• ベストアンサー

未経験からの営業職の志望動機

志望動機をこう言ったところ↓↓↓ 営業職は厳しいことは聞いておりますが自分にとって長く続けていきたいと思う職業です。自分の力を会社に貢献できる職業なので応募しました。 といったら どうして営業職なの?とまた聞かれ「会社に貢献できる職業だから」と答えたらイメージが違うんじゃない?いろいろ言われて嫌な目にあうし、途中で嫌だからってやめちゃいそうと言われました。 その後「長く勤めたいと思っております」と答えても聞いてくれませんでした 自分ではやる気ある返答をしたつもりなのですが、なぜ伝わらなかったのか添削おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 ※添削するほど偉くは無いけど回答したいと思います。 「営業職は厳しいことは聞いておりますが自分にとって長く続けていきたいと思う職業です。自分の力を会社に貢献できる職業なので応募しました。」 は以下のように答えれば少しは違ったのではないでしょうか。 「営業職というのは初めてであり、厳しい現状はあると思います。ただ、自分は人と折衝することが好きであることと、興味がある業種であることから営業を選択しました。今の自分の好きなことを伸ばしながらビジネスとして会社や社会に貢献したい思いから応募しました。」 と答えるべき内容のような気がします。 ここでakikiiiiさんが答えた内容だと「別に営業職でなくてもいい訳で、柱の無い答え」と捕らえるのが普通だと思います。 「営業職で会社に貢献する」という割には「何で貢献するのか」というポイントが抜けているからです。 従って面接官は「何故、営業職なのか」について「柱が無く、気が向いたから来た」と思い、「すぐ辞めていく人」の典型と捕らえたのだと思います。 最後に・・・ 営業という字を考えたことありますか? 営業とは「自分の手のひらで和と和を結ぶことができる業を持った人」と書くんですよ。 その辺を良く考えて頑張ってくださいね。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。言われた理由もわかりやすく助かりました。対策に役立てたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

私から見ても、ただやりたいと言っているだけで何も考えてない発言に見えます。「会話になってない」です。 この手の話は、WANT、CAN、MUSTで分けていくと整理しやすいです。 「どうして営業職なの?」の質問に対しては ・なぜ自分が出来ると思ったのか ・なぜ自分がやるべきと思ったのか ・なぜこの会社で出来ると思ったのか ・なぜこの会社でやるべきと思ったのか という要素が出てきても良さそうですが、「長く勤めたい」だけでは、単に「給料を長くください」と言っているだけです。 就職活動は、「自分」という商品を、会社に買っていただく(分割払いで1億円くらいの商品を)セールスの場です。「売りたいんです」ではなく、「こんな優れた機能がありますよ」ということをアピールしてください。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。よくわかりました!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

・その会社の営業職がどんな仕事をしているのかという理解度 ・その上で、その仕事に対する自分としての希望や抱負 ・その仕事に自分が向いているというアピール を期待していたんだと思います。 >「会社に貢献できる職業だから」 この答じゃ、何もわかっていない、何も調べていない、と思われても しょうがないですね。 会社が困るのは、ろくに調べもせず会社入って、多少きついことがあると こんな仕事嫌だとか会社が悪いとかで、ごねたり、悪口言って辞める 人間です。 どこの会社でも同じような質問はされますから、最低限どんな仕事か は理解して面接は臨みましょう。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。会社を調べ方から探していこうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の力を会社に貢献できる職業・・・・あなたの自己PRに問題があるのでは

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。そうだと思います

関連するQ&A

  • 営業の差し障りない志望動機

     求人広告に年中載ってるような個人向け営業など、結果が残せなければクビ といった会社に応募しようと考えています。 通常は 自分はこういう経験があったので、こういう力を発揮することができ、御社に貢献することができる。だからこの業界(会社)を志望した。 ようなことを書くと思いますが、たいした職務経験もなく、志望動機も(仕事が続く続かないは別として)生活のためくらいなものです。  差し障りない可もなく不可もない志望動機を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 官公庁向け営業職の志望動機の添削をお願いいたします。

    官公庁向け営業職の志望動機の添削をお願いいたします。 アパレル(ユニフォーム関連)の官公庁向けルート営業職の転職面接を来月頭に控える30歳男性です。 ・志望動機 御社への志望動機は、アパレル業界内に於いても『産業用ユニフォーム』という非常に専門性に特化した商材を扱っておられ専門の知識を培い営業活動を進めていく事が出来る点と、各種イベント・衣料業界・芸能界など多岐にわたる業界に衣装提供をされており、社会・産業の発展に非常に貢献する商材に携わる事が出来る環境に魅力を感じました。また、ユニフォームという分野では非常に高いシェアを誇っておられ国内・海外工場など多くの拠点を持つ充実ぶりなどの御社の企業基盤の強さは、業界経験の無い私にとっても安心して自信と誇りを持って営業活動に取り組む事が出来ると思いましたし、じっくりと知識を深めて成長していく事の出来る企業風土が御社にはあると感じ応募させて頂きました。 補足 ・小売業界からの転職で、アパレル業界にて営業補佐の経験あり。 ・官公庁向け営業は全くの未経験です。 ・本心からの志望動機ですが、『官公庁向け営業』という部分で押しが足りない気がします。。 本当に入社したいと思っている企業なのです 未知の職種ですので動機に強みを持たせたく思い質問させて頂きました。 恥ずかしながらアドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機の添削お願いします(>_<)

    営業未経験、23才です。 よろしければ志望動機の添削お願いします(>_<) 私は営業職に対してあこがれを抱いております。 自分の努力が数字として結果に残ることでやりがいや更なる向上心を持ち続けられる仕事だと思ったからです。 貴社は地域でも知名度の高い会社であり、その新事業に携わることは私の誇りになることと思います。 未経験な職種ではありますが持ち前の前向きな性格とやる気で知恵と工夫に磨きをかけ貴社の役立つ人材となりたいと思っております。

  • 志望動機

    私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

  • 技術職の正社員採用で履歴書に書く志望動機について添

    技術職の正社員採用で履歴書に書く志望動機について添削をお願いします。 私は未経験です。 顧客満足を得るためにコストを抑え、高品質な製品を納期を守り生産するという技術職にやりがいを感じ、応募させていただきました。他の社員の方の言うことを素直に聞き、わからないことは自分で勝手に判断せず質問して、一日も早く仕事がうまくなって会社に貢献できるようになりたいです。