• 締切済み

野放し

こんにちは。 昨日の午後、福岡の商業施設で32歳の女が男子中学生の首の後ろを切りつけ、現行犯逮捕されました。 女は、小学生以下の子供を殺せばシ刑になると思ったと言っているそうですが、男子中学生なので、小学生以下ではないと思うのですが…。 この女は、以前にも他所で子供の首を締めて捕まった事があるそうです。 暑いのでショッピングセンターで涼む方もいるでしょうに、まさか包丁を持った女がうろついていようとは。 華奢で、弱そうな普通の人に見えますが、過去にも同じ様な事件を起こしている人物が街に野放しでいる訳です。 しかし、また、この人物が街に野放しになったら、また犠牲者が出ると思います。 この様な危険人物はどうしたら良いのでしょうか。 警察も暇ではないのでずっと監視している訳にもいかないと思うのです。

みんなの回答

• yume358
回答No.8

おそらく精神障碍者と思われるのですが、以前の首を絞めた事件がどの程度に扱われたのか、大した実害がなければ不起訴だったのかと思われますが、今回のは実際に傷害事件か殺人未遂事件として扱われると思います。実刑になるかはわかりませんし、事件当時に心神喪失であったとされると、無罪になる可能性もあります。 そうした場合に野放しになるかと言えばそうではなく、「心神喪失者医療観察法」という法律があり、一定の入院治療や通院治療が強制され、観察下に置かれることになります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! アワワ…無罪… しかし、入院や通院が強制されるのですね。お医者様も大変ですね。 最近の事件は、犯人が捕まっても不起訴になって、不起訴の理由を明らかにしていません、というのが多く、明らかにしてほしいのですが、犯人のプライバシーてのですか、精神疾患とかも言ってはいけないのですかね? ネットカフェの立てこもり犯が捕まった時もブルーシートで隠してやってたり。 隠してやらなくても良いと思うんです。 この国は犯罪者に優しすぎます。 被害者が浮かばれません。 色々な事件で犯人が捕まると『エッこれ!?』という姿で。どこにでもいる普通の、どちらかというと弱そうなのが凶器を持って強い気になるのでしょうか。ため息。 詳しく、ありがとうございます。 回答ありがとうございました!

• yaasan
回答No.7

>小学生以下の子供を殺せばシ刑になると思ったと言っているそうですが、男子中学生なので、小学生以下ではないと思うのですが…。 どれぐらいの体格をしていたのかは解らないですが、その女には小学生に見えたという事でしょう。 今までは軽犯罪しか犯していないので、拘束するにも短い期間しか難しかったのでしょうが、殺人未遂で逮捕されました。最低で5年の懲役(拘禁)ですから、もう少し長くは刑務所暮らしになるでしょう。そこに精神的な疾患が原因だとなれば、寛解するまでは病院に拘束されると思います。可能性は0にはならないですが、しばらくは出てこないですし、出てこれるようになった時には包丁を持ってうろつくような状態ではない可能性のほうが高い状態であるとは思います。 ですから、いわゆる「野放し」にはならないと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは! そうですね、中学生だと背の順でいちばん前の子など、小学生に見えるのかもしれないです。いちばん後ろの子は高校生に見えたり。 やはり、精神を病んでいるのでしょうか。 何もかもうまく行かなかったりして被害妄想に? 精神病院、という事になるのでしょうか。 こういう事件が起きますと犯人家族はどうしていたのか、気になってしまいます。 最近、一見して普通の人が犯罪を犯すので、怖いな、と思います。 凶悪な顔をしていないし、特に接してトラブルになってもいない、何も悪くなく、怒らせてもいないのに突然、切りつけられた中学生がトラウマにならないと良いけど…と思います。 回答ありがとうございました!

回答No.6

更生保護ということを行政が行っています 不足していると思った場合、ここへの予算充実を政治に訴えることだと思います 地域のこのことに興味ありそうな議員さんや首長さんに手紙を書いてみるといいんじゃないかと思います https://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo01.html

質問者

お礼

こんにちは! 更生保護、保護司さんがつくのでしょうか。しかし、女が何処かへ逃げちゃったら…。 こんなヒトばかり増えたら、保護施設もいっぱいで溢れてしまい、結局野放しになりそうな不安があります。 こういうヒトに出くわさない様に願うばかりです…。 回答ありがとうございました!

回答No.5

中学生は怪我しなかった? 犯人は、外国人?どういう人? 頭の病気なら、薬で抑えられないんですかね?

質問者

お礼

こんにちは! 中学生は、一緒に来ていた父親と飲食店従業員が犯人の女を取り押さえてくれたので、首の後ろ少し切られたのと、左手を怪我しましたが、無事です。 犯人は、普通より小柄な痩せた女に見えました。ショートカットに眼鏡、服装もチェックのシャツに白いキュロットスカートと、全く怪しくない、むしろ真面目風な普通のヒトにしか見えませんでした。 しかし、事件を起こして刑務所に入りたい訳でなく、シ刑になりたいと言っている訳ですから、将来に意味が見い出せず自暴自棄になっている感じです。 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.4

>この様な危険人物はどうしたら良いのでしょうか。 正直どうにもならないです。不思議なもので、そういう事件というのは一度起きると連鎖的に模倣犯が出てくるんですよね。報道を見て何かスイッチが入る人がいるのでしょうね。 しかしほとぼりが冷めてくると、しばらくそういう事件は起きなくなります。だからほとぼりが冷めるまで待つしかないですね。

質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! あちゃー、どうにもならないですかー✴️ 連鎖反応、でしたか、あおり運転等も、ひとつ大々的に取り上げられると、全国あちこちで起きますよね。 先日、宇都宮線で煙草を注意した高校生をボコッた男は懲役2年だそうですが、2年で野に放たれるのですよね。怖い事です。 電車に乗っていても、紙袋を持っているヒトが怖くなりました。危険人物は包丁をすぐ取り出せる様にそのまま刃先をタオルでくるんで持ち歩いていそうで。 飛行機だけでなく電車も金属探知機を設置してほしいです。 ショッピングセンターも。でも、ショッピングセンターだと生活用品売場で包丁を買ってトイレの個室で取り出してバッグに入れる事も出来ますから、やはりどうにもならないですネ。 ちょっと話が逸れますが、山上容疑者、事件の翌日、何処かへ移動する時に眼鏡を外して防弾チョッキを着た(あんな奴でも狙われる危険性から装着させる)黒っぽい服装姿にネットがざわついている様です。 細身でシュッとした眼がカッコいいとか、 年齢より若く見えるとか、生い立ちがかわいそうとか、ホントなら育ちがよくて頭が良いから今頃は結婚して子供もいたのでは、とかとか。そのうち獄中結婚したい女性が出てくるかも。あの宅間守だってしてたのですもの…。世も末です。 回答ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.3

見た目で小学生と思ったのでしょう。制服ならともかく、私服なら間違えても不思議ではありません。

質問者

お礼

こんにちは! 私服だとわからないですよね! 表題の 前にも子供を襲った事のあるヒトが街に野放しになっている事はどう思われますか?

• OKbokujoo
回答No.2

野放しとは思いますが、実際のところこの方を監視する訳にもいきませんね。GPSで行動監視しても何しでかすかは不明です。 日本は安全だと勘違いしている人間が多すぎです。 (歩き、運転)ながらスマホなぞ全く危機管理能力ゼロであり、親が子に躾けるべき事、当人も外人含め他人からいつ攻撃が来るか?なぞ考えて当たり前。 自分の身は自分で守るという思考を植え付ける事です。

質問者

お礼

こんにちは! 本当に、いつ何時、どこにでもこういうヒトがいるのかと思いますと、こちらも丸腰ではやられっぱなしなので、武器を持たないと駄目ですかね!?闘う!? でも銃刀法違反になってしまうし。 一時期、手紙を開けるペーパーナイフ、こんなんでも無いよりましか、と鞄にいれていました。痴漢が出たら刺してやろうかと。で、出たのですけど、逃げ足が速くて間に合いませんでした。 おっと、わたしも危険人物ですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

そもそもこういう人物を野放しにしてはいけない。精神異常者は皆隔離すべきなんです。 と書くと、「精神異常者の皆が人殺す訳ではない」と詭弁たれる者がいますが、 コロナの濃厚接触者は「必ず誰かをコロナに感染させる」訳でも無いのに自宅隔離する事が罷り通ってますよね。精神異常者は強制隔離すべきです。

質問者

お礼

こんにちは! 本当にそうですよね。 街に出てこないでほしいです。 犯罪者は、胸にピコピコタイマーをつけて 目立たせてほしいです。または、『わたしは犯罪者です』という襷をかけてほしいです。近寄らないから。 回答ありがとうございました!