• ベストアンサー

せこい? それとも普通?

彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.22

>なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 わたし、ちょっと思うんですけど。 デートでの細かいお金について、そこまで真剣に悩まなくてもいいのでは?とも思うんです。 いえ・・・せこいかせこくないかって質問で、わたしが答えるのなら「その時の彼はせこい!」です。 でも、普段からってわけではないんですよね? どんなお金も細かく計算、1円単位までワリカンにするような人だったら、「せこい彼がイヤ」って人には耐えられないんだと思うんですよ~。 wood226さんはそんあせこい一面のある彼は、やっぱりイヤですか? わたしの夫も、100円単位でも「返して~」って言ってくる場合ありました。 そこで、わたしは「何よ、せこいなぁ~100円くらいいいじゃん!」とつっこむと「細かいのが必要なんだよ」とか「今、金欠」なんて答えてました。 そういう場合ってやっぱりあると思うんですよね~。彼のせこい一面をある時見てしまって、ショックな気持ちはよくわかるけど、今までの付き合い方の姿勢を変える必要まではないと思いますよ~~。 >最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? 必要ないと思うんです。 今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫! ただ、wood226さんが彼の「せこい一面」をどうしても理解できないとか、付き合っていく自信がないって言うのなら話は別になってきてしまいますけどね~。 許せる・・・と、言うか、「こんな一面もあったんだね~」みたいな気持ちになれるのなら、今まで通りでいてあげるのが一番かな?なんて思います。 金銭面での感覚って付き合っていくにはとっても重要ですよね・・・。 大事な部分ですもの、悩んじゃうのもわかりますよ。 だけど、せこい一面も彼の一部なわけです。 それを理解できるか理解できないかは、彼女であるwood226さんの気持ち次第だと思いますよ。 wood226さんの悩みが少しでもはれるといいですね! 参考になればと思い書き込みさせていただきました!!

wood226
質問者

お礼

>今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫 というご意見に安心しました。 たくさんの方にお返事を書いている間にも彼と何回か会いました。 で、どうも彼は、何も考えてないのかも・・・という気がしてきました。 「200円ちょうだい」と言ったのも彼だし 以前から一緒に行く約束をしていたコンサートのチケットを 取ってくれたのですが、 その代金を「いいよ」と言ったのも彼です。 いずれにせよ、彼の性格についてすぐに結果を出すのはやめようと 思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (29)

• mabuntai
回答No.30

私の彼もお給料が安い為、半分ぴったりではありませんが割り勘にしています。 ドライブに行く時は(1)行きの高速代と(2)目的地付近で一旦給油を私が払い、 帰り道は全部彼任せです。 食事代は彼が払い、後から「千円単位」で彼に手渡します。 一度、真っ二つの割り勘にしたことがあるのですが、 普段はメインとライスでお茶も頼まない彼が そうなった途端にここぞとばかりに高いコースセットを頼んだ事があり、 私がセコイのか、彼がセコイ事に敏感なのか、とても嫌な気分がしました。 二人が全く同じ金額のものを頼むわけじゃないですから俗に言う「割り勘勝ち」 をされたような気がして気分が悪かったです。 彼にも同じように思って欲しくないので逆に私は安いメニューを頼んだり、 本当に食べたいものを頼めなくてちょっとしたストレスを感じた事もありました。 と・・・いうことを踏まえて、 いっそのこと居酒屋やコースセットなどの二人が同等の料金のレストランではなく、 ファミレスのような個々の値段が異なるオーダーのお店に行って見てはどうですか? ○混在したオーダーもそれぞれの分でキチンと計算して正確に支払うように言われたら・・・ 「相手の分を払う意思はない」=余裕のない人(金銭的・精神的)今彼に変化は期待できないのでは? ○貴女の方が安価のオーダーなのに対してきっちり二つで割るなら・・・ これはいけませんね。さよならでしょう。女性に自分の分まで持たせることに抵抗のない人はいざという時に守ってくれないと思います。 ○合計4500円で貴女の方が安価のを見込んで2000円だけ請求してきたなら・・・ 金銭的に余裕がでてくれば変わってるかも? これで彼がどうして割り勘にしたがっているかの見極めになると思います。 200円という小銭を請求してくるわけですから、私は後者のような気もします。 ちなみに今は食事に行ったら3000円は彼もち。 でも大抵は5000円以上になります。 私・・・越えた分は払うわけだから、一人で食べるビビンバ&スープも気にせず頼める。 彼・・・どんなに頼んでも自分の出費は3000円どまりだからお会計を気にせず頼める。 時と場合によっては私の方が多いときもあるけど それは次回の食事は4000円位で納まったりしてうまくいっているような・・・ 私も彼に以前言いました。 「男の癖にレジで小銭を出したり・割引券つかったり・お釣りの勘定をしないで」って。 それこそ「あなたはセコイ」とも。 『男だからって小銭を使って何が悪いんだ。それは君の偏見だ』 とまで言われましたが、 「とにかくイヤだから千円札しか使わないで。重くて困るなら私が両替してあげるから」 と言ったら言い返せなくなってしまいました。 でも!未だにガソリン入れるときでさえ小銭を使ってます。(直らない) スタンドってお釣りが幾らなのか領収書に書いてあるんですから計算する手間もなく、 バイトのお兄ちゃんも小銭を待つより万券一枚スッと出されたほうが 仕事もはかどるんですよね~ 長くなりましたが、女性の私たちが小銭を扱う男性の姿を疎ましいと思うのって どうしてなんでしょうねぇぇぇ。

noname#4980
noname#4980
回答No.29

彼はせこい、に1票。 最初の「いいよ、いいよ」は何がいいよだったんでしょう…。 来週のドライブ、せっかくのデートなのにまた同じような げんなり感を覚えたらイヤですね。 高速代の割り勘は求められそうですが、 10000円のハイウェイカードを5000円ずつ出して買ったら どうでしょうか。 これだと、「6380円だったから3160円ずつね」とかいう 割り勘に比べて、細かい感じがしませんし。 たしか10500円分なので、500円おとくです。 彼氏さんも満足かも(^^)? あとは、「今日は車出してもらっちゃったし、 晩御飯、おいしーものおごるよー!」と先に宣言して、 ガソリン代・駐車場代を牽制してみる作戦などどうでしょうか。 #20さんの「セコイ男の人というのは、どこまでもセコイ」、 #1さんの「小銭請求男はふってよし 」等、 名言がいっぱいで、いい回答を読ませてもらっちゃいました。

• 60-60
回答No.28

私ならそういう人と結婚は絶対にしたくないし、 もし結婚、という事になってもその人を薦めな いです。 思いやりが少ないような気がします。思いやり はお金の面にも出てくると思います。借金苦や 貧乏生活の中の割り勘なら当然の事でしょうが 、そこまででなければたったの200円や一円単 位のお金で毎回うるさい人は思いやりが少ない と思います。おごってくれて当たり前とは決し て思いませんが、気前の良さは男にも女にも必 要だと思います。

• itgk
回答No.27

キーワードは “育ってきた環境と価値観の違い”、“現在のお互いの経済状態”といった感じでしょうか。 一度その事について「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」といった具合に話し合われてみては いかがでしょうか? お互い意見が食い違ってケンカになってしまうかもしれませんが、より深く理解し合えるようになるには 必要な事だと思います。 付き合って間もないとの事ですから当然お財布や生活費も別々な訳です。 だからといって少額まで杓子定規に割り勘というのも、お互いの距離感が遠い気がして寂しいですよね。 >財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 目に浮かぶようです。 私は男性ですが、金額は別として“オンナは奢って貰ってトーゼンよ!”なんて態度だと正直気分悪いですね。 フリでもいいから“私、払うよ”という姿勢があると、金もないくせについカッコつけてオゴってしまうものです。 割り勘の場合でも7:3か、せいぜい6:4で大抵私の方が多く支払うようにしてます。 もし今後もその彼とお付き合いするのであれば金銭に関してのルールみたいなものを決めておくのも いいかと思います。  

回答No.26

NO.25の人の言ってる先輩のおごりって、 みんな大抵後輩にはおごるものですよ。 女の私だって、後輩の女の子男の子にもおごりますよ。 立場も違うし、後輩はかわいがられるもんです。 でもそれは継続的な関係じゃないからですよ。 『~円ぐらいいたくないや~』ってぱっと出せるもんですって。 でも、毎日その先輩とそういう場所に行くんだったらそんなこと期待しないでしょ? とくにその先輩に、『おごり当然』みたいな彼女いたらど~すんの? って思います。その先輩かわいそ~です。 相手が彼女の場合毎回続くんですよ? しかもご飯とか交通費まで期待されちゃ どっかいったりすれば一気にお金かかるからすごい金額になると思いますよ。 一人暮らし(大学生は特にですが)にとって 彼女のためのそのつもり積もった結果って安いですか? 私はまだ学生なので周囲の一人暮らしの人たちってみんなビンボーですよ。 給料日・仕送り前に一日一食の人なんてざらにいます。 200円ぐらいのパンを1日分の食費にしたりと、すごいことをしてますよ。 特に資格試験などの予備校費用とか、本当にばかにならないですよ。 OL貴族みたいに、特に学費などもなく 遊んだりブランド買うのが好きみたいな社会人の一人暮らしだったら 『おごらないなんて、せっこ~い!』とかいうでしょうけど、 彼の立場で考えたら実際どうなんでしょう? と思います。 お互いの立場を考えてあげたうえで、無理のない付き合いが出来ないんだったら 別れるのが彼にとってもいいんじゃないかと思います。

• yuko6
回答No.25

彼氏じゃなくてもせこいと思ったことあります。 仕事で一緒になった先輩(男)と帰り同様の200円喫茶店行ったんですが 奢ってくれなかっただけで私はせこいと思いました。 500円ぐらいのコーヒーでも他の人は大抵奢ってくれますから・・・。 他の方の回答を見ると私がただ図々しいのかとも思ってしまいますが。

• teppen
回答No.24

私の現在の経済状態からしか回答できませんが、200円は小さくない金額ですね~。 確かにセコいかも知れないけど、悪くはないと思うけどな。 200円落ちてたら、絶対拾うもん!! ATMで他銀行振込で手数料210円でブーブー言ってるもん!! ガソリン代、1円/Lでも安いスタンドがあったら、少し遠くても“ガソリン使って”そこに行くもん!! 30L入れてもたった30円の差だ。 それがワタクシのような小市民の心理です。 もっとも、あなたや、200円を小さな金額と判断される方々は、そんな事は理解できないでしょうが。 最初「いいのかな~?」と思われていたわけでしょ? じゃあ、あなたにも払う気があったんだね。 それを読んで、少しは救われたんだが・・・。 あなたの神経を逆撫でするようであれば申し訳ありませんが、「どう思われますか?」と言う問いかけなので、私の考えを・・・。 彼氏さんが「いいよいいよ。」と言ったのは、後に席に着いての「200円ちょうだい。」というセリフによって、 「今はいいよ、後で払ってくれれば。」と言いたかったのだと解釈しました。 “セルフ喫茶”という所では、よくある会話風景です。もちろん熱愛恋人同士しかり、上司と部下のコンビしかり・・・。 後ろに並んで待っている人への気配り。社会人として当然のエチケットでしょう。 ただ、彼氏さんの言い方がマズかったな~。誤解されてもし方がない。 その点はあなたに同情します。 が、どうか、そんな事で愛を冷まさないで下さい。 そんな彼氏さんの優しい一面を見つけた!と置き換えてみては? ↑ 「そんなニュアンスじゃなかったんだよ!バ~ロ~!!」って思うだろうね。ゴメンナサイ。 あと、距離・時間にも因るけど、「高速代+駐車場代+燃料代」>>「食事代」でしょう。 これだけ払わされるのは、彼氏さんの方が落ち込みます。 もっとも、愛情いっぱいの手作りお弁当ならばイコール、いや、手間を考えればそれ以上の価値はあるかもしれないな。 前の方も何人かおっしゃってますが、やっぱ共同財布は便利です! 連帯感・共生感が強くなって、愛も深まります。 私達はそうしてきました。 そうすると「たまにはおごってやらなきゃな。」ってな気分にもなります。オトコもオンナも。 お互いの価値観をすり合わせながら、これからも仲良く楽しく恋愛してください!!

• teppen
回答No.23

ちょっと長くなりますが、お許し下さい。 私の現在の経済状態からしか回答できませんが、200円は小さくない金額ですね~。 確かにセコいかも知れないけど、悪くはないと思うけどな。 200円落ちてたら、絶対拾うもん!! ATMで他銀行振込で手数料210円でブーブー言ってるもん!! ガソリン代、1円/Lでも安いスタンドがあったら、少し遠くても“ガソリン使って”そこに行くもん!! 30L入れてもたった30円の差だ。 それがワタクシのような小市民の心理です。 もっとも、あなたや、200円を小さな金額と判断される方々は、そんな事は理解できないでしょうが。 最初「いいのかな~?」と思われていたわけでしょ? じゃあ、あなたにも払う気があったんだね。 それを読んで、少しは救われたんだが・・・。 あなたの神経を逆撫でするようであれば申し訳ありませんが、「どう思われますか?」と言う問いかけなので、私の考えを・・・。 彼氏さんが「いいよいいよ。」と言ったのは、後に席に着いての「200円ちょうだい。」というセリフによって、 「今はいいよ、後で払ってくれれば。」と言いたかったのだと解釈しました。 “セルフ喫茶”という所では、よくある会話風景です。もちろん熱愛恋人同士しかり、上司と部下のコンビしかり・・・。 後ろに並んで待っている人への気配り。社会人として当然のエチケットでしょう。 ただ、彼氏さんの言い方がマズかったな~。誤解されてもし方がない。 その点はあなたに同情します。が、どうか、そんな事で愛を冷まさないで下さい。 そんな彼氏さんの優しい一面を見つけた!と置き換えてみては? ↑ 「そんなニュアンスじゃなかったんだよ!バ~ロ~!!」って思うだろうね。ゴメンナサイ。 あと、距離・時間にも因るけど、「高速代+駐車場代+燃料代」>>「食事代」でしょう。 これだけ払わされるのは、彼氏さんの方が落ち込みます。 もっとも、愛情いっぱいの手作りお弁当ならばイコール、いや、手間を考えればそれ以上の価値はあるかもしれないな。 前の方も何人かおっしゃってますが、やっぱ共同財布は便利です! 連帯感・共生感が強くなって、愛も深まります。 私達はそうしてきました。 そうすると「たまにはおごってやらなきゃな。」ってな気分にもなります。オトコもオンナも。 お互いの価値観をすり合わせながら、これからも仲良く楽しく恋愛してください!!

• hikayu32
回答No.21

私とだんなは、同級生です。だから付き合っている時から、おごってもらって当然という考えはありませんでした。いつも私から、レジが済んで半分(だいたいで)渡していました。相手が「いいよ。おごるよ。」って受け取らなかったら、後でそれに見合う分は、私がおごったりしていました。 そんな私から見ても、wood226さんの彼は「セコくて、カッコ悪い」と思います。もし、結婚とか考えているんだったら、お金のことは何でも話し合える方が良いと思うので、wood226さんから、話題にして、どんとん話合いましょう。ちなみに、ガソリン代、高速代、駐車場代の割り勘は、その場でいちいち払うのは、カッコ悪い(そういう事をさせる彼が、カッコ悪い)ので、「後で半分出すから言ってね」って言うのも良いでしょう。

wood226
質問者

お礼

そうですね。特に車にかかる経費に関してはみなさんの意見はバラバラ ですね。 正直、今まで付き合った彼氏は、ガソリン代等、 「割り勘にした方がいい?」と聞いたら笑われて 「車は俺が出したくて出すんだから、お金は気にしなくていい」 という感じでした。 ほとんど(といっても2~3人ですが)そうでした。 だから女の方が車の経費を出すという感覚がなかったんです。 でも、人それぞれなので、もう少し頭を柔軟にせねばと思います。 ありがとうございました!

noname#7124
noname#7124
回答No.20

セコイ男の人というのは、どこまでもセコイですよ! 私の友達で彼氏と一緒に旅行に出掛けたら、行きの飛行機の中で「とりあえず1万円づつ入れよう」と”協同のお財布を用意してきたそうです。 現在友達はそのセコイ彼氏と結婚しましたが、いちいち買ってきた物に「それいくら?そんなの100円ショップで買いなよ」とチェックされると言っていました。 なので、家の中も年の割りに安っぽいものばかりです。 友達もどちらかというと倹約家なので、今は夫婦そろってケチという感じがします。 私の友達の様に女の人もケチだといいのでしょう。 私は男のケチは嫌いなので(かと言って大金使いも嫌ですが)話を聞いただけでも 嫌になります。 話があまりまとまりませんが、あなたが長い目でそのケチに付け合える様なら 付き合っている時はしっかりお金を分けられて嫌な気持ちもしますが 結婚した時その彼、結構お金がたまっているかもしれませんよ!

wood226
質問者

お礼

彼が「ケチな性格」かどうかということですよね。 それは今の所、分かりません。 今回の件は、その時だけの単なる行為として見れば、 私はケチだと思ったのでみなさんのご意見を聞きたく思いました。 これから付き合って行くうちに彼が「ケチな性格」なのか それとも今回の200円の件はいろんな事が重なっただけの偶然なのか 分かってくると思います。 長い目で見て行きます ありがとうございました!