• ベストアンサー

この成績で…

私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

判りません。 通知表の数字と偏差値に関連性は全くありません。 在学中学の先生なら過去の生徒の内申と偏差値を結びつけるデータを持っているはずですが、 基本的に偏差値は模試を受けないと出ません。 (昨年内申40の生徒は偏差値60の高校に進学したとかいうデータです) 模試は受けたことないのでしょうか? 無いんだったら、受けておきましょう。 自分のレベルがどのくらいか判ります。 レベルの低い(内申の甘い)中学でオール5でも レベルの高い(内申の厳しい)中学ではオール3ってことは1つの市内や県内でもありえることです。 内申の付け方は学校はもとより、先生によっても違います。

nekotikku
質問者

お礼

そうなんですか…。 模試受けたことないので 今度受けてみたいです(´∀` ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#138894
noname#138894
回答No.1

学校の成績は学校のレベルによって変わってしまうので、 それだけだと判断しようがありません。 学校名を出せば、その地域の中学のレベルに詳しい人であれば大体の判断はできると思いますが、 客観的な判断をしたいのであれば、進学塾等で実施している模試を受けてみることをお勧めします。

nekotikku
質問者

お礼

今度、先生に聞いてみます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。

    ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。 偏差値63~64?くらいです。 内申は、国語3 数学3 英語4 理科4 社会4 技術家庭4 美術3 体育3 音楽4 です・・・。 素点32です。  換算34?です。

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 私の中学時代の成績は「ボンクラ!」に該当するか?

    私の中学時代の成績で判断すれば、私は「ボンクラ!」に該当しますか? この際、明確にしたいのではっきりと言ってください。「 ずっと、疑問だったのでお教え下さい。 私的にはボンクラだったと思っています。 31歳、会社員の独身男です。 国語:3 社会:3 数学:2 理科:2 英語:2 体育:1 技術家庭:1 音楽:2 . 中でも、数学、英語、技術家庭、音楽が苦手でしたし苦痛でした。 一方、歴史や公民など暗記科目は大の得意でした。すんなりアタマに入っていきました。

  • 五教科450前後

    僕は、テストの点はいいのに提出物を忘れたりしていた為、成績はあまりよくありません。2年の時なんかは社会で2をついにとってしまいました。今は五教科450点前後ぐらいです。成績が微妙でも、試験の結果によっては70前後(偏差値)の高校も合格できるものでしょうか? ちなみに基本文科系なので、美術は5以外とったことはありません。体育は4、たまに3あたり、音楽はたいてい4ぐらい、家庭科3、技術4、国語4たまに5、社会3から2くらい、理科4、数学は4,3、英語はたいてい5、たまに4くらいです。

  • 成績について

    中1です。 この間前期の通知表をもらいました。 結果は、 国語5 数学4 社会5 理科4 英語5 保体3 技術(後期は家庭科) 4 音楽4 美術5 でした。 良い方だとは思うのですが、テストではクラス一位を取ることもあり、正直音楽などはテストの点数で補っているような気がします。 また、保体(保健体育)は陸上競技以外ができないし、テストも普通だったので無印でした。 後期良い成績が取れるか心配です。体育は骨折したのでしばらく見学ですし。 また嫌がらせを受けたこともあり発表や一つ一つの行動に自信がなくなってしまいました。 あと、これぐらいの成績の人はクラスで何番目ぐらいでしょうか?(皆さんの視点で) ちなみにテストは良い時は180人中15位くらい、悪い時は30~40位くらいでした。 なんかよく分からなくなってしまいましたが、心配で怖いです。 アドバイス?お願いします。

  • 保健室の先生になりたいのですが 進路相談

    4月に中学2年になります 今日 成績表がわたされました 学年末の成績 国語·数学·音楽·4 英語·社会·理科·5 技術·体育3 でした うちは母子家庭なので 塾に行きたいと言いにくいので 塾に行かないで高校受験に挑みたいです 高校も 家の近くの公立高校かな....と思っています 最近 先生という職業 とくに保健室の先生になりたいな....と思うようになりました どんな学校に進めばいいのか教えてください

  • 成績をあげる方法

    僕は中一ですが、国語、社会、理科副教科の成績を上げたいと思っています。まだ一年なので気にしていませんでしたがもうすぐ二年なのでどうしたらこれらを解決できるのか教えて下さい。()の中はテストの点数です。内申が二学期制です。家庭科と技術は50点満点です。 内申(二学期のみ) 英語・・・5(95、84) 社会・・・4(46、78) 理科・・・4(90、76) 国語・・・4(84、84) 数学・・・5(90、82) 体育・・・3(76) 美術・・・3(84)デッサンが配点大きい。 音楽・・・2(31) 家庭科・・・3(25) 技術・・・3(40) と、とても悪いです。これらを全て合計で40以上にしたいです。 どうしたら良いのか教えて下さい。すみません、お願いします。 メチャメチャあせってます。希望は、ラサールです・・・。 遅刻は16回です。これで行けるかどうか。「分からない」か「無理」 で判断お願いします。すごくあせってます。アドバイスお願いします。 後、一日どれくらい勉強すれば良いのかとお勧めのワーク、参考書も教えて下さい。本当によろしくお願いします。言い方くどくてスミマセン・・・。

  • 多摩大学目黒高校について

    中3です。多摩大学目黒高校について教えてください。 ・偏差値はいくつですか? ・その偏差値では、入試で何点取れば受かりますか? ・推薦だとすると、この成績では受かりますか? 国語・・・3 数学・・・3 理科・・・3 社会・・・3 英語・・・3 美術・・・4 音楽・・・4 体育・・・2 技術・・・3 家庭科・・・3 です。 ・携帯はアリですか? ・校内は綺麗ですか?(感じ方は人それぞれなので、あなたの考えで) ・学校は新しいですか? ・化粧アリですか? これ以外にも、何か知っていることがあれば教えてください。また、入試問題をダウンロード出来るようなサイトがあれば教えてください。

  • 貴方の思う疑問を教えてください^^

    貴方の思う疑問を教えてください^^ 国語・数学・理科・社会・英語・音楽・美術・体育・技術・家庭科でもいいので貴方が これって何でこうなんだろうと思うことを教えてください☆ 世の中に対することでも☆とりあえず何の疑問でもかまいません←

  • この成績でいけるでしょうか??

    今年受験生の中3です。 親に夏休みまでに志望校は決めた方がいいといわれ、今考え中です。 2年3学期の成績は国語5、英語4、数学3、理科4、社会5、 体育5、美術3、技家4、音楽4でした。 換算内申は41.8点です。 この成績で都立清瀬高校、小平高校(普通科)は無理でしょうか?? 清瀬高校なら一般、小平高校なら推薦と考えています。 また、今の成績でいける高校と下がった場合の高校を 教えてくれると嬉しいです。