• 締切済み

iPhone XがWi-Fiのときだけおかしい

iPhone Xを使ってるんですが、2~3週間ほど前からWi-Fi接続時のみ通信ができたりできなかったりして困っております。 Wi-Fiを使わず普通にモバイル通信する分には何の異常もありませんが、Wi-Fiで接続するとネットに繋がってないと判断されることがあったりなかったり。 すべてが通信できないのであれば単純にWi-Fiルータの故障や設定などを疑うんですが、一部のアプリやサイト表示のときだけ通信できなかったりするんですよね。 そのアプリのマイページみたいなところではログインしてデータは引っ張ってくるけど、他のページを見るとネットに繋がってないというエラーが出たり。 iOSも最新の14.5にしてもダメ。 iPhone Xの電源をOFF/ONしてもダメ。 通信できないアプリを一度消して再インストールしてみてもダメ。 どんな原因が考えられるでしょうか?

noname#250245

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

Wi-Fi接続したとき、IPv4・IPv6アドレスにどんなものが割り当たっているでしょうか? 簡単に確認するには、 https://www.google.co.jp ←IPv4/IPv6対応サイト https://www.yahoo.co.jp ←IPv4のみ対応サイト ↑こちらのそれぞれに、アクセスできるでしょうか? もしIPv4サイト(Yahoo)にアクセスできないならば、ルータのインターネット設定がおかしいと思われます。 プロバイダの契約とルータ機種を確認し、インターネット接続を再設定してみます。 どちらにもアクセスできるのに、時々アクセスできないサイトがある、と言う場合、ルータのDNS設定を変更すると良いかもしれません。 Google DNS: (IPv4) 8.8.8.8 および 8.8.4.4 Google DNS: (IPv6) 2001:4860:4860::8888 および 2001:4860:4860::8844

質問者

お礼

それぞれにアクセスできました。 またDNSは自動取得なのでプロバイダから指定されたものがきちんと設定されていました。 試しに手動でGoogleのDNSを設定してみたんですが、事象は変わらないですね。 たぶんこの辺の設定がおかしかった場合Wi-Fiでの接続自体ができなくなるはずなので、たぶん関係ないと思われます。 あくまでおかしいのは一部のアプリとサイトだけで、他のものは普通につながるんですよ。 まいったなぁ~……(^_^; ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

その後、別のWi-Fiルータで試してみましたが同じでした。 やはりiPhone側に原因がありそうです……。

• nashinori
回答No.1

問題のある接続(wifi接続)を一度,削除してみてはどうでしょうか。その後あらためて,接続し直す。

質問者

お礼

Wi-Fi接続を削除して繋ぎ直してみてもダメだったんですよね(^_^; ご回答ありがとうございました。