• 締切済み

野放し

こんにちは。 昨日の午後、福岡の商業施設で32歳の女が男子中学生の首の後ろを切りつけ、現行犯逮捕されました。 女は、小学生以下の子供を殺せばシ刑になると思ったと言っているそうですが、男子中学生なので、小学生以下ではないと思うのですが…。 この女は、以前にも他所で子供の首を締めて捕まった事があるそうです。 暑いのでショッピングセンターで涼む方もいるでしょうに、まさか包丁を持った女がうろついていようとは。 華奢で、弱そうな普通の人に見えますが、過去にも同じ様な事件を起こしている人物が街に野放しでいる訳です。 しかし、また、この人物が街に野放しになったら、また犠牲者が出ると思います。 この様な危険人物はどうしたら良いのでしょうか。 警察も暇ではないのでずっと監視している訳にもいかないと思うのです。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (593/1120)
回答No.8

おそらく精神障碍者と思われるのですが、以前の首を絞めた事件がどの程度に扱われたのか、大した実害がなければ不起訴だったのかと思われますが、今回のは実際に傷害事件か殺人未遂事件として扱われると思います。実刑になるかはわかりませんし、事件当時に心神喪失であったとされると、無罪になる可能性もあります。 そうした場合に野放しになるかと言えばそうではなく、「心神喪失者医療観察法」という法律があり、一定の入院治療や通院治療が強制され、観察下に置かれることになります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! アワワ…無罪… しかし、入院や通院が強制されるのですね。お医者様も大変ですね。 最近の事件は、犯人が捕まっても不起訴になって、不起訴の理由を明らかにしていません、というのが多く、明らかにしてほしいのですが、犯人のプライバシーてのですか、精神疾患とかも言ってはいけないのですかね? ネットカフェの立てこもり犯が捕まった時もブルーシートで隠してやってたり。 隠してやらなくても良いと思うんです。 この国は犯罪者に優しすぎます。 被害者が浮かばれません。 色々な事件で犯人が捕まると『エッこれ!?』という姿で。どこにでもいる普通の、どちらかというと弱そうなのが凶器を持って強い気になるのでしょうか。ため息。 詳しく、ありがとうございます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12251)
回答No.7

>小学生以下の子供を殺せばシ刑になると思ったと言っているそうですが、男子中学生なので、小学生以下ではないと思うのですが…。 どれぐらいの体格をしていたのかは解らないですが、その女には小学生に見えたという事でしょう。 今までは軽犯罪しか犯していないので、拘束するにも短い期間しか難しかったのでしょうが、殺人未遂で逮捕されました。最低で5年の懲役(拘禁)ですから、もう少し長くは刑務所暮らしになるでしょう。そこに精神的な疾患が原因だとなれば、寛解するまでは病院に拘束されると思います。可能性は0にはならないですが、しばらくは出てこないですし、出てこれるようになった時には包丁を持ってうろつくような状態ではない可能性のほうが高い状態であるとは思います。 ですから、いわゆる「野放し」にはならないと思いますよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! そうですね、中学生だと背の順でいちばん前の子など、小学生に見えるのかもしれないです。いちばん後ろの子は高校生に見えたり。 やはり、精神を病んでいるのでしょうか。 何もかもうまく行かなかったりして被害妄想に? 精神病院、という事になるのでしょうか。 こういう事件が起きますと犯人家族はどうしていたのか、気になってしまいます。 最近、一見して普通の人が犯罪を犯すので、怖いな、と思います。 凶悪な顔をしていないし、特に接してトラブルになってもいない、何も悪くなく、怒らせてもいないのに突然、切りつけられた中学生がトラウマにならないと良いけど…と思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

更生保護ということを行政が行っています 不足していると思った場合、ここへの予算充実を政治に訴えることだと思います 地域のこのことに興味ありそうな議員さんや首長さんに手紙を書いてみるといいんじゃないかと思います https://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo01.html

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 更生保護、保護司さんがつくのでしょうか。しかし、女が何処かへ逃げちゃったら…。 こんなヒトばかり増えたら、保護施設もいっぱいで溢れてしまい、結局野放しになりそうな不安があります。 こういうヒトに出くわさない様に願うばかりです…。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

中学生は怪我しなかった? 犯人は、外国人?どういう人? 頭の病気なら、薬で抑えられないんですかね?

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 中学生は、一緒に来ていた父親と飲食店従業員が犯人の女を取り押さえてくれたので、首の後ろ少し切られたのと、左手を怪我しましたが、無事です。 犯人は、普通より小柄な痩せた女に見えました。ショートカットに眼鏡、服装もチェックのシャツに白いキュロットスカートと、全く怪しくない、むしろ真面目風な普通のヒトにしか見えませんでした。 しかし、事件を起こして刑務所に入りたい訳でなく、シ刑になりたいと言っている訳ですから、将来に意味が見い出せず自暴自棄になっている感じです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10662/33439)
回答No.4

>この様な危険人物はどうしたら良いのでしょうか。 正直どうにもならないです。不思議なもので、そういう事件というのは一度起きると連鎖的に模倣犯が出てくるんですよね。報道を見て何かスイッチが入る人がいるのでしょうね。 しかしほとぼりが冷めてくると、しばらくそういう事件は起きなくなります。だからほとぼりが冷めるまで待つしかないですね。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! あちゃー、どうにもならないですかー✴️ 連鎖反応、でしたか、あおり運転等も、ひとつ大々的に取り上げられると、全国あちこちで起きますよね。 先日、宇都宮線で煙草を注意した高校生をボコッた男は懲役2年だそうですが、2年で野に放たれるのですよね。怖い事です。 電車に乗っていても、紙袋を持っているヒトが怖くなりました。危険人物は包丁をすぐ取り出せる様にそのまま刃先をタオルでくるんで持ち歩いていそうで。 飛行機だけでなく電車も金属探知機を設置してほしいです。 ショッピングセンターも。でも、ショッピングセンターだと生活用品売場で包丁を買ってトイレの個室で取り出してバッグに入れる事も出来ますから、やはりどうにもならないですネ。 ちょっと話が逸れますが、山上容疑者、事件の翌日、何処かへ移動する時に眼鏡を外して防弾チョッキを着た(あんな奴でも狙われる危険性から装着させる)黒っぽい服装姿にネットがざわついている様です。 細身でシュッとした眼がカッコいいとか、 年齢より若く見えるとか、生い立ちがかわいそうとか、ホントなら育ちがよくて頭が良いから今頃は結婚して子供もいたのでは、とかとか。そのうち獄中結婚したい女性が出てくるかも。あの宅間守だってしてたのですもの…。世も末です。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

見た目で小学生と思ったのでしょう。制服ならともかく、私服なら間違えても不思議ではありません。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 私服だとわからないですよね! 表題の 前にも子供を襲った事のあるヒトが街に野放しになっている事はどう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

野放しとは思いますが、実際のところこの方を監視する訳にもいきませんね。GPSで行動監視しても何しでかすかは不明です。 日本は安全だと勘違いしている人間が多すぎです。 (歩き、運転)ながらスマホなぞ全く危機管理能力ゼロであり、親が子に躾けるべき事、当人も外人含め他人からいつ攻撃が来るか?なぞ考えて当たり前。 自分の身は自分で守るという思考を植え付ける事です。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 本当に、いつ何時、どこにでもこういうヒトがいるのかと思いますと、こちらも丸腰ではやられっぱなしなので、武器を持たないと駄目ですかね!?闘う!? でも銃刀法違反になってしまうし。 一時期、手紙を開けるペーパーナイフ、こんなんでも無いよりましか、と鞄にいれていました。痴漢が出たら刺してやろうかと。で、出たのですけど、逃げ足が速くて間に合いませんでした。 おっと、わたしも危険人物ですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそもこういう人物を野放しにしてはいけない。精神異常者は皆隔離すべきなんです。 と書くと、「精神異常者の皆が人殺す訳ではない」と詭弁たれる者がいますが、 コロナの濃厚接触者は「必ず誰かをコロナに感染させる」訳でも無いのに自宅隔離する事が罷り通ってますよね。精神異常者は強制隔離すべきです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 本当にそうですよね。 街に出てこないでほしいです。 犯罪者は、胸にピコピコタイマーをつけて 目立たせてほしいです。または、『わたしは犯罪者です』という襷をかけてほしいです。近寄らないから。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッチコムの詐欺常習犯、野放しをどう思いますか?

    こちらに登録している人物、永遠と詐欺行為を繰り返し女性を騙し続け、現在ものうのうと活動しております。 高齢、既婚者、子供有り、多額の借金にもかかわらず、プロフィールは全て偽り、それだけでは飽き足らず、複数の愛人、薬物使用の乱交目的、金づるになりそうな人物を探しています。 悪事がばれるとユーザー名を新たに発行、詐欺行為を繰り返し、現在では複数のユーザー名を所有。 既に被害にあわれた方で被害者の会を結成。警察へ被害届けもだしておりますが、本人は悪事を繰り返し、ひっかかり女性を探し続けております。 真剣にパートナーを探している方には、許しがたい行為であり、これはれっきとした犯罪行為です。断じて許すわけには参りません。 女性の皆様、くれぐれも被害にあわれないよう十分にご注意下さい。 それから、この詐欺者を、このまま野放しにする対応をどう思いますか? 是非、皆さん意見をお聞かせ下さい。 ユーザー名:「super_kent」「MINAMINA11」「diamond6666」

  • スーパーで子供を野放しにすること

    こんにちは。 スーパーの主に食品売り場でのことですが、 小さい子が一人でお菓子コーナーなどにいるのを たまに見かけます。 でもこれってどうなんでしょうか??? 私の友人も買い物中は娘さん(3歳)をお菓子コーナーに 置いて、自分はゆっくり買物するそうです。 娘さんはお菓子を選び終わると、 大声で、「ママー、ママー」 と探し回るとか。 私にも3歳の娘がいますが、正直ありえません。 ちょっとした隙に視界から消えただけで 泣きそうなほど慌てるのに、 ほったらかしにしてなんで平気なの!?と思ってしまいます。 友人いわく、 「下の子(新生児)もいるし、面倒くさい」 そうです。 うちは一人っ子だから気持ち解らないでしょうけど、 って感じでした。 確かに友人には下の子がいてベビーカーなので かごも持ってさらに上の子の面倒を見るのは 大変だと思います。 でも、商品にいたずらとかするかもしれないし、 何より変な人に連れ去られないか・・とか。 他人の子ながら心配でしかたなく、 なんとか友人にも直して欲しいのですが・・。 小さなお子さんを二人以上持つママさんが みんな上の子を野放しって訳でもないですよね。 そういう子を見るたび、 「大変なのは承知でしっかり子供には目を離さないのが 親の義務だ!!」って、 かなりの怒りを覚えてしまう私です。 心配症すぎでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 男子との接し方

    春から大学生になる女です。 男子と話すことができません。 というか、男子がすごく苦手なんです。 小学生までは、男子とも仲が良く、普通に話していたのですが、あるきっかけで話せなくなった・・・というか、わざと話さなくなりました。 そのきっかけというのが、女友達の存在です。 小学生のときのクラスに、すごく気の強い女子がいて、その子は男子と仲良くすると怒りました。 特に、中心人物の男子と話すと、いじめたり、嫌味を言ったりします。 私は、どちらかというと、中心人物の男子と仲が良く、よく話していました。 だから、いじめまではいかなくても、嫌味を言われたりはしました。 それがすごく嫌で、「男子と話さなければいいんだ」と思い、中学の頃から、男子と話すのをやめるようにしました。 でも高校生になり、男子と仲良くしようと思っていたのですが、話し方というか、接し方がわからなくなってしまいました。 私は女ばかりの家族なので、男と接する機会もあまりありません。 そのせいもあって、話しかけられても、そっけない態度しかできないし、よく友達から「話しかけるなっていうオーラが出てるよ」と言われます。 私としては、話しかけるなってオーラを出してるつもりはないし、むしろ、すごく仲良くしたいし、話したいのですが、どうも接し方がわからなくて・・・ それから、私はかわいくないので(目は小さいし、ぽっちゃり気味だし・・・)男子は私とは話したくないんじゃないか、と思ってしまいます。 正直、「ブスな女子と話すのは嫌かな」と思って、話しかけないようにしていたところもあります。 そのせいもあり、今まで18年間彼氏がいません。 小・中学生のときは、好きな人はいたのですが、自分から告白できずに、自然消滅しました。 高校は彼氏欲しかったのですが、好きな人はできないし、男子とは話せないので、何もありませんでした。 友達にも「女子高状態」と言われました。 でも、もし自分から話せなくても、かわいかったら彼氏くらいできますよね? 私は、本当にブスなので、話しかけられても、相手に申し訳なくて、あまり話すことができません。 大学生になったら、メイクとダイエットをして、頑張ろうと思うのです。 でも、接し方がわかりません。 最初ってどうやって話したら良いのでしょうか? 話まとまらなくて、すいません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • 通学路に包丁男が出現!

    小学2年生の父親です。 最近、子供の通学路に「包丁男」が出るらしいとの噂を聞きました。 最初は「口避け女」のような他愛のない話と思っていたのですが、学校からは注意文書が出るし、子供も見たことがある、というのでこの5月から、朝は子供と一緒に登校し、校門で別れて駅に向かうようにしました。 で今朝、初めてその「包丁男」らしき人物と合ってしまいました。 60から70歳くらいで、下は青いジャージ、上はよれよれのシャツといういでたちで、だらんと下げた両手の内、右手に確かに包丁らしき刃物(全長50センチ刃渡り30センチくらい?)をもっています。 こっそり後をつけると、しばらくぶらぶらした後に、自宅らしき家屋へ入っていきましたが、にやにやした表情、あやしい目つきはかなり「キ」ています。 さて、「包丁男」が実在したことは確認できたのですが、今後の対策面でお知恵をお借りしたく思います。 地域ぐるみで、あるいは個別でどのような対応をとればよいでしょうか?具体的に何かされている例がありましたらご教示ください。 また、このテの人物に有効な防犯グッズを大人向け、子供向けにご紹介いただければ助かります。 大人向けですと、警棒、スタンガン、スプレー類でしょうか? 子供はホイッスル、防犯ブザーなどは有効でしょうか?

  • 子供好きとそれ以外の病的なことの違い

    子供好きと、そうでない(病的な好意)との違いはなんでしょうか。 街で、異性を見かけて可愛いと思うのは普通だとしてそれが高校生だとどうでしょうか。 或いは中学生とか、小学生では。 女性であれば、子供好きとか可愛いという感情も警戒されませんが男性であれば問題視されるように思います。 街で、知らない子供を見て可愛いとか、微笑ましく思う事はどうなのでしょうか。 補足 私自身、小学生とか、幼稚園児とかの女の子を見て可愛いと感じる事もあります。 普通の人はそうは思わないのでしょうか。

  • 自分の性欲にどう対応すればいいか分からないのですが、どうすればいいです

    自分の性欲にどう対応すればいいか分からないのですが、どうすればいいですか? 街でキレイな女性を見ると正直触りたいわけですが触るわけにはいかないし、 オナニーは飽きた、彼女作る気はしない、作れない、風俗はお気に入りが引退して以来行く気が起きません。 大学生男です。 20年彼女なし、男子校のせいもあって中学以来女友達なし、素人童貞です。

  • デブは……?

    やっぱりデブは無理でしょうか? 恋の相談です……。 私は中学生です。 この前、身体測定をしたら 身長が145cmで体重が88kgでした…… 小学生の頃から太っていましたが また太りました(>_<) 顎も二重というか首がない感じです(T_T) 学校の椅子が私には小さくて困ります…… やっぱりこんなにデブだと女として見られませんか? 最近恥ずかしくなってきました(>_<) 体操服を着ても、私はめちゃくちゃお腹が出ています。 クラスに小学校から同じな男子がいるのですが 小学生の頃から好きです。 けれど、私はデブですよね?(;一_一) ずっと、学校が同じだから喋ったりするのですが 多分駄目です。 やっぱりデブってだけで駄目ですか?

  • 男性に質問です

    男子中学生のちんこってどんな形をしていますか? 19歳の男性のちんこは見たことありますが(成人した男性のちんこと同じ)12歳から18歳の少年のちんこを見たことありません。 どんな形をしていますか? 小学生の男子のちんこは知っています(小さくてかわいいちんこ) 12歳の中学一年生は小学生の男の子とちんこの大きさと変わりませんか? 中学二年生は二手に分かれますか?中学三年生になると見た感じとか20歳の大人ちんこと同じですか? 自分は女なので、中学生や高校生の男子が成人した男性のちんこと同じかどうか気になってしょうがないです。皆さんの中高生時代の経験を踏まえて教えてください。

  • 飲酒運転での禁錮刑を減刑したいです

    緊急事態なので質問させていただきます。 友人の友人が飲酒運転で捕まり、一年の禁錮刑が確定しました。 禁錮刑が決定した人物は、随分昔に前科があり、罰金刑にはしてもらえなかったそうです。 聞いたところによると飲酒運転をするに至った経緯は非常に些細なものでした。 三人で飲んでいたところ、もう一人の男が女といいムードだったので、気を使って車で買出しにいった、ということらしいです。 私個人としては、昨今これだけ多数の事故があり問題になっている飲酒運転は許せません。 ましてや、前科がある上に、気を使ったからしょうがない、と妥協して飲酒運転をしてしまう、飲酒運転に対する認識の甘さは信じられず、禁錮刑は当然の負うべき責任だと思います。 検挙された人間は社会的なクズです。 しかし私の友人はその人物に大きな恩があるようでした。 その飲酒運転の人物は一度禁錮刑を一年受けており、「もう受けたくない」と嘆いていたそうで、それを見ていられず、どうにかしてあげたいと必死に訴えていました。 そして、「その人物がいかに必要とされているか」、という著名を集めることで、少しでも刑を軽く出来る可能性があるとのことで、近畿県内のその人物の友人を回って著名を集めたいと言っていました。 友人の悲痛の訴えに負けてか、友人のために協力してみようという気にさせられました。 確かに飲酒運転は許しがたい行為です。 今回のケースは許してもらってもいいなんていうつもりもありません。 なにか慈悲に近い気持ちが芽生えたのだと思います。 少しでも私の気持ちに共感していただければ、なにかアドバイス頂けないでしょうか。 当方法には全くの無知です。 この場合なにか禁錮を避ける、もしくは禁錮期間を短くする手段はあるのでしょうか。 また、著名は実際に役に立つものなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • いじめをする子供たちをなくす方法

    いじめ報道を見ていてよく思うんですが、いじめは何故なくならないのかと言えばはっきり言っていじめをする子供を野放しにしておくからだと思います。 小学生だろうと中学生だろうといじめをした子供を徹底的に洗い出しマグロ漁船に乗せるなり少年院にぶちこむなりすればいいと思いませんか? これくらいしないといじめなんかなおりませんて。 小学生でも平気で人刺したりする時代ですよ。いじめを殺人未遂罪にしてもいい時代になってきていると思います。 綺麗ごと言ってるだけでは絶対にいじめなどなくならないと思います。 とにかく隔離することが一番です。 映画の中のような事言ってますが大人の立場から真剣に私はそう思います 私のような考え方は間違ってるんでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ願います。

Wi-Fi接続ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 先週後半にファームウェアアップデートの案内が来たのでアップデートしたら、Wi-Fi接続ができなくなりました。
  • アクセスポイント経由で接続を行っているが、ScanSnap Homeのスキャン画面で接続不可の状態になっています。
  • Wi-Fi接続の解決方法を教えてください。
回答を見る