• ベストアンサー

経済力の無い年下の彼で本当にいいのでしょうか?

10歳年下の彼がいます。 一緒にいて和むし、心の支えになってくれています。話も趣味も、食べ物の好みも合っていて、居心地の良い彼です。ただ、1つひっかかっていることがあります。それは経済力とお金の価値観の違い。 彼は働いていますが、彼より社会人経験も長い私の方が収入は多く、それは知っているので多くは求めません。デートの時は常にワリカン。つきあって半年になりますが、ご馳走してもらったことはありません。 食事や映画や何か支払いがある時、何故か端数は全て私がもつ。私の家で食事を作るときの買い物も全て私が払う。時々、私がご馳走することさえあります。 友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水・・・なんだかため息が出てしまうのですが、それは別にいいと割り切ってます。 でも、2月3日は私の誕生日でした。 ステキなシルバーの指輪のプレゼント。頑張ってくれたんだろう、と思います。でも、その日もやっぱりワリカンでした。なんだか大切にされていない気がして泣けてしまいました。 こんな私は小さいのかなぁ。そんなことにこだわる私が変わらなくてはいけないのかなぁ。ちょっとわからなくなってきてしまい、時々ふと悲しくなります。 もし、何か良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • miniJ
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.6

30代後半の女性です。 私にも8歳年下の婚約者がいます。 だから質問者さんの気持ち、よくわかります・・・と言いたいところですが、 ANo3さんに同意です。 もしかして、自分が年上だからとか収入が多いからとか思ってらっしゃいませんか? そういうの、男性はすごく敏感だと思いますよ。 いくら自分が年も収入も上でも、甘え・甘えられしないと関係は続いていかないんじゃないでしょうか。 ワリカン、いいじゃないですか。私もワリカンでしたよ。 物をねだることなんて誰にでもできます。 でも彼に甘えるのは自分しかできないんですよ? 彼氏さんは大切にしてないんじゃないと思います。 ただ、考え方・捉え方の違いで、質問者さんが大切にされてないと思い込んでるだけだと思います。 誰でも言わなきゃわからないことだらけなんだから、思った事は素直に言っていかないと それがストレスになって嫌いになっちゃいますよ。

miniJ
質問者

お礼

甘える・甘えられる関係性が大切なんですよね。 私の思い込み。確かに大いにあると思います。 これまでの皆さんのご回答読ませていただいていて、やはり自分からしっかり伝えなくてはな、ということが強くなってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • sevcik
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.13

質問者さんの不満が生じているのは「お金の価値観」 ではなく「お金を含めた男性像」が原因だと思います。 要するに、金銭云々に限れば、質問者さんの求める男性像は 「経済力のない年下の彼」ではなく「経済力があって 古風な男性優位主義の年上の彼」によってもたらされる 可能性が高いのではないかな、と思います。 ただし、後者の男性はあまり年上の女性を好まなかったり、 きちんと主張する女性を好まない傾向が前者よりは強い と思われます。マッチングってそういうことだと思います。 支払いについては、質問者さんが全部出しているならまだしも、 10歳も年上なのにワリカンか少し多く出している程度で 文句タラタラなことに、少し唖然としました。 正直に言えば、わがままだと思ってしまいました。 (ワリカンなら十分彼は頑張っているのでは…苦笑) 私には年下の彼女がいますが、支払いの部類は全部私です。 私は彼女に古風な意味での女性らしさを求めていて、 彼女はこれに応えてくれていますし(というか元々 そういうタイプなのですが)、経済力については まったく求める気もないのでそれでOKです。 私は質問者さんの希望が少し筋違いかなぁと感じました。

  • harman55
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.12

ごめんなさい。よーく読み返したら 金銭的に甘えたいってことですよね。 高価なプレゼントを貰うことが愛情の証ではないのは確かなんですが、 お金は大事ですよね。 付き合いではお金に余裕のあるほうが出せばいいし、自分は長い付き合いの中でそうやってきました。相手が2年くらい無職なのに自分がみんな出してお付き合いしていました。いまは相手に余裕があって奢ってくれたり高価なものも買ってくれます。相手に無職だった頃の引け目のようなものがあったんだと思います。 そういう引け目のような感覚が相手にあれば質問者さんが悩んだりしないですよね。 まだお付き合いも半年で楽しい時期だと思いますので、もう少し様子を見て結婚はよーく考えたほうがいいですよー。 たまに、今日は手持ちが何もないから奢ってって言ってみたらどうでしょう。 甘えてばかりいられても疲れますからね。 ってなんの解決にならないような回答ですいません。

  • harman55
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.11

そんな経済力云々が気になるのだったら「恋人」じゃなくて、気の合う「お友達」でいいんじゃないですか? いわゆるセックスフレンド? 相手のことを本当に愛しているのなら、お金なんて全部自分が出しても、何もプレゼントが無くても二人の時間が楽しかったら何もいらないと思います。あ、自分の場合ですが。あ、でもこれは結婚となったら話しは別ですよ。経済力がないと結婚生活はたいへんですからね。

miniJ
質問者

お礼

うーん。 お友達だったら、そんなに悩まず割り切るかもしれません。 でもそういう考え方もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#24046
noname#24046
回答No.10

連投すみません。 彼に、いつも全て出させるわけにも行きませんが、「たまには彼にご馳走して欲しい」という理由(言い分?)をひとつ書き忘れていました。 今までのお互いのキャリアで収入の差はあったとし、今のご時世、男女間の収入の差はほぼなくなっているとします。 が、女性はどうしても彼氏や旦那、はたまた未来の恋人の為に綺麗でいようと努力します。し続けます。 なぜなら、義務だからです。 綺麗に見られたいという、「本人の自己満足でしょ?」なんてのはあり得ません。それはただ男性側からの言い訳です。 綺麗にしている彼女や奥様が良いに決まってます。 年齢を重ねれば重ねるほど、手間も時間も、お金も、現実かかりますしね。 そういった事の理解を求めてみるのもどうでしょうか?

miniJ
質問者

お礼

2通まとめてのお礼です。ありがとうございます。 そう聞くと、そういえば本当にそうですね。 「彼のための努力」というのが、お金以外に費やしている時間やエネルギーがあって、それらをひっくるめて、なんだか不公平な感じがしているような気がします。 しっくりきていなかったことが、なんとなくわかり始めた気がします。 ありがとうございました!

noname#24046
noname#24046
回答No.9

決して小さくなんてないです! ハッキリ言って、私は年下だろうが「今は端数しか無理かも知れないけど、それ位は俺が持つよ!」位の心意気を彼には持っていて欲しいと、かなり思います。 今回のことで、ハタから見ればささいな事かも知れませんが、悲しくもなりますよね。 「タマには」とか「誕生日くらいは」と、きっとminiJさんが彼に期待していたから余計にショックだったんじゃないですか? 例え小さくても、金銭面での不満は特に言い出しにくいですよね。 ですが言わないと、きっと彼は変わらないでしょうね。 放置したままですと、そういう男にminiJさんが育ててしまっていく可能性もありそうです。 好みや相性が良いというのは、確かに大事です。 ですが、このままうやむやにして行けば行くほど、彼には何にも気付かれないままストレスと不満だけが溜まり、爆発しても彼にビックリされるだけな気がします。 なので、miniJさんが彼のどこにプライオリティを置いているかを、もっとはっきりさせてみるのが良いのではないかと思います。 そうすればおのずと答えは見えてくるのではないでしょうか?

miniJ
質問者

お礼

確かに言わないでいることで、それが普通、と彼をそうしてしまう可能性があるのですね。 プライオリティ。これも考えさせられます。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

相手が年上でも年下でも、そういう気持ちでのお付き合いは長続き しないと思います。出かける度に、そんなことばかり考えてしまい ませんか? 毎回支払いの時、顔が引きつったりしてギコチナ~イ 雰囲気になっていますよ、きっと。彼としては、まぁ、自分の分は 支払っているわけなので、悪いことしているわけじゃないんだし。 彼も精一杯なんでしょうね、彼の世代って、ワリカンが自然なのかも しれませんよ(笑)。

miniJ
質問者

お礼

本当にそうです。 出かける度に、ちょっとブルーになることが続いていました。 彼の世代の考え方。確かにそうなのかも。。。 こちらもリサーチしてみます。 ありがとうございました!

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.7

>2月3日は私の誕生日でした。 >その日もやっぱりワリカンでした。 >なんだか大切にされていない気がして泣けてしまいました。 誕生日にワリカンだから大切にされていない、というのは違うと思う。 プレゼントに奮発しすぎて金欠だったのかもしれないし、「誕生日だから食事もプレゼントする」という感覚そのものを彼が持ち合わせていないかもしれない。 もちろん、大人である以上、あなたと彼の年齢や社会的立場も少なからず関わってくる問題です。社会に身を置き生活をしていれば避けられない問題です。ですが、 >こんな私は小さいのかなぁ。 もしかしたら、自分以外の第三者が描く「幸せ」に、彼がどのくらい当てはまるかを気にしすぎているのかもしれません。 残念なことに、現代の恋愛観はメディアや周囲といった自分の以外の価値判断によるところが大き過ぎます。周りの言うチェック項目がクリアできていないけど、私が今感じている幸福は長続きしないのか?それともまやかしか。いいや、いずれ化けるから・・。 こうして、良くも悪くも打算的になっていきます。 >友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水 あなたが彼といてどれだけ幸せか、そのノロケを聞かせてあげて下さい。どれだけ心が休まったか、和めたか、同じ食の趣味でどれだけ楽しめたか。 モノを自慢する友達やそういう環境にあなたがいなければ、今の彼を恋人として疑うことなどあり得ないでしょう。ブランド物のスーツを着てプラチナカードを持っていても、その男は砂漠でなんの役にも立ちません。逆説的に言えば、そういう環境にいるから、その環境に彼が見合っているのかが不安になるわけです。今私が生きる世界で、自分が望む幸せを味わえるか。 これが現実です。 言えることは、物欲のツボは永遠に満たされないということ。違うツボが常にほしいからです。彼といるあなたの心は、常に満タンです。あなたの心は一つしかないからです。今幸福を感じられない人は、この先も幸福を感じられないでしょう。幸せは得るというより、感じられるかどうかの要素が非常に大きいからです。 >経済力の無い年下の彼で本当にいいのでしょうか? 甲斐性がない、ギャンブルが好き、働く気がない、経済的に依存してくる。 そういう男でないのなら、問題はありません。今彼といて自分は幸福か、判断基準はそこです。なんなら、その友達との付き合いを一度止めてみるといいですよ。それであなたは死ぬでしょうか。仕事も変えて、生活レベルも落としてみるといい。生活できないでしょうか。飢えるだろうか。 経済力の無い年下の彼で本当にいいのかどうか。その基準を漠然とした「幸せ」に置くのだとしたら。モノを求めて働き続けるよりも、人としての内面的な成長を求める方が、人生の満足や幸福は増します。 何かの参考になれば、と思います。

miniJ
質問者

お礼

何だかとても考えさせられました。 要は、周りに振り回されず、私がどう思うか、が重要なのですね。 確かに周りと比較をしての、私の感覚だったかもしれません。 少しゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

>友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水… あなたのお友達は、特に何も無い日でもおねだりして買ってもらってるんでしょうか・・・? ・普段の支払いについては、デート用財布などはどうですか?  最初に、彼の方に多めに入れてもらえば後でもめません。 ・誕生日のワリカンについては、彼の誕生日の時にあなたが全ておごってみてはいかがですか?  普通の感覚であれば気づくでしょう。ただ、元々ワリカン主義だと難しいかもしれませんが。 ちなみに、”おごって”と言うのは個人的にはやめた方がいいと思います。 僕は自主的に払うのは全然有りですが、相手から求められるのはものすごく頭にきます(たかられてるのと同じ感じがします)。

miniJ
質問者

お礼

実は11月が彼の誕生日で、すべて(食事も行動する費用も)私がその日はおごったのです。なので余計、自分の時も当然、と思っていたのかもしれません。普通の感覚ではないのかも??? うーん。考えさせられます。 デート用のお財布、いい考えだな、と思いました。 ありがとうございました!

noname#131812
noname#131812
回答No.4

こんばんは。 誕生日2月3日なんですね。実は私も同じです(^^) 私は36歳になりましたが・・・。 質問文を読む限りでは、質問者さんは、「それは別にいい・・・」と書いていますが、不満があるのがよぉ~くわかります。 質問者さんは「男が女におごる(男が多めに出す)・物を買ってあげる・・・」などの意識があるのではないですか? 今、年も上、収入も自分より上の男性が現れたらそちらになびいてしまうのでは(もちろん、気が合うということも条件です)? こだわることが小さいかどうかではないと思います。質問者さんの意識がそうなのですから、それはしかたないでしょう。 そんなこと(彼がおごるかどうか)は気にならないと思うほど彼に対して情熱的な愛を感じなくなってきているのではないですか? ようするに、冷めてきているのでは? 「彼のことを愛しているかどうか」、「金銭面で本当に気にならないかどうか」をもう一度よく考えてみてください。 そして、これは反則かもしれませんが、年上の方ともお付き合いしてみてはいかがですか?

miniJ
質問者

お礼

彼への愛情が冷めてきているか・・・そうなんだろうか。 ちょっと考えさせられました。 私がこだわっていることはなんなのか、もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。 追伸:同じお誕生日、なんだか嬉しいです。おめでとうございました(変ですね)。

noname#54114
noname#54114
回答No.3

このご質問に回答するには年上過ぎる男性ですが、気になったので 感じることを書かせて頂きます。 今は同じ時間、同じ気持ち、同じ経歴(経験)で働く限り、男女の収入の差は、あまり無いと感じています。私は過去3社で働いて来ましたが、全く男女差はありませんでした。 このような状況になってまだ男性が女性に貢いで当然とお考えですか? どのように考えても自由ですが、私は違うと思います。 収入の多い方が多く出して当然でしょう! もし自分の誕生日で特別な扱いをして欲しいならまずそう要求するべきです。 いや言わなくても男性ならしてくれるものだと、あなたが考えるなら多分 彼はあなたには合わないんじゃないんですか? 社会の状況がいろいろ変わっている状況では、彼が女性に対しは、いつも支払いを多くすると考えなくなっても当然ですから。 お金の支払いとかではなく、彼を好きか、そういった(お金を多く支払わない)ことでも好きでいられるかだけで彼を判断して下さい。 ちなみに私はいくら自分にお金が無くても支払いたいタイプでした。デートの為には、食事は全て抜きましたね・・。古い話失礼しました。

miniJ
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに、「言わずとも悟ってくれるはず」と思っていたかもしれません。 今の状態が続くとして、彼を好きでいられるか。 判断材料にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割り勘。私の彼はダメですか。そして私は安い女ですか。

    私も彼も社会人です。 デートは全て、いつも割り勘です。たまのホテル代もです、というか、同額ずつ入れている2人共通の財布から出しているので、レジでは彼が払いますが実質は割り勘です。 今まで何の疑問も持ってませんでしたし特に不満もありませんでした。 だって私は彼と同じような仕事していて給料もそんなに変わらないし、彼は一人暮しだけど私は実家だし。 でも、このサイトを見ていたら私は愕然としました。 「デートを割り勘する男は魅力がない」「奢ってもらえない女は魅力がない」「ホテル代を割り勘する男は結婚しても責任感がない」 こんな意見の多いこと。 今度彼氏と結婚します。婚約指輪をもらうので、もちろんお返しをあげるつもりです。 一般的に、婚約返しは(指輪の)半額程度が相場、と聞きました。でも、彼の欲しい品を聞くと、指輪の半額程度じゃとても済まなさそうです。 指輪の予算が分かりませんが、同じくらいになるのかも。(超えはしないと思うますが) そういえば、今年交換した誕生日プレゼントは、私があげた方が(少しだけど)高かったです。 私の誕生日には彼もプレゼントをくれたしレストランでご馳走してくれましたが、面と向かって「あ~、大奮発だー…」とか言われました。 たまのことなのに。(私も彼の誕生日には別のレストランでご馳走した、もちろん何も言わず) 皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか? デート代全て割り勘のカップルは幸せになれないんですか? 今まで築いてきたものが初めて揺らいでいるんです。ご意見ください。お願いします。

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • 年下にご馳走したけど。。。

    20代後半の女です。 先日最近仲良くなった友達2人(女1人、男1人)と飲みに行きました。 2人とも私より2個下なのですが、私が地元で飲みたいというと、わざわざ足を運んでくれました。 (時間で考えると2人とも電車で30~40分くらいの距離です。) 女の子の方は最近誕生日だったのもあり、ご馳走してあげたいなと最初から考えていました。 それに行く前から、「今日はあまり持ち合わせがないので、安いお店だとうれしいです。もし足りないなら、立替させてください!!それか今度奢らせてください!!」と言われていたので、「今日は私が出そう」と決めていました。 そして、よく行く知り合いの店に連れて行き、朝まで飲み明かしました。 1件目も、2件目も、お会計は各1万くらい。 女の子に奢るのに、男の子から貰っていいものかな?と途中で悩み、めんどくさくなって全額私が払いました。 凄く楽しかったのですが、こっそり私が支払いをしているにも関わらず、「ご馳走様でした」も言われなかったことになんだか釈然としません。 3人とも酔っぱらっていたし、私自身記憶が曖昧なところもあるので、もしかしたらその時に言われていたのかもしれません。 それでも、帰宅後(酔いが冷めて冷静になった時)に何か一言欲しかったなと思うのは、私がケチなのでしょうか? 2人から「楽しかった!」という連絡はきましたが、お礼的なものはなにもありませんでした。 ちなみに、3人で飲んだのは初めてです。 いつもは他にも数人共通の友達がいるので、きっちり割り勘です。 私が行きたい店についてきてくれたので、それだけでも有難いことなのですが、心がもやもやします。 でも、自分からその話題をふるのも心狭いし。 なにより、男の子の方は恋愛的なことで少しイイ感じになっていたのもあり、複雑です。 (一度デートしたときは、ほぼ割り勘で食事代はちょっと彼多めでした。) みなさんならどう考えますか? 酔っていて、お礼を聞きのがした!と自分に言い聞かせますか? 2人とも大好きなので、早く心をスッキリさせたいです。。。

  • この男性は、けちですか?

    ちょっと気になってることなのですが、 周りから見て、せこい人なのでしょうか 私は息苦しいときがありますが、彼と結婚します(家事を手伝ってくれるところは良いとこです) 財布もひとつになるし、私が家計の管理するので息苦しさもなくなるかな~と思うのですが。 誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね) 通常の食事は基本割り勘です おしゃれなイタリアンでも割り勘です。 支払い方は付き合った頃は交互に支払っていましたが、なんか私が払う番を待っているかのようにしている時があるので、すごく嫌なので最近はテーブルでお互い集金して彼がレジで払います。 いくら?ってい聞くと伝票をみせてくるのですごく嫌な事もありました。 渡す小銭はしっかり受け取ります。 逆に私がお釣りいらないよと言えば、すぐひっこめます。 カードのポイントも集めてたりします。 食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。 ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・ 婚約指輪もしっかり買ってくれました。 結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。 婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。 どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。 でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。 式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。 (式の支払いは最終的に割り勘と思いますが) あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。 皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??

  • 彼女との食事

    彼女との食事 彼女と食事に行って割り勘になることが多いです。 その時には6:4ぐらいの割合で出してもらうんですが、自分としては、やはり好きな彼女には、たまにはご馳走したいときもあります。その時に「ごちそうさまでした」、または「次回は私が出すよ」とかお茶した時に出してもらえれば充分です。 お互いに時間がたてば変わっていくのでしょうか? 彼女と食事に行った時の支払いはどうしていますか?

  • 食べたくないとき

    こんばんは よろしくお願いします 友達や恋人と 朝か昼から出かけると当然途中で食事をはさみます そのときに食べたくない場合 食べられない場合 相手になんて言えば自然でしょうか? ドリンクだけ注文したり 注文しても半分以上残したりします ランチなのに相手がドリンクだけだと居心地悪いですか? 同性の同年代なら割り勘か交代で支払うのですが 男性の場合ほとんどごちそうしてくれます あなたのおごりでごちそうしたときに 友達や恋人が食事を残したらむかつきますか?

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • 多めに払ってもらった時もごちそうさま言いますか?

    デート的な感じで男性と食事に行く時にご馳走になった時は「ごちそうさまでした」と言うと思うのですが、男性が多めに払ってくれた時にも「ごちそうさまでした」と言いますか? 例えば今日食事した方は¥4,000払ってくれて、私は¥2,000支払いました。 ただ男性は私の倍飲んでいるので、実質それぞれの分を払っているような感じです。 割り勘の場合はお互いに「ごちそうさま」とは言わないと思うのですが、こういう場合は「ごちそうさま」と言うものでしょうか?

  • 割り勘・・

    付き合い始めて間もないのですが・・ 最初のデートは彼がすべてデート代を払ってくれました。 2回目のデートの時食事中に彼が「悪いけど今日割り(割り勘)にしてくれる?」と聞いてきました。 食事といってもファミレスで2人で2千円そこそこの金額です。 私は「この前ご馳走になったので今日は私が払うから・・」と言い払いましたが、何か急に冷めてしまいました。 割り勘が嫌と言うわけではないのですが、お互い学生ではないし(40代)現金がなければカードで支払うとか・・あると思うんです。 独身と言ってるけど実は家庭があるんじゃないかとか?借金があるんじゃないかとか?いろいろ考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? ちなみに土、日はメールしてもほとんど返ってきません。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。