• ベストアンサー

式に呼びたくない叔父・叔母がいます

昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

こんばんは。 結婚式、披露宴は両家の結びつきを公の場でお披露目するのです。 質問者さまの意見や気持ちもあるでしょうけども 旦那さまの親族は質問者さまの事細かな心情や経緯を存じないと思います。 向こうの家族や親族から見た時に質問者さまの親族が欠けていることに 気づかれたらどう思いますか? 結婚式とは、そういうものなのです。 好きだから呼ぶ、嫌いだから呼ばないという風には出来ないのです。 お姉さまは作戦勝ちだと思います。 海外で挙式することにより親族を呼ばずに済みました。 ここは挙式、披露宴の1日だけ大人になってみてはいかがでしょうか? たった1日です。もっと言えば数時間です。 質問者さまは旦那さまの戸籍に入るようですから 旦那さまのご家族に不振に思われないことが大事ですし 両家の親を立てる意味も込め、招待状を出すべきだと思います。 どうぞ素敵なお式にしてくださいね。お幸せに

twinkle-s
質問者

お礼

aichopeさん ご回答どうもありがとうございました。 私の考えは子供だなと改めて気付きました。 両親の立場も考えず、『叔父・叔母を呼ぶなら式なんてしようと思わなかった。両親に裏切られた』とここ数日そのことばかり考えていました。 嫌なのは変わらないですが、全て円く納まる様もう一度考え直し両親と話し合いたいと思います。 数時間のことですもんね。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 何だか素直に喜べない状況になってて辛いですねぇ… ちょっとややこしい状況みたいですが、呼んで嫌な気分で結婚式をするって最低の記念日になりませんか…? お義母さんに伝わってもしょうがない、だから彼氏さんに相談しましょうよ。 一人で悩んでも苦しいだけですよ。 呼びたくない気持ちもわかりますが、十分に話し合った上で呼ぶ呼ばないの決断をした方が納得は出来なくても心のゆとりが出来るのでは…? こういう状況でなかったら、そんな親戚付合いのない人は私でも呼ばないと思います… 私も呼びたくない(呼ぶつもりがない)親戚がいるので… 昔から色々嫌な思いをさせられてきた事実があるので嫌なのです。 でも呼ばないと呼ばれなかったと騒ぎ立てるのは明白なので、暫くうるさいのを我慢するしかなさそうです。 話がそれましたが、いい方向に進むといいですね…

twinkle-s
質問者

お礼

sawada009さん ご回答どうもありがとうございました。 もしかすると同じ状況で苦しむかもしれないですね。。 『昔から色々嫌な思いをさせられてきた』全く同じです。 なので昔から心に決めていたのです。 だけど、両親も叔父・叔母を呼ばないと言うならば、思うことはなかったのですが、両親が呼ぶというものを私は逆らえないのだと思いました。 彼にも相談したかったのですが、結局呼ぶ方向になった時に何かしらのしこりが残るのではないかと思いgooに相談したのです。 結婚って私だけの問題ではないことすごく感じました。 今一度、両親と話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 まず、結婚おめでとうございます。  披露宴に呼ぶ親族についてですが、両家親族への披露の場でありますので、普通は呼ぶものですよ。しかも、多くの方は親戚の呼ぶ呼ばないを両親に任せているお宅が多いと思います。もし呼びたくないのなら、お姉さんの様にするか、公平に親戚を誰も呼ばないかですね。あなたの式ですが、両家の式でもある事をお忘れなく。

twinkle-s
質問者

お礼

hroronDさん ご回答どうもありがとうございました。 両親が呼ぶと言っているのだから、私は従うべきなんだなと思いました。 姉にも、ややこしいから止めたと聞いていたのに、自分は自分の考える通りにすると決め、また出来るものだとも考えていました。 結婚って自分だけの問題じゃないっていう事を改めて感じました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじさんおばさんと呼ばれて

    40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。  正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

  • 「おじ」「おば」の書き方

    親戚のオジ・オバに手紙を書いているところです。 オヤジよりも年長なので、オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と書こうとしてハタと気づいたのですが、この二つが混在している状態ってよく考えると字面的にちょっとヘンな気も・・・。 こういう場合、伯父・伯母で統一するとまずいでしょうか?

  • 叔母の配偶者(伯父)への香典はいくらぐらいでしょうか?

    私の父の姉(伯母)の配偶者が亡くなり、兄弟連名で盛籠を供え、疎遠だったこともあり、私は夕食の使いには出ず、香典を5,000円包もうと思うのですが少ないでしょうか? 父も夕食に出ないなら、連盟の盛籠 + 5,000円位でいい、と言うのですが、父は親族の間でもトラブルメーカーで、伯父とは数年前に絶縁状態になっていたそうで、参考にしていいのかわかりません。 我が家は一家離散?しているような状態なので、私はあまり父方の親戚付き合いはしていませんでした。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 義兄の両親の座席について

    再来月結婚し、披露宴をするのですが、席次表のことで悩んでいます。 姉は結婚しており、姉の夫のご両親も私たちの結婚式出席してもらうことになっていますが、どこに座ってもらったらいいか、うちの両親も悩んでいます。 考えているのは2パターンありまして、 1つ目は   テーブルA:両親・父方の伯父・伯母・叔父・叔母   テーブルB:姉・姉の夫・姉の夫・母方の伯父・伯母 2つ目は   テーブルA:両親・姉・姉の夫・父方の伯父・父方の伯母   テーブルB:姉の夫の両親・母方の伯父・伯母 うえのどちらがいいか?他にいい配置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 花嫁の伯母が披露宴に欠席する

    結婚する娘の母です。式の日取りが大体決まったので、姉に連絡したら、其の日は要があるのでいけないと思う。といってきました。代わりに、娘か内縁の夫(姓がちがう)を代理に行ってもらうといってきましたので、代理はいらないと返答したら、怒っています。 此方の親戚は、私達の親兄弟だけです。父方は夫婦です。母方は弟は離婚しているので一人です。姉も1人で来てもらうつもりですが、普通、招待して、代理が来たりするものでしょうか? また、姉の招待状で、姓の違う男性が現れたら変だと思うし、説明するのが嫌なので、来てほしくないのですが、そもそもそういうときの代理ってかまわないんでしょうか?

  • 嫌いな叔母

    私は一人っ子の女性です。 嫌いな父方の叔母の事で悩んでいます。 叔母家族が住んでいる家は私の実家の隣です。 その家は私が幼い頃に他界した祖母(祖父はすでに他界)が叔母家族に 「私が建ててあげるから」と言って土地購入し建てたのですが、 実際にその支払いをしたのは私の両親なのだと両親から聞いております。 土地の名義は父になっており、叔母は祖母から貰ったと思っているので 以前から自分たちに名義変更してと言っていました。 その為なのか昔から両親と叔母夫婦はあまり仲が良くありませんでした その父が先日急に亡くなりました 私は父と離れて暮らしていて、訃報の連絡を受けて帰ったその日、 集まった父方の親戚から出たのはその土地の話でした。 「お父さんは渡すって言っていた。その意思を引き継いでやれ」だのなんだの・・ 当の叔母夫婦は話を振られた時にうなずくだけで終始無言。 私は父と「渡さない」と何度も話しているし、 実際名義変更していないのが父の意志だと思うんですが・・ 正直、この話が出るだろうと覚悟はしていましたが 親戚のおじさん10人程に囲まれた状況で、まさか亡くなった当日とは思いもよりませんでした。 おじさん達には楯突く気は全く無いのと、その状況に萎縮してしまい私は何も言えませんでした。 四十九日の法要後も同じ状況で同じ話が出ました。 「今はまだ考えれない」とだけ答えて話は終わりました。 私は父が亡くなって悲しむことも出来ないのかと、とても辛かったです 次は一周忌だからそれまでに何とかしなくてはと思っていたら、 父と叔母の間にいる叔母さんから手紙や電話が来るようになり 「会って話したいことがあるから時間を作って。お父さんだと思って聞いてほしいから」って。 母もすでに他界しております。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 式に呼びたくない親戚が1人だけ・・・。

    30歳♀です。 大人気ない質問で、ご覧になったかたのご気分を害してしまったら申し訳ありません。周りの人間とも相談したのですが、なかなか解決できなくて。 タイトルどおり、呼びたくない親戚が一人だけいます。父(5人兄弟の長男)の上から2番目の弟(つまり私にとっては叔父)の奥さん(つまり叔母)です。 理由は、親戚で集まるたび、何かと、私達3人姉妹に嫌がらせをしてくるのです。親戚で集まるのは主に法事ですが、私の父母がいないところを見計らって、醜い嫌がらせをしてきます。暴言も酷いものです。小さい頃から何年間もいろいろと嫌がらせをされてきた蓄積があるので、実は顔を見るのもいやです。 結婚式というのは、自分達のための晴れの日なのに、嫌いな人を呼ぶというのがどうしても感情的に納得できません。 その他の親戚には、幼い頃から可愛がってもらった思い出しかなく、是非招待したいともちろん思っていますし、父母も叔父叔母は夫婦で呼びなさいと言っています。そうすると、二番目の叔父夫婦についてだけ、片方のみを招待するわけにもいかず・・・・。 その叔父の息子と娘(つまり私の従兄弟)の結婚式には、父だけ出席し、母は招待されませんでした。だから、夫婦で招待しても、叔父だけ来るかな・・・という期待もあるのですが、確定的ではありません。 こういう場合何か良い解決方法はありますでしょうか?説明したりない部分がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 伯父が危篤で・・・

    今、母方の叔母から連絡が入り、病気だった伯父が急に危篤状態になり叔母たち兄弟が病院に駆けつけるところだという話でした。 話し振りからもう亡くなるのは時間単位の問題らしく、心づもりをしておくように言われました。 万が一訃報が入ったら、父方の親戚にはすぐに知らせておいたほうがよいのでしょうか? 父方と母方の親戚は特に普段の交流はないのですが、常識として知らせておいたほうがよいのですか? 今、タイミング悪く両親は海外旅行に行っており、明日中には帰国する予定なのですが、今夜中に連絡が入ったらと思うと気が気ではなくて・・・。

専門家に質問してみよう