• ベストアンサー

彼に奢ってもらっていません

YARUKI-mamaの回答

回答No.22

私も今の夫と付き合っている時そうでした。どっちかが払う割り勘でしたが、彼が払う時になるとモタモタするんですよ。たまたま電車の切符を自分のだけ買ったのを見ていた私の友人が「電車代も出さないなんて・・・・デート代割り勘?そんなのおかしい!」と質問者さんの友人と同じような事を言われました。私も悩んだ時期があります。 結局彼と結婚しましたが、基本的にそういう人ってケチです。出し渋るという感じですね。家は夫婦別財布なのでそれぞれの給料はそれぞれが管理しているのですが、急な出費等はこちらが要求しないと出そうとしません。なんかとぼけてるんですよ。いつも私が出していると経済的に大変だしストレスも溜まるじゃないですか。それで私が切れたら謝って今までの分を出しました。基本的に出し渋りの人なんですよ。だから今はバンバン言うようにしてます。「ここはあなたが出してね」と。最初は言いづらくて抵抗ありましたが、一回壁を越えたら大丈夫。 でも基本的に30過ぎて割り勘なんて何か情けないと思うんです。(私達も30過ぎたカップルでしたが)全てを男性がとは思いませんが、デートなんて毎日じゃないんだし、毎回フルコース食べてるわけでもないんだし、最低限ホテル代は男性が持つべきと私は思います。50/50とカッコ良く言うけど、何から何までではと思います。 私も色々恋愛はしましたが、ほとんどの男性は出してましたね。でも1回私がだしたら出さなくなっちゃった人もいました。そういう人とは即効で別れました。

gintomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も電車代、別々に買ったことがあります。 その時はお金のことよりも、一緒に買えば一度で済むのに…と疑問に思っただけでしたが。 私も彼と話して、そしてもっと気持ちを言って、 壁を越えられたらいいなと思います。 決して奢ってほしいということではないのですが、 お金に対してどういう考えでいるのか、 もっと彼を知りたいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。 そして、少し元気になれました。 回答して頂き、ありがとうございました。