• ベストアンサー

国葬をゴリ押しして、

低投票率で勝ったつもりで 国葬をゴリ押しして、 選挙に行かなかった愛国者に火をつけて しまいそうですが、 税金を何しても良い予算だと思ってるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

屁理屈さえつけてしまえば、何をしても良い予算だと政府は考えています。 建前と本音が乖離していますが。 低投票率ということは、 それだけ国民が政治に何も期待していない証左です。

その他の回答 (6)

回答No.7

A No.3 HutsuunoHito さんも仰ってますが「どうでも良い=現状維持で構わない=保守」も現政党支持という事ですので、それが民意であり、民主主義です。 国税は国の為に使う金であり、地方税は地方のために使う金、個人個人が使う金は個人個人が税金を払った後に残る金です。 A No.6 chie65535 さんも仰るような事は「国が金を使うべきもの」ですので国葬にするしかないという事になります。 自民党葬という手法も考えられましたが、各国首脳、国王、王族等錚々たる人達が来るともなれば Summit 並の警備が必要ですので…… 因みに阿部さん時代の Summit (伊勢志摩 Summit) は一都市を完全封鎖しましたよ(^^;)。 まぁ三重県志摩市賢島という四方を海に囲まれた場所なので、橋で Block すれば陸上からの襲撃を防げますし、海上からの襲撃には昼夜を問わず赤外線 Sensor 搭載の Helicopter で監視していましたし……。 島民には ID Pass を配って ID Pass と顔認証 Sensor 及び対面 Check を行いましたし、外国人記者達は金属探知 Gate のみならず顔認証 Sensor の Computer に心理 Check (目が泳いでいるとか緊張で赤面気味かなどを判別する) Program まで入れ、Pet Bottle の爆発物 Check や 1 人 1 人ピョンピョンさせて「ホラ、まだ小銭があるだろっ!」とカツアゲみたいな事までして金属検査してましたよ(笑)。 日本武道館で昔の赤軍みたいな Terrorist による乱射・爆破事件なんかが起こって海外の首脳、国王、王族等の人々が被害にあられたら「日本政府は何やってんだっ!」って事になってしまいますので…… 日本武道館なら北の丸公園田安門で Block、清水門から西の池にかけてを規制するでしょうが、伊勢志摩 Summit よりも警備は難しいでしょうね。

• chie65535
回答No.6

国葬にしないなら、弔問に来るであろう各国首脳や国王、王族などに「個人的な葬儀のため、来日時の安全が保証できませんので、弔問をご遠慮下さい」という案内状を出さなくてはならず、そんな案内状を出したら、世界各国から「日本は我々との友好関係を終わりにしたいらしい」と思われ、国家的な損失を被ります。 日本の外交を疎かにしない為にも、誰の葬儀なのか無関係に「各国首脳や国王、王族などが弔問に来たいという葬儀ならば、国主体で行う国葬しか選択肢が無い」のです。 国葬にしたくないなら、質問者さんが「日本国内での各国首脳、国王、王族の警護費用を全額負担する」と良いでしょう。それなら「安倍夫人個人を喪主とした個人的な葬儀」が行えます。 なお、国葬だろうが個人葬だろうが、来る要人は来るので、警護は必要です。

• chachaboxx
回答No.5

国葬の妥当性に異議があるなら、『国葬をやらない党』を創るしかないです。 現野党でもやりかねないですし。

回答No.3

正直どっちでもいいです やった方がメリットが大きいとは思います あなたの予想が正しいのなら、今後の投票率が上がって更にメリットがありますね そもそも選挙に行かない人は愛国者ではなく現状維持でも良いと思っている裕福な人か、教養の低いどうでもいい人、もしくは若い人に任せるという老人くらいじゃないでしょうか >税金を何しても良い予算だと思ってるのでしょうかね? 誰に向けての言葉か分かりませんが、政治家一人一人を選んでいるのは国民なので、国民の総意ととらえるのが筋です つまり国民ひとりひとりが自分の払った税金は何をしても良い予算だと思っているという事です もしくは国葬に賛成しているという事です

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コストパフォーマンスを考えれば、非常にコスパが良いでしょう。 そういうところを考えられない人がなんで税金なんてかけるんだ!なんていっっているだけですよね、 すでに多くの国から弔問に来たいと問い合わせが入っています。 元政治家安倍晋三に関係があった海外の要人がわざわざお金をかけて、他の予定どすっ飛ばして弔問にやってくる。 すごい話だと思いませんか? 各国の要人ですかr、エコノミークラスの飛行機ではなく、政府専用機やチャーター機がバンバンやってきます。 飛行場の航空管制はそんなものが一気にやってくるわけですから、大変な混雑を起こしますし、空港から宿泊施設までの道路、移動のための高速道路の封鎖や検問、交通規制。 それらは外国の要人がくるわけで、当然首相と会うわけで階段がおこな割れますので、これは列記とした国家外交になる。 つまり、それらの規制、敬語なども国として行う必要がある。 海外の要人が集まる葬儀会場などを警護しないんですか?そんなことすらできない様な恥ずかしい国なのでしょうか?日本って。。。 国葬にした方がトータルで考えて経費がかからなくなるんですよ。まとめてできますから。 バラバラにやってもっとお金がかかり交通混雑が増えるのとどっちが良いと思われます? まぁ、野党は反対しますよね。 理由は別の話。 国葬としたことによって、海外からの要人がたくさん来ます。 たくさんっくるということは海外での実績が認められていたから来るわけです。 つまり、野党としては、あめさんはろくな政治をやっていないということにしたいのだけど、国葬になっらその業績が表にでtれしまい、自分たちが一生懸命に主張している、「ろくなことをしていなかった安倍元総理」というイメージが変わってしまい。「各国からこれだけ慕われていて功績も残した安倍元総理」になってしまうわけです。 そんな小糸になったら、自分の党の存在意義がなくなってしまいますから、必死になって、辞めさせたいということになるんでしょうけどね。 トータルで考えれば、世界各国の要人うを集めるなんていう外交をしようとしてもそう簡単には行きません。でも要人が日本にきたいといっている状態なわけでくれば会談が行われます。 めっちゃくちゃコストパフォーマンスの良い国家外交ができるという面があるんですけどね。 国が負担する葬儀費用の数十倍のメリットが出るわけなんですけど、そういうところは考えようとされない方が、反対反対と叫ばれていたりするんですよね。

• eroero4649
回答No.1

私はむしろ国葬にして良かったんじゃないかと思っています。費用も何十億円もかかるものでもありません。モリカケ問題に比べても安いもんだ。 もし国民葬とかだったら、ネトウヨや安倍応援団の人たちが「国葬にすべきだ!」と大騒ぎしていたことでしょう。 でも国葬にすることにしたから、ネトウヨや応援団の皆さんは文句はいえません。一方で「そこまでの人だったのか?」とか「モリカケとか色々あったよね」という話が出てきていますから、葬儀後に神格化される流れは今のところないと思います。 反安倍の人たちは「アンタらの時代が終わったから、葬儀費用くらいは香典だ」と思っていればいいんじゃないかなと思います。