ガン検診の必要性と選択肢

このQ&Aのポイント
  • ガン検診の必要性について考えると、人間ドックだけでは不十分であることがわかります。
  • いくつかの検査を組み合わせることで初期のガンを見つけることができますが、効果が限られている場合もあります。
  • 適切な選択肢を見つけるためには、医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガン検診って受けてますか。

ガン検診って受けてますか。 私は、年1回の割りで人間ドックを受けてきました。 でも、ガンに関しては人間ドックだけでは不十分だと思うようになりました。 胸のレントゲン、胃のレントゲンは撮ってます。 喀痰細胞疹もやってます。 便潜血検査もしてます。 直腸の触診もしてます。 それに加えてオプションとして、腫瘍マーカーもしてます。 前立腺の腫瘍マーカーもしてます。 それだけやっても、まだ不十分です。 PET検査というのがあるそうですが、これも有効な場合とあまり有効でない場合があるそうです。 ガンの部位によっては、効果的でないそうです。 それならいったいどうしたらごく初期のガンを万遍なく見つけることが出来るのか。 どんな検査を、どのくらいの割で受けたらいいのか。 なんだかノイローゼになりそうです。 どんな選択がベストなのか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

ガンに対して過剰に心配されているように感じます。 直系血族のかたで ガンに罹ったかたがいらっしゃるのでしょうか? >胸のレントゲン、胃のレントゲンは撮ってます。 >喀痰細胞疹もやってます。 >便潜血検査もしてます。 >直腸の触診もしてます。 >それに加えてオプションとして、腫瘍マーカーもしてます。 >前立腺の腫瘍マーカーもしてます。 たくさん検査していますね。 人間ドックは ほとんどの健診機関では、腹部のエコー(超音波検査)をしています。 それも受けられましたよね。 そうすれば、肝臓・胆嚢・脾臓・膵臓・腎臓も検査していますので ここにも異常がなければ ガンの心配はないと思います。 しいて言うなら、 胸のレントゲン → 胸部CT 胃のレントゲン → 胃カメラ に変更することをお勧めします。 肺の小さなガンは CTで検査したほうが早期発見しやすいです。 健診では 受診者に胸部レントゲンを撮っていても 『自分は毎年CTで検査している』という医師もいます。 また、ごく早期の胃ガンはカメラで直接見たほうが確実です。 知人ですが、胃の症状は何もないけれど ドック健診で 胃のバリウム検査からなんとなく胃カメラに変更して受けたら ごく早期の胃ガンがみつかり、内視鏡でガンの部分を取った方がいます。 ここまでガンを心配される貴方様ですので、安心料のためにも 検査されたらいかがでしょうか? 人間ドックでは、胃のバリウム検査と胃カメラでは 料金は大きくかわりません。 胸部CTは オプションになるかと思いますが・・・ 検査の頻度は、年1回人間ドックを受けていれば良いと思います。 まだまだ納得できないのなら、脳ドックをオプションでどうぞ。 最初からPETを受けるのは、かなり高額かと思いますし、 ガンがどこにもないのに検査してもあまり意味がないように思います。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 直系血族には、ガンにかかった人はいません。 腹部エコーもしてます。 いままで胃のバリウム検査ですましてきましたが、最近それでは不十分だと気付きました。 もっと早く内視鏡に変更すればよかった。 ちょっと抜かってましたねえ。

その他の回答 (2)

回答No.3

PET検診を行っている施設でありがとうございます。を選べばPETに追加して腫瘍マーカー、胸部CT、胃の内視鏡、前立腺のMRI、それに頭部MRIなどもはいっているんじゃないかな?施設によっては大腸TVもやってるしね。PETは万能ではないけれど(早期の胃がんなどにはちょっと向かない)全身の検索をできるし、1年に1回、心配だったら半年に1回最高クラスのPET検診を受ければいいと思う。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてしまいすみません。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたはもう充分ノイローゼですよ。人の健康に口を出す気はないのですが、私はがん検診を受けたことはありません。なんだか子供の時のかくれんぼみたいに、探すと見つかるような気がして。答えになってなくてすいません。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 前立腺がん腫瘍マーカーPSA

    54歳男性です。 平成21年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が2.36でした。 平成23年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が1.09でした。 しかし平成24年では人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が24.4というべらぼうに高い数値でした。1年足らずでこんなにあがるものなのでしょうか?心配でなりません。 以前に前立腺肥大症と、膀胱炎、ここ数年血尿が続いています。 よろしくお願いします。

  • がん検診できるのは何検診ですか?

    PET検診ですか? それは全身にガンがあるかないか調べられますか? 肝臓がんがあるかどうか調べられますか? 人間ドックはがんがあるかどうか調べられますか? 人間ドックは何を調べるものですか? よろしくお願いします。

  • 人間ドックと大腸がんについて

    近々人間ドックを受けたいと思っています。 まずはスタンダードなコースを考えていますが、最近血便がでることが気になっています。 持病である痔だと思っているのですが、少し大腸がんも心配でして。 スタンダードな人間ドックに、「便潜血検査」や「腫瘍マーカー」という検査がありますが、 ひとまずこれらで、大腸がんの可能性は分かるものでしょうか? もしくは、もう大腸がん検診(大腸内視鏡?)をすべきでしょうか? もう少し詳しく症状をお伝えすると、学生時代(20年近く前)から痔があり、以前から血便はよく出ていました。 ただ、ウォシュレットが普及してから痔自体は治ったと思っていたのですが、 ここ数年は便が細いというか緩い(下痢?)です。しかし腹痛はなく肛門が痛いということもありません。 便秘はなく、むしろ一日に5回前後便があり、特にここ最近は残便感もあります。 書いているうちに益々心配になってきましたが、そもそも人間ドックと組み合わせるのではなく、 まずは肛門科などへ行くのが良いのでしょうか? また、大腸がん以外の心配もない訳ではないので、スタンダードな人間ドックも受けたいのですが、 病院によって「腫瘍マーカー」があったりなかったりします。 多少費用が高くても「腫瘍マーカー」がある病院を選ぶべきでしょうか? 分からないことばかりですみません。 詳しい方のご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 癌などの検診について

    癌検診を含めた健診について悩んでいます。 近年、周囲であまりに癌に罹患する者が多く健診を受けようと思います。当方現在、40歳。別の疾患でマンモグラフィー・エコー健診は定期的に受けています。子宮癌健診などいろいろあるとは思いますが、子宮癌にかかった母が毎年、頚・体癌、共に検査をしていたにも関わらず、III期まで見落とされたことで細胞検査自体に不信感をもっております。また腫瘍マーカー検査も母はマーカーが出ないタイプであった為、自分もそうかもしれないと思うとマーカー検査をしても安心を得られません。できれば超音波エコーなどで検査をしたいのですが、子宮癌検診目的でのエコーというものはして頂けないものなのでしょうか? PET検査も考えましたが、費用が20万弱では、かかりすぎて毎年受けるには財力が持ちません。 そこで質問ですが、皆さんが安心できる健康診断の組み合わせはどのようなものだと思いますか? 血液検査。尿検査。胃カメラ。脳CT。など、あらゆる健診を組み合わせて、「これくらいやれば、まあ安心」な健康診断プログラムを考えられる方、どうか教えて下さい。費用は10万以内に収められたら助かります。

  • 【男性側】泌尿器科の検査内容は?痛みは??

     本日、旦那が人間ドックにて前立腺腫瘍マーカーで引っかかり泌尿器科への紹介状をもらいました。 ただ、腫瘍マーカーも「年齢(30)にしては高い」という程度の数値であり、先生には「癌という可能性はほとんどないが一度病院へ行ってください。」と言われたそうです。  旦那は、泌尿器科へは行ったことがなく想像からだとは思うのですが、 「痛そう、怖い!! 無理!!!」 と、どーーーしても病院へ行きたくない!と言い張っているのです。 癌の可能性は低いと言っても妻としては子もいるしことですが、安心したいので行ってほしいのですが、どうしても聞きません。。。 どのような検査をするのか、どれほど痛いのか。 経験がある方に意見を聞かせていただきたいのです。

  • 前立腺がん PSA検査

    前立腺がんについて PET検査で前立腺に集積があり、前立腺炎の可能性が高いが一応、腫瘍マーカーのPSAも検査しました。 結果は1.4だったのですが基準値が4以下又は2以下は陰性との事でした。 1.4と言う値は普通なのでしょうか? 例えば0.1の人もいると聞いた事があり大多数の方は0.1前後が多いのですか? ネットで見ると1以下は3年に一回の検査 1以上~4未満は1年に一度の検査とありました。 こう言うことから考えますと1.4と言う値は基準値内ですが正常とは言えないのですか? 限りなく0でないと正常とは言えないのですか? とても気になってます。

  • 肝臓がん?肝炎?

    私の母(51)が先日の人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの値がやや高めと言われ再検査の紙を貰ってきました。 人間ドックにいくちょっと前から右背部痛に悩まされていて、最近ではかなり圧痛だそうです。 母の祖母は肝臓がんでなくなり、母の姉も妹も肝炎にかかっています。 今日の朝の番組で母親からの遺伝で生まれつきウイルスを持っていて、肝炎にならずいきなり肝臓がんを発症する場合があるとやっていて、かなり心配しています。 再検査までは一ヶ月ほどあり、でも、どんどん背部痛がひどくなるので、病院に行くべきか迷っています。 やはり肝臓がんなのでしょうか? それともたんなる肝炎なのでしょうか?

  • 胃がんと腫瘍マーカー

    知人の話ですが、 人間ドックでバリウム検査を行ったが問題なしでした。 腫瘍マーカーもまったく正常値です。 別件で胃カメラ検査をした際に偶然見つかり、細胞検査の結果、胃がんだと診断されたそうです。 バリウム検査では見つかりにくいところにあったそうで。 同時に検査した腫瘍マーカーは出ていないそうなんですが、 ということは、癌があれば必ずしも腫瘍マーカーが出るわけではない、ということでしょうか?

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう