• 締切済み

換算内申39で新宿高校に受かりますか?

新宿高校を志望している中学三年生です。 内申は 国語5 数学3 英語4 社会4 理科4 技家3 体育3 美術4 音楽5 で換算内申39.5です。 偏差値は前回の都立自校作成V模擬で 国語69 数学52 英語69 社会52 理科64 三科65 五科63 五科傾斜64 で 内申も入れてギリギリで合格圏内のB判定でした。 見ての通り数学、社会が完全に足を引っ張っています。 学校の先生はなんとも言えないと言っていて 塾の先生は大丈夫だと言っていて、 どちらを信じていいか分かりません!(´⊙ω⊙`) 私は新宿高校に行けるでしょうか。そろそろ志望校を本格的に決めなければなりません。 あと、できれば数学、社会の勉強法と内申をあげるコツも教えてください! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• yudai801
回答No.2

確かに厳しい判定ですね。 現在都立トップ校に通う子供の母です。 昨年の今頃は、確かV模擬では68~71位出てたかな・・・・ ただ半年まだ有るので頑張れば大丈夫ではないでしょうか。 都立の最終決定は確か1月後半でした。 社会は、多分暗記だと思います。都立受験で社会90理科100数学84だったかな国語と英語は半分いきませんでしたが・・・   理科・社会はひたすら暗記してました。学校の教科書は書いて有るページも大体わかるほど 数学は、基礎に返ってやってみたらいかがですか? 自校作成V模擬は、駿台模試に比べたら基礎に近いので数学の問3応用が出来なくても計算と他が出来ていれば、偏差値は70以上は行くと思います。 模試のやり直しを絶対した方が良いと思います。 後6ケ月頑張ってください。

• haronai
回答No.1

今年新宿高校に入学したものです。 あくまでも私個人の場合であると考えてください。 私の内申は換算42でした。(聞いた限りクラスで一番低かったです。しかし他クラスには素内申36の人もいました。) 偏差値は質問者さんと同じ模擬で12月にC判定でした。 (国語50 数学20 英語46 社会93 理科98 三科55 五科65 五科傾斜61) 私が合格したのはどの教科も夏休みが終わるまでに基礎を築いていたからだと思います。 数学公式や簡単な英単語はすでに覚えていました。 入試スケジュールは 9月から11月の終わりまでは主に理科、社会の復習。ひたすらに暗記を繰り返す。 これと並行して、数学の応用問題を始める。偏差値60前後の私立学校の入試問題から難易度の高いものを塾の先生にピックアップしてもらい、解く。 12月には実力やアクセスが原因で絶対に行かないor行けない自校作の国数英の入試問題を解く。 12月の終わりから2月の初めまでに新宿、戸山、青山、西、日比谷の国数英6年分を解く。 そして残りの期間は、ひたすらに全教科復習。 でした。これをこなすために、11月から入試まで月~金は17時から22時まで、土曜は8時から22時まで塾に行きました。 数学についてですが基礎はちゃんとできているでしょうか?問1を落とすことは絶対ない!!という状態にしてください。 また証明問題は最初できなくてもかまいません。しかしできなかった問題は答えを確認して確実に理解できるようにしてください。そして一週間後もう一度解いてください。これで解けていたら、理解できたということです。 社会は…、覚えてください。知識量が多い者が勝ちます。 社会は試験に出る内容がそんなに変わらないように思います。模擬試験の会社はきちんとそれを研究しています。ですからv模擬などの模擬の過去問をやってください。 できなかったものはノートに写してまとめてください。(私はコピーして切って張っていました。) そしてこれを寝る前の10分でパラパラ読んでください。 こうすることで暗記できます。(質問者さんは理科もこの作業をやればもう少し点数が上がると思うのですが…。) 新宿の入試問題の難易度は今年も上がると思います。数英はトップ校の問題を解き理解しておくと、当日心の余裕が生まれます。 合否についてですが、私からは何とも言えません。 すべては当日の運と実力です。(回答になっていなくて申し訳ありません。) 前日に復習したものや自分が得意なものが入試に出るかは運によりますから…。 内申点から考えると、厳しい入試になりそうだなと思います。 「内申を上げてください。どうしても○○高校に推薦で入りたいんです‼」 などと、具体的に言うのは効果的なようです。しつこく先生に会うたびに言い続けて5を貰った友人がいます。 しかし、もう内申を上げることばかり考える時期ではありませんので実力を上げることを重視して下さい。 最後に、本当に新宿高校はご自身に合っているでしょうか? 自分のペースで勉強したい人には向かないように思います。 行事などに関しては学校全体が体育会系のノリですから、行事に燃える人でないと辛いです。 遠泳やマラソンなどは体育が苦手な者には、正直辛いです。 長々と、そして惑わすような事を述べて申し訳ありませんでした。 高校受験が良い結果に終わることをお祈りしています。4月にお会いできたらうれしいです(*^_^*)

instant-girl
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! しかし一点、まぎらわしかったようです。 ごめんなさい。 質問にある模試の数字は 「偏差値」です。 「点数」は、 国語76 数学26 英語70 社会65 理科80 三科172 五科317 です。 合格できるようがんばります!