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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅Wi-Fiがもっさりする時がある)

自宅Wi-Fiがもっさりする原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅でSoft Bank 光を契約し、付属レンタルのルーターを使用しています。しかし、iPadminiやiPhoneを接続するとデータ通信が遅くなることがあります。一時的な改善方法として、Wi-Fiを再接続すると速度が向上することがあります。しかし、原因はわかりません。原因に心当たりのある方がいれば教えてください。
  • 自宅Wi-Fiの速度が遅い原因として考えられるのは、ルーターの位置や障害物の影響、デバイスの設定、回線の問題などがあります。まず、ルーターの位置を確認し、できるだけ接続するデバイスに近づけてみてください。また、障害物が信号を遮ることも考えられるので、適度な位置にルーターを移動してみると良いでしょう。さらに、デバイスの設定やアプリの更新が必要な場合もあります。最後に、回線の問題が疑われる場合は、プロバイダに問い合わせてみてください。
  • 自宅Wi-Fiの速度が遅くなる原因として、他のデバイスが同時に大量のデータを使用している場合も考えられます。複数のデバイスが接続されている場合は、帯域幅が分散されるため、速度が低下することがあります。また、ルーターの設定やソフトウェアの不具合、Wi-Fiのチャンネルの混雑なども原因となります。これらの問題を解決するためには、ルーターの設定を見直すか、専門家に相談することが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

回線の混雑状況というのもあるかもしれませんし、電波が不安定になりデータが送受信できない状況というのもあるかもしれません。 回線は宅内まで光ケーブルでの接続なのでしょうか?それともVDSL? VDSLであればVDSLのリンク状況も関係あるかもしれませんが、200Mbpsということは光ケーブルでしょうか。 質問文に書かれているWi-Fiを切るというのは光BBユニット側で操作をされているのでしょうか?それとも端末(iPhoneなど)での操作でしょうか。 まず、レンタルルーター(光BBユニット)の電源を切入りされてはどうでしょうか。 また、PCと光BBユニットを有線LANで接続してみて同じ現象が起こるか試すのもWi-Fiが原因なのか切り分けができるかもしれません。

noname#252205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >回線は宅内まで光ケーブルでの接続なのでしょうか?それともVDSL? 詳しくないので間違ってるかもしれませんが、壁についているLANジャックにLANケーブルが刺さっているのではなく、LANジャックの横に新しく薄い板(?)みたいなのが設置されて「光」と書かれたジャックから直径2mmくらいの細い線が出てモデムにつながっています。なのでおそらく光ケーブルというものかな?と思います。 >質問文に書かれているWi-Fiを切るというのは光BBユニット側で操作をされているのでしょうか?それとも端末(iPhoneなど)での操作でしょうか。 まず、レンタルルーター(光BBユニット)の電源を切入りされてはどうでしょうか。 端末側(iPhoneなど)で切っています。 モデムとルーターは合わせて1回切ってみたんですけどいまいち変わった感じはしませんでした。 直接LANケーブルで繋いでみるというのは思いつきませんでした、試してみたいと思います!

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その他の回答 (1)

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.2

光回線は多くの事業者がNTTの光回線を使用しているため実感としては夜7~9時頃は速度低下している気がします。家族が動画視聴している時もです。WIFIで使用している電波のチャンネル数も限られています。周辺に使用者が多いと繋がりにくくなりそうです。また、近くで近い周波数の電波が発射されると妨害されます。昔は電子レンジの周波数が近くて切断が起こるなんて話も聞いたことがあります。

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