• 締切済み

割り勘・・

付き合い始めて間もないのですが・・ 最初のデートは彼がすべてデート代を払ってくれました。 2回目のデートの時食事中に彼が「悪いけど今日割り(割り勘)にしてくれる?」と聞いてきました。 食事といってもファミレスで2人で2千円そこそこの金額です。 私は「この前ご馳走になったので今日は私が払うから・・」と言い払いましたが、何か急に冷めてしまいました。 割り勘が嫌と言うわけではないのですが、お互い学生ではないし(40代)現金がなければカードで支払うとか・・あると思うんです。 独身と言ってるけど実は家庭があるんじゃないかとか?借金があるんじゃないかとか?いろいろ考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? ちなみに土、日はメールしてもほとんど返ってきません。

• forty
  • お礼率69% (25/36)

みんなの回答

回答No.13

割り勘で思いが冷める彼なら未だ交際するべきではないと思います。 40代以降の女性ってバブル期を知ってるんで、割り勘が嫌だと言う訳ではないとはいっても、 割り勘だと想われてないとがっかりする女性は多いです。なぜなら、一人では 寂しいので良いなぁ・・・と思った相手と簡単に交際を始めるんだけど、気持ちを育んでないので簡単に冷めるのです。 未だ2回目のデートだそうですが、土日に未だデートしてない・・・っていうことは未だ正式に交際してる訳じゃないですよね? ならば・・・貸し借りはナシにしておいた方が・・・やっぱりあなたとは交際できませんと断るにも楽ですから、良いと思います。

• nero51
回答No.12

質問者さんが何歳なのか知りませんが 20代なら奢ってると思います 多分、奢る価値が無い女性と判断されたのでは?? 本気で好きなら土日だってメールするでしょうに

noname#122597
noname#122597
回答No.11

毎回払い方が違う男性と付き合ったことがあります。 奢ってくれる日や、「(ご飯代5千円だったら)2千5百円ちょうだい」と言ったり、カレシの財布を預けて女性に払わせたり。 付き合い方を探っていたのでしょう。 土日に連絡がつかないのが心配であれば、住所や自宅の電話番号を聞くのも手でしょう。

• sara1101
回答No.10

こんにちは。既婚女性です。 いい大人がファミレスで食事したわずかな支払いを割り勘? 今までお付き合いしたことがある男性(夫も含め)にはそういう 人はいませんでした。むしろそんな小額なのに割り勘でって めんどくさくないですか?私も質問者様と同じ、多分私が払う って言って払っちゃいますよ。 土日メールしても返って来ないってかなりアヤシイですね。 一人暮らしだと言ってるのですか?普通は独身ならば、メール の返信ができないってことはないですよね。 電話してみたら?それでも出なかったらかなりアヤシイです。

noname#154669
noname#154669
回答No.9

おそらく、最初のデートはカッコつけたかたのでしょうが、 2回目からが本来の姿ですよね。 私も、割り勘がイヤなわけではありませんが、 会計の際、スマートな態度でないと冷めてしまいます。 男性が自分から「割り勘で…」なんて言い出すコト自体、 セコイ男だな、と感じ恋愛対象ではなくなります。 貴方の場合、幸いなことに(?)、 相手がメールを返してこないこともある、とのこと。 相手も、貴方をそれほどには思っていないということでしょう。 さっさと別れるのが賢明です。

• bekky1
回答No.8

おごってもらうようなお付き合いを男性に期待するなら もちろん、今後は考えたほうがいいでしょうね。 50:50の付き合いとするなら、違うでしょうが。 おごってもらって当然というスタンスの女なら やめようとカレも思っているかも知れない。 うまい気のそらせ方だと思います。 結構、「女」慣れしている。 年も年だから、場数、相手数踏んでいる。 実際にお金のあるなしは関係ない。 つまりは、おごって付き合う相手ではないと あなたは判断されていると思っていい。 おごってまで付き合いたいと思う、相手もいるかもしれない。 あるいは、おごりたいが、 おごれない何らかの背景もあるかもしれないが、 おごらないことで、あなたとおしまいになっても それはそれでかまわないとの判断があることは確か。 真実はわからなくても、「事実」からわかることが あなたの求める「彼としての価値」とそぐわなければ 以後はなくてもカレもokとの判断でしょう。 無駄に探っても、馬鹿らしいです。

forty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。私の思っている事と同じなんです。 bekky1さんの言われている <おごってまで付き合いたくない・・ 彼からすれば私はその程度の相手だと思うのです。

• furinn
回答No.7

気持分かります。 女性としては、こちらから気を回して「いつも奢ってもらってるから今日は私が払います」と言いたいですよね? あちらから割り勘にしてくれる?と言う言葉は聞きたくないです。 しかも2000円くらいの金額で・・・。 土日にメールが返って来ないのも怪しいです。 デートは休みの日はしないのですか? 40代でいい男なら、まるっきり浮いた話しもないのも考えずらい感じもします。 土日に会いたいとカマを掛けたりして様子を見たらどうでしょうか? あまり深入りする前に見切りをつけた方がいいと思いますよ。 駄目なら次に行きましょう!

forty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も聞きたくなかったです。 そうですね、まだ知り合って間もないので、今度土日に誘ってみようと思います。

• coske
回答No.6

30代後半男性です 払ってくれとまでは言わないけど私は相手に払う意思があるかないかで 相手の自分に対する配慮のありなしを計ることがあります デート代はスマートに男性が払うものとよくあちこちで議論されているのも見かけますが 私はデートに掛かる費用を男性が全て払うことで 相手が自分に対して何らかの見返りを期待してるんじゃ?と思われたくないというのもあるから 私は最初こそ払う意思を見せたもののその後、男が払うのが当たり前という顔をして ごちそうさまとも言わない女性に遭遇すると ただ飯が食べたくて一緒に食事してくれたの?と勘ぐったりします

• chappy999
回答No.5

私の旦那もそうだったので、読んでも違和感ありませんでした。 (旦那は確かに貧乏ですが) 日頃から、一生懸命働いてお金にしっかりしている人でも そういう人はいますよ? お互いに、尽くし合いたい人ならそういう人もいると思います。 (ご褒美をし合っていると気持ちが良いものですよね。) しかし、fortyさんのように(少ない金額なら)ご馳走するのが 普通だと思うのならそのお相手は合わないと思います。 お相手が分からしても、食事代を「お金が無いのならクレジットカードを使ってもいいのでは?」と思われてるなんてたまったものはありません。 もうちょっとリッチで太っ腹なお相手を探されたらどうでしょうか? 家庭を持っている男性でも2000円くらいどうでもなりますよ。 (むしろ家庭を持っているのを隠す為に、払うのでは?) 借金はあるかもしれませんが、借金癖がある人なら2000位 fortyさんが言う通りクレジットカードをすんなり出すでしょうね。 それから土日のメールが帰って来ないという事ですが、休日にまで相手にする程まだfortyさんには本気になってないのかもしれませんね。

forty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私に本気ではないのかもしれません。

• panda-66
回答No.4

40代の男性で2千円を割り勘ですか? あまり経済的に余裕がない方なのでしょうかね?・・・ どれ程の稼ぎがある方なのかわかりませんけど・・・ ホントにその時お金がなかったのか?それともケチなのか?・・・ 色々考えてしまうのはわかりますね。 でも私だったらそれよりも土・日に連絡が取れないという事の方が 気になりますね。土・日仕事が休みで連絡が取れないというのであれば おかしいですよね?仕事だったらわかりますけど・・・ 既婚者の可能性高そうな感じがするのですが。 その事については彼に聞いた事はあるのでしょうか? その男性と付き合う事になった過程はわかりませんけど、 もう少し様子を見て素性が怪しげなら、関係は切った方が 良いのではないでしょうか?

forty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに怪しげな所はあります。 もう少し様子を見てみます。

forty
質問者

補足

彼本人が独身と言ってました。 外見的にもかなりモテそうな感じがするので・・ ひょっとしたら何人か女性がいるのかもしれません。 収入までは聞いてませんけど、車もバイクも高級車です。