• ベストアンサー

癌の予防 治療

anyhelpの回答

• anyhelp
回答No.4

まずは食品添加物や防カビ剤を使った輸入品などを避けることです。腫瘍形成を促進するものは気体や電波など沢山あり、全てを避けるのは今の時代に生きている以上現実的に不可能ですが、発がん性物質は体内に蓄積していくので、食の影響が大変大きいと言えます。 人体の免疫細胞は消化器官である小腸に占めている割合が多いことからも、口から取り入れたものから自身を守ることの大切さがわかりますよね。他の投稿にあるように免疫系が日々生まれる微細な癌細胞から身を守っており、この免疫系のバランスや機能低下を引き起こす一つが食事です。また、食事により形成されるのが腸内細菌の作る腸内フローラで、これは人により異なりますが、この腸内細菌の出す物質が血液中をめぐり脳に影響を与えることもわかっています。発酵食品が免疫力を高めることは有名ですが、これはより良い腸内フローラをもたらすことが目的です。 まとめますと、添加物や防カビ剤、農薬、抗生物質を含んだ肉魚、投薬で腸内フローラが破壊され免疫細胞の活性が下がると癌になりやすい体につながるということです。また、その腸内細菌の変化は脳にも影響を与えるということです。それによりストレスや鬱を助長するホルモンも出されるわけです。逆にオリゴ糖や発酵食品のシンバイオティクスで良い腸内フローラを整えると免疫強化され、癌化を抑える働きがあります。 風邪をひけばお腹を壊す人、咳が出やすい人と個人差があると言えばキリがありません。弱いところには個人差がある、その通りです。しかし食は共通です。全ての人が食事をして生きているわけです。人の体の細胞は全て脂肪酸を原料にできていますから、脂肪酸の質はとても大切です。脂肪酸の生体半減期は600日にもなります。トランス脂肪酸といった悪い脂を取るとそれがなかなか消えないということを意味してます。これが自己免疫疾患や免疫異常であるアレルギーも引き起こすのです。食の良し悪しはこうやって蓄積していき、将来の病につながっていくわけなのです。 食は癌予防にとっても一番大切です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。