• ベストアンサー
  • 困ってます

算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。

  • 質問No.6146871
  • 閲覧数4267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。

25歳女子、転職活動中です。前職は医療事務員でした。
昔から計算がとても得意で好きです。数字を見ていても全く苦になりません。
数IIや数IIIなどよりは、どちらかというと簡単な計算を早く正確に解くほうが得意です。

最近、この能力を何かの仕事に生かせないかな・・と考えているのですが
いまや計算などは全てPCがやってくれる時代なので
生かせる仕事が何なのかわかりません。
職種、とれる資格など何でも結構ですので、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 毎回、似たようなアドバイスで申し訳ないのですが、「キャリアマトリックス」というサイトの「自己理解」(最初のページの中段ぐらいにあります。)の所の「適職探査ナビ」(http://cmx.vrsys.net/A/CCS_a_01.php?sId=g&)などをやってみられると、ある程度の方向性は出せると思います。
 知り合いに大学の数学科を出たやつがいるんですが、店を運営していた時、またたくまに在庫や、利益の概算を出したのにはびっくりしました。私見ですが、数IIやIIIよりも計算自体がお好きなようですから、たとえば会計関連の数値管理(四則演算ができればOK)などに関わるのもアリかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (758/2748)

大工などの建築関係
建築現場でパソコンなんてさわれないから、計算に強いのは重要です。
日本の建築は尺寸法が基準ですが、図面の単位はmm
古い大工は一間三尺などと言います。
尺寸法とメートル法を素早く換算出来る大工はすごい。
一間が1.8mで一尺が60cmだったかな?
建築関係のくせに数学苦手で換算出来ないです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (604/2626)

そろばん塾の先生
PC全盛の今そろばんは不要と思っているならば、それは大間違いです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (112/343)

数字にお強いみたいですので、簿記検定(級あり)や公認会計士。
大変難しいですが、チャレンジし甲斐のある資格です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (4/70)

中学か高校か大学の数学専門の先生
レジうち
数学専門の家庭教師
数学専門の塾の先生