• 締切済み

数学と職業

数学者になるか、数学教師、塾で数学を教える ほかにも金融業とか設計図書く人とか、会計や経理?とか数学と多少関係あるかわかりませんが そもそも人に教える能力が無かったら数学教師にも向いてないわけで 数学が得意な意味って何でしょうか。 計算が必要な職業であれば電卓使えばよくないかと思ってしまいます

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

数学は計算じゃないです。宇宙の解明、素粒子、経済金融、コロナの予測、薬の開発、ビルの建設、全て高度な数学の応用です。数学無くして世界は成り立ちません。

• tzd78886
回答No.3

電卓は計算を楽にするだけで、やり方を知らなければ使いこなすことができません。物によっても違いますが、四則演算をこなす電卓というのは算数レベルです。数学レベルの計算は本人が理解していないと計算式を立てることすらできないのが普通です。数学の問題は途中の計算がきちんと書かれていない場合は答えだけが合っていても不正解扱いになります。

• qwe2010
回答No.2

計算するだけが数学ではありません。 図形などもあり、 引っ越しをしたり、 家の中に物を置いたり、 物を作り、又はそれを壊し、 建設関係、造船関係、機械関係にも必要。 図面を見ながら、物を作るのですから、 数学ができなければ、物が完成できませんし、 仕事も早くできませんので、あまり役に立ちません。 自分で考え、工夫し使いこなすのが、数学です。 覚えているだけでは、役にたちません。 他に、金銭関係で詐欺に有ったり、騙されにくいとは思います。 又、何かお店をする場合でも、数学ができなければ、直ぐに倒産してしまいます。 家庭でも、収入と、支出、生涯を通しての目標もたちます。 ギャンブルなどで、絶対に勝てないこともわかるでしょう。 数十万円、数百万円、それ以上損をすることを、防ぐことができます。 すべての物の、考えの基礎になるのが、数学です。

• okok456
回答No.1

[数学が得意な意味]=[数学の必要性]でしょうか。 「計算が必要な職業であれば電卓使えば」 高度な電卓を持っていても知識が無くては使えないでしょう。 特に新しい金融商品、土木、建築、機械などの新しい構造計算・システム設計・・・・・ どの数式を利用するかも重要でしょう。