• ベストアンサー

立候補してない人でもそれっぽく演説して良い?

参議院選挙に立候補していないにも関わらず、タスキにはちまき巻いてマイク持って選挙中に演説しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

特定の候補者(政党)を当選に導くような事を言わない、たすきに書かない、これを守ればOK

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKbokujoo
回答No.3

届出をしないままで、選挙演説のマネをすれば、公職選挙法違反で逮捕されますよ。 候補者はどこで誰がどんな演説をしているか、全員注視しています。 選挙区に訳解らない者が来て演説すれば、どこかの回し者?精神異常者?として通報されます。

質問者

お礼

• amfree
回答No.2

参議院選挙立候補者の応援演説はごく一般的に行われていますが、 立候補者でもないのに勝手に個人が演説をすることはできないと思います。 まず選挙カーを使う場合に選挙運動用自動車の使用の契約届出書の提出が必要です。 街頭演説も道路使用許可が必要です。 立候補者でなければ許可が下りないと思います。

質問者

お礼