• 締切済み

数学の成績について

数学の成績について質問したく、投稿致します。 私は中学受験をして、中学受験の偏差値でいって65くらいの学校に通っている中学3年生です。 私の母は、私を私立の中学に入れたのは、国公立の大学(とはいっても、母は、東大しかありえないと言っています)に入ることを前提としたことであって、私立の大学(慶應とか、早稲田とか)に行かせるお金はないと言っています。 そこで問題なのは、私に東大に行けるだけの学力がない(と予想される)ことなのです。 英語と国語は学年で一桁の順位になることもあるくらいできて心配はしていないのですが、数学はいつも学年の平均に届くか届かないかといった成績です。(社会と理科は現時点ではあまり重要視していません) やはり、中一の範囲から見直していくのも手かな、と思うのですが、使用している教科書では、時間が足りないと思います。 そこで、なにかいい教材を教えていただきたいのです。 希望:中高一貫校用・中学の内容がギュッとまとまっている  もの

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

早慶が出てくるあたりは首都圏(早慶に通える地域)の方でしょうか。 であれば塾に行くといいでしょう。中高一貫で都市圏で大学受験をする(附属系でない)学校の生徒は、相当な割合で塾通いしているはずです。その中学に入るときから塾慣れしていて、その流れで通うようです。あなた自身もそうだったのでしょうし、親御さんがそれを知らないとすれば単に世間知らずです。 「大学は東大しかありえない」というくらいの親御さんなので、東大の御旗を掲げている限りは、大学に入るまではふんだんにお金をかけてもらえるんじゃないでしょうか。それで落ちて結局早慶となったらグチグチ言われるでしょうけど、それは実力が及ばなかったということで、親のせいではありません。 地方からはそんな塾なども、そんな一貫校すら多くないので、普通に公立から進む生徒が多いのですが、私立一貫校の比率が高いという点で、東大は成り立ちとしては特殊な大学です。あなたがその種の中高に通っている限り、その流儀にならうのが自然であり、楽なはずです。塾通いが習慣づいている生徒は、完全自学は苦手のようです。苦手なことをやるのは、効率が悪いものです。 まずはあなたのまわりの、「今の調子なら東大に行けるんじゃないか」と目されている友だちに、その成績の秘訣を聞いてみることです。その子がきっちり自習できているのなら、その子が使っている教材を使ってみましょう。その子の成績が塾頼みなら、あなたも通うべきです。そういう生徒がまわりにほとんどいない一貫校なら、「大学は東大しかありえない」という親御さんの考え方は、いずれ改める日がくるでしょう。 いまから悠長に中一の範囲から見直す時間はないはずです。動きの早いライバルの中には、中三の今の時点ですでに高校課程を終えているひともいます。少なくとも数学については。