• 締切済み

毎日泣いてしまう程辛い

私は先週中学生になったばかりの中学一年生です。 学校は、第一志望であった私立へ行きました。 けれど、とっても辛い想いをしていて、親には言えないけれど 早期の編入も考えているくらいです。 私には友達ができなくて、体育や音楽なので教室移動をするときでも、 一緒に行く人がいなく、そういう人は私だけなので寂しく、周りから冷たい目で見られています。私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。絶対いじめだと言えるいじめはまだありませんが、小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私はもうめっきり笑えなくなり、そういうことで暗いなどと悪口を言われる可能性もあります。 学校の登校も下校も一人です。唯一同じ小学校からきたあまり仲のよくなかった友達は、私のことを見放して話もしてくれなくなりました。おひるを一緒に食べる人もいません。そして、お昼の時は精神的な症状がでて、おなかがすいていてもごはんを食べることができなくなり、極度にひどい状態です。このままでは、これからもっと色々な病に侵されてしまいそうです。今まで辛いことを相談してきた母には、「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、ますます相談しにくくなりました。不登校にもなりかねません。明日も学校にはいきたくないし、行かなくていいなら二度といきません。どうすればいいでしょうか…?

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは つらいと思うけど、ふんばりどころです 誰しも最初は友達できないですよ、部活や学校でのイベントを 通じて友達を増やしていきます >寂しく、周りから冷たい目で見られています。 いきなり入学して冷たくみるなんてないですよ あんまり深く考え込まないように みんな私立の受験を突破して入学したいんですよね 周りのみんなも不安なんです。他人のことに構っている場合ではないでしょう それが冷たく見えたのかもしれません 明るく明るく >私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。 気にします気にしない 自然に自然にとけこみましょう 今週か来週に部活紹介ありますよね?まず部活で友達の輪を広げましょう! >今まで辛いことを相談してきた母には、 >「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を >送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、 >ますます相談しにくくなりました。 勇気をもって、このページを印刷するなり、画面を見せるなりで 母親に見せてください あなたにはこうやって助言してくれる人がいます お母さんにあなたの心が届くことを祈ります 質問者のおかあさんへ もしこの画面を見ることがあったら 真剣に考えてあげてください 私立の中学受験はゴールではありません 地元の友達と離れた環境で、お子さんが闘ってます ぜひお子さんと向かい合ってください よろしくお願い申し上げます 同じく私立中高一貫校に通わせる保護者より

  • Nyoroe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 今とっても辛そうですね。 誰にでも必ず、辛い時や楽しくて仕方のない時ってあるものです。 ず~っと楽しくて仕方がないなんていうことはありえないですよ。(^^) まず、あなたの文章の中で、とても素敵なところを発見しました。 「小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私」 なんて素敵なのでしょう! そのお友達は幸せでしたね。それ以上にあなたもすごく幸せで楽しかったのでしょうね。 人のために何かをしてあげるって、簡単なようでなかなか難しいことじゃないかな。 ついつい自分中心で、人の事は後回しになってしまったりネ。 そういう中で、他の人を喜ばせる事を一番の幸せだと考えているあなたは素晴らしい人です。 自信をもってくださいね。(今は無理かもしれないけれど大丈夫!) 人って、必ず心が表情に表れるものなんです。 今のあなたは、ちょっと自信をなくして落ち込んだ表情をしていませんか? だとすれば、話しかけたいな、友達になってみたいなと思ってくれている人も ちょっと近寄りがたいかもしれませんね。 かと言って、いきなり訳もなくニコニコなんて出来ないですよね。 こういう時は無理をしないことです。 まずは気を楽にしてリラックスする事が大事だと思います。 時には学校を休んじゃっても良いじゃないですか。 仮病でも構わない。(お母さんに叱られるかな) 人には休む事が必要な時もあるんです。 しっかり充電したら笑顔も少し自然に出てくるかもしれませんよ。 そして登校する時には堂々と行きましょう! あなたは何も悪くないし、人から苛められる理由も無いでしょう。 悪口なんて言いたい人には言わせておけばいいんです。(でも、まだ言われたわけじゃないですよね?) きっとそれを聞いている人の何人かは、悪口を言っている人を内心では軽蔑すると思います。 私の娘は中二になりましたが、私立中学を受験して入った学校を不登校でずっと休んでいます。 最初は、とても悩んで何とか学校に行かせようとしましたけど、 娘の辛そうな顔を見て、無理をさせてはいけないことを悟りました。 あなたのお母さんも多分内心では随分心配されていると思いますよ。 私もそうですけど、我が子にはシッカリして欲しい気持ちから、 ついキツイ事を言ったりしてしまうものなんです。 やっぱり我が子が一番大事だものね。 だから本当に困った事になった時には必ずお母さんに相談してね。 一体、友達って何なんでしょうね? 一緒に行動するのが友達? 一緒にお弁当を食べるのが友達なのかな? 「友だちいないと不安だ症候群につける薬」という本があります。 もし読む気になれば一度読んでみることをお勧めします。 参考になるかどうかは分からないですけど、少しでも何か力になればと願っています。 応援していますよ!!

shiro360
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あなた様の回答に、強く胸をうたれました。 私は、学校から帰ってくるときに、酷かった一日も、 家に帰って母に話せば大丈夫だから。と毎日通っていたのです。 しかし、現実はそんな風にもいかずに、今日ももう学校であった事は 聞きたくないといわれてしまいました^^; そして、逃げ場を失っていたのです。いざと言う時には、誰も助けてくれない。自分で助かる道も開けない。けれど、あなた様の回答を見て、本当に辛かった時は意思を固めて休むことにします。 そして、私と本当に似ていらっしゃるお子様をお持ちの方の回答が聞けて、とてもよかったです。実際、本当に辛いんですよね。私立中学にいったからといって、本当に幸せになれるかどうかはわかりませんよね。私だけがこんな悩みを抱えている人間だと思っていましたが、そうではないこともわかりました。同じような形で、同じような期間で。それが嬉しかったです。そして、お子様にはがんばれ、というよりも大丈夫と声をかけてあげてください。悩んでいる人に、がんばれというのは逆効果ですよね。がんばれ、では保障というものがなくて、安心感がわかないんです。(何事にも絶対的保障はありませんが…)そして、母のことですが、最近私のことから始まり、色々なことがうまく行かないようになっていってしまっているようで、私にも怒っていて、もう何も話してはいけない。無理でも楽しそうにしていなきゃいけない。と思ってしまうほどに、母が怖かったです。それで、母が思っている本当のことを忘れてしまいました。本当にありがとうございます。 最後に、私立にいったからといって、実は幸せになれる確率なんて、公立と別になんら変わりはないような気がしてきました。 本当にありがとうございました。

  • gckby-p
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

大丈夫です。 周りから冷たい目で見られている、とかフケ症で後ろの席の人たちから笑われる、とか考えすぎですよ。そんな根拠はないですよね。 思い込みだけかもしれませんよ。 どうしようかとその事を考えすぎちゃうと余計に考えすぎちゃって悩んでしまいますよね。 部活でもスポーツでも勉強でもあなたが好きなことをたくさんやりましょう。 楽しい気持ちになれば自然と明るくなれます。 最初から暗いままだと、他の人も話しかけにくいですよ。 自分から話しかけてもいいでしょう。気軽な感じで。 「次の授業なんだったっけ??」とかなんでもいいです。 考えすぎないでオープンにいきましょう。 また、みんなが悪口を言う、そのようなことは絶対にないです。 何か趣味の合う友達や信頼できる友達を見つけおしゃべりしましょう。 話すといろいろラクになれるっていうか、スッキリしますよ。 ガンバって^^

回答No.2

まずはあせらないでください。 部活はどうされているのですか?そこから友人関係を広げてゆく、という方法もあります。 また私立中学ならば最悪の場合公立に転校も可能でしょう。公立中学で同様の状態で苦しんでいる子よりはまだ余裕があります。という気持ちで少しでも前向きになりましょう。 あまりにも思い悩むのなら担任に相談してはいかがですか?担任が無理なら、学年主任がいるはずです。中1なのだから自分だけで抱え込んでも限界があります。頼れる人がいるならその人に気持ちを聞いてもらってみてください。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

まずは明るくなりましょう。これはどんな環境でも一緒ですが、暗い人に進んで近寄りたがる人はあまりいません。 たとえどんなに面白い性格の人でも暗かったら人は近付いてこないでしょう。 そして、進んで周りの人に話しかけましょう。傷つくことを恐れずにです。 最初は相手にされなかったりと辛いかもしれませんが、一生懸命に話したいという気持ちを伝えていけば、必ず気持ちは通じます。 頑張ってください。shiro360さんのことを影ながら応援していますよ。

関連するQ&A

  • 中二不登校 毎日が不安です

    現在不登校中の中学二年生です。 小6のとき塾の講師からの虐めから自律神経失調になり不登校になりました。 しかし、私立中学校に合格し、心機一転と思っていたのですが友達ができず、一学期の途中で学校にいけなくなりやめてしまいました。 地元の公立中学校にもいけずに、 つい一ヶ月前に引っ越したのですが引っ越し先の学校にもいけず今に至っています。 本当は行きたいけど行けないんです。怖くて。 将来のことを考えると鬱になります。 将来のために資格を取るため勉強していたのですが最近はそれさえやる気がでないです。 僕はどうしたらいいんでしょうか? 文章まとめるの下手ですいません。

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 中学受験 欠席日数

    小学校6年の子供が、学校でいじめにあって、不登校になりつつあります。元々私立中学に行くつもりだったので、不登校のまま、卒業することも視野にいれています。 志望している私立中学はどこも調査書が不要の学校なので、合否には響かないと思いますが。ただ入学が決まってから、小学校から成績や出欠日数の書類が中学校へ行くと思うので、不登校がすぐにわかることになります。 一旦入学が決まれば、合格を取り消されることはないでしょうか? とても悩んでいるのでわかる方、教えてください。

  • 錦城学園高等学校

    私は中2で、高校は東京にある私立の錦城学園高校に行きたいと思っています。そこで、錦城学園高校は部活に入らなくていいんですかな?もし入らないのでいいなら朝何時までに登校で帰りは何時に下校になるのでしょう?どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 私の中学生の妹は2年弱不登校のままです、

    私の中学生の妹は2年弱不登校のままです、 とくにいじめがあった訳でもなく ただ体調を崩して行かなくなってから日にちが経つごとに行きづらくなったようです、 一度私立から市立学校に変わったんですが 市立では小学生の時一緒だった子ばかりなので 「どうして私立にいったのにここにきたの?」とでも聞かれたのでしょう、 一日行ったっきり「ごめんやけどもう行く気ないから」と言って行かなくなりました。 来年妹は高校生なのですが 本人はまた逃げだそうとしているように見えます。 人の心を動かすのは難しいです、 どうしたらいいですか?

  • 下校の時で

    私の中学校は自転車で登校・下校するのですが 登校の時はいつも一人で行ってるのでいいんですが 最近不審者などが出たりといろいろ危なくて 下校は誰かと一緒に帰らなければなりません。 そこで、近所のMちゃんという女の子といつも帰ってるのですが Mちゃんは気が強く、いじめのリーダーでとても逆らえない人です。 そんなMちゃんはいつも友達と話していて、いつも帰るのが遅くなってしまいます。 今までは我慢できたのですが夏休みに入ってから 帰るのがすごく遅くなってきました。 暑くて一人待ってるのが限界になってきて 先に帰ったことが何回かあります。(ちゃんと先帰ることを報告して) なのにMちゃんは私が先帰ったことに対して悪口を言うそうです。 逆に待っていても、私はいないような素振りで いつも私が遅れてても待たずに早く走っていくし、 ほかの友達と一緒に帰ってるので、私がいても 意味がないんじゃ?と思うときがよくあります しかも一人で帰ることが先生に見つかったら 二人とも怒られてしまうので、困っています。 先に帰ったらだめなので、待ってることにしようと思うのですが、 暑くて待つにもちょっと限度がありますし、私の友達も先に帰って MちゃんやMちゃんの友達などはちょっと絡みづらくて 一人浮いてるので、すごく嫌です。 しかも私は弱虫で人に文句を言えたりする立場じゃないので すごく困っています どうやったら、早く帰れるか心配です・・・。

  • 私立中学校の友達について。

    春から私立の中学校に通います 。 小学校の友達関係があまり良くなくて、 中学で友達がたくさんできるか心配です。 入学前に、事前勉強会みたいなのがありましたが、 登校する友達もできませんでした。 いろんな人としゃべりましたが、その人たちは 皆仲の良い人が他にいます。私は中学でも 友達が多くできるのでしょうか? 私の私立中学に通っている友達は、 人が良くて面白いのに、5月まで友達に 恵まれなかったとききました。 そんな明るい人でも友達に恵まれないと いうことはありうることですか? 私は無口で静かな訳ではありません。 たくさん友達がいる人ってどんな特徴があるんですか? 私に足りないところは何なのでしょうか?

  • 私立中からの公立中

    私は現在中学生で、中高一貫の私立に通っていますが、ここ最近、友達との関係が上手くいかずに、いじめられています。いじめられるぐらいなら学校に行きたく無いと親の反対を押し切ってまで学校に行かず、今は不登校です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省もしてます。そこで私は将来生きたい高校を見つけました。なので、公立中に転校しようと思います。ここで質問です。 1.中学でいじめ対象にされやすい人の特徴は何だと思いますか。 2.中途半端な時には入りたくないんですが、区切りがよい時期はいつだと思いますか。 本当に悩んでます。 助けてください。 お願いします。

  • 死ねと毎日言われ続けられました

    こんにちは。少し何年か前のことなのですが学校で毎日会うたびに死ねと小声で言われ続けられました。最初は聞き違いかと思いましたがずっと続くのでこれはいじめだと気づきました。友達はいましたがある人たちからは嫌われていて死ねと言われる以外のいじめも色々されました。死ねと言われたり他のいじめをされるたびに頭の中が真っ白になり、心臓が止まりそうになりました。何回も言い返さなきゃいけないと思いましたが結局怖くて言い返せませんでした。誰にも相談できず一人で苦しんでいました。誰かに相談したかったけどその当時は友達にも家族にも先生にも相談を出来ませんでした。友達にxが死なないかなってポロッと口にしたら死ぬってどういうことかわかっているのって怒られました。でも私はxに死ねって言われてるのにと思いましたがその事実を言えませんでした。その学校を卒業して数年たった頃に家族にその事実を告白しましたが誰も私が今でも苦しんでいることを理解してくれませんでした。なぜならいじめられた経験がないからです。今でもなんであの時何もxに言いかえさなかったの事を後悔しています。今でもxを殺したいと思っています。xの家を燃やしてやりたいと思いますが、そんなことをしたらすぐ刑務所行きになるのは理解しています。私の友達は私がいじめられているのを知っていたと思いますが、誰も助けてくれませんでした。xは皆から恐れられていて、友達もいじめられるのが怖かったのだと思います。今でも思い出すと寒気がして頭の中が真っ白になって心臓が止まりそうになります。いまでもいじめられた経験を引きずっています。アドバイスをいただけるとありがたいです。長文でしたがよろしくお願いします。

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?