中学生の偏差値とテストの点数ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の偏差値やテストの点数について教えてください
  • 私は中学3年生で塾には通っていないため、偏差値や点数についてよくわかりません
  • 中学1年生と2年生の通知表の偏差値やテストの点数も教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値は??

初めて投稿させていただきます。 私は(中)3なんですが塾に行ってないので偏差値とかわからないので教えていただきたいです。 まず通知表で・・・ (中)1前期・・・英が5                  国・社・数・理が4   後期・・・国・社・数・英が4        理が3 (中)2前期・・・国が4        数・理・英が3        社が2   後期・・・国・社・数・理・英が3                    です。 そしてテストの点数が・・・ (中)1の前期期末が英語・・・80点(71点)←()が平均点です!         数学・・・69点(57点)         国語・・・70点(58点)         理科・・・76点(71点)         社会・・・62点(61点)     後期中間が英語・・・86点(71点)            数学・・・60点(51点)            国語・・・91点(74点)            理科・・・58点(64点)            社会・・・62点(65点)   (中)2の後期中間が英語・・・76点(71点)              数学・・・55点(60点)              国語・・・76点(69点)              理科・・・45点(64点)              社会・・・29点(61点)      (中)2の後期期末が英語・・・34点              数学・・・59点               国語・・・74点               理科・・・69点              社会・・・70点です!                            ↑平均点わからなくてすいませんっ(泣) 情報不足でぜんぜんわからないとおもいますが・・・だいたいでいいので 教えてください! よろしくおねがいします。

noname#131918
noname#131918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。東京都です。 >私は(中)3なんですが塾に行ってないので偏差値とかわからないので教えていただきたいです。 まずこちらから先に回答致します。 東京都の場合、あるいは近郊の県の場合ですと、中学3年生を対象として、6月頃から公開模擬試験が始まります。manayume77さんがお住まいの都道府県でも、公開模擬試験があるはずですのでそれを受けていただくのが、一番確実な方法となります。 模擬試験の申込用紙などは、大きな書店へ行くと置いてあるはずです(東京都ではそうなっています)。 >情報不足でぜんぜんわからないとおもいますが・・・だいたいでいいので教えてください! 1・偏差値を出すには、そのテストを受けた時の生徒全員のそれぞれの得点がわからないと出せません。バラツキ(分散具合)が影響してきます。平均点だけでは出せません。 2・manayume77さんの中学校だけの偏差値を出しても意味がありません。  仮にmanayume77さんの、中学校内での今の偏差値が50としても、公開模試を受けた場合、40になるか、60になるかということなのです。 偏差値は、テスト(模試)を受けた生徒だけの得点で算出しますので、受けた生徒が多いほど(千人から数千人規模)確実な偏差値が出せます。 従って、中学校内の中3生の百数十人のテストで出した偏差値というのは、当てになりません。 以上をふまえて、あえて偏差値をとなると、中2後期で50前後でしょうか。くり返しますが、模試を受けるのが最適です。そのためにテスト(模試)業者がいるのです。 偏差値は、その時々で変化していきます。今が良くても下がっていきますし、今が悪くても上がっていきます。一喜一憂せずに、入試本番までに、できれば3回程度模試をうけていただくのが良いかと思います。 高校合格の成功を祈ります。

その他の回答 (2)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

こんにちは。 偏差値というのは全体の中でどれくらいの順位にいるのかを統計的に求めた数値です。 なので自分の点数だけでは出てきません。 学校の成績を見る限り、45-50くらいかと思いますが分りません。 学校のみんなが受ける模擬試験を何度か受けて確認してください。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

偏差値が理解できていないのか。公開模試でも受けましょう。

関連するQ&A

  • 国語・理科・社会の受験勉強方法

    こんにちは。神奈川県内にある高校に受験する中3の男です。 旧学区の2番手校(仮にA高校)を後期選抜で合格を目標に受験勉強をしています。 僕は内申が低く、学校では「215/250をとれ」と言われています。 受験勉強の為、神奈川県の公立過去問(独自ではない)を解くと、 大体数学45、英語45、国語40、社会40、理科35で合計205/250です。 こう見ると、国社理が低めです。 A高校は後期選抜では「(国+数+英)×2+理+社」で合否を判断するそうです。 こう見ると数英が得意な僕は有利に見えますが、205点ぐらいじゃあ合格できないと思っています。 そこで、苦手な国語・理科・社会の受験勉強方法を教えて頂きたいです。 自分の中の目標点数は数学45、英語47、国語45、社会40、理科40で217点程度です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    国語20点、数学15点、理科11点、社会9点、英語30点で後期選抜 受かりますか?倍率は1.00です。前期も受けました。普通科です。

  • 私の偏差値、教えてください。

    こんにちは、中二女子です。 この間の期末テストの結果です。私の偏差値を教えてください。 点数  国語・・91  平均 60       数学・・83     50     英語・・84     54     理科・・84     54     社会・・86     53     合計・・428         です。 これだけではわかりにくいとは思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 河合塾 マーク模試 二型

    二型→英、リスニング、数、国、地歴・公民(1)、理(1~3) 英語、国語、日本史、リスニングだけ受験したいのですが、数学と理科は受けずに帰っても良いのでしょうか? 英語、国語、日本史、リスニングだけで偏差値は出てくるのでしょうか?

  • 実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

    こんばんわ。今中3の女です。 実は28日に実力テストがあるんです。範囲が英・数・国・理・社でなんと習ったとこまで全部なんです・・・。 正直、「何をすればいいのぉ~??」という状態で各教科全くといっていいほど勉強してません・・・。特に苦手な国・数・理に(もちろん他の教科も大歓迎します。)何かアドバイスをお願いします。 それに集中力はもう0に等しいほどないんです。できたら集中力のつけ方も教えてくれたら・・・。と思います。 参考までに目標平均点が87点です。学校のテストではいつも英語で90点ぐらい。社会が80点台、数学と理科が80から70点台。国語が70から60ぐらいです。平均は80くらいです。 今、すごくこの事で悩んでいます(>_<)かなりワガママな質問ですが皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

  • 偏差値40から独学で国立大に合格するには

    就職難のため、一年浪人し大学進学を決めました。私立大学は経済的にかなり困難なので、国公立狙いでいきたいと考えています。ですが、高校がレベルの低い高校で、今現在全く勉強していない状態で偏差値40~45くらいです(学研の試験の国語と英語の偏差値ですが) そこで私は福井大学の工学部の情報メディア科を専攻したいのですが、センター試験や、個別学力審査のしくみがよくわかりません。 前期日程 情報メディア科-センター試験の利用科目 教科  国「国」 地歴【「世A」「世B」「日A」「日B」   「地理A」「地理B」 公民「現社」「倫理」「政経」】から1 数(1)【「数I・数A」 数(2)「数II・数B」「工」「簿記」「情報」】から1 理(1)【「理総B」「生I」 理(2)「理総A」「化I」 理(3)「物I」「地学」】から二つ 外【「英」「独」「仏」「中」「韓」】から1  (5教科7科目) 個別学力審査等の実施科目等 教科等 数「数I・数II・数III・数A・数B」     理「物I・物II」から1 試験の区分 国語:センター試験200、個別-- 計200 地歴、公民:センター試験100、個別-- 計100 数学(1)-100、数(2)-100、個別300 計500 理科(1)、(2)、(3) センター試験200、個別300 計500 外:センター200 個別-- 計200 配点 センター900、個別600 計1500 とあります。去年の倍率は、前期の募集が30人、後期が20で、志願者が前期69人、後期147人です。合格者は前期33人、後期20人とあります。 ちなみに合格者の得点状況は 情報メディア(センター)配点900 最高716点、最低531点、平均602点 (個別)配点600点  最高504点、最低303点、平均381点 合計:満点1500点  最高1139点、最低876点、平均984点...です。 入学者選抜要項にはこのように書いてあったのですが、私はセンター試験や個別学力診査に必要な数学A,B、IIIや物理I、II、化学を履修していません。そのほかの教科も学校で一通り基礎をやった程度で殆ど出来ません。 そこでこれらの教科を独学で学び、今から来年の試験に間に合いますでしょうか?予備校は経済的に苦しく通うのが困難です。せめて夏期講習だけでも参加したいのですが。 もしも、今からやっても間に合うというのなら、基礎から一から始めたいので、独学でも出来る良い参考書や勉強方があれば教えて下さい。 質問ばかりですみません。受験を甘く見ていると思うかもしれませんが、ご教授お願いします。

  • 高校入試(公立)の合否について

    5科目(国・社・数・理・英)500点満点で、300点ぐらいで合格できるレベルの公立高校を受験するつもりです。 合否には内申と本番の入試の点数(500点満点)なのですが、入試の点数は「合計の点数」しか関係しないのでしょうか? もし、300点で合格できると仮定した場合、下記のような感じでも合格できるのでしょうか?(少し、英語と数学が苦手なのです) ※普通科なので、英語や数学の傾斜配点はないとのことです。 (例)国語(80点)・社会(70点)・数学(40点)・理科(60点)・英語(50点) つまり、国語と社会で点数を稼いで、英語と数学は40点ぐらいでも合否には関係しないのかなということです。一般的な話でいいのでよろしくお願いいたします。 学校の先生にも相談したのですが、「まあ頑張ればいいんですよ」の一点張りで話にならないのです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 広島県の計算方法で僕の内申点を計算してくださいませんか?

    僕の内申点計算してくれませんか? 僕は広島に住んでいる中三です。 内申点の計算がいまいち分からないので誰か計算してくれませんか? 成績は以下のとうりです。※二学期制です 一年の前期・・・国4社5数5理5音4美4保体4技家5英4 後期・・・国4社5数4理5音3美4保体4技家4英5 二年の前期・・・国5社5数5理5音3美4保体5技家3英5 後期・・・国4社5数3理5音4美3保体4技家4英5 僕が内申100以上をとるには今後どれぐらいの成績をとればいいですか?

  • 高校に行けるか心配

    中二の女子です。実は高校に行けるかとても心配なんです。 志望校は進学校で、レベルが高いんです。 なのにわたしは1年生の成績がとても悪くて・・・。 特に、実技が恐ろしいのです。 1年: 国語・技/家・音楽・美術「4」 体育「3」  英語・社会・数学・理科「5」 2年 体育「4」 国・数・英・理・社・美・音・家庭「5」 でした。2年生ではぜひともオール「5」をとりたいのですが、実技の方がとても心配です。特に技術・家庭科が心配でたまりません。 わたしの学校は二学期制で前期に家庭科、後期に技術をしています。(二学年のみ、三年生は偶数クラスは前期に家庭科(奇数は技術)で一年生は前期に技術、後期家庭科です) 技術と家庭科はひっくるめて(?)の評定になるのですが、わたし1年生のときの技術のみの評定は「3」だったんです・・。なので同じようなことになっては良くても家庭科・技術の評定は「4」になってしまいます。。 2・3年生でオール5をとらないと、推薦もできないですし、入試でも不利なんです。行きたい高校は内申点が高いので; 何か実技に関していいアドバイスはありませんか?ちなみに提出物はちゃんとしているのですが、実技が苦手です。お薦めの本・やり方などあれば教えて下さい!