• ベストアンサー

算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。

算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。 25歳女子、転職活動中です。前職は医療事務員でした。 昔から計算がとても得意で好きです。数字を見ていても全く苦になりません。 数IIや数IIIなどよりは、どちらかというと簡単な計算を早く正確に解くほうが得意です。 最近、この能力を何かの仕事に生かせないかな・・と考えているのですが いまや計算などは全てPCがやってくれる時代なので 生かせる仕事が何なのかわかりません。 職種、とれる資格など何でも結構ですので、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎回、似たようなアドバイスで申し訳ないのですが、「キャリアマトリックス」というサイトの「自己理解」(最初のページの中段ぐらいにあります。)の所の「適職探査ナビ」(http://cmx.vrsys.net/A/CCS_a_01.php?sId=g&)などをやってみられると、ある程度の方向性は出せると思います。  知り合いに大学の数学科を出たやつがいるんですが、店を運営していた時、またたくまに在庫や、利益の概算を出したのにはびっくりしました。私見ですが、数IIやIIIよりも計算自体がお好きなようですから、たとえば会計関連の数値管理(四則演算ができればOK)などに関わるのもアリかもしれません。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

大工などの建築関係 建築現場でパソコンなんてさわれないから、計算に強いのは重要です。 日本の建築は尺寸法が基準ですが、図面の単位はmm 古い大工は一間三尺などと言います。 尺寸法とメートル法を素早く換算出来る大工はすごい。 一間が1.8mで一尺が60cmだったかな? 建築関係のくせに数学苦手で換算出来ないです。

回答No.4

そろばん塾の先生 PC全盛の今そろばんは不要と思っているならば、それは大間違いです

回答No.2

数字にお強いみたいですので、簿記検定(級あり)や公認会計士。 大変難しいですが、チャレンジし甲斐のある資格です。

回答No.1

中学か高校か大学の数学専門の先生 レジうち 数学専門の家庭教師 数学専門の塾の先生