• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の成績を上げたいのですが・・・

中学3年女子です。なかなか数学の成績が上がらなくて困っています。 前回のテストでは、 国語:80点 偏差値68 数学:68点     60 社会:96点     69 理科:80点     63 英語:83点     63 5科:407点     66 でした。(学校のものではなく、県内の1万人くらいが受けるテストです。) 行きたい高校の偏差値は67くらいなので、受かるかとても心配です。 特に、今年は女子のレベルが全体的に高いという話で、67より上がっているのかなと思います。 数学の点数がこのままだとまずいのですが、どうやって勉強したらいいですか? ぜひ教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

数学の学習には、到達点により違いがあります。まず偏差値が50以下の人は計算力をつける。手順を覚える。ノートに過程を書き、あとから見直しができるようにする。がんばれば偏差値60までは上がる。 偏差値が50以上あり、60をなかなか超さない人は、はっきりいって自己満足が低く努力してない。数学に興味を持ち努力すれば偏差値64まであがる。基礎はできているので少し難しい問題をする。わからない問題は時間をかけてじっくり考える。テストで間違ったら所は必ずやり直す。偏差値65以上の人は教科書程度の問題では訓練にならない。全国入試問題や有名私学の問題などで訓練する。日頃から暗算力を鍛える。頭の中で全部答えを出すか、筋道が浮かぶようにする。いろいろな解き方(別解)を考える。わからない問題はすぐに答を見ない。 将来一流の大学に行きたいなら数学を得意にしないとだめ。思考を楽しむこと。中学の今はスピードと要領のよさ、短期間でやり遂げる集中力をつける。とことん得意な科目をつくる。自分で勉強の仕方を工夫する。いいものを見る(一流の人に教わる) もし、できれば塾や家庭で夏休み中に教科書の内容を終えて、基礎の問題から応用、入試実践問題をして、年末には入試問題で訓練できれば受験で成功します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私は暗算が苦手なので、訓練したいと思います。