• 締切済み

子宮頸がん予防ワクチン

私は子宮がんの予防注射を 受けています。 子宮がんの予防注射は、 男性と一度も性的接触をしていない人 が受けるのが適していると いわれています。 むしろ、性的接触をしていたら 効果がないと聞きました。 で、質問です。 コンドームをつけたら 大丈夫なんですか? 詳しく教えて下さい。 ちなみに、あと一回だけ 注射がのこってます。 だけど、コンドームをつけて性的接触をした場合、 無駄になるんですか?

みんなの回答

回答No.1

無駄になんか、なりませんよ。3回目が終われば、しっかり抗体ができて、ガンの予防に役に立つのです。男性性器からのウイルス感染が原因で子宮頸がんになることが、想定されるため、性行為を行う可能性のある年齢になる前に予防ワクチンをしておくとよいといわれるわけです。ただ、まだ子宮頸がんになっていない人は、みんなやっていいですよ。でも、この予防接種でも100%予防できるわけではないですからね。検診も忘れずに・・・。