• ベストアンサー

大学数学科なんですが営業職しかないんですか?

数学科を卒業した後教師を除いてつける職業は銀行や金融と聞きました。これはつまり営業ということなんですか? また、そうでないとすれば銀行や金融でどんなことするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apnea
回答No.1

友人(学部1人、院1人)の話ですが、 保険会社でアクチュアリーの仕事についています。 保険の掛け金などを決めるのに確率論や統計学などと 数式をつかって、なんかいろいろやっているようです (僕は文系詳しくはすみませんわかりません) あと銀行ではデリバティブ関連の金融工学の仕事に ついてます。機関投資家と呼ぶのか詳しいことは わかりませんが、大手行の運用部門で、僕だったら のうみそがはじけそうな高等数学をつかって仕事を しています