• 締切済み

重複立候補

衆議院議員選挙では、小選挙区と比例区の重複立候補が認めれていますよね。 参議院議員選挙では重複立候補って認められていましたっけ? 誰か教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

もともと、参議院は「県別」の「地方区」と、「全国区」になっており、「全国区」の選挙方式を「比例代表」にしたので、県の選挙区とは、まったく別扱い。 衆議院は、県内の中選挙区を潰して小選挙区と比例区に分けたので、もともとが同じところだから、重複もあり。(ヨーロッパのまねをした経過もあり) 参議院は、去年から「候補者名」で投票できる「非拘束名簿式」という、比例選挙先進国からみればアホみたいな制度になっています。(どうしても「○木○男」と名前を書いてもらいたい政治家が多いんだな。「比例」で当選して、離党して無所属になったのに、まだ議席にしがみついている人もいる。)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参議院議員選挙では重複立候補は出来ないでしょう。 下記のページに、選挙制度の説明が有ります。 http://hoshizawa.no-ip.com/SilentMajority/seijika/senkyoseido.html

参考URL:
http://www.geocities.com/~watanabe_ken/sangiin.html