• 締切済み

Wi-Fi

フレッツ光お出かけパックについて質問です。フレッツスポット以外だと3G回線を用いたWi-Fi接続?になると聞いたのですが、現在iPhone5でWi-Fi使用していない状態での3G使用とはどう違うのでしょうか?やはり通信速度は遅いでしょうか? 超初心者です。

みんなの回答

回答No.1

それは、言葉の意味のままです。 といっても3G回線と、Wi-Fi接続の違いがわからないと違いがわからないかと。 3G回線とは、4GLTE回線が(現在のキャリア=電話会社等のサービス会社、Dcomo,softbank等で主流になりつつある)出る前の、昔の回線。3G、4Gとは”世代”をあらわし、単純にデーター転送のスピードを表していると言い換えても過言ではない。 詳細は、 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%93%EF%BC%A7%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%93%EF%BC%A7%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=%EF%BC%94%EF%BC%A7%E3%81%A8%E3%81%AF&tbs=lr:lang_1ja など検索リストをみればいい。ウイキペディあ等説明サイトを、まず見てから投稿してくだい。 つまり、電話回線をインターネット回線として、電話でも同じように、電話で使用していた電波をインターネット回線といて使う事を意味しています。 それに対してWi-Fiとは https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%93%EF%BC%A7%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=Wi-Fi%E3%81%A8%E3%81%AF&tbs=lr:lang_1ja をみればあきらか。特定の規格の電波です。これは主にインターネットを使用するための電波回線で、ラジオのFM電波や、Bluetoothなどの狭い範囲で使用を目的に規格化されたものです。 高周波なので、届く範囲は狭いですが、情報量をたくさんにして伝送できます。今の地デジがVHS->UHFに変わったのと同じですね。 例えばAUが800MHzとしてテレビで宣伝していますが、Wi-Fiは2.4GHz以上です。同じ単位にすると 0.8 GHz vs 2.4 GHz となりいかに Wi-Fiが高周波であるか違いがわかるでしょう。もちろんDocomoは1GHz以上に変えつつあります(4G LTE回線を)。将来4GLTEも、つながりよりも、高速であることが、求められるという会社の戦略だと思われます。 高周波になれば、それだけ一度に伝送できる情報量が大きくなり、それで高速になります。他にも条件はありますが、単純にすれば、そのような事です(正確には説明サイトで分析してください)。 結論として、高速といっても、ブラウジングでの違いは、多少あるかな、と感じる程度です。1GB以上のファイルを伝送すると、違いがはっきりします。 つまり、敏感な方なら違いが出ますが、ブラウザでの閲覧、メール送信などは、あまり違いがありません。端末をならべてひかくすれば違いがわかる程度です。 ゲーム等ははっきりと違いがでます。 速度も大事ですが、どこでもつながるのが、キャリアが提供する電話回線のつながりやすさです。地下でも、ビル内でも、どこでもつながりますね、最近は。Wi-Fiは、特定の場所に出向き、その100m範囲にいないとほぼできません。