• 締切済み

毎日泣いてしまう程辛い

私は先週中学生になったばかりの中学一年生です。 学校は、第一志望であった私立へ行きました。 けれど、とっても辛い想いをしていて、親には言えないけれど 早期の編入も考えているくらいです。 私には友達ができなくて、体育や音楽なので教室移動をするときでも、 一緒に行く人がいなく、そういう人は私だけなので寂しく、周りから冷たい目で見られています。私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。絶対いじめだと言えるいじめはまだありませんが、小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私はもうめっきり笑えなくなり、そういうことで暗いなどと悪口を言われる可能性もあります。 学校の登校も下校も一人です。唯一同じ小学校からきたあまり仲のよくなかった友達は、私のことを見放して話もしてくれなくなりました。おひるを一緒に食べる人もいません。そして、お昼の時は精神的な症状がでて、おなかがすいていてもごはんを食べることができなくなり、極度にひどい状態です。このままでは、これからもっと色々な病に侵されてしまいそうです。今まで辛いことを相談してきた母には、「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、ますます相談しにくくなりました。不登校にもなりかねません。明日も学校にはいきたくないし、行かなくていいなら二度といきません。どうすればいいでしょうか…?

みんなの回答

• come2
回答No.5

こんにちは つらいと思うけど、ふんばりどころです 誰しも最初は友達できないですよ、部活や学校でのイベントを 通じて友達を増やしていきます >寂しく、周りから冷たい目で見られています。 いきなり入学して冷たくみるなんてないですよ あんまり深く考え込まないように みんな私立の受験を突破して入学したいんですよね 周りのみんなも不安なんです。他人のことに構っている場合ではないでしょう それが冷たく見えたのかもしれません 明るく明るく >私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。 気にします気にしない 自然に自然にとけこみましょう 今週か来週に部活紹介ありますよね?まず部活で友達の輪を広げましょう! >今まで辛いことを相談してきた母には、 >「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を >送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、 >ますます相談しにくくなりました。 勇気をもって、このページを印刷するなり、画面を見せるなりで 母親に見せてください あなたにはこうやって助言してくれる人がいます お母さんにあなたの心が届くことを祈ります 質問者のおかあさんへ もしこの画面を見ることがあったら 真剣に考えてあげてください 私立の中学受験はゴールではありません 地元の友達と離れた環境で、お子さんが闘ってます ぜひお子さんと向かい合ってください よろしくお願い申し上げます 同じく私立中高一貫校に通わせる保護者より

• Nyoroe
回答No.4

こんばんは。 今とっても辛そうですね。 誰にでも必ず、辛い時や楽しくて仕方のない時ってあるものです。 ず~っと楽しくて仕方がないなんていうことはありえないですよ。(^^) まず、あなたの文章の中で、とても素敵なところを発見しました。 「小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私」 なんて素敵なのでしょう! そのお友達は幸せでしたね。それ以上にあなたもすごく幸せで楽しかったのでしょうね。 人のために何かをしてあげるって、簡単なようでなかなか難しいことじゃないかな。 ついつい自分中心で、人の事は後回しになってしまったりネ。 そういう中で、他の人を喜ばせる事を一番の幸せだと考えているあなたは素晴らしい人です。 自信をもってくださいね。(今は無理かもしれないけれど大丈夫!) 人って、必ず心が表情に表れるものなんです。 今のあなたは、ちょっと自信をなくして落ち込んだ表情をしていませんか? だとすれば、話しかけたいな、友達になってみたいなと思ってくれている人も ちょっと近寄りがたいかもしれませんね。 かと言って、いきなり訳もなくニコニコなんて出来ないですよね。 こういう時は無理をしないことです。 まずは気を楽にしてリラックスする事が大事だと思います。 時には学校を休んじゃっても良いじゃないですか。 仮病でも構わない。(お母さんに叱られるかな) 人には休む事が必要な時もあるんです。 しっかり充電したら笑顔も少し自然に出てくるかもしれませんよ。 そして登校する時には堂々と行きましょう! あなたは何も悪くないし、人から苛められる理由も無いでしょう。 悪口なんて言いたい人には言わせておけばいいんです。(でも、まだ言われたわけじゃないですよね?) きっとそれを聞いている人の何人かは、悪口を言っている人を内心では軽蔑すると思います。 私の娘は中二になりましたが、私立中学を受験して入った学校を不登校でずっと休んでいます。 最初は、とても悩んで何とか学校に行かせようとしましたけど、 娘の辛そうな顔を見て、無理をさせてはいけないことを悟りました。 あなたのお母さんも多分内心では随分心配されていると思いますよ。 私もそうですけど、我が子にはシッカリして欲しい気持ちから、 ついキツイ事を言ったりしてしまうものなんです。 やっぱり我が子が一番大事だものね。 だから本当に困った事になった時には必ずお母さんに相談してね。 一体、友達って何なんでしょうね? 一緒に行動するのが友達? 一緒にお弁当を食べるのが友達なのかな? 「友だちいないと不安だ症候群につける薬」という本があります。 もし読む気になれば一度読んでみることをお勧めします。 参考になるかどうかは分からないですけど、少しでも何か力になればと願っています。 応援していますよ!!

shiro360
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あなた様の回答に、強く胸をうたれました。 私は、学校から帰ってくるときに、酷かった一日も、 家に帰って母に話せば大丈夫だから。と毎日通っていたのです。 しかし、現実はそんな風にもいかずに、今日ももう学校であった事は 聞きたくないといわれてしまいました^^; そして、逃げ場を失っていたのです。いざと言う時には、誰も助けてくれない。自分で助かる道も開けない。けれど、あなた様の回答を見て、本当に辛かった時は意思を固めて休むことにします。 そして、私と本当に似ていらっしゃるお子様をお持ちの方の回答が聞けて、とてもよかったです。実際、本当に辛いんですよね。私立中学にいったからといって、本当に幸せになれるかどうかはわかりませんよね。私だけがこんな悩みを抱えている人間だと思っていましたが、そうではないこともわかりました。同じような形で、同じような期間で。それが嬉しかったです。そして、お子様にはがんばれ、というよりも大丈夫と声をかけてあげてください。悩んでいる人に、がんばれというのは逆効果ですよね。がんばれ、では保障というものがなくて、安心感がわかないんです。(何事にも絶対的保障はありませんが…)そして、母のことですが、最近私のことから始まり、色々なことがうまく行かないようになっていってしまっているようで、私にも怒っていて、もう何も話してはいけない。無理でも楽しそうにしていなきゃいけない。と思ってしまうほどに、母が怖かったです。それで、母が思っている本当のことを忘れてしまいました。本当にありがとうございます。 最後に、私立にいったからといって、実は幸せになれる確率なんて、公立と別になんら変わりはないような気がしてきました。 本当にありがとうございました。

• gckby-p
回答No.3

大丈夫です。 周りから冷たい目で見られている、とかフケ症で後ろの席の人たちから笑われる、とか考えすぎですよ。そんな根拠はないですよね。 思い込みだけかもしれませんよ。 どうしようかとその事を考えすぎちゃうと余計に考えすぎちゃって悩んでしまいますよね。 部活でもスポーツでも勉強でもあなたが好きなことをたくさんやりましょう。 楽しい気持ちになれば自然と明るくなれます。 最初から暗いままだと、他の人も話しかけにくいですよ。 自分から話しかけてもいいでしょう。気軽な感じで。 「次の授業なんだったっけ??」とかなんでもいいです。 考えすぎないでオープンにいきましょう。 また、みんなが悪口を言う、そのようなことは絶対にないです。 何か趣味の合う友達や信頼できる友達を見つけおしゃべりしましょう。 話すといろいろラクになれるっていうか、スッキリしますよ。 ガンバって^^

回答No.2

まずはあせらないでください。 部活はどうされているのですか?そこから友人関係を広げてゆく、という方法もあります。 また私立中学ならば最悪の場合公立に転校も可能でしょう。公立中学で同様の状態で苦しんでいる子よりはまだ余裕があります。という気持ちで少しでも前向きになりましょう。 あまりにも思い悩むのなら担任に相談してはいかがですか?担任が無理なら、学年主任がいるはずです。中1なのだから自分だけで抱え込んでも限界があります。頼れる人がいるならその人に気持ちを聞いてもらってみてください。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

まずは明るくなりましょう。これはどんな環境でも一緒ですが、暗い人に進んで近寄りたがる人はあまりいません。 たとえどんなに面白い性格の人でも暗かったら人は近付いてこないでしょう。 そして、進んで周りの人に話しかけましょう。傷つくことを恐れずにです。 最初は相手にされなかったりと辛いかもしれませんが、一生懸命に話したいという気持ちを伝えていけば、必ず気持ちは通じます。 頑張ってください。shiro360さんのことを影ながら応援していますよ。