• 締切済み

物々交換、金額を優先?プライドを優先?

くだらない質問ですみません。 知人と作ったものを物々交換をしています。 しかし、全く同じ価値?ではないので差分は、現金で補っています。 それは、お互いに無くては、ならないものです。 ところが価値観に変化が起きて、私の物が安く扱われるようになりました。 で、その人と物々交換しないで他で手配すると、実際に高くなってしまいます。 こんな場合、結果として自分を安売りして合計金額を少なくした方が良いのか? 自分のプライドを優先して、高い金額を出したほうが良いのか? 後々どちらが後悔するのか悩んでいます。 最終的には、自分が決めることなんですが他の人ならどんな考えがあるのか?伺いたいです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.7

なにを交換しているのかわからないので、なんともいえませんが。 たとえばお弁当を交換しているとしましょう。 今までは 原材料と手間賃が同じになるように、お金を渡していた。 ところが最近、相手の価値観に変化が起きた。 原材料と手間賃のほかに「栄養バランス」が加わるようになった。 このプラスされた価値観を、質問者さんがどう捉えるかだと思います。 価値がないと思うなら、交渉する。 価値があると思うなら、払う。 まずは交渉じゃないですか。 高い金額を払うのは、交渉を持ちかけて決裂してからでも遅くはないと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

交渉…苦手ではありますが必要ですね。 やってみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.6

「知人」程度ならその知人との物々交換はやめます。 迷わず他で手配します。 自分と物々交換してくれないからと、その知人が疎遠になるようならそれまでの付き合いと割り切れます。

rucifar_k
質問者

お礼

確かに付き合い方を考えた方が良さそうですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

時間や気持ち等すべてをお金に換算して、評価する。

rucifar_k
質問者

お礼

「気持ち」の換算は大事ですね 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.4

芸術品とかならプライドを優先しますが、なくてはならない必需品ということであれば、私なら割り切って「自分を安売りして合計金額を少なく」します。

rucifar_k
質問者

お礼

労力は掛かっていますが確かに芸術品では、ありません。 割り切ることも大事ですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

納得を優先させます。安く譲っても良い相手ならそれでいいし、価値通りではないと不満なら、ちゃんとお金を払ってもらいます。そういう納得した結果になるようにしか取引しないと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

納得感、これがネックになっている感は、あります。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

ビジネス上でのやり取りならば、やはり損得勘定を優先してしまいますね。ビジネスでは利益をあげてナンボな性質があるのは否定できないですし。

rucifar_k
質問者

お礼

ビジネスではないので損得勘定だけで割り切れないものがあります。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2940)
回答No.1

知人との取引では、 (あなたの作ったものの価値+現金)=知人の作ったものの価値 ということになっているのに、他で手配すると (あなたの作ったものの価値+現金)<知人の作ったのと同じものの価値 という関係になっているということですよね? つまり客観的な尺度では、知人との取引時には現金を更に上乗せするのが妥当ということです。 それなら、あなたの作る物の価値を上げるように努力すれば、プライドも金銭面も満足させられるのではないかと思います。

rucifar_k
質問者

お礼

有難う御座いました

rucifar_k
質問者

補足

私が世間知らずで相場を知らないのかも知れません。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地域通貨の様なものをオンラインで!選べる物々交換

    現金不要の物々交換をもっと普及させたいという事で 以下の企画を思案中です。 ぜひご意見お願いいたします! ************* 現金不要であれば、もっと気軽にいろんなことにチャレンジできるはず! モノを買う躊躇を無くし、もっと安易にスムーズに物流を オンライン地域通貨のようなモノを用意しております。 その通貨でワンクッション置くことで選べる物々交換になればと思います。 モノ対モノでなくてもモノコト、飲食、サービス・・・ 現金不要の独自経済圏を作っていけたらと思っています。 それには、多くの協力店舗だったり、個人様の出品が必要です。 ご参加ご意見もぜひお願いいたします♪ https://www.facebook.com/groups/OHANA.TRADE/ ***************** メルカリなどで売れない…値下げで利益がない 店舗さまでも倉庫の維持費などを考えると捨てる方がマシなんて… そんなもったいないを無くしたいと思いました。 お金じゃなくて欲しいモノに換われば!それは利益かなと 【雑貨屋LeaMahaloの雑貨や他の方の出品物と物々交換できちゃいます!】 ※オンラインのため全国対象! 欲しいものがないので出品しない 出品数が増えないので欲しいものがない 初期の悪循環を脱するためにどしどし簡単に文字だけでもいいので 出品数を増やしたいです>< アイディア・ご協力をぜひ!

  • オークションでの物々交換について

    私の友人のことで質問させて頂きます。 最近、あるネットオークションにて、ブランド物の財布を出品したらしいのですが、現金での落札だけでなく、希望者がいれば、違うブランドの財布との交換でもOKと記載して出品したそうです。 ちょうど、買い換えたいヴィトンの長財布があったそうで、そちらとの交換でもいいと思ったそうです。 しばらくは希望者が現れなかったのですが、最近まさに友人が欲しがっていた財布との交換を希望する人が現れたらしく、喜んで交換に応じたそうです。 ちなみに、そのブランドのその財布と交換したい、とは一切記載せず、ただ、長財布ならブランド・状態によって交換も可能、と書いたそうです。 そして、何度か質問欄にて連絡を取り合い、自分が欲しかったデザインだと確認が取れた友人は、オークションを早期終了して早速品物を送りあったそうなのですが、届いてみるとどうやら偽物だったらしいんです(汗) 画像での確認を事前にしなかったらしく、それを非常に後悔していました。 相手が言った財布がまさか偽物だなんて思わなかったから、画像までは送ってもらわなかったそうです。 相手の方には自分のブランド物の財布を送ってしまったし、これは参った~、っと私に相談してきましたが、正規店に持ち込んでリペアサービスを頼んでみて、断られたら偽物だから返品する、と言っています。 この場合、相手の方に返品を断られたらどうすればいいですか? それを一番心配していました。 実際、金銭のやりとりがあったわけではないので詐欺に該当するかわからないし、第一オークションを利用したとはいえ、「物々交換」だったので、オークション側に、保障を請求できるかわからないし・・・とのことです。 私はあまりオークションなどを利用しないためよくわからないのですが、この友人の相談にのってあげたいので、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 長文にて失礼しました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • 物凄く無駄なプライドを消したいです

    どうすればいいのでしょうか もう自分でもよく分かりません いつも自分が、後々後悔する言動を起こす時、色んな原因があると思いますが、その中に無駄にプライドが高いっていうのも確かにあると思っています。 そのプライドを消したい、低くしたい、のですが、どう考えれば良いのでしょうか。 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし、もう紛れもない事実であるのは確かなんですけど、 だからこそ、「今でも馬鹿にされているのにこれ以上馬鹿にされたくない」と思って、現在のプライドを必死に固めたり、または高い壁を作って見かけだけでも良くしようとしてしまったり、します。 それが結局駄目なんだと思います。 「馬鹿だなあお前w」「そこ間違ってるよw(間違っているのは知っていたor間違ってはないと思う)」 とか言われた時、自然と「まじですかー。すみません~反省します><」ってなりたいです。 たとえ、その他の第三者から見て、「別に馬鹿ってわけではないだろう」「いや間違えてはないだろう」となったのだとしても、反発はせず、受け入れて「すみません~」て言えるようにしたいです。 でもなれないです。 プライドの壊し方を教えてください

  • 欲しいものを掲載するサイト、物々交換が出来るサイトってありますでしょうか?

    おはようございます。 最近、物欲が旺盛といいますが・・・「欲しいもの」と「自分が既に持っていてもう使わないから誰かにもらってもらいたい」品物が結構一杯出てきました。 そこで、それらを物々交換できるサイトを探しています。有名なサイト、安心できるサイト、アクセス数がおおく人気のあるサイトを教えてくださいますようお願いします。 また、「逆あげちゃうドットコム」のイメージになるのですが・・・自分が欲しいものを掲示して、それを見てくれた人が寄贈(もしくは格安で提供)してくれるようなサイトもありましたら、教えてくださいますようお願いします。 安心してやり取りをしたいので、メジャーなサイト、人気およびアクセスの多いサイトを希望します。

  • プライドがない?

    こんばんわ 自分自身の事で相談があります。  自分はプライドがありません。 元々、不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。 そんな不器用な自分を面と向かって悪口やちょっかいをいう人がいます。 でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。  こんな自分に魅力があるのでしょうか?

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • 受領書と念書 物々交換トラブル

    昨年父が亡くなったあと、生前父とあるものの物々交換の約束をしていて、こちらからは既に父に受け渡しがすんでいるという人(A氏とします)が現れました。母はそんな話は聞いていないので父が亡くなったのでその約束はなかったことにしてほしいとお願いし、A氏からすでに受け渡しが済んでいるというモノを返納しました。(その間もA氏はしつこく交換を要求) しかし返納したあとは、父の管理が悪く返納されたものの価値が下がっているという理由で母に声を荒げるようになり母はひどい心労になっております。それでそのモノ自体に母が思い入れがあるわけでもなく、さほど値打ちのあるものでもないので、結局Aにあげることにしました。 それで、それをAにあげるのはよいのですが、今後一切苦情など言われたくないし、Aと関わりたくないと思っています。それでAにモノを受け渡す際、受領書か念書のようなものにサインをもらおうとおもうのですが、あまり仰々しくするとA氏の神経を逆なでするような気がして悩んでいます(俺を信用していないのかと言うような田舎のオヤジタイプ)。それで受領書ならばこちらからもサインをもらいやすい気がするのですが、もっと覚書とか誓約書のほうがよいのでしょうか? それから受領書に『この件について遺族に今度一切の請求はしません』のような一文を入れるのはヘンですか? 今回のような場合、今後トラブルになって弁護士に相談するようなことになったとき受領書があれば大丈夫でしょうか? 念書の方が効力がありますか? できれば至急アドバイスお願いします。

  • プライドが高い女性の悩みです

    こんにちは。私は、プライドが高い事で悩んでいます。 (金銭感覚、社会的地位、価値観、家柄) 普段は、プライドのプの字も見られないほど、謙虚でおとなしいのですが、いざという場面になると、人格が変わってしまうようです。 先日は、気が付いたら、年上の超エリート男性に向かって、極道の妻のような発言をしていました。 相手は私のド迫力にビックリして目が止まっていました。 しかし、基本的に愛嬌があるので、話題が変わった途端、極道の妻→愛嬌のある女の子、に戻っていました(プライドのプの字もない) 今まで、プライドが高いことが原因で、友人とも親友とも縁を切ってきました(バカにされると許せなくてバッサリ切ってしまう) 生まれながらに積み上げてきた実績の高さや価値観は変えることができません。上昇志向が強いので、プライドは一向に低くなりません。 別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。 そこで、相談したいのですが、 ・私は、二重人格ですか? ・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか? ・実際、プライドの低い人はいるんですか? ・私の社会的役割って何でしょうか? 他の意見でも構いません。アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分はこんなもんだと諦めながら生きるには?プライドを持つのは悪いこと?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 自分はこんなもんだと諦めるというか、達観できると とても生きやすいのに、と思います。 コンプレックスがあるとどうしてもそこを受け入れられない。 自分のほうが正しいと思うのに受け入れられないと、苦しい。 受け入れられなかったり苦しいということは、まだ自分がわかっていないのかな、と思うのです。 自分はブスだから、とか言いながら生きている友達の女性がいます。 でも、あまり悔しそうではないし。。。 自分は高卒、高校中退だから、と言う人もいました。 メリットデメリットも受け入れて生きていてすごいなあ、、と思うのです 彼氏が殴るんだよね~、等といって、やっぱり彼氏と同棲している人がいます。 別れてしまえばいいのに、もっと自分を大切にすればいいのに、と思うのに、その人は、その状態を受け入れているし、自分は幸せだと思っているようです。 私だと、世間の価値観に載っていないと不安をかんじてしまうのです。 大学出てないと、などなど。。。 ちょっとしたコンプレックスに向きになって向き合います。 職場に満足してなければ、俺はこんなもんではない、もっと頑張れる、などというプライドも持ってしまいます。 正直疲れる息方だと思ってきました。 職場でも、プライド高いから、などと上司に言われます。 でも自分にとっては成長のために必要なプライドだと思うのに・・・。 やっぱり自分はおかしいのでしょうか。 ダメな自分を受け入れて何もしないのが正しいのか・・・? まとまってなくてすいません。 コンプレックスとどう付き合いますか? プライドは生きていくうえで邪魔でしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします。