても決められない。 だんだんその会社は経営陣が、古くさい考えを変えられない、少しも新しいことを受け入れられない、若者に対して完全否定…というおじさんたちによる完全保守的な雰囲気だということがだんだん分かってきました。 なので新規事業の立ち上げという仕事は会社自体がやる気が無いんだと判断し、私の仕事へのモチベーションは無くなりました。 転職前は激務の職場にいたので、これは人生のお休み期間だと割り切り、 たまに他の方の手伝いをしたり、1日中ネットサーフィンをしたりして時間を潰してきました。(1人っきりの部屋なので何でもできます) ですが、1年もそんな事を続けていたらさすがに飽きてきました。 まだ頑張れる体力気力があるうちに、 そろそろ次の仕事や副業に繋がるような、自分のスキルになることでも始めようかと思います。 そこで、今身につけると良いと思うスキルや、やっておくと良いと思う事があれば参考にしたいので、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.10

暇なのは苦痛ですね。 会社で手軽にできるのはブログ更新でしょうか。 アフィリエイトとかするとちょっとしたお小遣い稼ぎになります。 企画書の枚数をこなしていく、月に1回以上企画書を書く→プレゼン やるだけのことやってダメなら転職でも良いと思います。

回答No.9

パソコンの前で暇な時間があるならブログ書いたりプログラミング勉強したり、副業につながるような時間にしてみてはいかがでしょうか。 ネット系の副業ならいつでもどこでも好きな時間と場所で仕事ができます。 もちろん稼ぐハードルもそこそこ高いですが、月1~5万くらいなら全然いけますよ。

• tuyosik
回答No.8

きづく、妄想しない。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。柔軟に、まっすぐやり終える、決めつけない。落ち着く、冷静。智慧。と思いました。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>(1人っきりの部屋なので何でもできます) それって元々、左遷、リストラ部署なのでは?1人きりの部屋、1日中ネットサーフィンしても構わない暇な部署ってそういう意味で作られたのでは? 今の会社に居続けたいのか、転職したいのか分かりかねますが、 社会保険労務士、簿記2級以上、ファイナンシャルプランナー、宅地建物業取引主任者、等、難しい国家資格を取得するようにしたら如何でしょうか?総務系統(人事部)で活躍できる社会保険労務士等が良いとは思いますが・・・。 うーん今の部署、おかしい部署だなとは思います。(リストラ部署) 女性が営業職=昨今は女性も活躍している。でも構わないと思います。直接会社の売り上げに関わる部署なので、営業職を目指されるのも良いかと思います。

• forest123
回答No.6

まかりなりしも新規事業部なのですから、そこで会社のお金を使って遊びましょう。 当然一人では何もできないので仲間を引き入れることは大事です。 逆に最高のチャンスですよ? 上層部を説得できれば、会社の予算で好きなことできるんですよね? 経営陣が古臭く新しいものを受け入れられない?若者に対して完全否定?上等じゃないですか。 むしろそこをいかに崩していくかなんて、楽しくて仕方なくないですか? だって失敗してもお金もらえてるんですよ? そういう上層部はなにもあなたの会社だけではありません。 取引先でもいくらでもあり得ることです。 必ず開拓しないといけない相手なのに、その会社の上層部は否定的だだからって2-3回営業したら諦めます?? 必須の営業先ですよ? しかも営業であればそこを開拓できなければ詰められたりもするでしょうが、現状何もないんですよね? うまくいかなくても責められも詰められたりもせず、失敗もし放題。 自分次第で好きなことが出来る。 むしろそんなラッキーな境遇あります? せっかくの自分のスキルを上げる最高のチャンスをミスミス遊ばせてませんか? 次の転職先でのシミュレーションでも、自分がフリーでやる想定でも何でもいいです。 まず目標を立てましょう。 目標がたったら、迷わずマーケティングを勉強してください。 その勉強だって会社のお金でできるのですから、重要度をプレゼンしてセミナーや勉強会、本や資料など必要なものを手に入れましょう。 マーケティングができれば正直何でもできます。 細かい部分は外部に振ったり他人にやらせればいいんです。 ただし、全体に関与するマーケだけは知っているのと知らないのとでは成果に大きく差が出ます。 またあなたはなぜそこの会社にずっといれると思ってるのでしょうか? 会社が本当にその部署を必要としていないと考えてるのなら、その部署で遊んであるあなたも必要ないということですよ? 会社は見てないようで見てますよ。 特に数字に関しては当たり前ですが敏感です。 1年間数字を挙げていない社員に対して、会社はそのまま何もしないでいいよなどというでしょうか? 少なくともそのような部署に転職すぐに配属になったとしたら、多少は期待値があったはずです。 社内とは違う空気を持ってきてくれて新しいことをやってくれるかもという期待値は必ずあったはずです。 それが果たされていない今、あなたを雇っている意味もないに等しいですよ。 自分の存在価値は自分で作りましょう。

• Granpa1969
回答No.5

やりたいことは何ですか? 質問文中に全く出てこないので・・・ まだあやふやなのなら、見つけるには今が最大のチャンスでしょう。 ただ闇雲にスキルだけ身に付けても器用貧乏になるだけですよ。

• tkkz55okwv
回答No.4

> 今身につけると良いと思うスキルや、やっておくと良いと思う事があれば参考にしたい 新入社員ではなく、ある程度の経験を積んでらっしゃるので、 「今、自分が考えていることのほかに、なにか見逃している、やるべきことなどはないか」 ということだと思います。 前職でどのようなスキルを獲得したのか、 次に目指している職種はなんなのかが わかりませんから、 たいしたアドバイスはできないと思います。 ですので、いま、考えていらっしゃることをやれば 十分だと思います。 もし、 もしも、本当に、ほぼ なにも 思いつかないのでしたら、 実務をしながら学んでいくタイプかと思いますので、 すぐ転職されたほうがいいと思います。 いまの段階で、「自分の内側から出て来ない」ことを 学ぼうとしても、 たいしてモチベーションもあがらないと思いますし、 身につく速度も、かなり遅いと思います。

• okvaio
回答No.3

何でもいいので資格を取得すべく、勉強するのも良いかと思います。 なるべく転職時に役立つもの(求人広告を見て要資格を確認)を お勧めいたします。

• hiro_1116
回答No.2

英語でしょう

noname#255227
noname#255227
回答No.1

それはもう断然プログラミングだと思います。