• 締切済み

物々交換、金額を優先?プライドを優先?

くだらない質問ですみません。 知人と作ったものを物々交換をしています。 しかし、全く同じ価値?ではないので差分は、現金で補っています。 それは、お互いに無くては、ならないものです。 ところが価値観に変化が起きて、私の物が安く扱われるようになりました。 で、その人と物々交換しないで他で手配すると、実際に高くなってしまいます。 こんな場合、結果として自分を安売りして合計金額を少なくした方が良いのか? 自分のプライドを優先して、高い金額を出したほうが良いのか? 後々どちらが後悔するのか悩んでいます。 最終的には、自分が決めることなんですが他の人ならどんな考えがあるのか?伺いたいです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• izumi044
回答No.7

なにを交換しているのかわからないので、なんともいえませんが。 たとえばお弁当を交換しているとしましょう。 今までは 原材料と手間賃が同じになるように、お金を渡していた。 ところが最近、相手の価値観に変化が起きた。 原材料と手間賃のほかに「栄養バランス」が加わるようになった。 このプラスされた価値観を、質問者さんがどう捉えるかだと思います。 価値がないと思うなら、交渉する。 価値があると思うなら、払う。 まずは交渉じゃないですか。 高い金額を払うのは、交渉を持ちかけて決裂してからでも遅くはないと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

交渉…苦手ではありますが必要ですね。 やってみます。 有難う御座いました。

• kano20
回答No.6

「知人」程度ならその知人との物々交換はやめます。 迷わず他で手配します。 自分と物々交換してくれないからと、その知人が疎遠になるようならそれまでの付き合いと割り切れます。

rucifar_k
質問者

お礼

確かに付き合い方を考えた方が良さそうですね。 有難う御座いました。

回答No.5

時間や気持ち等すべてをお金に換算して、評価する。

rucifar_k
質問者

お礼

「気持ち」の換算は大事ですね 有難う御座いました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

芸術品とかならプライドを優先しますが、なくてはならない必需品ということであれば、私なら割り切って「自分を安売りして合計金額を少なく」します。

rucifar_k
質問者

お礼

労力は掛かっていますが確かに芸術品では、ありません。 割り切ることも大事ですね。 有難う御座いました。

• yaasan
回答No.3

納得を優先させます。安く譲っても良い相手ならそれでいいし、価値通りではないと不満なら、ちゃんとお金を払ってもらいます。そういう納得した結果になるようにしか取引しないと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

納得感、これがネックになっている感は、あります。 有難う御座いました。

• tnwhern
回答No.2

ビジネス上でのやり取りならば、やはり損得勘定を優先してしまいますね。ビジネスでは利益をあげてナンボな性質があるのは否定できないですし。

rucifar_k
質問者

お礼

ビジネスではないので損得勘定だけで割り切れないものがあります。 有難う御座いました。

• sknbsknb2
回答No.1

知人との取引では、 (あなたの作ったものの価値+現金)=知人の作ったものの価値 ということになっているのに、他で手配すると (あなたの作ったものの価値+現金)<知人の作ったのと同じものの価値 という関係になっているということですよね? つまり客観的な尺度では、知人との取引時には現金を更に上乗せするのが妥当ということです。 それなら、あなたの作る物の価値を上げるように努力すれば、プライドも金銭面も満足させられるのではないかと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

有難う御座いました

rucifar_k
質問者

補足

私が世間知らずで相場を知らないのかも知れません。 有難う御座いました。