彼の金銭感覚が気になる…結婚に際しての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年位になる彼とのデートでの金銭感覚が気になっています。割り勘や別々での支払いが続いており、細かさやスマートさに違和感を感じます。
  • 旅行時も共通のお財布を作る提案は断られ、都度割り勘での支払いが続いています。特に快気祝いの食事での別々の支払いは感じた不満の一つであり、結婚に際しての不安としても考えています。
  • 家計の管理においても一つの財布でと考える私にとって、別々の支払いを求められることが結婚に際しての大きなストレスとなっています。彼氏の金銭感覚について悩む私へのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の金銭感覚が気になります。。

彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128197
noname#128197
回答No.5

>レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 なら貴方が払えばいい。 >(彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 別に普通です >割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし どうして?めでたい席なら高い店に行ってもいいと思う。 36歳と35歳でしょ?別にいいと思うよ?20代前半ならどうかと思うけど >彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 悪い所だけ比較してどーするの?自己中心な考えだし嫌なら別れればいい。 >結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 結婚すれば「共有財産」として扱われるので別々は100%不可能。 それでも家庭ルールはできそうですがね >もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 嫌なら別れればいいのです。ですが、その年齢で次の出会いに期待するのは難しいかもしれません。女性は職業も年収も結婚には問われませんが、最低限の職業と年齢は問われますから・・・

ama-natto
質問者

お礼

現実的なご意見有難うございます。 レジで先に行って待ってるのは普通だったんですね。 今までお付き合いした方も、割り勘でも とりあえずは男性が払ってくれて、お店を出てから渡すなど していたので。参考になりました。 >悪い所だけ比較してどーするの?自己中心な考えだし嫌なら別れればいい。 確かに自己中心な比較でした、反省しないと駄目ですね。 自分の考え方も改めて、相手を見てみようと思います。 でも結婚しても別々でっていう場合は、やはり家庭ルールではできそうなので 自分が仕事を続けている状態でも 自分の収入も合わせた上での家庭の将来設計をしたいという事は 相手に伝えて話し合いたいと思います。 お互い歩み寄りができないもの同士でしたら、結婚しても色々問題が起きた時 しんどいだけな気がしますし。 年齢的にも次の相手を探すのは難しいのは分かっており、 自分自身もその気力がありませんので 無理だったら一人で生きていく覚悟で頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#120786
noname#120786
回答No.4

貴方だって35歳。 女性としては終わっている年齢です。 相手がいるだけでもマシなのでは? 男性なら30代でも20代の女性と結婚できますが (親戚にもいるし、芸能界にもゴロゴロいまが逆は滅多に無い) 貴方は今回の彼を逃したら次は無いでしょうね(マトモな男は) それに1円単位で割勘にしたくなかったら 貴方が1000円ぐらい多めに払えばいいのではないですか? 貴方だってもう「女」として甘えるような年齢ではないことを自覚するべきです そりゃ19、20の小娘と35歳位の男がそんな交際してたら「けしからん!」と誰もが言うでしょうが・・・貴方のように35歳の女性なら割勘でも「普通じゃね?」となります。 だって35歳「いい大人」なんですから・・・割勘でいいと思うしキッチリ割勘が嫌なら貴方が多めに出すか、別れればいいのです。 もっとも、次はもう2度と無い可能性は非常に高いですけどね・・・

ama-natto
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 割り勘に関しては、私もそれでいいと思っています。 ただ旅行の際にお財布を一つにするのを断られたりといった点が (同じ額を入れるのに)、結婚してもこうなのかなと気になりました。 スマートさが無い点に不満を言うのは確かに私の甘えですね。 ただいくつになっても、男性にはリードしてもらいたいって思っている方も 多いのではないでしょうか? 私もこの年齢で相手がいるだけ有難いとも思っておりますが やはり話し合ってみようと思います。 結果はどうあれお互い歩み寄れなければ無理に結婚してもしんどいだけですし。 次は二度とないというか、私も年齢的にしんどいので 探す気はないので、一人で生きていく覚悟で(^ ^;A

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

普通、残り物には福があると言うけれど 30半ばでこれでは一生直らないでしょう 人生観が違うなら止めましょう お互いやり直しがしにく歳ですから 慎重に判断しましょうね 30半ば過ぎて結婚歴無し、独身 ちらほらいますけど、どこか少し変わった人ですよ 二人で二人の将来話して見てくださいね

ama-natto
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、人は同じではないし、 考え方も、価値観も違って当たり前ですよね。 自分もそうですが、30を越えると考え方にも 柔軟性が無くなってきますし。 年齢も年齢ですので、慎重に考えたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 男性でごめんなさい。 夫婦でも口座別って人多いですよ。 私の会社の人間なんか、ほとんどそうですから。 私の場合は、すべて妻に渡してるんで自分の口座自体が無いというか、自分の口座が妻のものって感じですね。 妻の個人口座ってのはありますけどね。 新婚の時は、私が口座の管理してたんですけど、途中から全て妻にまかせる事にしました。 妻は、最初は私に全て管理して欲しいって言ってたんですけどね、本当は自分でしたいみたいだったんで。 基本的に家計は全部私の収入だけなんで、そういう意味では財布は一つしかないんですよ。 最初は、外食とかの会計も私に財布を渡して、払ってって言ってましたが、そのうち面倒になったんで、妻が払ってます。 私の場合は、妻が専業主婦なんで、自然とそうなってますが、共働きの夫婦の人は、項目毎にわけたりしてるんじゃないですかね? 完全に折半ってのは、面倒でしょ? 不安があるなら、彼氏さんに話した方が良いですよ。 ただ、そういう考えの人は、折半というより、自分はこれだけ出すから、後は好きにしてって風にした方が良いと思いますけどね。 お金に細かいのは悪い事じゃないんですけどね。 細かすぎて全体が見えなくなる可能性はあるかもしれませんね。 よくお二人で話しあってください。 がんばってね。

ama-natto
質問者

お礼

回答有難うございます。 男性の方の意見も非常に参考になります。 私の両親もそうですし、友達もlupan344さんと同じような家計の管理の方が 多いです。それも一つの財布の形だと思っています。 別口座でも一般的に奥さんにご自分の口座管理を任せられるのは やはり信頼があってこそだからと思うのです。 お金に細かいのは確かに悪い事ではないと私も思います。 だた結婚して家族になったのに、お互いこれだけ出しましょう、あとは好きにだと 私の性格だと信頼されてないと思ってしまいそうだし、 貯蓄や保険など色々な面で計画的な将来設計が難しいのでは?とか考えます。 私も細かく考えすぎなのかもしれませんが。。。 でも気になる事はやはり相手と話しあうべきかもしれませんね。 頑張ってみます。

  • cocomack
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、過去に付き合いした男性に酷似しているので書きます。 誕生日割り勘 クリスマス割り勘 の彼氏がいました 私は付き合ってるときストレートにいいました 「男の人を立てたいから会計時はあなたが払って」と。 勿論、建て前は払わせといて後払いしてました。 元カレの家庭は、ご両親がバリキャリで 「男女平等」がまかり通ってたみたいでした。 ただ私は、あまりにも「粋」じゃなかったから別れました。 お金の額の問題じゃないんですよね。 心中お察しします。 私はいつも男の人から金を巻き上げるように奢らせる女友達を見て、ある意味その図太さが羨ましいなと思いますが、一方で古典的だとも思います。 時代は移り変わります。経済状況や女性の社会進出など社会は移ろうものです。 そこで、いつまでも 女としてあぐらをかいている事は美しい事でしょうか? 私はいま、年下の彼氏と結婚を見据えて交際しています。 彼との暖かい家庭を築く為には仕事も家事も美容も育児も努力を惜しみません。 その努力の対価として養ってもら得る部分はありがたく受け入れる そして、私が力になれる部分は惜しみなく与えていこうと思っています まとめていうなら、 女は男の人から食べさせてもらうという「昭和」の価値と、女も男も平等という「平成」の価値のはざまにいるから迷いが生じたのだと、私は自身の過去を振り返って思います。 恋愛は、与え合い、 結婚は、支え合うもの。 彼氏にお金じゃない何かを与えてから、それでも何も返ってこなかったら、本当に「支え合える」か考えてみては如何ですか? 一分一秒すらあなたの大切な人との時間はお金では買えないと考えたら、お金だけで縁を切るのはもったいない事じゃないですか? 紙幣や硬貨の流通してない南の島に漂流しても、この人となら楽しくサバイバル出来そうと思えたら本物です(*^o^*) 連休中の真夜中に、つい共感できる質問を見つけたので長くなりました(^-^)ф 質問者さんが、幸せを掴みとられる事を心よりお祈り申し上げます☆

ama-natto
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 cocomackさんの考え方、同姓としてすごく素敵だなと思いました。 自分の気になっている事が、視野の狭い、というか 心がおおらかでないように思えてきました。 結婚は、協力して支え合うものと思っていますので 支えあえる人なのか、自分の考え方も含めて見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国人の金銭感覚

    該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。 先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。 その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。 私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。 彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。 デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。 次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。 普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 金銭感覚について

    今付き合いたての彼氏がいます。 優しいし、思いやりのある彼氏が大好きですが、少しもやもやしています。 今まで付き合ってきた彼氏(元カレ)にはずっと奢ってもらっていて 今の彼氏は6:4くらいでお金を払っています。 でも時々奢ってくれたり、何か有った時は買ってあげるよっと言ってくれているので 私は満足だと思っていますが 今まで奢ってもらうことが多かったからか「実はケチなのかな?」とか思ってもやもやしたりしてしまいます。 結婚したらお財布は同じになるだろうしとも思うのですが。 皆さん彼氏(彼女)とはどの様な御支払方をしていますか? 割り勘、または奢りって普通の事でしょうか? 結婚された方のお話も聞けたらと思います。

  • 金銭感覚

    長文になります。 彼氏との旅行で食事に行った際のことです。(私も彼氏も20代後半で、交際歴4年半です。) 1件目で飲み足らず、2件目に入ったお店で、瓶ビール1本(500円)と、つまみを3品(1500円×1品  600円~800円だったと思います×2品)頼んで、いつも払ってもらってるので、会計は私が支払うことになり、支払おうとしたところ、レジのおばさんに言われた金額は5,040円でした。 その時は、意外に食べたのかなと思い支払いましたが、お店を出た直後に彼氏と「会計間違ってるよね?3000円位よね。」(その際は彼氏も同意)となり、私が食べたものと大体の金額を言っていきました。 すると彼氏が突然「旅行に来てまで細かいことをケチケチ言うなよ!!しつこい!!もういいやんけ!!そんなにおごるのが嫌だったんなら俺が支払ったし!!今までに会計を間違われてる事があったけど、俺なら間違われてても何も言わない!!」と怒りだしました。 私が「それは、価値観の違い。私は腑に落ちなかった。」と言うと険悪な空気になり、彼氏はスタスタと歩き出しました。 私はその後ろをゆっくり歩いていたのですが、突然彼氏が私に向かって「トロトロ歩いて、喧嘩をうってるのか?!」と言ってきました。それに対して私は、何もしゃべる気がせず無視し、以降、気まずいままです。 私は、おごるのが嫌だったわけではなく、間違った金額を多目に支払うという事が嫌なだけです。 将来結婚を考えており、普段はすごく優しい彼氏なのですが、よく分からないタイミングで態度が豹変してしまいます。 このような彼氏の行動についてどう思われますか?

  • 食事に誘われたときの気の使い方。

    スペースお借り致します。 恋愛相談ではないのですが、食事に誘われた場合の「常識」が分からなかったので、教えて下さい。 父親くらいの年齢の年上の男性から食事に誘われた場合、支払いの際には「相手側の奢り」というかたちになるのが一般的なのかと思うのですが(図々しい考えでしたらすみません…)、それを分かっていても奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気を出したくないので、どういうタイミングで「私も出します」と言い出せば良いのでしょうか? 一番最初に「僕が奢るから」と言われたら「有難う御座います」と受ければ良いと思うのですが、何も言われない場合でも相手側の中では「僕が奢る」と決めていた場合、どういうタイミングでそれを言えば良いのでしょうか? 例えば、食事が終わって相手が領収書を取った時点で「あっ、私も出します」みたいに言えば良いのか、それとも、レジで相手が財布を取り出したところで「あっ、私も出しますから」みたいに言えば良いのか…。 奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのも失礼ですよね。かたちだけでも「出します」くらい言えよとか思われますよね。 説明が下手ですみません。。分かるかな? 最初に「僕が奢るから」とか「割り勘ね」とか言われたら良いのですが、相手が何も言わない場合の気の使い方(マナー)が知りたいです。

  • この男性は、けちですか?

    ちょっと気になってることなのですが、 周りから見て、せこい人なのでしょうか 私は息苦しいときがありますが、彼と結婚します(家事を手伝ってくれるところは良いとこです) 財布もひとつになるし、私が家計の管理するので息苦しさもなくなるかな~と思うのですが。 誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね) 通常の食事は基本割り勘です おしゃれなイタリアンでも割り勘です。 支払い方は付き合った頃は交互に支払っていましたが、なんか私が払う番を待っているかのようにしている時があるので、すごく嫌なので最近はテーブルでお互い集金して彼がレジで払います。 いくら?ってい聞くと伝票をみせてくるのですごく嫌な事もありました。 渡す小銭はしっかり受け取ります。 逆に私がお釣りいらないよと言えば、すぐひっこめます。 カードのポイントも集めてたりします。 食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。 ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・ 婚約指輪もしっかり買ってくれました。 結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。 婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。 どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。 でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。 式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。 (式の支払いは最終的に割り勘と思いますが) あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。 皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??

  • 割り勘で男性にお金を払う時のマナー

    男性と割り勘で食事の支払をする時のマナーが いまいちわからないので教えてください。 ・レジの前で男性が全額払ってくれた時に その場で半額を渡してはダメ ・一円単位までは割り勘しない? 端数がでたら10円単位に切り上げて渡す これくらいでいいのでしょうか? 他もにあれば教えてください。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼氏の金銭感覚。

    20代女性です。 以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。 ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。 彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。) また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。 他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。) また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。 彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。 努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。 彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか? また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。