• 締切済み

病院って具合が悪いから行くので

医師の判断ではなく、自分が「もう大丈夫」と思って勝手に病院に行くのを辞めるのは良いのでしょうか? 体調悪くないのに病院に行く意味はないと思いますが、しかしそれを判断するのって医師ではとも思いますが…

みんなの回答

• tzd78886
回答No.12

「もう大丈夫」と思うのであればまず担当医に相談してください。例えば痛み止めだけを渡されるようであればそれによって快方に向かうわけではありませんから我慢できたり痛みを感じないなら通院をやめても問題は無いでしょうけど、その場合でも「何か月ごとに来てください」などと指示があるかもしれません。

• zabusakura
回答No.11

調子が良くなっても経過観察や内服治療が必要な疾患も有るので素人判断でOKという事ばかりじゃないと思います。

• mimazoku_2
回答No.10

医者が完治を宣言するまでは、通院すべき。 あなたは患者であって、医師ではないので、個人的な判断で治療は中断すべきでは無い。

回答No.9

医師には藪がいるから、治療継続か治療終了かを医師が正しく判断できる保証は無い。藪医者の指示に反して、正しいこともある。 医師が正確な判断を出せると仮定すれば、通院を中止するかどうかを医師に相談するのが正解である。

• tzd78886
回答No.8

これ以上何もできることが無いという理由で行くのをやめるのは本人の自由ですが、自分の判断で「もう大丈夫」と行くのをやめるのはリスクを伴います。そのうえで行くのをやめることは本人の責任と言えなくもないですが、悪化して治療費が余計にかかると国費に影響します。

回答No.7

診察受けて処方せん出してもらった時に、 「症状よくなったら、次回の予約、通院はしなくていいですかね?」 って確認しとくのが良いかも。 あるいは、電話してみて確認とか。 受付から医師に回されてカルテ確認、判断仰ぐのでちょっと時間かかるけど。 腹痛とか風邪ならともかく、症状は治まってもそうそう治らない慢性的な病気とかだったら、治療や投薬をやめる判断は医師に任せるべきだと思う。 極端な話、ガンって診断されて、抗がん剤の治療を1~2回受けたら、何か体調良くなったから通院やめたってのはどうかと思う。 ガンは寛解しては無いだろうけど、次回体調悪くなったからってステージ進んでから病院来られても、医師は患者さん信頼できないと、非常にやりにくいのでは。

• takochann2
回答No.6

何を言いたいかというと、精神疾患の場合措置入院といういわゆる強制入院がありますので勝手なことはしない方が良いという事です。

回答No.5

医師には強制力は無いので患者さんの自己責任で本人の体調は本人で管理でしょうから自由でしょうね、来なくなった患者の事をいちいち考える暇も無いでしょうから罪悪感を抱く必要も無いでしょうし 自分で症状を確認出来る外科的な部分ならいいでしょうけど内科に関しては医師のお墨付きを貰うまで通うのが安全でしょう カルテに履歴は残るので後々悪化した際に気まずくなる事を考えるとかかりつけの病院だとなんだかモヤモヤしちゃいます。

• takochann2
回答No.4

あとで後悔しないというなら良いんじゃないでしょうか。ただし何か起こったら周りに迷惑がかかるようならばダメです。

• tetsumyi
回答No.3

医者は本人の意思に反して治療や薬と飲ませる事はで来ません。インフォームドコンセント それで大丈夫と持ったなら、また苦しい治療を受けたくないと思うのであれば当然行かなくていいです。 わたしも指を骨折して医者に行きましたが、状態を確認して包帯を巻くだけなので3回くらい行って痛みはあったけどやめました。