解決済み

Wi-FiとLTEについて

• 困ってます
  • 質問No.9616988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/31)

スマホを自宅のWi-Fiにつなげてる時に、ルーターの電源を切ったり回線が切れた時、自動でLTEのほうに繋がっちゃうんでしょうか?
自動で接続しないようにするには、モバイルデータ通信をオフにするしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
私のスマートフォンは既知のWi-Fiからモバイルデータ通信への切り替えと、その逆の切り替えもなんの通知もなく行います。海外旅行などでローミングによるモバイルデータ通信を避けるには、モバイルデータ通信を無効にするのが確実です。

アプリによりますが、アップデートやアップロード等急がない通信をWi-Fi接続時に限るオプションが用意されていることがあります。これを利用するのも一つです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

基本的にはそのとおりです。

ですが、メーカーによっては独自の管理アプリによって挙動を指定できる機種もあります。
例えば、私が使用しているASUSのZenfoneには省電力機能の一つとしてスケジュールを組んでWi-Fi及びモバイルデータ通信をOFFにする機能があります。
データ通信を行わなければバッテリーの消費は抑えられるので組み込まれた機能だと思われます。ですから、就寝時にSNSなどの通知音で目が覚めないようにすることも可能です。
もしかしたらですけど、Lenovoのスマホは時間指定で電源のON/OFFができるかもしれません。Lenovoのタブレットではできていますからね。ASUSのタブレットではできません。逆にLenovoのタブレットでは時間指定でデータ通信をOFFにすることもできません。そういうことを可能にするアプリはあったはずなんですがAndroidのバージョンが上がったときにOSの制約でできなくなったためにサポートが終了したアプリもあったと記憶しています。便利だったのに・・・

自動電源ON/OFFもOSの制約が原因でできなくなっているかもしれません。
手元の端末でできているのはLenovoのAndroid6のタブレット。同じLenovoでもAndroid8のタブレットでは設定項目がありません。
  • 回答No.3

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますが基本的にWi-Fiに接続時にインターネットの接続が切れたりしたらLTEの方で自動的にインターネットに接続しようとします。

お使いのスマホの機種等わかりませんが当方が使用しているAndroid搭載のスマホだとSIMでのデータ通信をオフにすることはできます。そうすればWi-Fi接続で仮にインターネットへの接続が途絶した場合も自動的にLTEの方でインターネットに接続しようとはしなくなります。
  • 回答No.1

スマホしだい インストール済みアプリしだいじゃないか?と思います

iOSやAndroidOSの機能には無いと思います(ガラケー派なので)

スマホ起動と同時に動いているアプリの動きしだいで自動切換えされるかも知れません
これはLTEからWi-Fiへも同様

私は3G時代のスマホしか利用経験が無いので モバイルデータ通信OFFは不明です 全ての通信OFFのみでWi-Fiも使えなくなる設定しか無い
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。