• 締切済み

反抗期

私の家族は姉、妹、母の四人です。父はいません。私は今まさに反抗期真っ只中です。最近は毎日喧嘩の日々です。ですが私は母が大好き(←こんなこと言うのアレですけど…)なので無視をするとかできません。 (1)これって可笑しいんでしょうか…?? あと、うちの母は自分で会社をたてていて忙しく、小さな時からいつも遊んでもらってた覚えはあまりありません。ここ最近ネットで調べてたのですが、あまり遊んでもらっていないと愛情が足りないとかどーとか…。確かに考えてみると「お母さんの愛情が足りなかったんだね」「育て方を間違えた」とか言われます。 (2)これってどうしたら良いんでしょうか。 (3)これって私が悪いんでしょうか。 たくさん質問すみません。あと、母は「あんたは謝らない」とか「反省してるように見えない」って言われるんですけど、私も母に謝ってほしいところとかあるし、確かに謝らないってところはありますけど母も自分の悪いところは認めないです。それで私になおせなおせって言われても説得力ないしじゃあそっちも直してってなるのが当たり前じゃないですか。それなのに直す気がないなら出ていけとか言われて、出ていたら出ていったでいちいち探しに来て怒鳴り散らすわで、なんか母の言ってることが矛盾しすぎてて、どうしたら良いかわからなくなります。 (4)どうしたら良いですか?? ホントに長文申し訳ないです。姉妹のなかで差別されるのが嫌で嫌でしょうがないです。姉は頭がよく、良い学校にも行けています。妹は美人で母の好きなロコガールっぽいです。ですが私にはなんの取り柄もなく私を差別してるって言うか何も良いところがない自慢のできない私が嫌いなのかなって思っちゃいます。 (5)うちの家庭で差別がなくなることってありそうですか?? 私は元々暗い感じじゃなくて盛り上げが得意なんですが、ストレスを感じたことがないって言うか、ストレスを感じてるなーって思ったことがないです。しかし、あまりにも今の家庭の現状が悪すぎて(妹に「あんたがいるせいで家庭は崩壊したんだよ。」って言われるほど…)体調をくずしていたので (○大量の鼻血 ○めまい、立ちくらみ ○頭痛 ○腹痛 ○下痢、便秘 ○呼吸困難 ○激しい動悸 ○睡眠不足 ○からだの痒み ○ニキビ ○過呼吸     等…) ネットで調べていったところ鬱かもしれないと言う可能性が出てきて、ですが (6)私みたいにのんきな人間が鬱になるのか (7)他の病気の可能性はありますか?? 最後ですこんなにたくさんすみません。 (8)うちの家庭関係は昔の女四人で楽しく過ごしてた日々に戻れるのでしょうか…。 不安でたまらないです…。どうか教えてください…。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

愛情不足とか育て方が悪かったら反抗期が「無い」んですね。 まず反抗期とは何かを詳しく知ってみてはどうでしょうか。 本来人間はものすごい特別な存在とか考えている人も多いのですが、結局は動物の1種です。 モグラが穴を掘るように、アリクイがアリを食べるように、生まれ持った本能には逆らえません。 その人間は二回の反抗期を持つと言われています。(3回という説も最近有力ですけどね) 一回目は省きましょう、長くなります。 では今あなたが過ごしているであろう第二次反抗期とはいかなるものか。 一言で言うと本能的な巣立ちの時期です。 ツバメのヒナが素から飛び立ち独立する本能のようなものが内から湧いて出ています。 では独り立ちとはどうでしょう。 親に歯向かい家を飛び出すことですよね、動物的に言えば。 もちろん今の人間社会では不可能なのですが。 その不可能が反抗期を激化させます。 独り立ちしたい! でもそんな力は自分にはない! だから親に本来より強烈にはむかう! というのが今の状態です。 では反抗期を抑えるためにはどうしたらいいのか。 まず親と言えども一人の人間です。 神様でもなければ天使でもありません。 失敗もすれば欠点もあるし、ウソをつくこともあるでしょう。 それをまず受け入れてください。 あなたが母親にも悪いところはあるのに! と思うのは親があなたより素晴らしい聖人君子である前提になってしまっています。 あなたの方が優れていることも当然あるでしょうからあなたから先に頭を下げ、私も直すからお母さんも直してねと言ってみてはどうでしょう。 今のままだと永遠にループして解決しないでしょう? 次に家事をいろいろやれるだけやってみましょう。 なぜ感情が高ぶるかというと自立したいのにする力がないと自覚してることから生まれます。 お風呂掃除とか皿洗いとか、もうしてるなら1つずつ自分のできることを増やしてみてください。 私は一人でも家事はできる、という自信が迷いや葛藤を抑えることができるでしょう。

回答No.1

まず順番が変わりますが、「女四人で楽しく暮らしてた日々に戻れ」ません。 昔は親の下に子供がいました。 親の意思があって、それに合わせて子供がいました。 なので家庭円満で当たり前なのです。 子供が自我を持てば、「親があっての子」では無くなります。 これはどこの家庭でもそうですし、そうで無くては「子の自立」が出来ませんので、これはすごく自然な事なのです。 親と子、それぞれがそれぞれの考えの元、それぞれの人生を歩んでいくのです。 最後の質問より上の質問に関しては、あなたの言い分しか聞いていません。 なのでどのように答えて良いのかわかりませんが、あなたは愛情を受けずに育ったのでは無いという事だけはわかりました。 なぜか? ・あなたは母親が好き これに勝る物はありません。 親が愛情を注ぐのでは無く、子供が愛情を感じているか? が重要だと思います。 なのであなたは「愛情を持って育った」と言えると思います。

mina-hula-1119
質問者

お礼

私は愛されて育ててもらったのにこんな風に不安になってしまってすごく恥ずかしいです。回答を見てて冷静になっていくのが分かりました。冷静に考えれば簡単なことがこんなにも不安になってしまうなんてやっぱりまだまだ親が必要で自分もまだまだ子供なんだなって思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30過ぎて反抗期かもしれません

    今年31歳独身、一人暮らしです。 心身症等のうつ状態で入院歴あり。 現在は治療せず、復職しています。 両親、兄、姉、親戚すべてと関わりたくないです。 この年齢で反抗期なのでしょうか? いつかは解消できるのでしょうか? 1年前から会いたくなくなり、たまに帰省しますが会話は控えています。 電話もメールも無視しています。 このまま避けていたいのですが、親不孝な自分が嫌でたまらないですし、年齢を考えると葬祭がいつ発生するか分かりません。(両親や祖母など) 誰にも会いたくないです。 家庭環境→とても恵まれています。 両親や親戚はみなとても愛情をかけて育ててくれました。 兄弟環境→相性は昔から良くなく疎遠です。兄も姉も結婚し子宝に恵まれています。 自分自身→自分で言うのもおかしいですがとても親孝行でした。両親ともに仲良くしていました。離れて暮らしていても電話やメール、父の日、母の日、誕生日、クリスマスなど欠かさず贈り物をし感謝しています。 過去やきっかけ→自分のわがままですが、妊娠をし出産を控えていました。シングルです。もちろん絶縁されました。自分も絶縁を申し出ました。 その後、病気がきっかけで中期中絶をせねばならなくなりました。 それが原因でうつ状態に陥り入院していました。 中絶後、両親は「子供がいなくなったのなら家族として歓迎します。」と言い関係の修復に努めています。 姉は過去のことを触れずにいてくれます。 兄は完全に私の存在を無かったこととしています。 以前、帰省が重なり実家で会った時に勇気を出して「おはよう」と言いましたがまるで空気のように素通りされてしまい、もう無理だと感じました。 両親はこんなにも自分を気にかけ愛してくれているのに私はそれにどうしてもどうしても応えるかとができません。 人間として欠陥だと強く思います。 素晴らしい環境で育ったのにどうして?素晴らしい両親なのにどうして? 常に自分は早く死ねばいいのにと思います。 ですが、彼らに非はないので自殺もできません。 誰にも相談できません。 かなり辛いです。 仕事をバリバリこなすのがやっとで、帰宅すると泣いてばかりです。 事故や殺人がニュースである度、どうして私じゃないのだろうと思っている日々です。 長文かつ暗い人間で申し訳ありません。 ご意見いただける方がいらっしゃると幸いです。

  • 妹の反抗期 どうやって付き合っていったら良いか

    18歳女です。14歳の妹がいます。その妹が反抗期なのかあることないことを話し出し私がしていないことをしたと親に言い、私はしてないと言っても根拠がないと言われ結局自分が怒られた感じになってしまいます。そうすると妹がわざと鼻で笑います。もっとストレートに反抗してくれればありがいのですが昼ドラの嫁、姑みたいなネチネチした感じでストレスを感じます。私のいる前でわざとため息をついたり現在鬱で仕事を辞めてしまったのですが「昨日フリーターのビデオ見たけどフリーターの人自分が仕事サボって注意されただけなのにキレて辞めちゃったんだって。で家に帰ったら親に怒られていずらくなって友達の家に泊まってるって話だったよ。フリーターとかニートってまじ迷惑やし人間のくずじゃん!親悲しむね」と私の前で結構言われました。私だって仕事したいし…家事やってるし…。悔しくてむかついて思わず殴ってしまいました。どんなことがあっても殴ったほうが悪いのは分かっていたのですが。そしたら妹は親にチクりいい年して妹いじめちゃだめでしょ!妹の方がよっぽどしっかりしてるなどと言われ殴ったことに関していきさつを説明してもその場所にいなかったから信用できないと言われてしまいます。そんなことが毎日何回もあるので人間が怖いし家にいるのが窮屈でしかたがありません。母は入院していていないので相談できないし…ちょっとしたことですぐつっかかってきてシカトすると父がシカトはよくないと言います。父親はかなり妹の味方らしいです。妹と父親とどうやって付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 反抗期後の良好な家族関係

    反抗期後の良好な家族関係 はじめまして。私は現在19歳の学生で、親元を離れ、ひとり暮らしをしています。 家族構成は父、母、姉、私です。 私は、中2か中3あたりから徐々に反抗期が始まり、 高3では、受験のストレスも重なって、女の子にしてはヒドイ反抗でした。 姉は学年が3つ違い、大学生のうちに2回(計1年半)留学していたので、 私の反抗の酷い時期にはあまり家におらず、 相談や、一緒に遊んで気晴らしをすることなどもあまりできませんでした。 私は、姉には反抗心はなく、親と私の仲介的な存在だと思っていたのですが、 ある時「反抗しているあんたを見るのが嫌」と言われ、 完全に家庭内で孤立した気持ちになりました。 姉が2回目の留学をする際に、きっかけがあって、 両親や姉に謝り、一度仲直りをしたのですが、 いきなり以前のように仲良し一家になれる程、 切り替えが良い性質ではなく、結局再びギクシャクし、 反抗期に戻ってしまいました。 大学受験が終わり、ひとり暮らしをするにあたって、 少し、普通に話ができるようになり、 悪態をつくことは無くなりました。 ここで一応「反抗期」は終わったのですが、 「反抗期を忘れて仲良くする」ということができず、 いつまでもぎこちなさが消えません。 長期休暇のたびに帰省はしていたのですが、 今回のGWは実家に帰ることをやめました。 また、先日母の携帯と家電に 着信履歴を2回ずつ残したのですが、 折り返しの電話など、連絡は一切ありません。 あれだけの反抗をしていたので、仕方ないのかも あの家族は、3人だけの方が幸せなのかも と、考えてしまい、こちらから連絡できません。 数日前に姉と2人で会い、楽しくお話をし、 姉との関係は、至って普通です。 私の両親は、愛情表現をあまりしないタイプである というのが、私と姉の共通認識です。 そのせいか、私は少し友人に依存してしまいます。 また、家にひとりでいると、壮絶な孤独感に襲われ、 過食してしまい、1年で7キロ太りました。 親には大変感謝しており、何度かその意を示したのですが、 なかなかギクシャクした関係が改善されません。 反抗期を経験された方は、どのようにして その後、良好な関係を築いたのでしょうか。 もしくは、両親はもう、こんな娘はいらないと思っているのでしょうか。 (他の質問に、そのような内容のものがあったので) 解決策や、意見があれば、よろしくお願いします。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 反抗期の息子に対する妻への対応

    息子(小5)が反抗期になってきたようです。私自身、そのことへの対応はいろいろ冷静に考えていく必要があると考えていて、OKWaveをはじめネットなどでの質問・回答を参考にさせてもらっています。 ところが、その息子に対応する妻への対応をどうしていいか困っています。 ヒステリックになる妻にいろいろ言って、妻本人が冷静になるなり,このようにしたら...ということも言うのですが、聞く耳を持ちません。逆に夫婦喧嘩に発展したり、挙げ句の果ては、どうせ貴方にはわからないと言われる始末です。 かといって、放っておくと、その精神的ストレスでどうにかなってしまうのでは?とも心配になります。(妻曰く「あなたは仕事に夢中で息子の事を考えない」) 妻の大変さを理解して欲しいのだろうと思い、「できることはする」と申し出ますが、具体的なして欲しいことを言ってくるわけでもありません。しいてあげると、その状況を知って欲しいのか頻繁に電話を仕事中にかけてきます。息子に、「パパにいうぞ」とアピールしたいようです。 私としては、妻の息子への過干渉をなるべく減らし、「子離れ」して欲しいという思いもあります。でもその事は、妻からすると「愛情をかけて何が悪い」ということになります。 どのように妻に対応していくのがいいのか日々迷っています。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • 母の更年期障害、付き合うのがつらいです。

    母の更年期障害、付き合うのがつらいです。 私は20代女性で、鬱治療中です。もともとやんわり鬱で、ショックなことが重なり重くなりました。そもそも鬱になったのは、100%ではないですが家庭のことが大きいと思います。 60代の母親は数年前に更年期障害と診断され、自覚している症状は恐らく食事後体が熱いということです。母はそれ以外に特に困っている症状はないと言っています。糖尿病の薬と、パキシルを処方されていますが、もしかしてパキシルは勝手に減らしているか飲んでないかもしれません。薬のせいで眠い眠いと言って、しょっちゅう寝てます。鬱の私も結構生活リズム崩しがちですが、負けず劣らず、夜明けになっても起きてたりします。 私はその更年期障害と言われたあたりから母が異様にカリカリしているというか、言葉は悪いですが「偏屈」になったように思うのです。特殊な家ではあったかもしれませんが、小さい頃は家庭にストレスを感じたとう覚えがありません。寂しくない子供時代をすごさせてもらったと思っています。 確かに気が強い方かもしれません。しかし、最近は私と口をきこうとしません。 先日も、私が冷蔵庫の食料を少しもらおうと皿ごと取り出し、そのあともどそうとしたとき、母がない、ない、と言うので慌ててもどしたのです。普通だったら「な~んだ、あんたが持ってったのか」とか、他愛もない返事が帰ってくる思います。私もそうだと思っていたのですが、 「あんたのために買ってきたんじゃない」 「そんなんだから友達に嫌われるんだ」 と罵られました。ちょうどそのとき私の鬱の関係で友人とトラブルになっていて、そのことを言ってるのだと思います。私も友人との離縁がショックで吐くような毎日だったので、ますますふさぎこみました。 前はこんなにひどい言葉を言う人だっただろうか?ふと、よくテレビで見るような典型的偏屈ばあさんの映像と母が重なりました。 普通の状態だったらなんとかなるかもしれない、でも今は私もちょっとしたことですごいショックを受けてしまって、このような母の態度が辛くて仕方ありません。 「パキシルはちょっと攻撃的になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 母がかかっている医者は知っているのですが、母のこのような状態を報告したら、処方や対応など何か変わりますか? 私の鬱は投薬治療しているので、そのことはとりあえずおいておいて、母のことをお願いします。といいますか、母のこの状態が治ったらかなりのストレス減になります。 また、このようなことは気の持ちようだなどの言葉はお控えください。お願いします。

  • ストレスからくる体調不良

    ストレスが溜まって、体調を崩された方にお聞きしたいのですが、限界がきた時、どのような症状が出ましたか? 私は、ずっと蓄積されたストレスで、どうしようもないのですが、食欲不振や偏頭痛、少し熱が出るというくらいです。 母と姉は、ストレスが溜まると、過呼吸を起こし、救急車で運ばれます。 それに加え、母も姉も30代で白髪が増え、 「私達は神経質で苦労人だから」 と言って、29歳でまだほとんど白髪もなく、悩んでる割には倒れない私を 「能天気で苦労してない」 という風に言われます。 ですが、私は旦那の事や仕事の事でストレスを抱えており、いっそのこと倒れた方がラクだな…と思ったりします。 少し息苦しくなったりはしますが、しばらく横になっていると、落ち着きます。 旦那の頻繁な嘘や隠し事、職場でのセクハラ、前述の家族の心ない言葉… 狂ってしまいたい…! と日々思います。 衝動的にモノを壊したり殴りたくなったり、頻繁にします。 でも、家族の言うように、過呼吸も起こさない、白髪も増えない、毛髪も抜けない、倒れない…だから、ストレスなんて溜まっていないんでしょうか? 今、自分にかかっているストレス以上の事を皆さんは味わっているのかな?と思うと、それもゾッとします。 それで生きていられるなんて…すごい、と。 やはり、症状に出ない分、思っている程病んでいないという事でしょうか? まだまだ頑張るべきでしょうか?