• ベストアンサー

せこい? それとも普通?

彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.22

>なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 わたし、ちょっと思うんですけど。 デートでの細かいお金について、そこまで真剣に悩まなくてもいいのでは?とも思うんです。 いえ・・・せこいかせこくないかって質問で、わたしが答えるのなら「その時の彼はせこい!」です。 でも、普段からってわけではないんですよね? どんなお金も細かく計算、1円単位までワリカンにするような人だったら、「せこい彼がイヤ」って人には耐えられないんだと思うんですよ~。 wood226さんはそんあせこい一面のある彼は、やっぱりイヤですか? わたしの夫も、100円単位でも「返して~」って言ってくる場合ありました。 そこで、わたしは「何よ、せこいなぁ~100円くらいいいじゃん!」とつっこむと「細かいのが必要なんだよ」とか「今、金欠」なんて答えてました。 そういう場合ってやっぱりあると思うんですよね~。彼のせこい一面をある時見てしまって、ショックな気持ちはよくわかるけど、今までの付き合い方の姿勢を変える必要まではないと思いますよ~~。 >最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? 必要ないと思うんです。 今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫! ただ、wood226さんが彼の「せこい一面」をどうしても理解できないとか、付き合っていく自信がないって言うのなら話は別になってきてしまいますけどね~。 許せる・・・と、言うか、「こんな一面もあったんだね~」みたいな気持ちになれるのなら、今まで通りでいてあげるのが一番かな?なんて思います。 金銭面での感覚って付き合っていくにはとっても重要ですよね・・・。 大事な部分ですもの、悩んじゃうのもわかりますよ。 だけど、せこい一面も彼の一部なわけです。 それを理解できるか理解できないかは、彼女であるwood226さんの気持ち次第だと思いますよ。 wood226さんの悩みが少しでもはれるといいですね! 参考になればと思い書き込みさせていただきました!!

wood226
質問者

お礼

>今まで通りに、ざっくばらんな感じで大丈夫 というご意見に安心しました。 たくさんの方にお返事を書いている間にも彼と何回か会いました。 で、どうも彼は、何も考えてないのかも・・・という気がしてきました。 「200円ちょうだい」と言ったのも彼だし 以前から一緒に行く約束をしていたコンサートのチケットを 取ってくれたのですが、 その代金を「いいよ」と言ったのも彼です。 いずれにせよ、彼の性格についてすぐに結果を出すのはやめようと 思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (29)

回答No.9

>>来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 この言葉にちょっと疑問に思ったんですが、 高速って使うからには結構遠くまで行くわけじゃないですか。 めちゃ近かったら安いでしょうが、ごはん一食分より、ガソリン代と 高速代と駐車代のほうがあきらかに高いと思うんですけど、、、 逆にする気はありますか? あなたは車持ってないんですか? 彼氏はビンボーな一人暮らしなのに、車持ってるんですか? 私の場合、彼氏、私両方学生(同い年)です。 彼氏が一人暮らしで車がなく、私が実家なので そういうシチュエーションの場合私が車使うんでしょうが 高速代とガソリン代を私が負担して、 もらえるのがごはん一食(2食?)分だけとか、 どれだけリッチなお食事なのか知りませんがちょっと嫌です。 ガソリンはどれぐらい減ったかとかいちいち細かく計算するのはせこいなぁと 思いますが、 往復のドライブのガソリン代ってそんなに安い金額じゃないですよね。 高速代ぐらいむこうに持って欲しいと思います。 (実はどれぐらいかかるか学生なのでしりませんがそんなに大差がないんなら) それから駐車料金って普通かなりかかるもんなんじゃないんですか? 1000円ぐらいはかかるんじゃないんでしょうか。 ガソリン代は走らせるほうが持つのが普通というのはいいとして、 高速代と駐車料金が彼氏もちが当然っていう根拠があんまりわからないです。 社会人ではそうなんですかね?

wood226
質問者

お礼

私は車を運転しないので、かかる経費が分かりません。 だから、車の分は彼氏、食事代は私と書きましたが、 車の経費の方がかかるんだったら逆にしても全然okです。 お金そのものがどうこうじゃなくて、気持ちが大事だと思います。 家まで迎えに来てくれて、運転してくれることに感謝の気持ちは 素直に感じるので、全部出してもいい位の気持ちはあります。 でもそれじゃ、逆に気を使わせてしまうかもしれないので やっぱり、聞いた方がいいですね。 ありがとうございました!

• mamasou
回答No.8

金銭的に細かいのは育ってきた環境やその方の価値観にも よるのでしょうが、200円も割り勘ってせこいですよ。 私も結婚する前は自分も一人暮らし等してきたので男性 ばかり負担するのも悪いと思って会計はとりあえずして もらってその後に半分くらいは出すようにしていました。 あとはwood226さんの元彼の頃の様に次は私が出すと いう様にいくらかはおおざっぱで100円単位は 互いに大目に見ていました。 私の経験上、どなたかも言っていますが、いちいち 自分から割り勘という様な男性は結婚などしてもお金に シビアかと思いますよ。 家で奥さんがゴロゴロとしている姿を許せない男性 かとは思います。 あとは自己愛が強いと言っていた方がいましたが結構 当たっているのかも・・。と思いました。 せめて自分の誕生日や何かの記念日にはごちそうになり たいと言ってみては? でも、だいぶ前からその場合言っていた方がよいかも しれませんね。本当に金欠の彼だったら支払いも 大変なのでしょうから。 「今度の記念日は食事ごちそうになっても良い??」 とかストレートに可愛く言ってみては?? それもしぶる男性はちょっと考えものかも・・?? 私の結婚前の頃の様に男性が会計口ではとりあえず 財布はだしてもらいたい、そのあと出すね。 とか言ってもよいかも、で、彼氏が半分の金額を計算 する前にサッと割り切れる額というのでは無く大ざっぱ にそこで出して「細かい金額はごちそうになります♪」って。 男性としても少しだけ出しただけで喜ばれる のは悪い気はしないかもしれませんよ。

wood226
質問者

お礼

自分でモンモンと考えてるより彼に思いきって言うのが一番いいんですよね。 まだ、日も浅くお互いが分からないので様子を伺ってる所があるかも・・・ お金の面は結婚生活にもつながるってこと教えてくれてありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.7

えっ!? それってせこいんですか? 彼氏とは友達の場合と同じように、自分で払った分を払うって感じなんですか。 1円単位などではなく10円~50円単位ですがおおまかではありますが。 まぁ、うちの彼氏は一人暮らしでもお金たくさん持ってるくせに ちょっとせこいなぁって その他の面(プレゼントとか誠意とかあまり感じられなくて時々ムカつきますが)でよく思っていましたが。 ほんのたま~におごってくれるぐらいです。 (比較すると私のほうが絶対多いです) 最近せこい彼みたいな質問をよく見ていて、そんなに男の人が出すもんなのか、 と思い始めました。 せこいといわれている人でも、反論してほしいなぁと思います。 ほんとに、そんなにみんながみんな紳士なんですか? 殆どの周りの男性からみた感覚(本音)だと、 おごらずに割り勘が当然みたいな感じで言ってる気がするんですけど・・・

wood226
質問者

お礼

>(プレゼントとか誠意とかあまり感じられなくて時々ムカつきますが)でよく思っていましたが。ほんのたま~におごってくれるぐらいです。 (比較すると私のほうが絶対多いです) 自分の方がいっぱいおごってる!って思い始めると腹が立ってくるのは 私も分かります。 私達の場合は、まだ日が浅くて割り勘なので、 どっちがたくさん出してるかは今の所問題になっていません。 ただ2人の間で小銭が行ったりきたりというのが 私の性格として腑に落ちないといういう感じです。 ありがとうございました!

• tomin
回答No.6

一銭を笑う者は一銭に泣く、ってことわざはもう死語ですか? 200円くらいおごってもどうってことない人もいれば、 200円あれば昼ごはんのグレードが変わるような学生さんもいます。 人によって金額に対する認識は違ってくるので、 これくらいのことは大目に見ましょうよ。 200円おごってくれなかったと思うほうが「せこい」と思います。 支払いのたびに割り勘で細かいお金について考えるのがいやであれば、 2人でお金を半々で出してデート用財布でも作って、そこからお金を出せば一発で解決ですよ。

wood226
質問者

お礼

友達が、以前付き合っていた彼氏とデート用の財布を作っていたそうなんですが、彼氏が自分のたばこ代をそこから出し始めてしまい、 女の子の方も「2人の財布なのに~」 とは言っていたのですが結局、なあなあになってしまったという例も聞きます。 一つの財布を作るのもいいと思いますが、管理をきちんとしないとあまり意味が無くなってしまうんだなと思います。 お互いの話し合いが大事ですね ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 彼氏の経済的状況によるところも関わってきているかもしれませんね。 私は彼氏ときっちり割り勘します。 なぜなら彼氏がバイト生活&一人暮らしで、はっきり言って激貧だからです。 洋服やCDなども買うのを我慢しているんですよ。大変だな、と思います。 私は会社員&実家なのでお金は余裕があります。 少しでも彼の負担にならないように・・と思って・・。 そのセルフサービスの喫茶店でも200円すすんで払ってしまうと思います。 自分の話ばかりになってしまい申し訳ございません。 ここからは個人的に思ったことを書きますね。 でも、でも、「200円ちょうだい」はちょっと・・ですよね! 「え?マジで?」と、冗談っぽく受け取ってしまうかも(笑)。 高速代も車に乗る前「高速代かかるけどいくらぐらい払ったらいいのかなー?」とか 相手に何か言われる前に聞いちゃうとかどうでしょう?! まず「あんまり細かい額まで割り勘ってどうも・・」と柔らかめに相談してみては。

wood226
質問者

お礼

彼は一人暮らしですが、激貧なのか、余裕があるのかは分かりません。 ある美術館の招待券をもらったので、 それをドライブも兼ねて見に行くのですが 「無料で見れるんだったら、駐車料金くらいは浮くな」 とも言っていたので、そう思うのは当然かもしれませんが 何か、口に出してほしくなかったなと思いました。 お金がかからないようにデートするのは大事ですが そればっかりに集中してるようで・・・ ありがとうございました!

回答No.4

以前付き合った人が、そんな感じでした。 お互い学生だったので、最初の頃はそれが当然と思っていたのですが、 そのうち、だんだん寂しくなってきました。 「お金が無いのは事実としても、私のためにアルバイトするとか、 他で節約して、ご馳走したりプレゼントしてくれてもいいのに・・。」と、 思い始めたのです。 単純に、お金の問題ではなく、他の方が言っているように、 「もてなす心が無い」ように感じられたのでしょう。 自分が粗末に扱われているようで、惨めにもなってきました。 他に嫌な面が無いのなら、もう少しお付き合いを続けてもいいでしょうが、 「?」と感じる日が、来るかもしれませんね。 今思うと、私の元彼は自己愛の強い人だったように思います。 彼なりには、私の事を愛してくれたのでしょうが、 自分の今までのペースを乱すことは決して無かったのです。 お金の使い方に、それが現れていたように感じます。

wood226
質問者

お礼

私は今までの彼氏には、おごってもらってばかりいました。 払おうとして財布を出そうとしても鬱陶しそうに 「いい、いい」と言う程で。 「女にお金を出させるなんて!」タイプだったんだと思います。 だから今の彼氏にギャップを感じてしまってるだけで 男の人でもいろんな人がいるんだなと感じてるところです。 今の所、他には気になる面は無いのでもう少し付き合って行こうと思います。 他に嫌な面が見えてきたら、お金の事も 輪をかけて気になり出すんでしょうね 難しいと思います、本当に。 ありがとうございました!

• fa-1
回答No.3

#1の方の言う通り。 同じ男として情けない。 武士は食わねど・・・の精神が無いのかね。(ちょっと例が違うけど) 読んでいて、ホント情けない。wood226さん先々行っても悩みが多くなるばかりと思いますよ。 #1の方も言っておられますが、「もてなす気持ち」これが大事ですよね。一種の愛情の表現でしょう。 独り暮らしなどは関係ないですよ。大変なら恋愛などするな!と思ってしまう。私だって独り暮らしは長かったけれど恋愛中はそれなりの付き合い方をしましたよ。 男してかっこ悪いマネは出来ませんでしたからね。 ホントに好きなら自分より相手。これが一番です。 サヨナラしたほうが良いと思いますネ。 by おじさん

wood226
質問者

お礼

>独り暮らしなどは関係ないですよ。大変なら恋愛などするな!と思ってしまう 男らしい意見ですね! 正直、彼にもそうあってほしいと思うのですが・・・ でも、他の面では彼のこと好きなので頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#3435
noname#3435
回答No.2

20代の男です。 あなたの彼氏さんはちょっとセコイと思います。 男が全部払わなくちゃいけないと言う訳ではありませんが 「200円ちょうだい」はちょっと、、、、。 でもこの彼氏さんはこういう人だから、高速代でもなんでも全部割り勘にしてくると思いますよ。ずっと変わらないでしょうね。 いやなら別れるしかないと思います。

wood226
質問者

お礼

今はまだ、この件で「別れたい」とは思っていませんが 引っかかってるのは事実です。 それ以外のことで彼に対しては何の問題もありません。 気づかってくれるし、優しいです。 お金の問題は、お金だけじゃなくて 色んなことに関わってくると思うので、もう少し様子を見て行こうと思います ありがとうございました!

• inco
回答No.1

200円くれなんて考えられませんね。 Mrオクレじゃあるまいし。 来週のドライブ代もおそらく割り勘では・・・ 私は高速はおろかガソリン代まで割り勘で請求された事がありますが、 その人のこと頭にきてその場でふってしまいました。 乗せる車のガソリン代が払えないなら誘うんじゃないよ!って。 そーゆー男って初めて!情けなくなっちゃったよ! ってはっきり言えばいーと思うな。 私はデートでちんけな割り勘は絶対許せないです。 レジとかで10円ある?とか100円ある?はいいけど。 もてなす気持ちがないんかい、って事は私の事好きじゃないんかいって思うから。 小銭請求男はふってよし と思いますが。

wood226
質問者

お礼

彼とはまだ、5~6回しか会ってなくて、お互いまだ良く分からない というのが現状です。 私も今まではincoさんと同じ考えでした。 車を出してくれるのなら、その経費は男の人持ちと思っていました。 実際、今までそうだったし。 でもいろんな人の意見を聞いてちょっとそれは自分勝手かな?と考え直しはじめたところです。 もうちょっと彼のことを見て行こうと思います ありがとうございました!