• ベストアンサー

現中2です。成績にバラつきがあります。

現在中学2年生です。小学校の頃不登校だったので、数学・理科は全くできません。 学年末テストの点数・学年の平均点です。       国語  48・52     社会  52・61 数学  7・57 理科  31・62 音楽  52・62 美術  80・66 保体  77・61 技家  80・70 英語  91・54 以上です。数学は2年生になってから、 一桁しかとっていません。もちろん内申も1です。 しかし、英語は85点以上をキープし、内申は4です。 小学校を230回欠席した僕は、ずっとクラスでは数学ビリです。 算数力も、今の小学生以下です。小学生の算数問題集を見てみても、まったくわかりません。 もう僕は、数学を捨てて 他の教科を頑張ったほうが良いのでしょうか?   

  • arimu
  • お礼率29% (44/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emima
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

私も中学生のころ理科がまったく出来ませんでした。しかも入試まで3ヶ月しかないのにあなたと同じくらいの点数だったのですが、塾の先生からのアドバイスで入試時の点数が90点を取ることができました。あなたはまだ2年生なので十分間に合います。 500円程度の安いもの ノートの半分位のサイズ かつ薄い問題集 を問題の内容まで暗記するくらい何度も解くんです。次のページに何が載っているかも分かるくらいまで。 本当にそれだけで点数あがります。問題集ができるまで、他のものには手を出さないように。 さらに理解を深めるかつ、中間テストや期末テスト対策は教科書を丸暗記で何とかなります。(理科の場合)最初はノートなんて作っちゃだめですよ。作る時間で10ページ分は暗記できます。それが出来るようになったら、友達で勉強が出来る子のノートや教科書を見せてもらってとりあえず、真似をしてみるのはどうですか??出来る子は点数が取れる「コツ」を知っているんです。その「コツ」さえつかめば大丈夫です!! 数学は「公式」をまとめたノートを作ってみてはどうですか??まず、No.1の方もおっしゃるとおり小学生のものからやり直すことが大事ですけど。 英語がいい点数が取れるという事は、ある程度読解力があり、素質があるんですよ!!数学なんてすぐマスターできますよ。

arimu
質問者

お礼

良い案です。 実践してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.10

私は、現中2の者ですが、数学は絶対にあきらめてはならないと思います。私も数学が苦手でやりたくないと思うときがあるわけですが、それでも将来のためにやらなければならないと思い、やるようにしています。数学ができないとまず高校入試で不利になります。高校入試は通ったとしても数学ができないと行ける大学の幅が狭くなります。自分の将来の可能性を広げるためにもあきらめないようにしてください。

回答No.9

私も中学2年ですが実技の教科(音楽・美術・保体・技家)が苦手で成績にばらつきがあります。苦手というか実技は勉強しようとも思わないのですがね。 arimuさんのように苦手を克服しようとするやる気はすばらしいと思います。数学は受験などで重要な5教科 (国・数・英・理・社)に入るのですてないほうがいいと思います。 小学生の問題がわかれば少しずつ中学校の問題も理解できると思います。塾などにいくのがいいと思いますが、学校の授業にあったすすめ方の塾が多いので自分にあった個別指導の塾がいいと思います。 私は公文式を勧めます。「公文式は幼稚園児や小学生の行く所だ」とか言う人もいますが、有名塾に通っているからといって力がつかなければ意味がありません。私自身も通っていますが分からない所は小学生のレベルに戻ったりしてやってる中学生もいます。 私も小学校の頃は遊んでばかりいて、算数(当時)は 20点取れればいいほうでした。入会した4年生の時には1+1から始め、今はあと数枚で高校教材というところです。ちゃんと基礎からやればどこまでも伸びます。(余談をしてすいません) 自分だけのやりかたでがんばってください!! きっと大丈夫です!!

noname#16977
noname#16977
回答No.8

数学はまず計算力が大切だと思います。書いている人もいましたが計算は私も公文式がおすすめだと思います。単純に計算をしていく力や公式を扱う力は確実につきます。現在2年生ということは春から3年生ですよね?数学が小学校レベルからわからなくても大丈夫です! それより私は国語の点数が気になります。国語はすべての科目において文章や問題を正確に読み取るとても重要な科目ですし、高校入試の国語は点数が取れるような問題です。理科も数学も問題をきちんと読み取れなければミスをしてしまいます。家での学習は理数系文系に関わらず音読が基本だと思います。 理科は学校で使っている問題集などを何回も同じページを音読するといいです。そして答えを文章で暗記できるようになることが大切です。社会も教科書を人物名やキーワードを隠して音読し暗記すること。3年生になれば受験がありますが、私がおすすめするやり方はどの教科も今までのテストや模試をすべてコピーしてください。解答欄は回答が見えないように消すことです。そしてもう1度解きなおします。そこで間違ったところはあなたが理解できていないところです。答えや説明を見ても理解できなければ先生に質問に行ってください。全部今までのものを解き終わってしまったら今度は自信のなかったところや間違えた場所だけもう1度解きます。これは秋からはじめてもいっぱいいっぱいですが、確実に成績が上がると思います。私も中学時代このやり方で点数がびっくりするくらい上がりました。新しい難しい問題なんか解かなくても復習で充分だと思います。がんばってください☆

回答No.7

すてるということは絶対にいけません。 数学というのは将来絶対必要になります。 僕も小学校時代1年・3年・5年と飛び飛びで、不登校ぎみになりましたが、数学はとにかく問題を解く、そして分からなければ友人や教師に聞くといったことからはじめましょう。 インターネットを使ってもいいです。 そこが、はじめの一歩です

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.6

捨てちゃだめ!! 小学生以下だという自覚があるのなら、恥ずかしいかもしれないけど低学年の算数ドリルや参考書から勉強しなおして。 一人で勉強できないのなら、友達に教えてもらったり、先生に補習をお願いしたり、家庭教師をつけてもらったり…… 英国社は悪くない(英語はすごく良い!!)のだから、「算数」だって基礎が解れば出来る筈。 数学が出来るようになれば、理科の成績も一緒に上がってくれるよ。 英語と数学が同じだ、と言っていた先生が居る。 数式にも英語や日本語のように「文法」があり「単語」があって、勿論「翻訳」もできるんだ。 英語の「文法」や「翻訳」の力を持っているのは英語の成績を見れば解るから、数学の「文法」や「単語」を覚えちゃえば後は一緒。 そのためにも、英語で言う「ABC」である「算数」から勉強しなおして。 大丈夫、今はじめれば間に合うよ。

回答No.5

成績を見る限りでは、言語能力は問題なく数学能力が問題のように思われます。小学校を230回欠席とありますが、数学は全てが積み重ねなので、一箇所で躓くと、その次から全てが分からなくなるものです。 (例えば小学校の掛け算が分からないとそれから先の計算全てがうまくいかなくなる。) 理科は暗記教科のように見えて意外と数学的能力を必要とします。数学的能力が低いと理科の成績も中々上がりません。 小学校の問題集を見てもわからないということですが、まず本屋に言って小学校の算数のドリルを見ましょう。何年生から分からなくなるのか知ることが第一です。分からないところが見つかったらそこからやり直しましょう。昔の教科書があればそれを見てもいいし、なければ小学校の参考書を買ってやりましょう。分からないところがあれば学校の先生に診てもらったりご両親に見てもらい何とか小学校レベルは出来るようにしましょう。そうすれば中学校の内容もだんだん理解できるようになります。数学を捨てるには君はまだ若すぎます。

arimu
質問者

お礼

6年分を一気にマスターするには、 相当の努力が必要ですが、頑張ってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 君なら大丈夫。例えば音符♪は世界共通でしょ?このように暗記、暗唱出来るものは出来るが、国語・社会・数学・理科・は覚えるより他に方法はない、そこで経験から書いてみます。  何故?どうして?と云うように、考えてごらん。  例えば、りんごを2個+3個=5個これは当たり前のこと。  もし大きさや、重さが違っていたら、同じ2個+3個=5だけれど、大きさや、重さを思うでしょ?これが算数と数学の違いなんだ。  例えば三平方の定理は√で表したりして、計算しやすくするんだ。  これは暗記や暗唱では解けないんだよ。考える能力が必要なんだ。230日欠席した付けがこれだよ。  どうして230日も欠席したんだろうと、考えたことある?考えてごらん。自分に逃避はなかった?  君はよく気がついて質問してくれました。簡単に、体験談を書いてみます。  教科書をもらたら、全ての教科書を最初から最後まで目を通して下さい。読めない漢字は振り仮名を、理解できない時は矢印を余白に引いて、丁寧に記録するのです。手を抜かないでね。  このことで学校で読めと言われたら読めるし先生の話が理解出来るようになる。当然余裕が出来る。そうしたら、自分流備忘録を作る。  増冊用バインダー・増冊ノート・見出しでいい。見出しに、あ(いうえお)かさたなはまやらわ・を書き。  例)ち・地軸(ちじく)は垂直(すいちょく)の向きに対して何度傾いているか?・・・・約23.5°(正=23.44°)このように作成します。  大変だけどこつこつと毎日、半年してごらん。成果が出ます。勿論辞書・参考書を見てもいいよ。  他の教科を捨てる?捨てるのは簡単、どうしたらいいかもう少し考えなさい。君は必ず出来る。

arimu
質問者

お礼

小学生の頃は、全く勉強に手をつけていませんでした。 学習意欲が出始めたのは、中学生からです。 諦めません。頑張ります。有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 私は数学は捨てない方がいいと思います。これから、高校に行くとしたら入試で数学は普通に必要です。 公文式なんかどうでしょうか??少しお金はかかりますが、塾に比べたら全然安いです。最初に学力テスト?みたいなものがあって、それで学力を先生が判断してどこから始めるか決めます。その人が簡単に出来る所から始めるので、最初はすごく簡単にできます。つまり質問者さんも小学校の内容から復習できるのです。また、先生に言えば、学校のテスト範囲のところももらえます。公文はどれだけプリントをしても値段は同じなので、たくさんプリントをした方が断然、得です!!笑〃私は小さい頃から公文を習っていますが、1回も塾に通わずに高校まで来ました。 質問者さんは英語が得意ということで、かなりうらやましいです。私は英語がすごく苦手なので・・・汗〃 文章が変で、本当にごめんなさいm(_ _)m 勉強は大変と思いますが、頑張ってください。私も頑張ります。

回答No.1

こんにちは。数学は中学のうちに直しておく必要があります(今がチャンスです)。高校になるとさらに難しくなり手がつけられなくなります。高校受験を受けようと思うのならば数学は必要といっても過言ではありません。(私立高校の場合は詳しくわかりませんが)。そうですね。これ1冊で小学校の算数が復習できる。という本は必ず売っているはずですので一度本屋に足を運んでみてください。がんばってね^^

arimu
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり数学は必要ですよね、 算数力が学力脳の基本と先生が言っていました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 中2 数学一桁

    中学2年の男子です。僕は、数学がとてもできません。学年で最低レベルです。なぜかというと、小学生の頃休みが多すぎたからです。1年間に必ず30回以上は休んでました。(3年の頃93回欠席) 今も、1年の時からずっと成績1をキープしています。点数も3点とか6点とかです。ほかもサッパリです。 でも、英語だけは何故か好きで、期末87点、内申4でした。 数学も英語も積み重ねが必要と聞きますが、何か数学を伸ばす方法ありませんでしょうか? 今完全にネクラ状態です。

  • 高校受験

    僕は千里青雲にいきたいのですが、 内申は国語5数学4社会5理科5英語5 技家5美術5音楽5保体4です。 やはり難しいですか? あと、この成績で行ける高校はほかにどれがありますか?

  • この成績でいけるでしょうか??

    今年受験生の中3です。 親に夏休みまでに志望校は決めた方がいいといわれ、今考え中です。 2年3学期の成績は国語5、英語4、数学3、理科4、社会5、 体育5、美術3、技家4、音楽4でした。 換算内申は41.8点です。 この成績で都立清瀬高校、小平高校(普通科)は無理でしょうか?? 清瀬高校なら一般、小平高校なら推薦と考えています。 また、今の成績でいける高校と下がった場合の高校を 教えてくれると嬉しいです。

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?

  • 至急!!立川高校合格に必要な内申点

    今、私の内申点は 国語4 数学5 社会5 理科5 音楽5 美術5 体育3 技家4 英語5 です。立川高校には合格できますか?

  • 岸和田産業高校についてです2013年度

    今年私はこの学校を受験しようと思っています。 この学校っていいと思いますか。 私はこの学校の情報科を受験したいのですがいまいちこの学校について知らないので みなさんの意見をお願いします。 あと出来れば受験したときにこの学校の合格するかどうかもチェックお願いしたいです。 ついでに最後に行った実力テストの結果は 国語54 数学56 英語51 理科46 社会45 3科合計161 5科合計252 です。あと2学期の内申が 国語6 数学6 英語6 理科5 社会5 美術5 技家6 体育5 音楽5 3科合計18 5科合計28 9科合計49 内申点は受験点数に変換すると80です ボーダーラインで理科社会の点数が3倍で30点 ボーダーラインが 第1がテストの合計点 第2がテストの合計点+内申点+理科社会×3です この結果なら行けますかね 岸和田産業高校の情報科 ついでに現在の受験志望者人数が定員の80を切っています  ほかに受験しようと思っている方やそれ以外の方でもかまいません ご意見お願いします<m(_ _)m>

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 成績をあげる方法

    僕は中一ですが、国語、社会、理科副教科の成績を上げたいと思っています。まだ一年なので気にしていませんでしたがもうすぐ二年なのでどうしたらこれらを解決できるのか教えて下さい。()の中はテストの点数です。内申が二学期制です。家庭科と技術は50点満点です。 内申(二学期のみ) 英語・・・5(95、84) 社会・・・4(46、78) 理科・・・4(90、76) 国語・・・4(84、84) 数学・・・5(90、82) 体育・・・3(76) 美術・・・3(84)デッサンが配点大きい。 音楽・・・2(31) 家庭科・・・3(25) 技術・・・3(40) と、とても悪いです。これらを全て合計で40以上にしたいです。 どうしたら良いのか教えて下さい。すみません、お願いします。 メチャメチャあせってます。希望は、ラサールです・・・。 遅刻は16回です。これで行けるかどうか。「分からない」か「無理」 で判断お願いします。すごくあせってます。アドバイスお願いします。 後、一日どれくらい勉強すれば良いのかとお勧めのワーク、参考書も教えて下さい。本当によろしくお願いします。言い方くどくてスミマセン・・・。

  • 偏差値72の高校

    私は中学3年生です この前の期末試験の結果は 国語94点 数学95点 社会89点 理科97点  英語98点 技家筆記99点  保体筆記92点  合計664点/700点 でした。 私が偏差値72の高校に入れる見込みはありますか。 (ちなみに今回の結果はいいほうでした。 私の学年では5教科で500点満点をとっても 偏差値は64~66くらいにしかなりません。)

  • 成績 高校受験

    中3の受験生です。 どうも、中3の前期の成績で技術家庭科、数学に2がついてしまいそうです。 やっぱり、2がついてると内申書が悪く見られるんでしょうか? それとも、ただの2として内申点に加算されるだけなのでしょうか? あと、高校にいく内申書は、学年末の成績だけでしょうか?