• 締切済み

病院って具合が悪いから行くので

医師の判断ではなく、自分が「もう大丈夫」と思って勝手に病院に行くのを辞めるのは良いのでしょうか? 体調悪くないのに病院に行く意味はないと思いますが、しかしそれを判断するのって医師ではとも思いますが…

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

「もう大丈夫」と思うのであればまず担当医に相談してください。例えば痛み止めだけを渡されるようであればそれによって快方に向かうわけではありませんから我慢できたり痛みを感じないなら通院をやめても問題は無いでしょうけど、その場合でも「何か月ごとに来てください」などと指示があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.11

調子が良くなっても経過観察や内服治療が必要な疾患も有るので素人判断でOKという事ばかりじゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.10

医者が完治を宣言するまでは、通院すべき。 あなたは患者であって、医師ではないので、個人的な判断で治療は中断すべきでは無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

医師には藪がいるから、治療継続か治療終了かを医師が正しく判断できる保証は無い。藪医者の指示に反して、正しいこともある。 医師が正確な判断を出せると仮定すれば、通院を中止するかどうかを医師に相談するのが正解である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

これ以上何もできることが無いという理由で行くのをやめるのは本人の自由ですが、自分の判断で「もう大丈夫」と行くのをやめるのはリスクを伴います。そのうえで行くのをやめることは本人の責任と言えなくもないですが、悪化して治療費が余計にかかると国費に影響します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

診察受けて処方せん出してもらった時に、 「症状よくなったら、次回の予約、通院はしなくていいですかね?」 って確認しとくのが良いかも。 あるいは、電話してみて確認とか。 受付から医師に回されてカルテ確認、判断仰ぐのでちょっと時間かかるけど。 腹痛とか風邪ならともかく、症状は治まってもそうそう治らない慢性的な病気とかだったら、治療や投薬をやめる判断は医師に任せるべきだと思う。 極端な話、ガンって診断されて、抗がん剤の治療を1~2回受けたら、何か体調良くなったから通院やめたってのはどうかと思う。 ガンは寛解しては無いだろうけど、次回体調悪くなったからってステージ進んでから病院来られても、医師は患者さん信頼できないと、非常にやりにくいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.6

何を言いたいかというと、精神疾患の場合措置入院といういわゆる強制入院がありますので勝手なことはしない方が良いという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

医師には強制力は無いので患者さんの自己責任で本人の体調は本人で管理でしょうから自由でしょうね、来なくなった患者の事をいちいち考える暇も無いでしょうから罪悪感を抱く必要も無いでしょうし 自分で症状を確認出来る外科的な部分ならいいでしょうけど内科に関しては医師のお墨付きを貰うまで通うのが安全でしょう カルテに履歴は残るので後々悪化した際に気まずくなる事を考えるとかかりつけの病院だとなんだかモヤモヤしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.4

あとで後悔しないというなら良いんじゃないでしょうか。ただし何か起こったら周りに迷惑がかかるようならばダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7123)
回答No.3

医者は本人の意思に反して治療や薬と飲ませる事はで来ません。インフォームドコンセント それで大丈夫と持ったなら、また苦しい治療を受けたくないと思うのであれば当然行かなくていいです。 わたしも指を骨折して医者に行きましたが、状態を確認して包帯を巻くだけなので3回くらい行って痛みはあったけどやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中で通院をやめた病院に行っても大丈夫?

    甲状腺の病気で通院していたんですが、 徐々に体調が良くなってきて、元々病院が苦手だった事もあり、去年の10月頃に勝手に自己判断で通院をやめてしまいました。 それから1年以上経って、また体調が悪くなってきて病院に行かなきゃと思ってるんですが、 途中で通院をやめた病院にまた通っても大丈夫なんでしょうか? 勝手に治療をやめるような患者は嫌がられますか? 途中で通院をやめてまた同じ病院に通ってる方はいますか? 注意をされたり、怒られたりしますか? 違う病院に行こうと思っても近くにその病院しかなくて、 やめた自分が悪いんですが、なかなか病院に行く勇気が出ません。。

  • 病院を変更すること…

    心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。 皆さんは、何を持ってその判断をして主治医や病院を変えられたのでしょうか? 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。医師がそのような態度になったのにも私に原因があります。医師に話を聞いて欲しくて、忙しく診療時間が長くとれない事を感じながらも、引き留めるように話をし続けていた自分がいました。そんな面倒な患者だったので、医師も嫌な思いをしていただろう…っと今になって思います。 また、病気を自分の力で治すことを怠り始めた私への警告であったのかもしれない…っと考えています。 突然体調が悪くなりカウンセリングと心療内科の違いを知らないで受診していた私が悪いのはあきらかです。先生に「以前は心療内科がどうゆう所か知らずに受診しておりました、すみませんでした。」っと謝りたい気持ちと、向こうは何も意識していないのに、拒否されたと何かをきっかけに思い込み主治医に対して以前の様に不安な気持ちをいだいてしまうかもしれない自分がいて悩んでいます。この場合、どこの医者にかかっても同じ感情をいだいてしまい治療の効果も上がらないのでは…っと自分でも感じるところです。 ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。今は落ち着いていますため、皆様からの回答はアドバイスで、前向きにとらえる事ができそうな感覚です。似たようなご経験があられる方はいらっしゃいますでしょうか…

  • 病院から退院を迫られています

    いま祖父が入院しています 入院から90日目が退院予定日で、その日の朝、急に体調を崩し、吐いて動けなくなったから、数日入院を延長して様子を見ると病院から電話がありました。 その手はずで準備していたところ、午後に「やっぱり大丈夫そうだから退院させます」と電話がありました。 朝にしばらく様子を見るほど体調が悪かったのに、午後いきなり検査もなにもせず退院と言われてびっくりしました。 しかもこちらはその判断に納得していないのに、仕事している家族(緊急連絡先)にまで電話をし、「退院許可を出したんだから直ぐに迎えにきて」と呼び出しがありました。 しかも「ご家族には説明して理解してもらっています」との嘘までついて。 こんなことってあるのでしょうか?あっていいのでしょうか? 結局翌日様子を見に行きましたが、自分で動く事もできずに車椅子に座って看護師さんに押してもらっていました。(もともとは自分で車椅子を操作してトイレにも行けていました) また、こちらの病院では相談室の方から「退院時には歩行できますよ!歩いて帰れます」と言われていましたが、いざ退院の2週間前に医師に話を聞いたら「足の骨が折れてるのに歩けるわけないでしょう」と言われました。 祖父は歩いて帰れると言い続けられているので、医師に言われてもその現実が受け入れられないようで、「もう2ヶ月も前から歩いて帰れるって言われてるんだぞ。歩いて帰る」と言い張っています。 歩けないことがかなりショックなようです。 なんで医者でもない相談室の方が歩いて帰れると勝手に判断し、信じ込むまで言い続けたのか、無責任な行動の理由がわかりません。 このような病院への不信感はどこに相談したら良いのでしょうか? 医療安全管理室というものがあってそこで相談したら良いという話は聞いたのですが、病院のサイトに繋いでも安全管理室の活動内容が簡単にかかれているだけで、相談の仕方や連絡先などは書かれておらず、また結局同じ病院に属するので相談しても都合が悪いことは握りつぶされて同じではないかと思います。 できれば外部の第三者の視点で相談できるところがありがたいのですが、どこへ相談したら良いのでしょうか。

  • 病院について

    半年前と2年前にもそれぞれ別の病院に行っていて 血液検査に異常があるため血液内科にかかっていたのですがいくら検査をしても何しても原因が分からずそのうち体調もそんなに悪くなくなったため勝手に行くのをやめてしまいました。でも最近体調がわるくてまた別の病院にいきました。勝手に行くのをやめたためいまさら行かれないというのと先入観などもたずに先生の考えで1から調べてほしいという気持ちがあったからです。今回の病院では前に病院に通っていたいうことは隠したいのですがばれてしまうことってありますか?

  • 総合病院にて。

    総合病院にて。 医師の診察を受けずに、 過去に撮影したレントゲンのみを 外来で見せてもらうだけというのは出来るのでしょうか?? 自分のフィルムですし 見たい(デジカメで撮りたい)だけで、体調に変化はないので診察は必要ないかな。。 と思うのですが。

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 売薬ですましますか?病院に行きますか?

    普段となんとなく違うような体調だと感じた場合、すぐに病院に行きますか? 自分でこれは風邪だろう等判断して薬局で売薬を買いそれを服用して様子を見ますか? 僕自身はここ何年も薬を飲むほど体調不良になった事はなく健康そのものなのですが、うちの嫁は病院が苦手なようでどうにかして病院には行かずにすむよう必死です。 みなさんはどうですか? 近所の医者を主治医にして状態を把握してもらっていますか?ちょっとした体調不良なら売薬を服用してすましていますか? ふと気になったので質問しました。 お暇な時に教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体調悪いなら病院行けなくないですか?

    体調悪いなら病院行けなくないですか? ある朝凄く体調悪くて、ベッドから起き上がるなんて考えられませんでした。 その旨電話したら「病院行って看てもらえ」と。心配するような優しい言い方でしたが、私は心の中で「外出歩く元気有るなら体調悪くないだろ!」とツッコミ入れてました。 人生の中で熱が出たことは何度か有りますが、40度近い高熱の時でさえ病院行かずとも3日寝てれば直りました。 自分の中では「体調悪い」=「出歩けない」=「家で寝て治す」という図式が成立っているので、体調悪い人がなぜ病院に赴く力があるのか、よく意味が分かりません。 まず、病院まで歩けないはずだし。待ち時間普通に座ってられるわけないし。体調悪い人が自転車飛ばして病院行ったら行動矛盾してますよね?(会社の人は私に車が無いのを知っている) それとも最後の力を振り絞ってまで皆さん病院に行かれるんですか?

  • 病院のはしご

    こんにちは。 現在うつ病とそううつ病で三ヵ月、通院しています。 現在のかかりの医師を全く信用してないわけでは ないのですが、本当にいまの医師の判断が正しい のか疑問もあります。 そこで、いくつか病院をハシゴしてみようと思います。 しかしこれはタブーなのでしょうか? 保険証の履歴等で病院にばれてしまうものでしょうか?

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう