• ベストアンサー

戦国時代、家督争い回避のために出家した後の生活

戦国時代の武家の嫡男以外は、家督争いを回避するために出家させられた例があるそうですが、出家後、毎日どのようなことをしていたのでしょうか? 学問の勉強でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>出家後、毎日どのようなことをしていたのでしょうか? 色んなタイプが存在します。 僧侶として生きる覚悟がある者は、修行僧・僧として生活します。 意図に反して出家させられた!と考える者は、ただ寺に住む来客としての生活です。 まぁ、原則的には「僧侶は結婚できない=子孫を残さない」という不文律がありますよね。 浄土真宗は、結婚しても子孫を残しても例外的にOK! 後継ぎ以外には子供(男児)が生まれないので、次男坊・三男坊は出家となるのです。 >学問の勉強でしょうか? 僧侶としても道を進んだ者は、(鬱憤を晴らすため?)徹底的に学問に勤しんだ様です。 反対に、意思に反して出家させられた!と思っている者は「旅行・別荘感覚で生活」していました。

poxtupoo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

記述量が半端なくおおいです、タイピングが遅いので、2時間以上 掛かりそうなので、下記の文言にしました。 「室町幕府の最後の15代将軍足利 義昭をWiKIで調べれば、様子が解り ます」

poxtupoo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!