• 締切済み

iPhone XがWi-Fiのときだけおかしい

iPhone Xを使ってるんですが、2~3週間ほど前からWi-Fi接続時のみ通信ができたりできなかったりして困っております。 Wi-Fiを使わず普通にモバイル通信する分には何の異常もありませんが、Wi-Fiで接続するとネットに繋がってないと判断されることがあったりなかったり。 すべてが通信できないのであれば単純にWi-Fiルータの故障や設定などを疑うんですが、一部のアプリやサイト表示のときだけ通信できなかったりするんですよね。 そのアプリのマイページみたいなところではログインしてデータは引っ張ってくるけど、他のページを見るとネットに繋がってないというエラーが出たり。 iOSも最新の14.5にしてもダメ。 iPhone Xの電源をOFF/ONしてもダメ。 通信できないアプリを一度消して再インストールしてみてもダメ。 どんな原因が考えられるでしょうか?

noname#250245
noname#250245

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

Wi-Fi接続したとき、IPv4・IPv6アドレスにどんなものが割り当たっているでしょうか? 簡単に確認するには、 https://www.google.co.jp ←IPv4/IPv6対応サイト https://www.yahoo.co.jp ←IPv4のみ対応サイト ↑こちらのそれぞれに、アクセスできるでしょうか? もしIPv4サイト(Yahoo)にアクセスできないならば、ルータのインターネット設定がおかしいと思われます。 プロバイダの契約とルータ機種を確認し、インターネット接続を再設定してみます。 どちらにもアクセスできるのに、時々アクセスできないサイトがある、と言う場合、ルータのDNS設定を変更すると良いかもしれません。 Google DNS: (IPv4) 8.8.8.8 および 8.8.4.4 Google DNS: (IPv6) 2001:4860:4860::8888 および 2001:4860:4860::8844

noname#250245
質問者

お礼

それぞれにアクセスできました。 またDNSは自動取得なのでプロバイダから指定されたものがきちんと設定されていました。 試しに手動でGoogleのDNSを設定してみたんですが、事象は変わらないですね。 たぶんこの辺の設定がおかしかった場合Wi-Fiでの接続自体ができなくなるはずなので、たぶん関係ないと思われます。 あくまでおかしいのは一部のアプリとサイトだけで、他のものは普通につながるんですよ。 まいったなぁ~……(^_^; ご回答ありがとうございました。

noname#250245
質問者

補足

その後、別のWi-Fiルータで試してみましたが同じでした。 やはりiPhone側に原因がありそうです……。

  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

問題のある接続(wifi接続)を一度,削除してみてはどうでしょうか。その後あらためて,接続し直す。

noname#250245
質問者

お礼

Wi-Fi接続を削除して繋ぎ直してみてもダメだったんですよね(^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone Wi-Fi できなくなりました

    iPhone4S iOS6.1を使っています。 昨日の朝までは普通にできていたWi-Fiが、突然昨日の夜からできなくなってしまいました(ノ_<) できなくなったときは、まだiOS6でした。 色々調べてみたのですが、やってみたのは 1 電源のオンオフ 2 iPhone再起動 3 iPhoneのネットワーク設定リセット・すべての設定リセット 4 使用していたWi-Fiを削除・もう一度パスワードなど入力して再接続 などはしてみましたが、ダメでした(>_<) 今まで接続中していたものに接続しようとはするのですが、接続中の、丸が回転しているマークのまま変わりません。 アップデートしたのが関係あるのでしょうか? どうしたらまた、Wi-Fiができるでしょうか?? わかる方教えていただきたいですm(_ _)m

  • iPhone Wi-Fi FON 通信料について

    iPhone Wi-Fi FON 通信料について iPhone利用半年にして、うちにも光回線が入り、初のWi-Fiを利用して見ました。 すごくよかったです! それで、 設定やFONのマイページとか色々登録して利用可能になりましたが、 今になって料金について気になりました... Wi-Fiをフリーレントなんとかで接続して利用してる場合、通信料は無料でしょうか?

  • Wi-Fi

    現在iPhone5をWi-Fi Wi2で接続するんですが、 いじっていないと、すぐに接続が切れます またログインしなおさなくてはいけません Wi2のHPを見ても書いていません なぜ切れるんでしょうか? 移動せずに同じ場所で電波非常に強い状態ですが 更新すると切れてます? なぜでしょう? Wi2のアプリを入れなおしたりiPhoneを再起動しなおしても同じです

  • iPhoneでWi-Fi通信が不安定です。

    iPhoneでWi-Fi通信が不安定です。 自宅でWi-Fiを繋いでいると、通信が途絶えてしまいます。3Gになったわけではなく、画面上部のWi-Fi通信のアイコンは3つ点灯しているのですが、接続ができなくなるんです。 一度Wi-Fiをオフにしてオンに戻すとまた繋がるんですが、何時の間にかまた途切れているのでこまっています。 使っているルータはWHRG301NでiPhoneは4です。プロバイダはイオ光です。 どうすれば途切れなくなるでしょうか?

  • iPhone5のWi-Fiについて

    iPhone5のWi-Fiがオンになりません。設定アプリのWi-Fiの所をタップしてみたのですが、オンにもオフにも操作出来なくなってます。バックアップ後復元すれば直ると言われてやってみましたが直りません。どうすれば良いか教えてください。

  • iPhone Wi-Fiと3Gの一発切り替えアプリ

    iPhone 4s(au)を利用しております。 自宅ではWi-fiで、外出時には3Gで通信という風に切り替えているのですが、その場合「設定」でWi-FiのON・OFFを行ない、さらに「設定」→「一般」→「ネットワーク」→でモバイルデータ通信のON・OFFを行なうという事をしております。 毎日のこの手順を煩わしく思うのですが、これをワンタッチ操作で切り替えられる方法、またはアプリなどはあるのでしょうか?アンドロイドには「一発君」というのがあるそうですが、探し方が悪かったのか、iPhone対応の物は見つけられませんでした。 もしあるならば教えて頂きたいと思います。無料に越した事はありませんが、有料でも構いません。 もし無いようでしたら、アプリを作っておられる方々にリクエストしてみたいと思うのですが、その場合どのような場所にお願いすると良いでしょうか? スマホやアプリという物について、あまり理屈が解ってないので、とんちんかんな事を言ってるのかも知れませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • Wi-Fiがつかえない

    現在ブラジルにいます   どのWi-Fiに接続しても インターネットを使用できません と表示されます 他のスマホで試すと問題なく使えるため 登録ができていない場合やWi-Fi側の問題である場合ではなさそうです アドバイスいただければ幸いです。 機種:iPhone12 Pro VPNあり(オフにしても自動でオンに切り替わります) 楽天モバイル ios16.1 設定→一般からいくと 転送またはiPhoneをリセットとしか表示されずネットワークのみのリセットがでてきません 再起動や、ネットワークの設定を削除して再トライしましたがだめでした。

  • iPad Wi-Fi セルラー 騙された

    先日iPad Wi-Fi+セルラーモデルを契約しました。 モバイルWi-Fiと迷っていて、店員が最新iPadはモバイルWi-Fiにもなるとの一言に即決。早まりました…。 まず携帯はiPhone4Sと店員に伝えました。帰宅して5以降でないとデザリング出来ないと。え!? モバイルWi-Fi。代わりにはなりません。色々調べましたが同じ事を感じてる人が多い様で。 主な使い道が動画とゲームとネットです。Wi-Fiに拘る訳はそこで、アプリをDLするのもWi-Fi環境でないと駄目だから。その事も伝えました。 契約取り消しは不可能だと思いますので、何か良い策が在れば教えて欲しいです。特にWi-Fiに関して。

  • iphoneのwi-fiを外で使う方法

    iPhoneにはwi-fi機能がありますが、マックなどのモバイルポイントを使わずに、wi-fiに接続する方法、もしくは接続できる機器はあるのでしょうか? ネットブックなどにwi-fi用の無線LAN機器を差して使う、という方法があるのかもしれませんが、さらに手軽に接続する方法はあるのでしょうか? また、wi-fiを使える携帯が増えてきましたが、今後モバイルポイントはどんどん普及すると考えていいのでしょうか?