• ベストアンサー

私の偏差値、教えてください。

こんにちは、中二女子です。 この間の期末テストの結果です。私の偏差値を教えてください。 点数  国語・・91  平均 60       数学・・83     50     英語・・84     54     理科・・84     54     社会・・86     53     合計・・428         です。 これだけではわかりにくいとは思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadopikaQ
  • ベストアンサー率73% (22/30)
回答No.2

一般的には、あなたの点数と平均点から、5教科合計の偏差値は70前後であると思われますが、与えられたデータのみでは、偏差値を計算することはできません。 正確な偏差値を求めるには、「標準偏差」というデータが必要です。 標準偏差は、受験者全員の点数から求めますが、代わりに、無作為に抽出した一部の受験者の点数から推定した標準偏差を用いることもできます。 又、別のアプローチとして、全受験者中のあなたの順位から偏差値を推定する方法もあります。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確な偏差値はテストの点数だけでは求めらないのですね。 勉強になります。 来年は受験生なので、苦手を克服できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html 求め方です。 これがわからないようなら、偏差値云々以前の問題だと思いますが、質問の点数ならわかるのではないかと思います。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏差値を求めました。 自分の点数だけでは正確な偏差値はわからないのですね。 来年は受験生なので、受験に向けて勉強に励みます。

関連するQ&A

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 偏差値について

    大学受験のために偏差値70を目指しています。が、偏差値70ってテスト合計(国語、英語、数学、理科A、理科B、世界史、日本史)で何点取れば良いか教えて下さい。ちなみに、偏差値を求めるのに、他の人の点数も知らないとダメなんですか?又、↑嘘であれば自分の合計、標準偏差ほかに必要な事ってありますか。↑他にあるんでしたら解き方も載せてください。お願いします。

  • 偏差値の求めかた、全体がまとまりません(>_<)

    中学生です。 高校を決める目安にしようと、前回のテストから自分の偏差値をだしたいのですが、全教科の偏差値が103とか意味わからない数字になってしまいます(+_+) (自分の点数-平均点)×10÷15+50 の式で求めて、五教科個々に求めると普通に求まったのですが全教科だとおかしいです。 点数は 社会 96 〔学年平均点52.4〕 (私が求めた偏差値は79) 国語 78 〔60.1〕(61) 数学 53 〔50.3〕 ( 45.5) 英語 64 〔50.6〕 (58.6) 理科 60 〔69.6〕 (46.2) 全体の点数 351点 学年の平均点 273.8点 でした。 どなたか正しいやり方を教えてくださいませんか? または、厚かましいお願いで恐縮ですが計算していただけるととても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏差値は??

    初めて投稿させていただきます。 私は(中)3なんですが塾に行ってないので偏差値とかわからないので教えていただきたいです。 まず通知表で・・・ (中)1前期・・・英が5                  国・社・数・理が4   後期・・・国・社・数・英が4        理が3 (中)2前期・・・国が4        数・理・英が3        社が2   後期・・・国・社・数・理・英が3                    です。 そしてテストの点数が・・・ (中)1の前期期末が英語・・・80点(71点)←()が平均点です!         数学・・・69点(57点)         国語・・・70点(58点)         理科・・・76点(71点)         社会・・・62点(61点)     後期中間が英語・・・86点(71点)            数学・・・60点(51点)            国語・・・91点(74点)            理科・・・58点(64点)            社会・・・62点(65点)   (中)2の後期中間が英語・・・76点(71点)              数学・・・55点(60点)              国語・・・76点(69点)              理科・・・45点(64点)              社会・・・29点(61点)      (中)2の後期期末が英語・・・34点              数学・・・59点               国語・・・74点               理科・・・69点              社会・・・70点です!                            ↑平均点わからなくてすいませんっ(泣) 情報不足でぜんぜんわからないとおもいますが・・・だいたいでいいので 教えてください! よろしくおねがいします。

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 偏差値について

    パソコンで調べてもよく分かりませんでした。 おおよそで良いので、私の偏差値が分かる方 お答え頂ければ嬉しいです。 国語36点 平均61点 社会36点 平均77点 数学10点 平均49点 理科24点 平均69点 英語18点 平均68点 合計214点    324点 私の平均値は24.8です。 偏差値の求め方がイマイチ分かってないので この書き込みでおおよその偏差値が分かるかどうか 分からないですけど、もしよかったらお願いします。

  • 偏差値70の高校に、私が行けると思いますか?

    私は中2女子です。 この前テストが返されました。 数学、理科、英語が、平均点よりも結構下でした。 私の合計点数は、平均点より1点下でした。 中1のときはいつも、ギリギリ平均点より上の点数を取っていました。 でも今は、授業でも結構分からないところが増えてきて大変です…。 しかし私は授業で寝たことは一度もありません。 でも、提出物などは、全部まともに出したことが一度もありません…。 大体通知表は、5段階のうち3くらいです。 ただ、体育だけはいつも1なのですが。。。 そこで、私は高校について真面目に考えはじめました。 でも、成績が悪いので行きたい高校に行けないかな… と、思ったのですが…。 私が行きたい高校は偏差値70の高校です。 私は、今の状態でこの高校に行けると思いますか? また、行けないとしたら 今からでもがんばって勉強すれば行けますか? それとももう手遅れでしょうか・・・?   どなたでも良いので教えてください。お願いします。

  • 偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

    僕は15歳の中学生、受験生です。 現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。 この前のテスト結果です。 国語 38 数学 40 理科 46 社会 37   英語 36  合計 197 です。みて分かるように、理数系です。 僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • どのぐらいの偏差値の高校を目指したらいいですか。

    先ほどはみなさんありがとうございました。 補足欄に質問していましたが再度質問しなおします。 中2女子ですが、 塾(夏季と冬季講習を大手塾で受講)でテストを受けた際、 偏差値51の高校が、数学D判定、理科・社会B判定、国語・英語A判定でした。 どのぐらいの偏差値を目指したらいいですか?