• 締切済み

4年前の就職祝いに会ったきりの叔父、叔母さんに初め

祖母(叔父の母)から、「子供がいなくて、2人(叔父叔母)に一生母の日父の日は来ない、○○(私)が娘みたいなもんだから、たまにでいいし安いものでもいいからお中元を出してもらえないかな?その時に近況報告でもしてくれれば喜ぶと思う」と頼まれました。 叔父と叔母は不妊治療を行っていましたが、授かることが出来なかったと聞いていたので祖母の言うことに納得し、叔父には小さな頃はよく遊んでくれたり、大学進学の際にもお祝いをくれたりなど、未だに今までの恩を返せていなかったので、今年からお中元を出すと決めました。 しかし、お中元に添える手紙で何と書けばいいのか分からず困っています。 叔父には小さい頃よく遊んでもらっていて、叔母にも小学生の時から5,6回会った程ですが、とても優しい感じの方なので堅苦しくない文章の方がいいかなと思っています。(私自身、叔父にはタメ口、叔母には敬語を使っていました) 考えているのは、 「お元気ですか?暑い日が続いていますが、体調にお変わりないでしょうか?」の後に なぜいきなりお中元を送ったのか、その旨を伝えたい文章を書こうと思っているのですが、なかなか良い文章が思いつかず...またその後の文章は 「私は就職し一人暮らしを初めてから、コロナ禍の影響で今年の3月に転職し、希望していた○○系の会社で設計業務のできる仕事に就き、日々やりがいを感じています。弟も就職してから早3年で毎日休まず、楽しそうに仕事をしているそうです。 暑い日が続きますので、どうぞお身体を大切にしてください。」 のような文章を考えています。 質問事項としては ・冒頭文の後につづく、なぜお中元を送ったのかという内容の文章はどのようにすれば良いか? ・私の考えている文章で不適切な部分、補足した方が良い部分があれば教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

社会人になって生活も落ち着き、おじさんおばさんはお元気かなぁとこれまで仲良くしてもらった日々がふと懐かしく蘇ったのでお中元にかこつけてささやかながらプレゼントを贈ります。 みたいな卒業して一人前の大人になったから、というのは如何ですか。 おばあちゃんも社会人になったからどうかなー?って聞いてきたのかなーと思うので。

• kano20
回答No.5

頼まれたのが「祖母」であることを考えてみましょう。 叔父叔母からのお願いではなく、祖母の「喜ぶと思う」ですから安易に行動しませんように。 子供の居ない叔父夫婦にとって、貴方が本当に「娘みたいなもの」なら密な交流はあると思います。 就職してからの貴方に何も交流が無いなら、叔父夫婦は貴方をm数目の様に思っているのでしょうか? まずは貴方の親に相談を、祖母からこう言われたのだけどと伝えてみましょう。 子供の様にお付き合いを始めるなら、叔父夫婦の老後も頼られる覚悟を。 保証人や介護問題で独身の身内で悩む人もいます。 子供の居ない夫婦の介護や老後に悩む親族もいます。 まずは貴方が親に報告と相談を。 いきなりお中元を送り付けませんように。

• zabusakura
回答No.4

なんだか変な話です。 そう思うのなら、たまに電話するとか、コロナが、おさまってから遊びに行けばいいのでは? いきなり、お中元は、おかしいし、お子さんが居ないからっていうのも 傷つくと言うか失礼だと思います。 純粋に「おじちゃん、お久しぶり。元気?」って電話した方が、喜んでもらえると思いますが。 また、遊びに伺った時に手土産を持って行けばいいのでは?

• sashakiss
回答No.3

お中元、というのは、なんだかおかしなことですよ。 それを受け取る叔父様も叔母様も、 意味が分からないと思います。 贈り物を送るなら、 お中元ではなく、 あなたがたとえば、どこかに旅行に行って、 その時のお土産などを送る、というのなら まだわかりますけれど・・・ お中元、というのは なにかしら、お世話になっている人に送るものですからね。 いくら親戚といえど、 あなたの場合、4年前に会ったきりの方たちなのでしょう? 叔父様叔母様が、あなたのことを大切に思ってくれているのなら お中元じゃなくて、 久しぶりにお電話をする、というほうが いいと思いますけれどね。 「お元気ですか?久しぶりにお声が聴きたくなりました」って そんなふうに電話をかけたら、 とても喜ばれると思いますよ。 わかのわからない贈り物を送るより、 よっぽど喜んでくださるのではないですか? 要は、あなたが叔父様叔母様を忘れてなどなく、 かわいい娘のように接することが望ましいわけで お祖母さまが言いたかったことは、 そういうことなのじゃないかな、と思います。 なので、 なにか物を送りたいのなら お中元ではなく、無地のしで、 「ここの○○は大変人気のあるものですから どうぞ召し上がってください」などのように書き添えて 送るといいと思います。 そしてお電話をして、 お声が聴けた喜びと、そして、 「贈り物を送ったので召し上がってくださいね(食べ物の場合ですが)」 と伝えて差し上げれば、大変喜ばれると思いますよ。

• bunyago
回答No.2

>私の考えている文章で不適切な部分、  補足した方が良い部分があれば教えていただきたいです。  不適切な所なんて無く 相手を思いやる文章で素敵です。  もし、補足するならば…幼い頃を思い出して  「叔父さんに 遊んでもらった時は、   とても楽しく 叔母さんには、とても優しく   してもらった事を 思い出します。」とか  「大学入学お祝い 戴いた時は、入学して色々と   入用でしたので 大変助かりました。」とか  「大学入学お祝いは、貯金してましたが   1人暮らしする時に 使わせて頂きました   ありがとうございます。」みたいな   相手(叔父・叔母)が してくれた事の   内容を 添えてたら 嬉しく感じると思います。

• 9133313
回答No.1

全く無視して良いと思いますよ。 「遠くの親類より近くの他人」と言うでしょう。 まずは、自分の親に相談してください。 「よくも中元を要求してきたなぁ」、という第一印象を受けました。 親・兄弟でもない人に義理とか感じる必要はありません。 お付き合いする方々との距離感を身につけないと、一生たかられますよ。(本気で)