• 締切済み

29歳で遅くきた反抗期

29歳女です。 幼少期から母親がイライラすると人格否定のような言動をされ続けて来ました。 小学校低学年時に食事中に叱られ、嘔吐し、それによりまた叱られたり叩かれたりしたことがトラウマになり、今でも落ち込むと食欲がなくなったり、外食ができない、緊張すると手に汗をかいたり心臓がバクバクするなどの症状が出ます。 結婚や、それにともなう引越し転職、職場での嫌がらせなどもあり、最近症状が強くなり、予期不安で外出もままならなくなったので、近くの心療内科を受診しました。 心療内科のイメージに不安もありましたが、勇気を出して行ったところ、自律神経失調症と診断されました。ちょっとだけうつ気味だねとも言われました。そこでいただいたお薬を服薬したところ、かなり気持ちを楽に過ごせるようになりました。 しかし副作用でふらつきが出たのがきっかけなのか、タイミングがわるいことに階段から落ちて骨折をしてしまいました。1ヶ月間療養休職しています。 それを知った実母が激怒し、なぜそんな頭の狂う薬を飲むのかと電話で反対されました。落ち込みなど気の持ちようでどうにでもなる、実家にいた頃はなんともなかったのに変な旦那と暮らし始めてからあなたは狂った、などとまくしたてられました。 実際は、実家では母に心配をかけないように苦しい時はトイレなどで必死に我慢していたんです。旦那には、実家を出たら心療内科も考えてみようと前々から言われていました。 今は抗不安薬を1錠、1日3回飲んでいます。 もうあなたの体は毒で染まった、風邪薬と精神科の薬は違う、子供だって絶対に障害児が生まれるはずだ、私は触らないからねと言われました。 なぜ、心療内科なんかに行った、なぜそこの医者を信じる、なぜ薬剤師を信じると。 昔からお前はわがままで友人も少ない、服もぜんぶ私が買ってやったから似合う服を着ていただけ、など色々言われ、引っ越して自分で服を買う金なんかどこにある、働いて金があるから好きな服を買えるのかい、私たち親には何も買わず、恩を仇で返したねなど、色々言われました。 やっとの思いで電話を切ったら今度はメールで、頼むから今すぐ薬をやめてくれ、飲まなきゃ生きていけないくらいなら、薬を飲まずにそこで死ねと。こんな親不孝ものは絶縁だと送られて来ました。 そこから親からの連絡はありません。 母の親戚はみんな反対しているそうです。あなたは変なネットばかり見ているから頭が狂ったと言われました。 ただ、いつもの母は私を心配してくれて、周りからも優しいお母さんだねとも言われ。食材でもなんでも届けてくれて。 今回はさすがにつらくて、傷ついた自分を守ろうと思い、私からも連絡をたっていますが、これも母を傷つけるのではとか色々なことを考え、複雑な気持ちです。 しばらくそっとしていても、治療を続けても、自分を守っても、いいのでしょうか。罪悪感が拭えません。 心療内科からは、大事な人に言いたいことを言えずに黙って耐えてきたことも発作の原因ではと言われました。 遅くきた反抗期と旦那が言いますが、自分でも困っています。 一人っ子で既婚子なしの29歳です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.7

完全に絵に描いた様な「毒親」ですね・・・反抗期は無関係なワードです。意味違います。 アドバイスは、毒母とはもう関わりは保たずに、旦那に全て相談して生きていく事です。旦那さんとの会話、食事、外出を楽しんで、本来の自分を見つけて下さい。 余程アナタが毒母からの呪文で精神に異常があると医師は診断したのでしょうね。だからそんなキツい薬を出したのです。 身体がフラつく位の薬が必要だったのです。 キツい薬は余りお薦めはしませんが、徐々に軽いモノにすべきです。

回答No.6

そろそろ親離れの時期です あなたに精神的な病気があるように、お母さまも病気だと思います せっかく子供もなく旦那様がいるんですから、気を楽にして自立して親とは距離をおきましょう

• yaasan
回答No.5

反抗期は関係ないような・・・。確実に言えることはあなたは今まではあなたの親と同じ「家族」として、生活していたのが、今は旦那さんとの「家族」で生活しているということです。どの「家族」を優先させるのか、は自明の理ですよね。 優先させることを優先して、両立できないことの優先できないことは捨てる覚悟は必要かと思います。

• eroero4649
回答No.4

あの尾木ママが、親からして「手のかからないいい子」が、大人になって反抗するようになったら、関係の改善は不可能と言い切っていました。 つまり子供は単に親の顔色を窺って「親の望む、いい子」を演じていただけで、大人になってもうそれはやめたと決意したら、親子関係を修復することはできないのでしょうね。 それは別の見方をすれば、親が価値観を変えられないからってのもあると思います。そのときに親の側が「自分は間違っていた。すまないことをした」と反省したら関係の回復も望めるのかもしれませんが、そういう人っていうのはおそらく「自分が悪い」とは1ミリも認めないのでしょうね。 俳優の山城新伍さんは、最晩年は地方の温泉地にある施設に入所しました。時々昔の仲間や友人が訪ねてきてくれたそうですが、家族は訪ねてこなかったそうです。山城さんは自分の元を訪れる人に「娘に会いたい。会って謝りたい」といっていたそうですが、娘さんは生前に訪れることは一度もなく、また葬儀にも姿を見せなかったそうです。余程なにか、腹に据えかねたものがあったのでしょうね。

• BleethYou
回答No.3

どんな親でも愛してしまいますよね。辛いこと言われても、叩かれても愛してしまいますよね。だから辛い。 でも、今は自分を愛してください。 大丈夫です。 自分のことを愛すれば愛するほど、親のことも正しく愛することができるようになりますから。 旦那さんに力になってもらってください。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

典型的な毒親です。「いつもの母は私を心配してくれて、周りからも優しいお母さんだねとも言われ。食材でもなんでも届けてくれて。今回はさすがにつらくて、傷ついた自分を守ろうと思い、私からも連絡をたっていますが、これも母を傷つけるのではとか色々なことを考え、複雑な気持ちです」反抗期とは程遠くこれは依存です。まず依存するのをやめましょう。

• agehage
回答No.1

何も気にしなくていいです あなたは病院に通っていいし、お母さんは放っておけばいいです 何の問題もありません 今のように木にするのが一番良くないです