• 締切済み

漢方

医師のすすめでとある薬を飲む事にしました、 それによるとコップの水の中に入れて飲むよう です、下剤以外の薬でこのような飲み方は、覚 えがないです、漢方薬の飲み方としては、一般的 なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

薬剤師さんに、「よく食前に飲み忘れちゃうんですよ」と言ったら、 「食後でいいので、飲んでくださいね」と言われました。 溶かす件も面倒でと言ったら、 「普通にそのまま飲んでもいいですよ。飲まないよりは全然良いです」でしたw まあ、先天的な重度物忘れなので(ADHD用に抑肝散です)、薬剤師さんも飲むだけましと思ったかなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

漢方は、煎じて飲むと言うのが基本ですよね。ですので、水に溶かして飲みます。私もそうしなさいと言われていますが、とにかく不味くて飲みにくいですね。だから、溶かさず白湯で流し込んでます。効き目は、変わらないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.4

医師から飲みづらい場合は、コップの水の中に入れて飲んでも良いです と言われたことが有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

顆粒タイプの漢方薬でお湯に溶かして飲むよう指示されたことがあります。美味しくなかったので粉薬のように飲んでみたら、馴染み方?効き始めの感じが違いました(飲むと身体がカッカするものだったので分かりました)。一般的かは分かりませんがこういう例もあるということで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

今の医療用漢方は抽出物を乾燥させた顆粒状の物がほとんどで、一部錠剤の物もありますが、水に溶いて飲むというのは知りません。なんという還付薬ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

漢方では普通 爪の垢を煎じて飲む というのがあるように https://kotobank.jp/word/%E7%88%AA%E3%81%AE%E5%9E%A2%E3%82%92%E7%85%8E%E3%81%98%E3%81%A6%E9%A3%B2%E3%82%80-572609

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方薬の印象を教えて下さい。

    内科のクリニックの開業を予定しています。 その中で、得意な漢方薬も積極的に取り込んでいきたいと考えています。 漢方薬に詳しい医師の間では当たり前ですが、 漢方薬もただの薬ですし、西洋医学的な薬理学的な説明も可能なものも多数あります。 ただ、一般の方々には漢方薬に対する誤解(良くも悪くも)があり、それを乗りこえることで、西洋薬と同等に薬の1つとして受け入れていただきたいですし、西洋医学的な診断のみでは困っている方々の役に立ちたいと考えています。 私は総合内科専門医で、漢方専門医の取得も予定しておりますが、日常診療では正しい診断・正しい治療を重要視し、西洋薬・漢方薬特にコダワリなく、早く良くなる方法を優先的に治療選択しています。 皆さんの漢方薬に対するイメージを教えていただけないでしょうか。 ご返答いただいたイメージに対して、漢方に詳しい医師の立場から正確な情報のフィードバックをさせていただきます。

  • 漢方薬について。

    長年の体調不良等の為、漢方薬を飲んでみようかなと思っているのですが、わからないことが沢山あります。教えていただけたら幸いです。 ・漢方薬は一般の薬(新薬?)と違い、副作用もしくは体に害になるようなものは全く無いのでしょうか。 ・漢方薬は長期間飲み続けなければ効果がないようですが、ずっと飲み続けなければならないようになったりするのでしょうか。つまり体が漢方薬を飲むことに慣れ、症状・体調が改善されても飲まないと体が元の状態に戻ったりすることがあるのでしょうか。 ・専門の医師が居る(良いところ)で処方してもらいたいのですが、街の漢方薬屋さんより病院に行った方がいいのでしょうか。(街の漢方薬屋さんにも医師が居る所もある?)もし大阪近郊で良い所を(病院でも薬局でも)御存知の方がいらっしゃって教えてくれたら大変有り難いです。 長くなってしまいましたが、ひとつの質問に対してだけ答えていただいても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 鬱病に効く漢方薬

    鬱病に効く漢方薬についておしえてください。 今、西洋薬の他に漢方薬として「抑肝散」が出されていますが、いまいちききめがありません。 そもそも医師が漢方薬を出すこと自体、抵抗があるようです。 体質的に副作用が強く出てしまうので、漢方薬ですこしでもよくなりたいです。 抑肝散以外で「鬱病」に効くお薬(漢方薬)があれば教えてください。 お願いします。 今の私の症状は、過眠、無気力、不安(あれこれ考える:今後のこととか・・・)、焦燥などです。 とくに過眠と無気力(脱力感)が酷いです。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • 赤ちゃんアトピーに漢方薬

    4ヶ月(アトピー)になる息子のママです。 治療は小児科と皮膚科が一緒になってるところで診てもらって薬もいただいてます。ステロイドはひどいところには塗ってます。 最近、漢方治療はどうかと本を読んだりしてます。体の中から変えてやりたいという気持ちです。こちらのほうでも漢方が効いたという話を読ませていただいて気になっています。しかし悩んでるだけで行動にうつせないでいます。 その理由は、 小児科の先生に漢方はどうなんですかと聞いたところ、漢方で体質改善ということを乳幼児にはしてないけど幼児にはそういった薬出してるとおっしゃってまして、もう少し大きくなったらという感じで話されてた事。 息子は麦茶も苦手であまり飲んでくれませんので、漢方なんか苦くて絶対飲んでくれそうもないという事。 漢方治療をされている先生方のいくつかの本を読ませていただいてどれも違う漢方の名前が載っていた事でどこで診てもらえばよいかわからなくなってしまってる事。 ちなみに本は中国政府認定A級国際中医師の先生(薬局)の本と、日本皮膚科学会認定専門医の先生(クリニック)の本です。 少しでも体質改善で息子のアトピーの症状が軽減できればと思っています。漢方治療で良くなられた方に限らずいろいろなご意見をお聞かせくださればと思っています。

  • 漢方薬で胃炎によく効く薬はありませんか。

    5~6年前から慢性胃炎です。 ピロリ菌の除菌は成功したので、いまはいません。 いろんな薬を飲んできましたが、いまだに治りません。 いまの医師には「神経性胃炎」と診断されています。 いま飲んでいる薬は、アコファイド、ネキシウム、プロテカジンの三つです。 一昨日の日曜の朝から具合が悪く、薬の効きも悪いです。 胃が重いというのが一番の症状です。ときどき痛みや焼けるような感じもあります。 上記の薬以外に、「太田漢方胃腸薬II」も飲んでますが、あまり効いてません。 漢方薬で、これは効いたという薬はありませんか。 ご回答をお願いいたします。

  • 漢方薬の飲み方で質問です。

    今まで漢方薬を服用したことがなく、普通の薬と同じように水で流して飲むものだと思っていたのですが、 漢方薬について調べてみると「白湯に溶かして飲む」など書かれており 今回処方された漢方薬も白湯に溶かして飲むのが正しいのか悩んでおります。 処方された漢方薬は当帰芍薬散にコウジン末というものを合わせたもので顆粒タイプです。 回答をお願いします。

  • 漢方薬の効きについて

    2~3日前から風邪を引きました。症状は、頭痛と膀胱炎が主です。 ちなみに病院で処方されて、昨日から飲んでいる漢方は 太虎堂のサイコケイシカ ンキョウトウとツムラの猪苓倒湯(ちょれいとう)という漢方です。 今回、漢方を飲むのは初めてで、一般的な薬と違って効きがあまり良くありません・・ 膀胱炎が結構きつく、今までの一般的な薬だったら、即効性があったと思うのですが、 漢方の場合すぐに症状は改善しません。 とにかくトイレが近く、出てもちょっとで、した後は絞るような痛みがあります・・ 一般的な薬は飲みたくなくて、漢方にしたのですが、漢方はやはり効果が出てくるのに かなり時間が掛かるのでしょうか? 勿論個人差があると思うのですが、どれ位で効果があってくるのでしょうか? 今は、とにかく沢山服を着て暖かくして、身体もこんにゃく湿布や寝るときはアンカー を入れて温めたりしています。 掛かりつけの病院は、午後は電話はでなくて、病院もちょっと自宅から離れているので すぐには行けません。 どなたかわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう