• ベストアンサー

人生悩んでます。アドバイスをお願いします。

高校2年生男子です。人生のことで悩んでます。アドバイスが欲しいです。 僕は生まれつき目に障がいを持っていて、小学校は盲学校(特別支援学校)へ通っていました。障がいについてですが、右0.05、左0.01ほどの弱視です。何個か病気が重なっていて生涯付き合っていかないといけないようです。メガネの矯正も効かず、絶対に治らないそうです。幸い進行性のものではありません。 盲学校に入学して数年は何も思わず通っていましたが、小学3年頃になって、盲学校での生活が退屈で嫌になってきていました。クラスは4人だけ、全学年合わせても10人いるかいないか。兄や姉が学校の友達を家に連れてきてたり一緒に遊んでいるのを見て羨ましかったし、先生から目を見えないことをいいことにイタズラをされたり、盲学校なので当たり前ですが、「守られてる」感じが強くして嫌で嫌で仕方がありませんでした。 そこで僕は中学から地域の普通校へ通うことにしました。小学校の成績は良かったので受験も考えましたが断られました。その頃から「あぁ僕は普通の人としては見られていないんだ」と思うようになりました。 普通校に通うようになってからは遊びも勉強も友達も初めてのことばかりでものすごく大変でした。特に僕の中で変わったのは人の目を気にすることで、白状を最初は持って通学していましたが白状を見られるのが嫌で何も持たずに歩くようになりました。周りからは危ないからと反対の意見が多かったです。今もそうですが。最初の何ヶ月かは母が一緒に歩くと言われましたがこれも拒否しました。 学校では定期試験も僕のために試験時間を1.3倍にしてくれたりプリントを拡大してくれたりとかなり良い対応をしていただいてました。正直盲学校以上に向き合ってくれたと思います。 でもそれだけ対応してもらっていたのに僕は勉強で成績を伸ばすことができませんでした。友達との関係や周りに助けてもらいたくないから意地を張ったり、勉強以外の気持ちの面でもう精一杯でした。部活でもグループワークでも僕と班になった人は、見えにくい僕のために色んなことをしてくれて他の班よりも一苦労多かったと思います。体育の卓球やバレーボールなんて、相手のペアに申し訳がなくて仕方がなかったです。しかもうちの学校では背の順的に一番小さい生徒が体育委員とペアを組まされる仕組みだったので、チビな僕は毎回体育委員の人と組んで本当に申し訳ないと思いながらやってました。 僕が力になろうとしてもかえって迷惑をかけてしまい、助けられてばかりで何も返してあげられないのが嫌で嫌で仕方なくて、何かあると「見えにくいんだから仕方ない」「可哀想」とどこからか小声で言ってるのが聞こえるんです。耳が人よりは少しいいのでこういうのよく聞こえたんです。俺は精一杯頑張ってるのになんで可哀想だなんて言われないといけないのか、見えたらどれだけ楽しいんだろう、みんなと同じ景色を見てみたいとか色んなことを考えて泣くのを我慢する時も多かったです。 学校の友達や先生に相談するのも嫌だし何より弱音を吐いたり弱いところを他人に見せたくありませんでした。だから悔しいときは一人で部屋で泣いてました。僕の家は経済的には問題はないのですが両親があまりうまくいっていなくて母親に相談するのも悪いし、相談しても解決することでもないので極力何も言いませんでした。多分中学時代と今までも人前で泣いたことは無いと思います。 それが理由でというのはおかしいですが気持ちが重くなっていって勉強を頑張ることができず、先生達の協力に応えることができない自分が大嫌いでした。単純に言えば努力しなかったんです。友達が、部活が、目のことで迷惑をかけたくない、これを理由に僕は勉強をしなかった。母に昔よく「目のことを理由にするな」と言われていたのですが、目がよかったら友達関係もっと上手くいっただろうし体育ももっと楽しかっただろうなと思います。目のせいにしないとどこにもこの気持ちのやり場がなくてしんどかったです。しかしここで頑張らなかった僕が悪いし、絶対頑張るべきだったんです。 そして職場体験の時僕は、スーパーを希望したのですが別のところへ行かされたのをよく覚えてます。「ごめん。断られてしまった」と先生のその時の申し訳なさそうな顔を今でも忘れません。その職場先の方から「障がいがあるからって不幸ではないよ。人一倍苦労しないといけないかもしれないけれどいつか報われる日が来る。」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。しかしこの「人一倍頑張らなくちゃいけない」というワードはよく言われるんです。理屈もわかるししなきゃいけないのも分かるんですけど、なんで他の人と同じように頑張って、そのあと見えづらさという壁に僕だけ当たらなきゃいけないのかいつもいつも引っかかってました。頑張らなくちゃいけないのも当たり前だし頑張らないと誰も認めてくれないのもわかります。だけど人一倍なんて頑張りたくないっていつも思ってました。 そして中二になってから、先生から「本当に申し訳ないけどもうそろそろ志望校を決定して欲しい」と言われました。僕の場合他の人と違って試験時間の延長、プリントの拡大、色々な申請を受験前にしないといけなかったので早くに志望校を決める必要があったんです。そこで先生とたくさん話して、僕が目のことを気にせずに過ごしていける高校を探そうと言ってくれて、目についたのがタブレットによる授業をメインにやっているという昼間二次制の定時制高校でした。定時制高校といっても単位制らしく6限の日もあれば4限の日もあるという少し変わった学校でした。 先生達とたくさん話し合って、そこがきっと合ってるだろうと思い、その高校で決断しました。盲学校にだけは戻りたくないと強く思っていて、先生もそれをよく理解してくれました。 それから高校受験の時期になって第一志望をその昼間二次制の定時制高校、第二志望からは普通校で願書を出し、受験へ臨みました。 無事に第一志望の高校へ合格してその学校へ通うことになりました。中学と同じく白状は持って行ってません。それと中学と違ってバス通学になったのですが、障がい者手帳を使うのが嫌で親に頼み込んで定期を買わせてもらいました。本当はもっと安く乗れるのにわざわざお金を払うことや、僕が生まれた時に母が悩みに悩んで受け取ってくれたであろう手帳を拒絶することになるという葛藤はありました。正直この感情は今もあります。 通ってみると試験も簡単だったのもあって少し抜けた人が多い感じで少し不満はありました。表向きは馴染めていても内心すごく過ごしづらかったです。友人ができた今も実際そうです。どちらかというと不登校だった子が多いみたいです。性格の悪い話にはなりますが、正直僕は不登校でもないのに不登校の人と一緒にされるのも嫌ではありました。高校のみんなは「不登校の集まりだから」とか「ここにくるってことは〜」とこの学校へ来たことへの後悔や不満を言っている人が多くて、僕はどういう結果であっても、中学で信頼してた先生と一生懸命に決めたこの高校を貶されるのがすごく嫌でした。ただ少ししんどくても他校へ行くべきだったのかなと今はちょっと思ってます。 そして、社会経験を今のうちに少しはつけておいた方が絶対いいと思ったのと、単純にお金が欲しかったのでバイトをしようと思い、コンビニの募集の看板を見て応募をしたのですが、面接とか関係なしに「視覚障がいの方はちょっと…」と断られました。この時に中学の時の職場体験のことも思い出して、僕は将来どうなってしまうのだろう。ちゃんとした職につけるのかなとすごく不安になりました。それを母親に言ったところ、「今からそんなこと考えなくていい、今は勉強して学歴をつけておくと少し有利になるかもしれない」と言ってくれました。けどその時僕はその母親の言葉がすごく無責任に聞こえてしまって大げんかになってしまいました。なんで他の友達は普通にバイトをしてるのに自分は面接すら受けられないのか、ただでさえ学校でみんなの足を引っ張っているのに社会へ出て自分に何ができるのか、仮に良い大学を出て僕の就きたい仕事に就けるのか。障害者枠のある仕事にしかきっとつけないと、何もかもぶつけてしまいました。母はその後なんか怒鳴ってましたけど覚えてません。母とは仲が悪い訳ではありません。ただひとつ思うのは、僕のことを思ってのことなのでしょうけど他の障がいのある方の記事や障がい者向けに作られた商品をよく見せてくるのが僕は凄く苦痛でした。自分は普通の人と同じようになろう、頑張ろうと頑張っているのになぜ尊重してくれないんだろうと思ってました。それをやめてと言っても見せてくるし、怒鳴られました。僕が意地っ張りなのもわかってます。でも母にはいつも僕のことを考えてもらっていて感謝しています。 自分が話さないからですが頑張っても誰にも褒めてもらえないし、将来一人で暮らしていけるかもわからない。でも褒められないのは当たり前なんだと思います。事実成果を出せてないんですから。 中学高校の不満ばかり書いてますが、辛いことばかりではありませんでした。部活やクラスでできた友達とは遊んだり一緒に勉強したりしていました。寄り添ってくれていた友達には本当に感謝してます。学校生活自体は楽しかったです。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか。将来が不安で不安でたまりません。母親が今は考えなくてもいいとか言ってましたが僕は絶対そんなことないと思ってます。それだけは間違ってると思います。 高校生になって心も少しは強くなったので勉強も今はそれなりにして、成績は悪くはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.9

何を質問されているのか判りませんが、私は過去、二人の全盲と、それにほぼ近い方と出会いました。 一人は実習先の作業療法士の先生で、よく「先生、本当は見えてるでしょ?だって普通に、ぶつからずに歩いてるし・・・」と言うぐらい、見えてるように動かれる方でした。 もう一人は、社会人になってから仕事で怪我をされ、ほとんど見えなくなって、それから鍼灸、マッサージの資格を取られて一人で、されてます。腕がいいと食べるのには困らないと。 その方も、どこでも、まるで見えてるように歩かれます。 一緒に歩くときは障害者の補助のような感じでは無く、恋人のように腕を組んで歩くことにしています。 勿論、人並みならぬ努力は、されていると思います。でも大変より、楽しいし幸せだよと。 人に気遣ってもらうのはプライドが許さないのかもしれないけれど、それは、その人の優しさです。 世の中は厳しいですよ。そういう優しい人ばかりじゃないです。 あなたが障害者として見られたくないなら、障害の無い人と同じ速度で 同じことが出来なければ同じ賃金は払われないと思います。 親切には素直に「ありがとうございます。」でいいんじゃないでしょうか?障害が無くても、人に何かをして頂けば、有難いし、有難ければ 御礼を言うのが普通です。 まず自分の出来る事、出来ないことを冷静に客観的に判断し、出来ないことは人の手を借りましょう。その上で、将来できることを見つけ努力していけばいいのでは? ヤケになったり、人の手を借りたくないと言ってみても、全て誰の手も借りずの同じスピードでは現実的に無理でしょう。 協力してくれるならしてもらい、感謝をする。制度が使えるなら使う。 使うことで、もっと上を目指せるチャンスにも恵まれると思います。 さぼれば、障害が有ろうと無かろうと、全て自分に返って来ます。

kotteri190
質問者

お礼

そうですね。人の手を借りないと現実問題厳しいところが多いとは自分自身感じています。もう4、5年それに対する抵抗と戦ってきましたが、もうそろそろ卒業しないといけないと思ってます。障害があろうとなかろうとサボれば自分に返ってくるというのはその通りだと思います。頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.13

高齢者男性です。高校生になるまで自分が弱視である事を受け入れないで、いかにも健常者であるかのように、コンビニのバイトに応募して断られている。なぜ、自分が弱視である事を認めないのですか?これでは世の中に逆らって生きるようなものです。まず、自分が視覚障害者である事を自分自身が認めて、白状も持って下さい。その上で視覚障害者が働ける場所、将来について相談できる公的機関という段階に進んで行くのであって、貴方がまず視覚障害者である事、自分が今、どんな立ち位置にいるのか?認める事から始めて下さい。そうすれば将来が開けてくると思います。

kotteri190
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。他の方の言われるように認めるべきなのだとは思います。ただ別に認めようとする努力をしてこなかった訳ではないんです。今思えば盲学校を出たのが小6、そこから外のことをいちから学んでいって、自分ができないことの多さに対する絶望が大きかったんだと思います。盲学校にいた頃なんて、ただ兄弟が羨ましかったってだけでそんなことミリも考えてませんでした。そこだと周りにいる友達もみんな僕と似たようなやりづらさを持った子が多かったので何も知りませんでしたし、見えにくいことが当たり前でした。授業もそれに合わせたもので、勉強面だけでいえば盲学校の方が圧倒的に有利だとは思います。自分の状態と合わないことをしていることも高望みをしていることもわかってます。反対もされてリスクもあることを承知して盲学校を飛び出したんですから盲学校を辞めたことへの後悔はありません。辛いことはたくさんあったけれど友達も部活も盲学校では絶対に経験できなかった大変さを知れてよかったと思ってます。 普通校へでて嫌な人もたくさんいるけどそれと同じように助けてくれる友達や先生、周りの人達が想像以上にいることも知れました。コンビニのバイトも健常者のようにはいってません。隠すのは職場の人にも失礼になると思ったので障がいのことも含めて包み隠さず「もしよければ面接をさせていただけませんか」と言いました。ただ総合的に見てはねられたのだと思います。 めげずに頑張ります!

  • yabetomo6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.12

いろいろとご苦労されているようでたいへんですね。弱視者の支援組織として、「日本弱視者ネットワーク」(https://jakumonken.com/jakumonken_shoukai.htm)というのがありますので、何か困ったことがあれば、そちらに相談してください。応援しています。

kotteri190
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような組織があるんですね。初めて知りました。調べてみます!

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.11

貴方はそこらの健常者以上に根性も頭脳もあります。 それはそれでとても良い事だと感心します。 でも、少しマイナスな事は、貴方は自分の障害を受け入れていない、受け入れたくないという反骨心が大き過ぎという点です。 社会とのギャップを認めていない言動が多すぎです。 公共交通機関や特例は当然の社会制度であり、貴方だけでもありません。皆、上手く、有難く享受していますヨ。 少し冷静になり、客観的に将来の自分を見据えて下さいね。 人生は未だ未だこれからです。

kotteri190
質問者

お礼

そう言っていただけるととても嬉しいです。そんなこと言ってもらえたの初めてです。自分のことを見つめて認めるべきですよね。ありがとうございます。頑張ります!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.10

人は誰でも万能ではなく できることとできないことがあります。 IQがかなり低い人は 複雑な作業はできません。でも簡単な工程の仕事だったら 覚えてしまえば何時間でも繰り返し作業をミスすることなく続けることができます。 単純反復作業をミスなくこなせるというのも才能のひとつだと思います。私にはできないことです。私は作業中に他の事を考えたりして 単純ミスをしょっちゅう起こすでしょう。 このように誰でもできることとできないことがあるので あなたは なにができて なにができないか 自分をよく観察してみればいいと思います。 この頃はパソコンなども音声で操作できる時代になりました。 目が見えなくても パソコンで頭脳労働ができる時代です。 まず自分をよく知ることから始めるといいと思います。

kotteri190
質問者

お礼

そうですね。案外自分の目のことを周りの人の方がよく知ってたりします。僕は目のことなんて気にせずいろんなことしちゃうので….。僕にしかできないことがあるのか、まだまだわかりませんが模索してみたいと思います。ありがとうございます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

東京大学の教官に全盲の男性がいたことがあります。 ヘレンケラーさんは、 見えない・聞こえない・話せないという 重度の障害でありながら、教育者・社会福祉事業家として 全世界に、希望の光を届けていました。 ヘレン・ケラーさんの「伝記」を、音読して 貰って、アナタ様の勇気と元気を煌めかせて くださいませな!! ふろく: iPS細胞などの応用技術で、不可能が 可能になるかもしれませんよ。 自分に負けなければ、 大丈夫です。 Good Luck.

kotteri190
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。ハンデを取ってる人でもすごい人はたくさんいますものね。頑張って見ようと思います。励みになりました。ありがとうございます。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.7

勉強はしておいた方がいいですよ、それだけ将来の選択肢の幅が広がるでしょうから。今では障害者雇用や様々なところで行われて全く珍しいことではないので、どんどん勉強して自分の知見を深めて自分の本当にやりたいことを見つけてください。それがきちんとできるだけでも十分な親孝行になると思いますが。

kotteri190
質問者

お礼

どんな理由があろうと勉強は大事ですよね。自分の場合より大事かもしれません。最近は障害者雇用も増えてるんですね。少し安心しました。しっかり勉強して備えていこうと思います。ありがとうございました!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1264)
回答No.6

お気持ちはわかります。 あなたのその思いは、とてもよくわかります。 うちの次男は、学習能力発達障害です。 もちろん、障害者手帳も持っています。 あなたは視力は弱いけれど 頭はイイわけです。 うちの息子は、メガネはかけてはいますが、 見えるのは見えます。 でも、世間一般的に知っていなければならないようなことも わかりません。 そして、あなたのように、 自分の気持ちを丁寧に文章に表すことなどもできません。 中学や高校の時は、悪い友達と遊びにいって、 お金をごまかされたりすることもしょっちゅうでした。 計算できないですから、やられちゃうんですね。 障害のあることを隠して専門学校に行きましたが 迷惑をかけることが多くなり、 実は・・・と、先生に打ち明けました。 先生も生徒さんも、その後は息子にとても協力してくれ 無事に卒業することができました。 でも、就職はすべてダメでした。 どこを受けても、落ちました。 仕方なく、祖父が経営する会社に入れてもらいました。 でもそこでも、まわりから 教えても覚えられないことから 「給料泥棒」などと言われ、毎日傷ついて帰ってきていました。 「お母さん、僕は生きていていいの?」と言われた時は 辛くてどうしようもありませんでした。 会社には息子の状態を説明しに行き、 周りから心無い言葉を言うのをやめてもらいました。 そんな中、車の免許を取得することができました。 小学3年生くらいの学力しかない息子ですが、 主人がそれはそれは丁寧に勉強を教えて、 5度目の試験でようやく合格できたのです。 会社の従業員たちも、その努力を認めてくれて、 彼への対応も、少しずつ良くなっていきました。 もともと、純粋で真面目で、 人から言われたことはちゃんとしようとしますし、 何より、素直なのが一番だったのでしょう。 障害者手帳を持っていることも 最初はいやがっていましたが、 この手帳を持っていることで、 あらゆる施設の利用が安くなる、ということを知った彼は それを堂々と使いこなしていますよ。 今、彼は毎日笑顔で出社していますし、 YouTuberとしても、活動していて、楽しくやっています。 もちろん、将来に不安がないわけじゃありません。 私たち親がいつかいなくなったときのことを思うと 物事をよくわからない息子のことは、かなり心配です。 でも、従兄弟たちや兄弟がいるから なんとかなるかな、って、思っています。 自分の障害を認めて、人に助けてもらうことは プライドが傷つき、お辛いこととは思いますが それを受け入れられる勇気を持つことは 自分が生きていく上で、かなり楽になることだと思います。 あなたの場合は、 弱視であっても、完全に見えないわけじゃありませんし、 勉強すれば今以上に賢くなれる頭脳を持っていますから いくらでもご自分の能力を生かすことができると思います。 頼れるところは頼る、という素直さを持って そして、あなたにしかできないこと、 そう、知識の深さ、ですね、そういうところで 誰かを助けてあげること、できるって思うんです。 人は持ちつ持たれつです。 助けてもらうことを恥ずかしい、と思うことはありません。 あなたもその分、他でお返しできればそれでいいって思います。 白状を持つことがイヤであっても その方がケガを防げるのなら、 持たれる方がいいと思いますよ。 弱視であるのに、見えているように振舞うのは なにかあったときに、ほんとうに困りますよ。 交通事故などにもし遭遇した場合、 白状を持っているかもっていないか、で 責任の比率もかなり変わってきたりもしますから、 ご両親のことや、ご自分の身を守るためにも 恥ずかしがらずに、持たれることをお勧めします。 意地を張ったり、 障害者扱いしてもらいたくない、という思いが 強ければ強いほど、 人からは「かわいそうに・・・」と見られてしまいます。 そうではなくて、その状態を素直に受け入れ、 ありがとう、ごめんね、の言葉を素直に言えることができ いつも朗らかでいることができれば あなたのことを、誰もかわいそう、などとは思わなくなると思います。 今の私の息子がそうですから。 あなたには、賢い頭があります。 手も足も動きます。 周りにいらっしゃる方たちも、 温かい人たちのように思います。 弱視であっても、全く見えないわけじゃありません。 あなたのお母さまが仰った、「今は学歴をつけておくこと」 これはほんとうにかなり将来に役立ちます。 あなたのお母さまは、頭のいい方ですよ。 お母さまのおっしゃるように、 今はとにかく勉強をして、ご自分のスペックをあげてください。 あと、将来的に、英語は必ずネイティヴになれるように 頑張ってください。 耳のいいあなたなら、マスターできると思います。 これからの世の中は、英語が話せるほうが 絶対的に有利ですからね。 心から応援しています。

kotteri190
質問者

お礼

本当に立派ですね….。人にはそれぞれ苦手な部分があってもやはりどこかに秀でた部分があるのですね。息子さんもやりづらさを抱えているものの、波じゃない努力をして周りから認めてもらっている、本当にすごいと思います。自分もこうなれたら本当にいいと思います。私も自分のことをよく見つめて努力して周りの連中にもう可哀想だなんて言わせないように頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.5

自分の視覚障がいを受け入れられてないのだと感じました。お若いので仕方のないことです。時間をかけて受け入れていくものです。 健常だったら…と思うでしょうが質問者さんのような方は健常にもいます。自分は東大に行けるはずだと信じて何度でも受け続ける人、若い頃落ちたことが受け入れられず、自分は受かっていたはずだとおじさんおばさんになっても言い続ける人がいます。固執している限りその先へは行けません。才能を生かせぬまま終わってしまいます。 また、あなた自身が割と差別的な考えをするタイプなのかなと感じました。他の障がい者の人、不登校の人、勉強が得意でない人を見下しているところがあります。自分への理想の高さゆえと思いますが、今の高い理想を持ちつつもそうでない人への差別心は無くしていかないといけません。差別で嫌な思いもされたかと思いますが、そういう間違った人達と同じレベルになってはいけません。 私は晴眼者ですが視覚障がいの知人が数人おります。一般枠で働いている方は1人知っています。学者をしています。恐ろしく頭のいい方です。それ以外では障がい者枠でITエンジニアをしている人を知っています。ウェブサイトのバリアフリー設計のコンサルティングをされています。あとの方は具体的なお仕事は知りません。 障がい枠も一般枠と同じで、高度なスキルがある人とそうでない人では仕事内容が変わります。質問者さんが目指すべきは高度なスキルのある方なのではないかと思います。あまり事例が多いものではないので、SNSなどを通じて実際にそういう人を見つけたりするといいです。または自分で考えてみるのも大事です。今はまだない視覚障がいのポジションをあなたが作るということです。 これからのことですが、普通科高校に行かれているとのことなので、大学進学を視野に入れるのがいいと思います。進学する同級生は少ないかもしれませんが、いないってこともないと思います。コンピューターの補助ツールを活用できる領域が良いです。 人一倍頑張って…という台詞は、晴眼者向けにデザインされた社会で生きていくだけでキャパいっぱいになってしまう人がたくさんいるということなのだと思います。少し前まではスマホも電子書籍もなく、読み上げツールもなく、視覚障がい者は世の中についていくだけで多大な努力を強いられました。健常者とは違う世界で生きざるを得ない人がたくさんいました。今はまたちょっと状況が違い、能力の高さを生かせる場は昔よりずっと多いと思います。アルバイトも、体を動かすものではなく頭を使うものを高校生向けに限らず探すと良いと思います。

kotteri190
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。自分が差別で苦しんでいたのに、自分が差別的な考えを持っていては本末転倒ですよね。本当に反省しています。 うじうじしてるのももったいないですし、早く自分にできること、できないことを見極めて前進できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

貴方に駄目な事は協調性や協力性が無いという事です、世の中 貴方を中心に動いていません、貴方から世の中に合わせないと 、生きては行けなくなります、根拠は友達との関係や周りに助 けてもらいたくないと貴方が拒否しています、これでは貴方は 頑張るつもり無いと、世間からは見放されます、1人で生きて 行くのは不可能なので、誰でも誰かの助けが必要になります。 <今はそれなりにして、成績は悪くはありません。 <よろしくお願いします。 悪くは無いで満足しているから企業に相手にされないのです、 クラスの学力テストでトップの成績とるぐらいでないと、企業は 相手にはしてもらえません、世の中仕事する気が有るかでは 無く、勉強ができるかで、貴方の将来が決まります、最低でも トップを目指さないと、企業から採用されません。

kotteri190
質問者

お礼

勉強はやはり大事ですよね。目の悪さを感じさせないくらいの学力をつけて、周りの人たちを見返すくらいに考えないといけませんよね。それを目指して勉強してみたいと思います。

回答No.3

正直言うと私は視覚障害者ではないので、どれだけ大変なのか身をもって知ることは出来ないです。が、なんとなくご自身が障害に対して受け入れられてないのではないかと感じました。まずは自分で自分を認めてあげてそのままでいいんだということを受け入れることができたら1歩進めるのではないかと思います。白状も障害者手帳も自分は視覚障害者だということを認めたくないからじゃないんですか? 目が見えなくてもあなたのいい所や得意なところはあるはずです。逆に目が見えないことを特技というか武器に出来たらいいですね! 目が見えなくて可哀想じゃなくて、あなたには出来ることがたくさんありすぎて神様がハンデをつけなければいけなかったくらいに思っておくのはどうでしょう?物は思いようで事実は1つですが捉え方は自分次第です。 将来が不安になるのもわかります。でもまず何がやりたいとかこういうことしたいという具体的な物がないのであれば出来ることをやるのも1つだと思います。 頑張ってね!お母様も頑張ってるかと思いますが話してくれないよりも話してくれた方が嬉しいと思います。 うちも息子いるけど話してくれたら嬉しい笑 まだちっちゃいけど笑

kotteri190
質問者

お礼

神様がハンデをつけてくれたなんて考えは今までしませんでした。なんだか心がスッとしました。親とはたまーに目のことで話はするのですが中々うまく話せてないのが現実です。もっと身近な人に理解してもらえるのが一番だとは思ってます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ツイてない人生…1

    まだ人生って言えるほど長生きしてないかもしれませんが 今高1の私のツイてない人生をどうにかプラス思考になるように一緒に考えて下さい(><) 0歳~6歳(完治) 心臓の病気で母を苦しめました??? 6歳~ 耳が悪くて手術してもらったけど失敗でした??? 母が嫁姑関係や近所の人に無視されたり学校のPTA役員の副会長に選ばれてしまったり仕事し始めたりで、遂にうつ病になってしまいました??? そしてその頃からグーパンチはもちろん、花瓶が飛んできたりお箸が飛んできたり、すごく怖くて今でもたまに思い出します 父とも仲が悪くなり父は八つ当たり(?)に私をぼこぼこに殴りました??? 小3~ それまで同居してたんですけど母が精神病院に入院して私たちは別の家を借りて引っ越しました??? 小5 母はうつ病や喘息が悪化して入退院を繰り返していました。 ただ昔よりは優しくて大好きでした その頃から私は仲間外れされたりして不登校になってしまいました。そしてリストカットまではじめてしまいました??? 何回も学校に行こうと頑張って保健室登校ではなく会議室登校をさせてもらっていました。 小6 担任の先生とうまく行ってなくて先生がなぜだか皆に会議室登校してることを皆にバラして覗きに来るようになり、怖くて学校に全くいけなくなりました 中1~ もともと公立中学を受験したかったのですが、だから会議室登校でも頑張ってたのに小6は2ヶ月くらいしか学校いってなかったので、通知票も白紙で、受かる見込み無いって言われたので私立の中高一貫のとこに入学させてもらいました。中1~ 友達関係はうまく行かないことが多くて無視されてばっかりだったけれど小学校のときの繰り返しは嫌だったので頑張りました 母は相変わらず入退院の繰り返しでした 続きます???

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 私立学校は障害者を入れたがらない?

    私立の小中学校、進学高校、大学は、障害者を受け入れるのを嫌がっているのでしょうか? 障害者は能力が劣っていることが多いからなのか、問題を起こされたら迷惑だからなのか、どうしてなのでしょうか? 知り合いにアスペルガーかADHDだかの子がいます。その子には弟と妹がいます。彼は私立小学校を受けましたが落とされました。が、下の二人は合格しました。受験当時は障害があるとは判っていなかったようですが。 彼は学力的には申し分なく、行った先の小学校でも成績はトップだったそうです。 私自身もアスペルガーです。私は中学受験して私立中学に入りました。しかし、体がついていかなくて休みがちになり、勉強も分からなくなりました。そして高校には行かせて貰えませんでした。担任に「退学でしょ」と言うと、「違うよ、卒業」と言われました。私には綺麗ごとにしか聞こえませんでした。その上修学旅行にも行かせて貰えませんでした。出席日数不足だったからだそうですが、「私が行くと学校の恥になるから」という話も耳にしました。 高校は不登校の中学生も沢山くる高校に行きました。 トラブルもありましたが友達もでき、先生も障害の勉強をちゃんとしている先生も数名いました。障害を持った生徒も数名いました。 私はその後短大に行きました。ある先生に障害のことを話すとそれから卒業まで「この人は所詮障害者」という目で見られている感がするようになりました。 後輩に私より重いと思われる脳の障害の人がいました。その人は頑張っていたんですが、中学時代の私同様、体がついていかなかったようです。ダルそうな態度を取っていたり、小さな声が出てしまったりして、「体が心配、他の人の邪魔」という理由で教室から保健室に連れ出されていました。後者の理由を明らかに態度で出している先生もいました。 結局彼女は夏休み後に話し合いの末退学したそうですが、私は短大側が遠回しに「ここでは彼女はやっていけない」と言い、彼女とその親がそれに同意したんだと思います。 中学の先生も障害のことを勉強し始めたそうですが、正直「勉強してどうするの?」という感じです。 私の学校生活で関わってきた障害者は学校から「来ないで」といわれているような感じがするところばかりでした。(高校は除く) これは私の周りだけなのか、どこでもそうなのかどちらでしょうか? 優秀な人を求めるのにはこういうのはするでしょうけど、健常者ばかりに良い勉強の場が与えられるのはちょっと・・・と思いますが、良い策などはないのでしょうか? お願いします。 ※ここで言った障害者とは軽度で勉強する意思がある人です。重度の人は勉強したがっているのかわかりません。すみません。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 毎日泣いてしまう程辛い

    私は先週中学生になったばかりの中学一年生です。 学校は、第一志望であった私立へ行きました。 けれど、とっても辛い想いをしていて、親には言えないけれど 早期の編入も考えているくらいです。 私には友達ができなくて、体育や音楽なので教室移動をするときでも、 一緒に行く人がいなく、そういう人は私だけなので寂しく、周りから冷たい目で見られています。私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。絶対いじめだと言えるいじめはまだありませんが、小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私はもうめっきり笑えなくなり、そういうことで暗いなどと悪口を言われる可能性もあります。 学校の登校も下校も一人です。唯一同じ小学校からきたあまり仲のよくなかった友達は、私のことを見放して話もしてくれなくなりました。おひるを一緒に食べる人もいません。そして、お昼の時は精神的な症状がでて、おなかがすいていてもごはんを食べることができなくなり、極度にひどい状態です。このままでは、これからもっと色々な病に侵されてしまいそうです。今まで辛いことを相談してきた母には、「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、ますます相談しにくくなりました。不登校にもなりかねません。明日も学校にはいきたくないし、行かなくていいなら二度といきません。どうすればいいでしょうか…?

  • 僕の人生

    1度告白して振られた、5年片思いしていた一回り年上の女性〔事務の先生〕が結婚してしまい 負け続けの人生に、もう、疲れました。 今までの人生を振り返って。 小学校の時から不登校気味で休みがちでした。登校日数より休んだ日の方が多いと思います。でも、友人も沢山いました。 しかし、中学に入学すると苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。塾にも通わず独学で勉強を頑張りましたが第一志望の大学には不合格、独学で一年浪人中に母親がセンター試験の前日亡くなりましたが、何とか滑り止めの偏差値60前後の大学に進学しました。入学前のオープンキャンパスで、上記の事務員の方に出会いました。初めて会って一目惚れすると同時に、動物的直感でこの女性は近づいてはいけないと感じました。その直感は、正しかったようで今は致命傷を受けボロボロです。 大学生活が始まりました。入学後直ぐ、思い切って告白すると、君が一人前になるまでは待てないと言われ振られました。大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。3年生の時、ゼミの先生に指摘を受け保健所に発達障害の診断に行き、ADHDの可能性があると忌まれました。 その後、先生にもう一度告白しようと公務員勉強をがんばりましたが、失敗し挙句の果てに必修単位を落とし1留年してしまいました。 そして、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとか、残念ながら第一志望は落ちてしまいましたが、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆その2☆ 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手く言ってませんでした。 そして、唯一の希望だった、先生がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。先生を守るためならどんな、過酷な試練を受けても良い、あの先生と短い人生、何気ない日常を伴に暮らせるなら構わないと思いました。 それも、叶わない夢でした。 今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 その(3)! しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。とても辛いです。今は、休み事も必要かと思いますが、 しかし、ADHDの狩猟民の闘争本能が、まだまだ負けじゃない戦おうと言ってくれてるように感じます。僕自身も、まだ一度も限界を感じたことはないので限界までやって見たい気持ちがあります。 でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆性格☆ 素直で、最後まで諦めない執念強さと精神力が一番の長所だと思います。 嫌な所は、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 何でも自分で解決しようとしてしまうところです。苛められた時も、親にも友達にも先生にも弱音を吐かず学校から逃げました。 これから、どのように生きていけばいいでしょうか?

  • どうしたら人生を変えられますか?

    僕は20代前半の男です。 自分の事について質問したいと思います。 僕は産まれた時に眼と耳に障害がありました(眼は手術をして眼が小さいですが見えます・耳は左耳が小さな音は聞こえづらいですが聞こえます) 小学生までは何事も無く普通に生活出来ました。(誰とでも仲良くする為友達もいました) しかし、中学生になってから急に周りからイジメに遭い今までいた友達も皆離れていき、中学卒業の時は独りになり終わりました。 イジメが遭り皆を見返したく必死に勉強し自分の行きたい高校(県内で一番偏差値の高い学校)の合格ラインまでになりましたが高校の進路の時、親が知人が校長をしている高校(地元の県ではない)にどうしても入ってくれと頭を下げられたらしく無理矢理その高校に行きました。 入学してから分かったことなんですがその高校は県で悪い噂があった不良ばかりの高校でした。 当然友達も出来るわけもなく入学してから一週間で親に学校辞めたいと言いましたが「親の為に頼むから」と言われ独り学校の寮で三年間過ごしました。 その為、ストレスが溜まり顔中ニキビ等が出来たり眼が開きづらくなり又髪の毛も抜けてしまいました。 進路の時に担任の進めもあり親に大学に行きたいと言いましたが又しても反対され(親の知り合いの)工場で働きました。 工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました 街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました) 僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです) 次の働き口を探していますが全て不採用です。 どうしたら人生が180°変わることが出来るんでしょうか?(それとももう無理なんでしょうか・僕は幸せにはなれないんでしょうか)

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。