• ベストアンサー

せこい? それとも普通?

彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.22

>なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 わたし、ちょっと思うんですけど。 デートでの細かいお金について、そこまで真剣に悩まなくてもいいのでは?とも思うんです。 いえ・・・せこいかせこくないかって質問で、わたしが答えるのなら「その時の彼はせこい!」です。 でも、普段からってわけではないんですよね? どんなお金も細かく計算、1円単位までワリカンにするような人だったら、「せこい彼がイヤ」って人には耐えられないんだと思うんですよ~。 wood226さんはそんあせこい一面のある彼は、やっぱりイヤですか? わたしの夫も、100円単位でも「返して~」って言ってくる場合ありました。 そこで、わたしは「何よ、せこいなぁ~100円くらいいいじゃん!」とつっこむと「細かいのが必要なんだよ」とか「今、金欠」なんて答えてました。 そういう場合ってやっぱりあると思うんですよね~。彼のせこい一面をある時見てしまって、ショックな気持ちはよくわかるけど、今までの付き合い方の姿勢を変える必要まではないと思いますよ~~。 >最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? 必要ないと思うんです。 今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫! ただ、wood226さんが彼の「せこい一面」をどうしても理解できないとか、付き合っていく自信がないって言うのなら話は別になってきてしまいますけどね~。 許せる・・・と、言うか、「こんな一面もあったんだね~」みたいな気持ちになれるのなら、今まで通りでいてあげるのが一番かな?なんて思います。 金銭面での感覚って付き合っていくにはとっても重要ですよね・・・。 大事な部分ですもの、悩んじゃうのもわかりますよ。 だけど、せこい一面も彼の一部なわけです。 それを理解できるか理解できないかは、彼女であるwood226さんの気持ち次第だと思いますよ。 wood226さんの悩みが少しでもはれるといいですね! 参考になればと思い書き込みさせていただきました!!

wood226
質問者

お礼

>今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫 というご意見に安心しました。 たくさんの方にお返事を書いている間にも彼と何回か会いました。 で、どうも彼は、何も考えてないのかも・・・という気がしてきました。 「200円ちょうだい」と言ったのも彼だし 以前から一緒に行く約束をしていたコンサートのチケットを 取ってくれたのですが、 その代金を「いいよ」と言ったのも彼です。 いずれにせよ、彼の性格についてすぐに結果を出すのはやめようと 思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (29)

  • mabuntai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.30

私の彼もお給料が安い為、半分ぴったりではありませんが割り勘にしています。 ドライブに行く時は(1)行きの高速代と(2)目的地付近で一旦給油を私が払い、 帰り道は全部彼任せです。 食事代は彼が払い、後から「千円単位」で彼に手渡します。 一度、真っ二つの割り勘にしたことがあるのですが、 普段はメインとライスでお茶も頼まない彼が そうなった途端にここぞとばかりに高いコースセットを頼んだ事があり、 私がセコイのか、彼がセコイ事に敏感なのか、とても嫌な気分がしました。 二人が全く同じ金額のものを頼むわけじゃないですから俗に言う「割り勘勝ち」 をされたような気がして気分が悪かったです。 彼にも同じように思って欲しくないので逆に私は安いメニューを頼んだり、 本当に食べたいものを頼めなくてちょっとしたストレスを感じた事もありました。 と・・・いうことを踏まえて、 いっそのこと居酒屋やコースセットなどの二人が同等の料金のレストランではなく、 ファミレスのような個々の値段が異なるオーダーのお店に行って見てはどうですか? ○混在したオーダーもそれぞれの分でキチンと計算して正確に支払うように言われたら・・・ 「相手の分を払う意思はない」=余裕のない人(金銭的・精神的)今彼に変化は期待できないのでは? ○貴女の方が安価のオーダーなのに対してきっちり二つで割るなら・・・ これはいけませんね。さよならでしょう。女性に自分の分まで持たせることに抵抗のない人はいざという時に守ってくれないと思います。 ○合計4500円で貴女の方が安価のを見込んで2000円だけ請求してきたなら・・・ 金銭的に余裕がでてくれば変わってるかも? これで彼がどうして割り勘にしたがっているかの見極めになると思います。 200円という小銭を請求してくるわけですから、私は後者のような気もします。 ちなみに今は食事に行ったら3000円は彼もち。 でも大抵は5000円以上になります。 私・・・越えた分は払うわけだから、一人で食べるビビンバ&スープも気にせず頼める。 彼・・・どんなに頼んでも自分の出費は3000円どまりだからお会計を気にせず頼める。 時と場合によっては私の方が多いときもあるけど それは次回の食事は4000円位で納まったりしてうまくいっているような・・・ 私も彼に以前言いました。 「男の癖にレジで小銭を出したり・割引券つかったり・お釣りの勘定をしないで」って。 それこそ「あなたはセコイ」とも。 『男だからって小銭を使って何が悪いんだ。それは君の偏見だ』 とまで言われましたが、 「とにかくイヤだから千円札しか使わないで。重くて困るなら私が両替してあげるから」 と言ったら言い返せなくなってしまいました。 でも!未だにガソリン入れるときでさえ小銭を使ってます。(直らない) スタンドってお釣りが幾らなのか領収書に書いてあるんですから計算する手間もなく、 バイトのお兄ちゃんも小銭を待つより万券一枚スッと出されたほうが 仕事もはかどるんですよね~ 長くなりましたが、女性の私たちが小銭を扱う男性の姿を疎ましいと思うのって どうしてなんでしょうねぇぇぇ。

noname#4980
noname#4980
回答No.29

彼はせこい、に1票。 最初の「いいよ、いいよ」は何がいいよだったんでしょう…。 来週のドライブ、せっかくのデートなのにまた同じような げんなり感を覚えたらイヤですね。 高速代の割り勘は求められそうですが、 10000円のハイウェイカードを5000円ずつ出して買ったら どうでしょうか。 これだと、「6380円だったから3160円ずつね」とかいう 割り勘に比べて、細かい感じがしませんし。 たしか10500円分なので、500円おとくです。 彼氏さんも満足かも(^^)? あとは、「今日は車出してもらっちゃったし、 晩御飯、おいしーものおごるよー!」と先に宣言して、 ガソリン代・駐車場代を牽制してみる作戦などどうでしょうか。 #20さんの「セコイ男の人というのは、どこまでもセコイ」、 #1さんの「小銭請求男はふってよし 」等、 名言がいっぱいで、いい回答を読ませてもらっちゃいました。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.28

私ならそういう人と結婚は絶対にしたくないし、 もし結婚、という事になってもその人を薦めな いです。 思いやりが少ないような気がします。思いやり はお金の面にも出てくると思います。借金苦や 貧乏生活の中の割り勘なら当然の事でしょうが 、そこまででなければたったの200円や一円単 位のお金で毎回うるさい人は思いやりが少ない と思います。おごってくれて当たり前とは決し て思いませんが、気前の良さは男にも女にも必 要だと思います。

  • itgk
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.27

  キーワードは “育ってきた環境と価値観の違い”、“現在のお互いの経済状態”といった感じでしょうか。 一度その事について「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」といった具合に話し合われてみては いかがでしょうか? お互い意見が食い違ってケンカになってしまうかもしれませんが、より深く理解し合えるようになるには 必要な事だと思います。 付き合って間もないとの事ですから当然お財布や生活費も別々な訳です。 だからといって少額まで杓子定規に割り勘というのも、お互いの距離感が遠い気がして寂しいですよね。 >財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 目に浮かぶようです。 私は男性ですが、金額は別として“オンナは奢って貰ってトーゼンよ!”なんて態度だと正直気分悪いですね。 フリでもいいから“私、払うよ”という姿勢があると、金もないくせについカッコつけてオゴってしまうものです。 割り勘の場合でも7:3か、せいぜい6:4で大抵私の方が多く支払うようにしてます。 もし今後もその彼とお付き合いするのであれば金銭に関してのルールみたいなものを決めておくのも いいかと思います。  

回答No.26

NO.25の人の言ってる先輩のおごりって、 みんな大抵後輩にはおごるものですよ。 女の私だって、後輩の女の子男の子にもおごりますよ。 立場も違うし、後輩はかわいがられるもんです。 でもそれは継続的な関係じゃないからですよ。 『~円ぐらいいたくないや~』ってぱっと出せるもんですって。 でも、毎日その先輩とそういう場所に行くんだったらそんなこと期待しないでしょ? とくにその先輩に、『おごり当然』みたいな彼女いたらど~すんの? って思います。その先輩かわいそ~です。 相手が彼女の場合毎回続くんですよ? しかもご飯とか交通費まで期待されちゃ どっかいったりすれば一気にお金かかるからすごい金額になると思いますよ。 一人暮らし(大学生は特にですが)にとって 彼女のためのそのつもり積もった結果って安いですか? 私はまだ学生なので周囲の一人暮らしの人たちってみんなビンボーですよ。 給料日・仕送り前に一日一食の人なんてざらにいます。 200円ぐらいのパンを1日分の食費にしたりと、すごいことをしてますよ。 特に資格試験などの予備校費用とか、本当にばかにならないですよ。 OL貴族みたいに、特に学費などもなく 遊んだりブランド買うのが好きみたいな社会人の一人暮らしだったら 『おごらないなんて、せっこ~い!』とかいうでしょうけど、 彼の立場で考えたら実際どうなんでしょう? と思います。 お互いの立場を考えてあげたうえで、無理のない付き合いが出来ないんだったら 別れるのが彼にとってもいいんじゃないかと思います。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.25

彼氏じゃなくてもせこいと思ったことあります。 仕事で一緒になった先輩(男)と帰り同様の200円喫茶店行ったんですが 奢ってくれなかっただけで私はせこいと思いました。 500円ぐらいのコーヒーでも他の人は大抵奢ってくれますから・・・。 他の方の回答を見ると私がただ図々しいのかとも思ってしまいますが。

  • teppen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.24

私の現在の経済状態からしか回答できませんが、200円は小さくない金額ですね~。 確かにセコいかも知れないけど、悪くはないと思うけどな。 200円落ちてたら、絶対拾うもん!! ATMで他銀行振込で手数料210円でブーブー言ってるもん!! ガソリン代、1円/Lでも安いスタンドがあったら、少し遠くても“ガソリン使って”そこに行くもん!! 30L入れてもたった30円の差だ。 それがワタクシのような小市民の心理です。 もっとも、あなたや、200円を小さな金額と判断される方々は、そんな事は理解できないでしょうが。 最初「いいのかな~?」と思われていたわけでしょ? じゃあ、あなたにも払う気があったんだね。 それを読んで、少しは救われたんだが・・・。 あなたの神経を逆撫でするようであれば申し訳ありませんが、「どう思われますか?」と言う問いかけなので、私の考えを・・・。 彼氏さんが「いいよいいよ。」と言ったのは、後に席に着いての「200円ちょうだい。」というセリフによって、 「今はいいよ、後で払ってくれれば。」と言いたかったのだと解釈しました。 “セルフ喫茶”という所では、よくある会話風景です。もちろん熱愛恋人同士しかり、上司と部下のコンビしかり・・・。 後ろに並んで待っている人への気配り。社会人として当然のエチケットでしょう。 ただ、彼氏さんの言い方がマズかったな~。誤解されてもし方がない。 その点はあなたに同情します。 が、どうか、そんな事で愛を冷まさないで下さい。 そんな彼氏さんの優しい一面を見つけた!と置き換えてみては? ↑ 「そんなニュアンスじゃなかったんだよ!バ~ロ~!!」って思うだろうね。ゴメンナサイ。 あと、距離・時間にも因るけど、「高速代+駐車場代+燃料代」>>「食事代」でしょう。 これだけ払わされるのは、彼氏さんの方が落ち込みます。 もっとも、愛情いっぱいの手作りお弁当ならばイコール、いや、手間を考えればそれ以上の価値はあるかもしれないな。 前の方も何人かおっしゃってますが、やっぱ共同財布は便利です! 連帯感・共生感が強くなって、愛も深まります。 私達はそうしてきました。 そうすると「たまにはおごってやらなきゃな。」ってな気分にもなります。オトコもオンナも。 お互いの価値観をすり合わせながら、これからも仲良く楽しく恋愛してください!!

  • teppen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.23

ちょっと長くなりますが、お許し下さい。 私の現在の経済状態からしか回答できませんが、200円は小さくない金額ですね~。 確かにセコいかも知れないけど、悪くはないと思うけどな。 200円落ちてたら、絶対拾うもん!! ATMで他銀行振込で手数料210円でブーブー言ってるもん!! ガソリン代、1円/Lでも安いスタンドがあったら、少し遠くても“ガソリン使って”そこに行くもん!! 30L入れてもたった30円の差だ。 それがワタクシのような小市民の心理です。 もっとも、あなたや、200円を小さな金額と判断される方々は、そんな事は理解できないでしょうが。 最初「いいのかな~?」と思われていたわけでしょ? じゃあ、あなたにも払う気があったんだね。 それを読んで、少しは救われたんだが・・・。 あなたの神経を逆撫でするようであれば申し訳ありませんが、「どう思われますか?」と言う問いかけなので、私の考えを・・・。 彼氏さんが「いいよいいよ。」と言ったのは、後に席に着いての「200円ちょうだい。」というセリフによって、 「今はいいよ、後で払ってくれれば。」と言いたかったのだと解釈しました。 “セルフ喫茶”という所では、よくある会話風景です。もちろん熱愛恋人同士しかり、上司と部下のコンビしかり・・・。 後ろに並んで待っている人への気配り。社会人として当然のエチケットでしょう。 ただ、彼氏さんの言い方がマズかったな~。誤解されてもし方がない。 その点はあなたに同情します。が、どうか、そんな事で愛を冷まさないで下さい。 そんな彼氏さんの優しい一面を見つけた!と置き換えてみては? ↑ 「そんなニュアンスじゃなかったんだよ!バ~ロ~!!」って思うだろうね。ゴメンナサイ。 あと、距離・時間にも因るけど、「高速代+駐車場代+燃料代」>>「食事代」でしょう。 これだけ払わされるのは、彼氏さんの方が落ち込みます。 もっとも、愛情いっぱいの手作りお弁当ならばイコール、いや、手間を考えればそれ以上の価値はあるかもしれないな。 前の方も何人かおっしゃってますが、やっぱ共同財布は便利です! 連帯感・共生感が強くなって、愛も深まります。 私達はそうしてきました。 そうすると「たまにはおごってやらなきゃな。」ってな気分にもなります。オトコもオンナも。 お互いの価値観をすり合わせながら、これからも仲良く楽しく恋愛してください!!

  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.21

私とだんなは、同級生です。だから付き合っている時から、おごってもらって当然という考えはありませんでした。いつも私から、レジが済んで半分(だいたいで)渡していました。相手が「いいよ。おごるよ。」って受け取らなかったら、後でそれに見合う分は、私がおごったりしていました。 そんな私から見ても、wood226さんの彼は「セコくて、カッコ悪い」と思います。もし、結婚とか考えているんだったら、お金のことは何でも話し合える方が良いと思うので、wood226さんから、話題にして、どんとん話合いましょう。ちなみに、ガソリン代、高速代、駐車場代の割り勘は、その場でいちいち払うのは、カッコ悪い(そういう事をさせる彼が、カッコ悪い)ので、「後で半分出すから言ってね」って言うのも良いでしょう。

wood226
質問者

お礼

そうですね。特に車にかかる経費に関してはみなさんの意見はバラバラ ですね。 正直、今まで付き合った彼氏は、ガソリン代等、 「割り勘にした方がいい?」と聞いたら笑われて 「車は俺が出したくて出すんだから、お金は気にしなくていい」 という感じでした。 ほとんど(といっても2~3人ですが)そうでした。 だから女の方が車の経費を出すという感覚がなかったんです。 でも、人それぞれなので、もう少し頭を柔軟にせねばと思います。 ありがとうございました!

noname#7124
noname#7124
回答No.20

セコイ男の人というのは、どこまでもセコイですよ! 私の友達で彼氏と一緒に旅行に出掛けたら、行きの飛行機の中で「とりあえず1万円づつ入れよう」と”協同のお財布を用意してきたそうです。 現在友達はそのセコイ彼氏と結婚しましたが、いちいち買ってきた物に「それいくら?そんなの100円ショップで買いなよ」とチェックされると言っていました。 なので、家の中も年の割りに安っぽいものばかりです。 友達もどちらかというと倹約家なので、今は夫婦そろってケチという感じがします。 私の友達の様に女の人もケチだといいのでしょう。 私は男のケチは嫌いなので(かと言って大金使いも嫌ですが)話を聞いただけでも 嫌になります。 話があまりまとまりませんが、あなたが長い目でそのケチに付け合える様なら 付き合っている時はしっかりお金を分けられて嫌な気持ちもしますが 結婚した時その彼、結構お金がたまっているかもしれませんよ!

wood226
質問者

お礼

彼が「ケチな性格」かどうかということですよね。 それは今の所、分かりません。 今回の件は、その時だけの単なる行為として見れば、 私はケチだと思ったのでみなさんのご意見を聞きたく思いました。 これから付き合って行くうちに彼が「ケチな性格」なのか それとも今回の200円の件はいろんな事が重なっただけの偶然なのか 分かってくると思います。 長い目で見て行きます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • 割り勘=魅力がない?

    この前、ちょっといいな~と思っていた男性から二人での食事に誘われて「やった!」と思いました。 ところが…ご馳走してもらえなかったんです(-_-;) 初めてのデート(?)だし、向こうから誘ってきたんだし、私のほうが年下でしかも女性なのに、奢ってもらえず悲しかったです。 ちなみに食事代は二人で約4500円、私は2000円出しました。会計の時の状況は、彼が「じゃ、そろそろ出ようか」と切り出したので、私はさっと財布を出しました。その時彼はお店の人に「会計お願いします~」と言って、でも伝票が来るまでの数分間、なかなか財布をかばんから出そうとしないので私は内心「えっ、もしかして私に全額払わせる気?」と気が気ではありませんでした。そして伝票が来る数秒前にようやく彼は財布を出しました。そして「(会計は)どうしましょうか?」と聞くと「じゃあ、2000円出してくれる?」と言うので出しました(-_-;) 「本当はもっと少なくてもいいんだけどね~」といいながらです。それなら1500円とかにしてくれればいいじゃん、と思いつつさらに悲しくなりました。 私は今まで、男性と二人で出かけた場合に、ただの一度もお金を出したことがありません。二人の関係(友達・彼氏候補・彼氏)にかかわらず、です。もちろん応分の負担はするつもりでいるので必ずお財布は出しますが、これまでの人達は「いいよ」と言って全額払ってくれていました。妙に守られている感じがして嬉しかったものです。そして、私はお金以外の形で彼らにいろいろ返すようにしていました。 なので、余計にショックでした。この男性の行動は普通なのでしょうか?割り勘=魅力がないってことなのかな~と思ってしまったのですが…じゃあなんで誘ってきたんだろうって思います。ちなみに次のデート(?)の約束もしています。