• 締切済み

地域通貨の様なものをオンラインで!選べる物々交換

現金不要の物々交換をもっと普及させたいという事で 以下の企画を思案中です。 ぜひご意見お願いいたします! ************* 現金不要であれば、もっと気軽にいろんなことにチャレンジできるはず! モノを買う躊躇を無くし、もっと安易にスムーズに物流を オンライン地域通貨のようなモノを用意しております。 その通貨でワンクッション置くことで選べる物々交換になればと思います。 モノ対モノでなくてもモノコト、飲食、サービス・・・ 現金不要の独自経済圏を作っていけたらと思っています。 それには、多くの協力店舗だったり、個人様の出品が必要です。 ご参加ご意見もぜひお願いいたします♪ https://www.facebook.com/groups/OHANA.TRADE/ ***************** メルカリなどで売れない…値下げで利益がない 店舗さまでも倉庫の維持費などを考えると捨てる方がマシなんて… そんなもったいないを無くしたいと思いました。 お金じゃなくて欲しいモノに換われば!それは利益かなと 【雑貨屋LeaMahaloの雑貨や他の方の出品物と物々交換できちゃいます!】 ※オンラインのため全国対象! 欲しいものがないので出品しない 出品数が増えないので欲しいものがない 初期の悪循環を脱するためにどしどし簡単に文字だけでもいいので 出品数を増やしたいです>< アイディア・ご協力をぜひ!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

Amazonをまねすればいいでしょう。

• caf-caf
回答No.2

発想は素晴らしいと思いますが、アイデアを現実化する前に考慮すべきことがいくつもあると思います。 1.法的な問題 地域通貨=紙幣類似証券取締法 オンラインで使える通貨=仮想通貨法 起業家として資金を集める=出資法 物々交換=民法 契約等=消費者契約法 ネット販売=特定商取引法 古物(中古品など)の交換や販売を業とする(副業も含む)=古物営業法 商品に付録など景品をつけての販売=不当景品類及び不当表示防止法 …などなど、ご質問の内容から、質問者様が正しくご理解されているとは思えませんでした。 2.オンラインでの問題 通貨(通貨っぽいネットポイントなども含む)を管理するには、流出させるわけにはいかない情報も多々扱うことになるでしょうから、セキュリティの専門知識は必須だと思います。 3.税法上の問題 4.他の回答者様もご指摘の通貨価値などの問題 厳しい言葉になりますが、お考えが少々安易過ぎるように思います。 それぞれ法の規制がありますから、弁護士・会計士・行政書士などにご相談をされてみてはいかがかと思いました。

• hue2011
回答No.1

オンライン地域通貨というものが問題です。 これは、実際の通貨との交換が可能なのかというと可能じゃないでしょうね。 もしそうならば、課税されますし、資産報告が必要になります。有価証券なので。 そうでない前提でいうと、誰が発行しだれがどう管理するかが問題になります。 いまどのくらい発行されどれだけが配布されているかの把握は必要になります。 それをしないと上限のないインフレーションが発生します。つまり物々交換のはずが、レートがあがってどんどん手にはいりにくい商品になっていくのです。 似たようなものに、「ポイント」というのがありますがそんなことは起きません。買い物をしてくれたらパーセンテージでポイントを加算してくれ、それは現金にはならないけど、そのポイント数に応じた、支払いの手段として使用できるわけです。しかしその店でしか使えません。ここがまさしくポイントなんです。 こういうクローズしたことをしていると、有効期限を設定して消滅させることができます。それを利用して、消滅期限がせまっているから何か買いませんか、という提案が可能なわけですが、所詮その店だけのローカルな話だから、インフレもデフレも起きないのです。 で、話を戻しますが、だんだん有価証券化していくのは間違いありません。理由は全国を相手にするからです。 オンラインで全国でそういう仮想通貨を発行するなら、それ自体は疑似通貨ですからインフレデフレがおきますし、物との交換ではなく、仮想通貨自体の取引ということが起き、経済問題に発展するのは目に見えます。 実際の通貨で取引をすると消費税がかかるのでそういう疑似通貨で決済をしたい人が増えるでしょうし、この振替振替でやっていくなら大規模な脱税になります。 もちろん知名度が低く、単なる遊びの札というならいいですが、普及させようというなら、経済への反旗ですから、刑法上の事件になる可能性があります。 あなたは経済学をどの程度勉強されました?