• ベストアンサー

未経験からの営業職の志望動機

志望動機をこう言ったところ↓↓↓ 営業職は厳しいことは聞いておりますが自分にとって長く続けていきたいと思う職業です。自分の力を会社に貢献できる職業なので応募しました。 といったら どうして営業職なの?とまた聞かれ「会社に貢献できる職業だから」と答えたらイメージが違うんじゃない?いろいろ言われて嫌な目にあうし、途中で嫌だからってやめちゃいそうと言われました。 その後「長く勤めたいと思っております」と答えても聞いてくれませんでした 自分ではやる気ある返答をしたつもりなのですが、なぜ伝わらなかったのか添削おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 ※添削するほど偉くは無いけど回答したいと思います。 「営業職は厳しいことは聞いておりますが自分にとって長く続けていきたいと思う職業です。自分の力を会社に貢献できる職業なので応募しました。」 は以下のように答えれば少しは違ったのではないでしょうか。 「営業職というのは初めてであり、厳しい現状はあると思います。ただ、自分は人と折衝することが好きであることと、興味がある業種であることから営業を選択しました。今の自分の好きなことを伸ばしながらビジネスとして会社や社会に貢献したい思いから応募しました。」 と答えるべき内容のような気がします。 ここでakikiiiiさんが答えた内容だと「別に営業職でなくてもいい訳で、柱の無い答え」と捕らえるのが普通だと思います。 「営業職で会社に貢献する」という割には「何で貢献するのか」というポイントが抜けているからです。 従って面接官は「何故、営業職なのか」について「柱が無く、気が向いたから来た」と思い、「すぐ辞めていく人」の典型と捕らえたのだと思います。 最後に・・・ 営業という字を考えたことありますか? 営業とは「自分の手のひらで和と和を結ぶことができる業を持った人」と書くんですよ。 その辺を良く考えて頑張ってくださいね。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。言われた理由もわかりやすく助かりました。対策に役立てたいと思います。

その他の回答 (3)

• cobe
回答No.4

私から見ても、ただやりたいと言っているだけで何も考えてない発言に見えます。「会話になってない」です。 この手の話は、WANT、CAN、MUSTで分けていくと整理しやすいです。 「どうして営業職なの?」の質問に対しては ・なぜ自分が出来ると思ったのか ・なぜ自分がやるべきと思ったのか ・なぜこの会社で出来ると思ったのか ・なぜこの会社でやるべきと思ったのか という要素が出てきても良さそうですが、「長く勤めたい」だけでは、単に「給料を長くください」と言っているだけです。 就職活動は、「自分」という商品を、会社に買っていただく(分割払いで1億円くらいの商品を)セールスの場です。「売りたいんです」ではなく、「こんな優れた機能がありますよ」ということをアピールしてください。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。よくわかりました!

• poolisher
回答No.2

・その会社の営業職がどんな仕事をしているのかという理解度 ・その上で、その仕事に対する自分としての希望や抱負 ・その仕事に自分が向いているというアピール を期待していたんだと思います。 >「会社に貢献できる職業だから」 この答じゃ、何もわかっていない、何も調べていない、と思われても しょうがないですね。 会社が困るのは、ろくに調べもせず会社入って、多少きついことがあると こんな仕事嫌だとか会社が悪いとかで、ごねたり、悪口言って辞める 人間です。 どこの会社でも同じような質問はされますから、最低限どんな仕事か は理解して面接は臨みましょう。

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。会社を調べ方から探していこうと思います。

• zorro
回答No.1

自分の力を会社に貢献できる職業・・・・あなたの自己PRに問題があるのでは

akikiiii
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。そうだと思います