tadopikaQのプロフィール

@tadopikaQ tadopikaQ
ありがとう数42
質問数0
回答数47
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
73%
お礼率
0%

  • 登録日2015/02/15
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県愛知県
  • 月の行程

    2017年10月4日か次の日に満月を夜7時に仰角10度くらいの高度に見ました。  満月は地球の影を受けぬ条件から、常に日没付近の時刻に昇るそうです。なるほどその条件を満たしてみえた。  それはスーパームーンだったそうです。  ところが翌日の朝7時その満月が青空の中に仰角20度くらいの高度に白く見えました。その時刻と方向が不思議なのです。  12時間たった朝になっても月がまだ沈んでいないことが不思議でなりません。そして夜の月の方角と朝の月の方角が120度くらいでしかないようで不思議でした。  月の軌道面が平面ではなく、かなりの曲面で螺旋面だったように感じます。月がU字軌道でUターンでもしたのではないかと感じるのです。  きつねに化かされた、月が遊星、惑星となったような気分です。  実際はどうだったのでしょう。たとえば地上から見た軌道と、太陽を原点に置いたデカルト座標上の軌道とを教えてください。

  • アタイを求めて!

    (8 T^3)/(1 + T^2)^3 + (1 - T^2)^3/(1 + T^2)^3 = 11/ 16 のとき (2 T)/(1 + T^2) + (1 - T^2)/(1 + T^2) の値をお願いします;

  • アタイを求めて!

    (8 T^3)/(1 + T^2)^3 + (1 - T^2)^3/(1 + T^2)^3 = 11/ 16 のとき (2 T)/(1 + T^2) + (1 - T^2)/(1 + T^2) の値をお願いします;

  • 次の確率分布の問題の解答解説をお願いします。

    ・赤玉が8個、白玉が2個入ってる袋の中から1個取り出し袋に戻す操作を繰り返すとき、白玉が出た回数をXとする。次の確率を正規近似を用いて求めよ。 (a)100回繰り返したとき、X<18またはX>22である確率。 (b)1000回繰り返したとき、X<180またはX>220である確率。

  • 円と円が重なるときの接点2か所の距離を教えて。

    円と円が重なるときの接点2か所の距離の求め方を教えてください。