• ベストアンサー
  • 困ってます

数学を克服するには??

高1の男です。先週のテストで撃沈しました。 今回のテスト具体的に 社会89点 英語75点 国語90点 理科75点  数学1 50点 数学A 46点でした・・・ 高校に入ってから数学の点数が取れなくなりました。 僕は塾にいってないし毎日勉強していません。 今日から数学勉強しようと思うのですが… どう勉強していいかわからないです。 「数学が苦手だったけど、こうして得意になった!!」 など教えていただけたら幸いです。  それと、テスト前は夜12時に寝て朝6時に起き、 8時くらいにいつもより早く来て勉強しているんですが… 大して吉に出てないみたいです。 こんなカンジならば普通(6時半起き)にしたほうがいいですかね??睡眠時間も増やした方がいいのか?? その点も指摘していただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は数学が苦手だったわけではないのですが、大体高校から数学が苦手になったりするタイプの生徒は高校での数学に対する考え方(取り組み方)が間違っている場合が多いですね。 苦手な人の場合、数学は暗記科目だと思ってください。定義や公式を覚えるのもそうですが、それらの使い方をしっかり覚えることが重要です。解答を見て理解できるとかいうレベルではダメです。実際にテストで問題を見たら、「ああ、これか」っていう感じになりましょう。 寝不足で頭が冴えてないから出来ないという感じのことを考えているようではダメです。パターンを暗記していれば頭が全然冴えていなくても問題は解けます。 高校の数学はそういうものだと思ってください。 また勉強時間に関しては、どのくらいのレベルの高校なのかによって変ってきます。進学校でないような場合には教科書にある例題を全部マスターしてその直後にある問題の解答をすらすら書ければOKです。学校指定の問題集についても勉強が必要な場合があります。(実際、教科書レベルの問題ばかりか、問題集の方も必要かは手元にあるテストの問題で確認すればわかるはずです。) 進学高ならば、教科書、問題集のほかにパターン暗記のための参考書のようなものも例題を暗記。その下の問題などはすらすら解答を書けるようにする。問題を見てから解き方を考えていては、時間切れになります。 数学が得意な生徒の場合はまた少し違うのですが、苦手な生徒の場合は暗記科目であるという認識で取り組むと点数は確実に伸びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 『数学が暗記科目であるという認識で取り組む』という考えは驚きましたが、参考にさせてもらいます!! 暗記モノは得意な方なので、そう考えると楽な気がします。 やっぱりパターンを暗記するには数をこなすことだとわかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高校の数学は、中学校と違って予習の方が大切です。自分で前もって教科書を熟読して、ある程度問題も解いて、この部分がわからないからしっかり聞こうといった目的意識で授業を受けることが大事です。そうすると自分の考え方と先生の考えの違いもわかりますし、自分のやり方があっていたときは、すごい自信にもなります。後は解き方のノートをしっかり作って、こういった問題では、このようにするというパターンをある程度頭に入れておくと、テストであわてずにすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! 僕は全然、先生に聞くって事はしてないので、今後はわからない所は先生に質問しようと思います。 僕は数学に対しては自信ないんで、少しでも勉強して自信をつけようと思います♪

  • 回答No.2

 全てに言える事ですが、基礎の基礎から確実に固めていく事が最終的に最短の道です。 簡単に思えても、高1の一番初めの内容から勉強しなおすと良いと思います。 1度勉強した内容なので、進みやすいですし、頭の中であいまいだった公式や解法を納得しながら解ければ、楽しくなるはずです。 私は、↓の問題集で勉強しました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457801102X/qid=1133882041/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-1336912-1733927 「この内容を完璧にすればセンター試験で75点は確実にとれます。」というカバーの文字に惹かれました。(笑  睡眠時間ですが、1.5時間の倍数が望ましいようです。 個人的には、すこし早めに寝て、テスト当日の朝は自然に目覚めたいです。  puuchiさんは、「ドラゴン桜」って読んだ事ありますか? テスト終わったばかりなら、ブックオフ等で立ち読みしてもらいたいです。(笑 オススメです。 (絶対東大に合格するぞ!って内容なのですが、東大に入れないとしてもとても役に立つ知識が増えると思います。)  私は、英語大好き、数学嫌いって人だったので言うのですが、もし将来英語を使いたいとお思いでしたら、下記サイトをぜひ見てください。 この内容を読むと、いかに通常の学校教育の場での英語学習法が非効率かが分かるかとおもいます。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 私は高校時代にこれらの情報に出会えなかったので、まだ高1だというpuuchiさんの質問に熱くなってしまいました。(汗 必要な情報のみつまみとってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます! やはり基礎が大事なんですね(汗 ドラゴン桜知ってます!マンガは読んだことないですけど…テレビは見ましたよ。オススメならマンガを読んでみようと思います★

  • 回答No.1

私も数学は苦手でしたが… 学校の先生も教え方が悪くて全然理解できず、自力で勉強して高得点取ってました。 数学は、公式という決まったものがありますから、その公式を頭に叩き込んでおけば大丈夫だと思います。 後は、数をこなせば大丈夫だと思います。 ノートや教科書にも、自分なりに理解できて、これはこうだ!って分かった場合はカラーペンで書き込んでおくとかしておくとより覚えやすいと思います。 それから、脳は起きてから2時間~3時間後に働き始めます。 なので、勉強をするなら、起きてから2時間~3時間後に詰め込んでいくのがいいと思います。 睡眠時間は7時間~8時間くらい取れれば十分脳が働くようになります。 それから、朝食は絶対に取らないと脳の働きは鈍くなりますのでご注意を。 私は、とりあえず通常の授業を理解して受けられるように勉強すれば、テスト前はテスト前だから早起きして─なんてしないで平気だと思います。 いつもどおりが一番ですからね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます!! やっぱり自力で勉強するしかないですよね… ウチの数学の先生も教え方がアバウトで大変なんです;; 睡眠は7~8時間が良いんですね!!気をつけますw