• 締切済み

数学!

私は現在数学の家庭教師が毎週きています。 中2の数学なのですが、家庭教師をつけても点数は あまり変わりません。数学が苦手です。 先生が帰った後に復習などもするんですが、いつもテストの点数は50点以下です。 なので、なにか家庭教師の他に良い勉強法や、毎日行った方がいいことなどどなたか 教えてください。

みんなの回答

• sihon01
回答No.5

はじめまして! 私も同じ中2です。 みなさん、すごいしっかりとした回答の中に私みたいな回答をするのは少し場違いかと思いましたが、ちょっと気になったので回答させていただきました。 はっきり、私も同じなんです。 中1の時も中2の今もしっかり勉強しています。 でも、なかなか点に繋がらないんですよね…。 私が思うことは3つです。 (1)復習のやり方 習ったところをもう1度。コレができたら応用をやってみる。時間があるなら誰かに教える。 例えば、お母さんお父さん、兄、姉に問題の説明(自分が先生になったつもりで) 妹、弟の場合は年にもよりますが小学校高学年くらいなら教えてみる。 きっと分からないことだらけだから基礎に戻って自分も勉強しなくてはいけません。 あと、1人授業も効果的です。 授業の準備として自分なりにしっかりと勉強し、授業をする。 それに対して自分で質問する。 見た目はヘンですが、この方法で成績アップした人は少なくないそうです。 (2)家庭教師 コレはハッキリ言って私にはよく分かりませんが、家庭教師の先生とは気が合うでしょうか。 勉強は分かりやすいですか? 先生と勉強していて楽しいですか? 家庭教師との相性は成績に大きく関わるそうなのでもう1度考えてみてください。 (3)テストでのミス 先生が隣にいればできるのに、いざテストになるとできない。ケアレスミスが増える。 こうなっていませんか? 少なくても私はこれで相当点数を下げています…。 私の場合書くの、計算するのが遅いので見直しする時間がないんですよね…。 もし、そうなら時間を計って計算問題をしまくる。 私は個別の塾に通っているので何となく分かることは競争心が足りないんじゃないかなと…。 家庭教師だから人と競争することはできないけど、時間なら1人でもできるしマイペースにもなりません。テストみたいに時間を測って1人の力だけでやるのを習慣づけないとテストでのミスは防げないと思います。私の経験上ですが。 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。 一緒に頑張りましょうね!!

spongebob333
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

回答No.4

こんにちは(^_^)  家庭教師の先生がついている…ということですが、家庭教師の先生と勉強した後、その内容を復習していますか?記憶というのは反復することで定着をするので、先生と勉強しただけで点数につなげるのは難しいと思います。  学校の授業の復習もしっかりとやること。そして、授業で分からなかったところ(どうしてそういう式をたてなければいけないのか…?どうしてその答えになるのか…?)は、先生に理解できるまで質問をすること。何となく分かるんだけど…というのは分からないことと同じなのです。しっかりと理解できるまでせっかく家庭教師の先生までいるのだから、質問をしていきましょう。質問は学校の先生にするとやる気とかを評価してもらえるみたいですが…。  理解できたら、もう一度問題を解いてみましょう。問題集でなくても良いんです。教科書に問題が載っていますよね?あと、授業中に配られたプリントとか…。間違えたら繰り返し出来るまで解きましょう。その際、「何故間違えたのか?」…ということまで考えていけると良いんですが…。  そして、余裕ができたら予習もできるようになると良いですね。予習は、教科書の例題を解いてみるだけでも違いますし、学校で配られているドリルや問題集などを解いてみるのも良いでしょう。そこで、分からないところが発見できます。そうすると授業中に分からないところを聞き逃すことも少なくなるみたいですよ。  そこまで出来るようになったら、問題集を解いてみましょう。ここまで出来れば、多少難しめの物でもかまわないと思います。ただ、あまり背伸びしすぎると後で大変ですから、中身をよく読んで選びましょう。  数学は「毎日少しずつでも」必ずやるようにしましょう。簡単な計算問題でも良いんです。ドリルとか…そういった物でも良いんです。続けましょう。  数学でできるようになる…という感覚を持てる時というのは、その問題が「どうしてそうなるのか」…ということを理解できたときだそうです。そして、それを友達に説明できるようになったときに数学は楽しくなるみたいですよ。だから、少し理解できるようになったら、分からない子に教えて上げるのも勉強になるかもしれませんね。うちの息子(中2)もそうしています。(それで成績上がりました(^_^)v)  長くなってしまってごめんなさい。頑張って!o(^^)o

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

noname#224896
noname#224896
回答No.3

苦手とは,そもそも,どこから発生するものですか? 1.点数が低いから? 2.理解しにくいから? 3.やる気がないから? 4.興味がないから? 5.その他 1.であれば,点数を上げる努力をしているにも係わらず,上がらないので違う. 2.数学は,公式を暗記して解く学問ではないといいますが,最初は誰だって,暗記から入ります.  学んでもいないのに,単元のタイトルだけ見て,問題を解ける人は存在しません.  公理や定理といったものを理解するまで,教科書を読み込む.  公式の丸暗記だけでは,取れる点数には上限があります.  ある程度の理解が進んで自信が付いたところで,問題を解く.  これの繰り返しです.『努力無くして得るもの無し』です.  英語では,『No pain, no gain.』:『痛み無くして,  得る物無し』全く同じ意味です. 3.論外です.これは頑張ってらっしゃるので該当しないと思います. 4.どうですか?興味,すなわち,学ぶ喜びというものを,知らないと人生,損しています. 不正解であった箇所をそのままにしていませんか? 不正解であった箇所の復習をして,理解していますか? もう一度同じ問題を解いて,必ず正解出来る自信はありますか? もしかして, 2→4→1→3 この順番になってませんか? 2.に関して対策を詳しく書いたので,これで十分とは言い難いですが,ある程度の前進はあるでしょう. そうすれば,4.も解消され,1.努力の結果としての成績である,点数も上がり,3.やる気がもっと出るでしょう. ==================================================== 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます! 是非参考にさせてもらいます!

• sanori
回答No.2

こんにちは。 中学校のとき、数学が得意だったおっさんです。 数学に限らず、授業の内容って、どんどん違うことをやっていきますよね。 そして、おそらく家庭教師も、それに沿って進んで教えていくのでしょう。 すると、いつも同じパターンですから、どの単元に移っても点数も変わらないんです。 つまり、点数が変わらないのは、おそらく家庭教師が授業の進みに沿って、ちゃんと教えているということになります。 それを打破するには、復習よりも予習を優先することです。 授業の内容より先回りして勉強して、わからないところを家庭教師に質問するようにすると、家庭教師に教えてもらう貴重な時間を有効に使うことができることと思います。 ちなみに、私の場合は学校で新しい教科書が配られると、すぐ全部読んじゃってました。 もちろん、全部は理解できませんよ。 「そうか。こんなことを習っていくんだなー。面白そー。」 こう思えるだけで軽く20点は上がります。 私なんか、小6のときに、(a+b)(a-b)=a^2-b^2 という公式に百科事典で出会って、 aとbにどんな数を入れても成り立つことを実験して、たいそう驚いたものです。 「なんでだ?」 こう思えるだけで大成功です。 そして、中学校の教科書で同じ式に出会ったときに、「あー、あのときのは、こういう理屈だったのかー」という強烈な印象を持つことができます。 この「驚き」こそが数学では大事なんです。 まだ中2なので、受験勉強や試験勉強の対策という考えだけにしばられないことです。 図書館や書店には、教科書に書かれていない書き方がされている読み物がたくさんあります。 そういうのを読んで楽しめるのは、中3の夏休み前までですよ。 数学が得意な人は、大概、なんらかの形で、そういう「寄り道」をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• yoshi20a
回答No.1

苦手なものは苦手ですからね・・・自分で勉強の時間増やすのが一番です。 もちろん、大手の進学塾なんかの方が試験対策は万全ですけどね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!