• ベストアンサー

せこい? それとも普通?

彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.22

>なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 わたし、ちょっと思うんですけど。 デートでの細かいお金について、そこまで真剣に悩まなくてもいいのでは?とも思うんです。 いえ・・・せこいかせこくないかって質問で、わたしが答えるのなら「その時の彼はせこい!」です。 でも、普段からってわけではないんですよね? どんなお金も細かく計算、1円単位までワリカンにするような人だったら、「せこい彼がイヤ」って人には耐えられないんだと思うんですよ~。 wood226さんはそんあせこい一面のある彼は、やっぱりイヤですか? わたしの夫も、100円単位でも「返して~」って言ってくる場合ありました。 そこで、わたしは「何よ、せこいなぁ~100円くらいいいじゃん!」とつっこむと「細かいのが必要なんだよ」とか「今、金欠」なんて答えてました。 そういう場合ってやっぱりあると思うんですよね~。彼のせこい一面をある時見てしまって、ショックな気持ちはよくわかるけど、今までの付き合い方の姿勢を変える必要まではないと思いますよ~~。 >最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? 必要ないと思うんです。 今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫! ただ、wood226さんが彼の「せこい一面」をどうしても理解できないとか、付き合っていく自信がないって言うのなら話は別になってきてしまいますけどね~。 許せる・・・と、言うか、「こんな一面もあったんだね~」みたいな気持ちになれるのなら、今まで通りでいてあげるのが一番かな?なんて思います。 金銭面での感覚って付き合っていくにはとっても重要ですよね・・・。 大事な部分ですもの、悩んじゃうのもわかりますよ。 だけど、せこい一面も彼の一部なわけです。 それを理解できるか理解できないかは、彼女であるwood226さんの気持ち次第だと思いますよ。 wood226さんの悩みが少しでもはれるといいですね! 参考になればと思い書き込みさせていただきました!!

wood226
質問者

お礼

>今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫 というご意見に安心しました。 たくさんの方にお返事を書いている間にも彼と何回か会いました。 で、どうも彼は、何も考えてないのかも・・・という気がしてきました。 「200円ちょうだい」と言ったのも彼だし 以前から一緒に行く約束をしていたコンサートのチケットを 取ってくれたのですが、 その代金を「いいよ」と言ったのも彼です。 いずれにせよ、彼の性格についてすぐに結果を出すのはやめようと 思いました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

回答No.9

>>来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 この言葉にちょっと疑問に思ったんですが、 高速って使うからには結構遠くまで行くわけじゃないですか。 めちゃ近かったら安いでしょうが、ごはん一食分より、ガソリン代と 高速代と駐車代のほうがあきらかに高いと思うんですけど、、、 逆にする気はありますか? あなたは車持ってないんですか? 彼氏はビンボーな一人暮らしなのに、車持ってるんですか? 私の場合、彼氏、私両方学生(同い年)です。 彼氏が一人暮らしで車がなく、私が実家なので そういうシチュエーションの場合私が車使うんでしょうが 高速代とガソリン代を私が負担して、 もらえるのがごはん一食(2食?)分だけとか、 どれだけリッチなお食事なのか知りませんがちょっと嫌です。 ガソリンはどれぐらい減ったかとかいちいち細かく計算するのはせこいなぁと 思いますが、 往復のドライブのガソリン代ってそんなに安い金額じゃないですよね。 高速代ぐらいむこうに持って欲しいと思います。 (実はどれぐらいかかるか学生なのでしりませんがそんなに大差がないんなら) それから駐車料金って普通かなりかかるもんなんじゃないんですか? 1000円ぐらいはかかるんじゃないんでしょうか。 ガソリン代は走らせるほうが持つのが普通というのはいいとして、 高速代と駐車料金が彼氏もちが当然っていう根拠があんまりわからないです。 社会人ではそうなんですかね?

wood226
質問者

お礼

私は車を運転しないので、かかる経費が分かりません。 だから、車の分は彼氏、食事代は私と書きましたが、 車の経費の方がかかるんだったら逆にしても全然okです。 お金そのものがどうこうじゃなくて、気持ちが大事だと思います。 家まで迎えに来てくれて、運転してくれることに感謝の気持ちは 素直に感じるので、全部出してもいい位の気持ちはあります。 でもそれじゃ、逆に気を使わせてしまうかもしれないので やっぱり、聞いた方がいいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

金銭的に細かいのは育ってきた環境やその方の価値観にも よるのでしょうが、200円も割り勘ってせこいですよ。 私も結婚する前は自分も一人暮らし等してきたので男性 ばかり負担するのも悪いと思って会計はとりあえずして もらってその後に半分くらいは出すようにしていました。 あとはwood226さんの元彼の頃の様に次は私が出すと いう様にいくらかはおおざっぱで100円単位は 互いに大目に見ていました。 私の経験上、どなたかも言っていますが、いちいち 自分から割り勘という様な男性は結婚などしてもお金に シビアかと思いますよ。 家で奥さんがゴロゴロとしている姿を許せない男性 かとは思います。 あとは自己愛が強いと言っていた方がいましたが結構 当たっているのかも・・。と思いました。 せめて自分の誕生日や何かの記念日にはごちそうになり たいと言ってみては? でも、だいぶ前からその場合言っていた方がよいかも しれませんね。本当に金欠の彼だったら支払いも 大変なのでしょうから。 「今度の記念日は食事ごちそうになっても良い??」 とかストレートに可愛く言ってみては?? それもしぶる男性はちょっと考えものかも・・?? 私の結婚前の頃の様に男性が会計口ではとりあえず 財布はだしてもらいたい、そのあと出すね。 とか言ってもよいかも、で、彼氏が半分の金額を計算 する前にサッと割り切れる額というのでは無く大ざっぱ にそこで出して「細かい金額はごちそうになります♪」って。 男性としても少しだけ出しただけで喜ばれる のは悪い気はしないかもしれませんよ。

wood226
質問者

お礼

自分でモンモンと考えてるより彼に思いきって言うのが一番いいんですよね。 まだ、日も浅くお互いが分からないので様子を伺ってる所があるかも・・・ お金の面は結婚生活にもつながるってこと教えてくれてありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

えっ!? それってせこいんですか? 彼氏とは友達の場合と同じように、自分で払った分を払うって感じなんですか。 1円単位などではなく10円~50円単位ですがおおまかではありますが。 まぁ、うちの彼氏は一人暮らしでもお金たくさん持ってるくせに ちょっとせこいなぁって その他の面(プレゼントとか誠意とかあまり感じられなくて時々ムカつきますが)でよく思っていましたが。 ほんのたま~におごってくれるぐらいです。 (比較すると私のほうが絶対多いです) 最近せこい彼みたいな質問をよく見ていて、そんなに男の人が出すもんなのか、 と思い始めました。 せこいといわれている人でも、反論してほしいなぁと思います。 ほんとに、そんなにみんながみんな紳士なんですか? 殆どの周りの男性からみた感覚(本音)だと、 おごらずに割り勘が当然みたいな感じで言ってる気がするんですけど・・・

wood226
質問者

お礼

>(プレゼントとか誠意とかあまり感じられなくて時々ムカつきますが)でよく思っていましたが。ほんのたま~におごってくれるぐらいです。 (比較すると私のほうが絶対多いです) 自分の方がいっぱいおごってる!って思い始めると腹が立ってくるのは 私も分かります。 私達の場合は、まだ日が浅くて割り勘なので、 どっちがたくさん出してるかは今の所問題になっていません。 ただ2人の間で小銭が行ったりきたりというのが 私の性格として腑に落ちないといういう感じです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomin
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.6

一銭を笑う者は一銭に泣く、ってことわざはもう死語ですか? 200円くらいおごってもどうってことない人もいれば、 200円あれば昼ごはんのグレードが変わるような学生さんもいます。 人によって金額に対する認識は違ってくるので、 これくらいのことは大目に見ましょうよ。 200円おごってくれなかったと思うほうが「せこい」と思います。 支払いのたびに割り勘で細かいお金について考えるのがいやであれば、 2人でお金を半々で出してデート用財布でも作って、そこからお金を出せば一発で解決ですよ。

wood226
質問者

お礼

友達が、以前付き合っていた彼氏とデート用の財布を作っていたそうなんですが、彼氏が自分のたばこ代をそこから出し始めてしまい、 女の子の方も「2人の財布なのに~」 とは言っていたのですが結局、なあなあになってしまったという例も聞きます。 一つの財布を作るのもいいと思いますが、管理をきちんとしないとあまり意味が無くなってしまうんだなと思います。 お互いの話し合いが大事ですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 彼氏の経済的状況によるところも関わってきているかもしれませんね。 私は彼氏ときっちり割り勘します。 なぜなら彼氏がバイト生活&一人暮らしで、はっきり言って激貧だからです。 洋服やCDなども買うのを我慢しているんですよ。大変だな、と思います。 私は会社員&実家なのでお金は余裕があります。 少しでも彼の負担にならないように・・と思って・・。 そのセルフサービスの喫茶店でも200円すすんで払ってしまうと思います。 自分の話ばかりになってしまい申し訳ございません。 ここからは個人的に思ったことを書きますね。 でも、でも、「200円ちょうだい」はちょっと・・ですよね! 「え?マジで?」と、冗談っぽく受け取ってしまうかも(笑)。 高速代も車に乗る前「高速代かかるけどいくらぐらい払ったらいいのかなー?」とか 相手に何か言われる前に聞いちゃうとかどうでしょう?! まず「あんまり細かい額まで割り勘ってどうも・・」と柔らかめに相談してみては。

wood226
質問者

お礼

彼は一人暮らしですが、激貧なのか、余裕があるのかは分かりません。 ある美術館の招待券をもらったので、 それをドライブも兼ねて見に行くのですが 「無料で見れるんだったら、駐車料金くらいは浮くな」 とも言っていたので、そう思うのは当然かもしれませんが 何か、口に出してほしくなかったなと思いました。 お金がかからないようにデートするのは大事ですが そればっかりに集中してるようで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前付き合った人が、そんな感じでした。 お互い学生だったので、最初の頃はそれが当然と思っていたのですが、 そのうち、だんだん寂しくなってきました。 「お金が無いのは事実としても、私のためにアルバイトするとか、 他で節約して、ご馳走したりプレゼントしてくれてもいいのに・・。」と、 思い始めたのです。 単純に、お金の問題ではなく、他の方が言っているように、 「もてなす心が無い」ように感じられたのでしょう。 自分が粗末に扱われているようで、惨めにもなってきました。 他に嫌な面が無いのなら、もう少しお付き合いを続けてもいいでしょうが、 「?」と感じる日が、来るかもしれませんね。 今思うと、私の元彼は自己愛の強い人だったように思います。 彼なりには、私の事を愛してくれたのでしょうが、 自分の今までのペースを乱すことは決して無かったのです。 お金の使い方に、それが現れていたように感じます。

wood226
質問者

お礼

私は今までの彼氏には、おごってもらってばかりいました。 払おうとして財布を出そうとしても鬱陶しそうに 「いい、いい」と言う程で。 「女にお金を出させるなんて!」タイプだったんだと思います。 だから今の彼氏にギャップを感じてしまってるだけで 男の人でもいろんな人がいるんだなと感じてるところです。 今の所、他には気になる面は無いのでもう少し付き合って行こうと思います。 他に嫌な面が見えてきたら、お金の事も 輪をかけて気になり出すんでしょうね 難しいと思います、本当に。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fa-1
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

#1の方の言う通り。 同じ男として情けない。 武士は食わねど・・・の精神が無いのかね。(ちょっと例が違うけど) 読んでいて、ホント情けない。wood226さん先々行っても悩みが多くなるばかりと思いますよ。 #1の方も言っておられますが、「もてなす気持ち」これが大事ですよね。一種の愛情の表現でしょう。 独り暮らしなどは関係ないですよ。大変なら恋愛などするな!と思ってしまう。私だって独り暮らしは長かったけれど恋愛中はそれなりの付き合い方をしましたよ。 男してかっこ悪いマネは出来ませんでしたからね。 ホントに好きなら自分より相手。これが一番です。 サヨナラしたほうが良いと思いますネ。 by おじさん

wood226
質問者

お礼

>独り暮らしなどは関係ないですよ。大変なら恋愛などするな!と思ってしまう 男らしい意見ですね! 正直、彼にもそうあってほしいと思うのですが・・・ でも、他の面では彼のこと好きなので頑張ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3435
noname#3435
回答No.2

20代の男です。 あなたの彼氏さんはちょっとセコイと思います。 男が全部払わなくちゃいけないと言う訳ではありませんが 「200円ちょうだい」はちょっと、、、、。 でもこの彼氏さんはこういう人だから、高速代でもなんでも全部割り勘にしてくると思いますよ。ずっと変わらないでしょうね。 いやなら別れるしかないと思います。

wood226
質問者

お礼

今はまだ、この件で「別れたい」とは思っていませんが 引っかかってるのは事実です。 それ以外のことで彼に対しては何の問題もありません。 気づかってくれるし、優しいです。 お金の問題は、お金だけじゃなくて 色んなことに関わってくると思うので、もう少し様子を見て行こうと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.1

200円くれなんて考えられませんね。 Mrオクレじゃあるまいし。 来週のドライブ代もおそらく割り勘では・・・ 私は高速はおろかガソリン代まで割り勘で請求された事がありますが、 その人のこと頭にきてその場でふってしまいました。 乗せる車のガソリン代が払えないなら誘うんじゃないよ!って。 そーゆー男って初めて!情けなくなっちゃったよ! ってはっきり言えばいーと思うな。 私はデートでちんけな割り勘は絶対許せないです。 レジとかで10円ある?とか100円ある?はいいけど。 もてなす気持ちがないんかい、って事は私の事好きじゃないんかいって思うから。 小銭請求男はふってよし と思いますが。

wood226
質問者

お礼

彼とはまだ、5~6回しか会ってなくて、お互いまだ良く分からない というのが現状です。 私も今まではincoさんと同じ考えでした。 車を出してくれるのなら、その経費は男の人持ちと思っていました。 実際、今までそうだったし。 でもいろんな人の意見を聞いてちょっとそれは自分勝手かな?と考え直しはじめたところです。 もうちょっと彼のことを見て行こうと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。