• 締切済み

漢方

医師のすすめでとある薬を飲む事にしました、 それによるとコップの水の中に入れて飲むよう です、下剤以外の薬でこのような飲み方は、覚 えがないです、漢方薬の飲み方としては、一般的 なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

薬剤師さんに、「よく食前に飲み忘れちゃうんですよ」と言ったら、 「食後でいいので、飲んでくださいね」と言われました。 溶かす件も面倒でと言ったら、 「普通にそのまま飲んでもいいですよ。飲まないよりは全然良いです」でしたw まあ、先天的な重度物忘れなので(ADHD用に抑肝散です)、薬剤師さんも飲むだけましと思ったかなw

回答No.5

漢方は、煎じて飲むと言うのが基本ですよね。ですので、水に溶かして飲みます。私もそうしなさいと言われていますが、とにかく不味くて飲みにくいですね。だから、溶かさず白湯で流し込んでます。効き目は、変わらないように思います。

• jj-grapa
回答No.4

医師から飲みづらい場合は、コップの水の中に入れて飲んでも良いです と言われたことが有ります

回答No.3

顆粒タイプの漢方薬でお湯に溶かして飲むよう指示されたことがあります。美味しくなかったので粉薬のように飲んでみたら、馴染み方?効き始めの感じが違いました(飲むと身体がカッカするものだったので分かりました)。一般的かは分かりませんがこういう例もあるということで…。

• takochann2
回答No.2

今の医療用漢方は抽出物を乾燥させた顆粒状の物がほとんどで、一部錠剤の物もありますが、水に溶いて飲むというのは知りません。なんという還付薬ですか?

• hahaha8635
回答No.1

漢方では普通 爪の垢を煎じて飲む というのがあるように https://kotobank.jp/word/%E7%88%AA%E3%81%AE%E5%9E%A2%E3%82%92%E7%85%8E%E3%81%98%E3%81%A6%E9%A3%B2%E3%82%80-572609