彼の金銭感覚が気になる…結婚に際しての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年位になる彼とのデートでの金銭感覚が気になっています。割り勘や別々での支払いが続いており、細かさやスマートさに違和感を感じます。
  • 旅行時も共通のお財布を作る提案は断られ、都度割り勘での支払いが続いています。特に快気祝いの食事での別々の支払いは感じた不満の一つであり、結婚に際しての不安としても考えています。
  • 家計の管理においても一つの財布でと考える私にとって、別々の支払いを求められることが結婚に際しての大きなストレスとなっています。彼氏の金銭感覚について悩む私へのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の金銭感覚が気になります。。

彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128197
noname#128197
回答No.5

>レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 なら貴方が払えばいい。 >(彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 別に普通です >割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし どうして?めでたい席なら高い店に行ってもいいと思う。 36歳と35歳でしょ?別にいいと思うよ?20代前半ならどうかと思うけど >彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 悪い所だけ比較してどーするの?自己中心な考えだし嫌なら別れればいい。 >結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 結婚すれば「共有財産」として扱われるので別々は100%不可能。 それでも家庭ルールはできそうですがね >もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 嫌なら別れればいいのです。ですが、その年齢で次の出会いに期待するのは難しいかもしれません。女性は職業も年収も結婚には問われませんが、最低限の職業と年齢は問われますから・・・

ama-natto
質問者

お礼

現実的なご意見有難うございます。 レジで先に行って待ってるのは普通だったんですね。 今までお付き合いした方も、割り勘でも とりあえずは男性が払ってくれて、お店を出てから渡すなど していたので。参考になりました。 >悪い所だけ比較してどーするの?自己中心な考えだし嫌なら別れればいい。 確かに自己中心な比較でした、反省しないと駄目ですね。 自分の考え方も改めて、相手を見てみようと思います。 でも結婚しても別々でっていう場合は、やはり家庭ルールではできそうなので 自分が仕事を続けている状態でも 自分の収入も合わせた上での家庭の将来設計をしたいという事は 相手に伝えて話し合いたいと思います。 お互い歩み寄りができないもの同士でしたら、結婚しても色々問題が起きた時 しんどいだけな気がしますし。 年齢的にも次の相手を探すのは難しいのは分かっており、 自分自身もその気力がありませんので 無理だったら一人で生きていく覚悟で頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#120786
noname#120786
回答No.4

貴方だって35歳。 女性としては終わっている年齢です。 相手がいるだけでもマシなのでは? 男性なら30代でも20代の女性と結婚できますが (親戚にもいるし、芸能界にもゴロゴロいまが逆は滅多に無い) 貴方は今回の彼を逃したら次は無いでしょうね(マトモな男は) それに1円単位で割勘にしたくなかったら 貴方が1000円ぐらい多めに払えばいいのではないですか? 貴方だってもう「女」として甘えるような年齢ではないことを自覚するべきです そりゃ19、20の小娘と35歳位の男がそんな交際してたら「けしからん!」と誰もが言うでしょうが・・・貴方のように35歳の女性なら割勘でも「普通じゃね?」となります。 だって35歳「いい大人」なんですから・・・割勘でいいと思うしキッチリ割勘が嫌なら貴方が多めに出すか、別れればいいのです。 もっとも、次はもう2度と無い可能性は非常に高いですけどね・・・

ama-natto
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 割り勘に関しては、私もそれでいいと思っています。 ただ旅行の際にお財布を一つにするのを断られたりといった点が (同じ額を入れるのに)、結婚してもこうなのかなと気になりました。 スマートさが無い点に不満を言うのは確かに私の甘えですね。 ただいくつになっても、男性にはリードしてもらいたいって思っている方も 多いのではないでしょうか? 私もこの年齢で相手がいるだけ有難いとも思っておりますが やはり話し合ってみようと思います。 結果はどうあれお互い歩み寄れなければ無理に結婚してもしんどいだけですし。 次は二度とないというか、私も年齢的にしんどいので 探す気はないので、一人で生きていく覚悟で(^ ^;A

• z1494z
回答No.3

普通、残り物には福があると言うけれど 30半ばでこれでは一生直らないでしょう 人生観が違うなら止めましょう お互いやり直しがしにく歳ですから 慎重に判断しましょうね 30半ば過ぎて結婚歴無し、独身 ちらほらいますけど、どこか少し変わった人ですよ 二人で二人の将来話して見てくださいね

ama-natto
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、人は同じではないし、 考え方も、価値観も違って当たり前ですよね。 自分もそうですが、30を越えると考え方にも 柔軟性が無くなってきますし。 年齢も年齢ですので、慎重に考えたいと思います。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 男性でごめんなさい。 夫婦でも口座別って人多いですよ。 私の会社の人間なんか、ほとんどそうですから。 私の場合は、すべて妻に渡してるんで自分の口座自体が無いというか、自分の口座が妻のものって感じですね。 妻の個人口座ってのはありますけどね。 新婚の時は、私が口座の管理してたんですけど、途中から全て妻にまかせる事にしました。 妻は、最初は私に全て管理して欲しいって言ってたんですけどね、本当は自分でしたいみたいだったんで。 基本的に家計は全部私の収入だけなんで、そういう意味では財布は一つしかないんですよ。 最初は、外食とかの会計も私に財布を渡して、払ってって言ってましたが、そのうち面倒になったんで、妻が払ってます。 私の場合は、妻が専業主婦なんで、自然とそうなってますが、共働きの夫婦の人は、項目毎にわけたりしてるんじゃないですかね? 完全に折半ってのは、面倒でしょ? 不安があるなら、彼氏さんに話した方が良いですよ。 ただ、そういう考えの人は、折半というより、自分はこれだけ出すから、後は好きにしてって風にした方が良いと思いますけどね。 お金に細かいのは悪い事じゃないんですけどね。 細かすぎて全体が見えなくなる可能性はあるかもしれませんね。 よくお二人で話しあってください。 がんばってね。

ama-natto
質問者

お礼

回答有難うございます。 男性の方の意見も非常に参考になります。 私の両親もそうですし、友達もlupan344さんと同じような家計の管理の方が 多いです。それも一つの財布の形だと思っています。 別口座でも一般的に奥さんにご自分の口座管理を任せられるのは やはり信頼があってこそだからと思うのです。 お金に細かいのは確かに悪い事ではないと私も思います。 だた結婚して家族になったのに、お互いこれだけ出しましょう、あとは好きにだと 私の性格だと信頼されてないと思ってしまいそうだし、 貯蓄や保険など色々な面で計画的な将来設計が難しいのでは?とか考えます。 私も細かく考えすぎなのかもしれませんが。。。 でも気になる事はやはり相手と話しあうべきかもしれませんね。 頑張ってみます。

• cocomack
回答No.1

参考になるかわかりませんが、過去に付き合いした男性に酷似しているので書きます。 誕生日割り勘 クリスマス割り勘 の彼氏がいました 私は付き合ってるときストレートにいいました 「男の人を立てたいから会計時はあなたが払って」と。 勿論、建て前は払わせといて後払いしてました。 元カレの家庭は、ご両親がバリキャリで 「男女平等」がまかり通ってたみたいでした。 ただ私は、あまりにも「粋」じゃなかったから別れました。 お金の額の問題じゃないんですよね。 心中お察しします。 私はいつも男の人から金を巻き上げるように奢らせる女友達を見て、ある意味その図太さが羨ましいなと思いますが、一方で古典的だとも思います。 時代は移り変わります。経済状況や女性の社会進出など社会は移ろうものです。 そこで、いつまでも 女としてあぐらをかいている事は美しい事でしょうか? 私はいま、年下の彼氏と結婚を見据えて交際しています。 彼との暖かい家庭を築く為には仕事も家事も美容も育児も努力を惜しみません。 その努力の対価として養ってもら得る部分はありがたく受け入れる そして、私が力になれる部分は惜しみなく与えていこうと思っています まとめていうなら、 女は男の人から食べさせてもらうという「昭和」の価値と、女も男も平等という「平成」の価値のはざまにいるから迷いが生じたのだと、私は自身の過去を振り返って思います。 恋愛は、与え合い、 結婚は、支え合うもの。 彼氏にお金じゃない何かを与えてから、それでも何も返ってこなかったら、本当に「支え合える」か考えてみては如何ですか? 一分一秒すらあなたの大切な人との時間はお金では買えないと考えたら、お金だけで縁を切るのはもったいない事じゃないですか? 紙幣や硬貨の流通してない南の島に漂流しても、この人となら楽しくサバイバル出来そうと思えたら本物です(*^o^*) 連休中の真夜中に、つい共感できる質問を見つけたので長くなりました(^-^)ф 質問者さんが、幸せを掴みとられる事を心よりお祈り申し上げます☆

ama-natto
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 cocomackさんの考え方、同姓としてすごく素敵だなと思いました。 自分の気になっている事が、視野の狭い、というか 心がおおらかでないように思えてきました。 結婚は、協力して支え合うものと思っていますので 支えあえる人なのか、自分の考え方も含めて見直したいと思います。