• ベストアンサー

割り勘にしてくれない彼

質問を開いてくださりありがとうございます。 22歳・学生・女性です。 相談したいのは同じ年で学生の彼氏のことです。 食事に出かけると、毎回彼が払ってくれます。 普段も大事にしてくれてとても嬉しいのですが、負担が大きいのでは?と申し訳なく思ってしまいます。 そこで「今日は私が出すよ」「割り勘にしない?」と申し出てみるのですが「なんでそういうコト言うの?」と軽く叱られてしまいます。 映画やお茶など、少し負担が軽いものを「ここは私が出すよ」と言うと「ありがとう」と素直に喜んでくれるのですが…。 私は彼に食事代を甘えたままで良いのでしょうか? 彼が払ってくれるというのに、ムリに「私が出すわよ!」というのも、可愛げがない気がして…。 また、食事代を女性に出させたがらない男性の心理というものは、どういったモノなのでしょうか? 紳士淑女の皆様。 未熟な私に教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 そうですね。本当に一言でいうとカッコつけたいだけです。 なので、言葉に甘えていても良いんじゃないですか? 食事位ならデート回数にもよりますがそこまでキツクなるわけでもないですしね。 今度(まぁ寒い時期ではありますが)公園ででもデートをしようって言って、お弁当でも作ってあげてください。 あれはめちゃくちゃ嬉しいです。

lip_lip
質問者

お礼

お互い忙しくてデート回数も少ないので、それも関係してるかもしれませんね。 お弁当デート…。とても感動されたみたいですね☆ ならば是非マネさせていただきます! 素敵なアイディアありがとうございます☆

その他の回答 (9)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.10

動物には、求愛給餌行動(どこか字が違っているかも)があり、好きな相手に何かをあげる習性があるとか。 例えば、食後のコーヒー代をあなたが出す等でお互い納得がいく方法を見つけられれば良いかと思います。 お互い学生と言っても、自由になるお金まで一緒では無いですよね。

lip_lip
質問者

お礼

>お互い学生と言っても、自由になるお金まで一緒では無いですよね。 そうですね。 彼の方がバイトを頑張ってるので、たぶん収入が多いです(^^;)そこまで考えてはいませんでした。 今の状況で私は満足しているのですが、彼はどうか聞いてみます☆ ありがとうございました☆

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.9

>「なんでそういうコト言うの?」と軽く叱られ 次にこう言われたら 「アンタとホンキで付き合ってるからに決まってるじゃない」 と言ってみましょう。 必ず「え?」と聞き返して来ると思うので 「遊びで付き合ってるなら男にポンポンお金出させる方が良いけど、そうじゃないんだから。判るでショ?」 と言ってあげましょう。 それでも出すって言い張ったら 「なんのマニュアル本読んだか知らないけど『女性に払わせたり割り勘にしない』なんてのはカッコ良くも何とも無いわよ。よれより経済観念のしっかりしてる人の方が10倍カッコイイわよ」 と言いましょう。但し、コレ言うと喧嘩になるかも知れません。でも、こういう喧嘩をしないと「お互いを理解する」事は出来ません。 ちょっと高いハードルですが、これを避けて通ると、もっと高いハードルに出くわした時に不幸な結果になるかも知れません。避けて通らずに頑張って乗り越えて下さい。 あ、この作戦は彼氏とマジで付き合ってる場合だけ使って下さいね。

lip_lip
質問者

お礼

具体的な対処法ありがとうございますm(_ _)m 彼とは真剣にお付き合いしています☆ ただ、私は何が何でも割り勘にしたい!とかではないんですよね(>_<) 彼が「払いたい」と思ってくれるなら嬉しいですし、その気持ちに甘えたいのです。 いずれ私がどうしても払いたくなったり、彼が明らかに経済的に苦しいのに見栄を張り続けようとしていたら、このアイディアを使わせていただこうと思います☆ ありがとうございました☆

回答No.8

想像してみて下さい。 私が22歳の時に付き合った、31歳の彼は学生の私にいつも、きっちり割り勘してきました!!! これは絶対許せなくて、別れました。 それに比べたら、なんとも微笑ましい悩みです☆ いい彼ですよー!!!

lip_lip
質問者

お礼

社会人の彼と学生の彼女で、いつも割り勘はちょっと大変ですよね。 彼の事を大切にしていきたいです。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございました☆

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.7

初めまして、あまり参考にはならないかもしれないですが... 男の方からしてみれば、どうしても見栄を張ってしまうし、見栄を張りたいものです。なので、食事代や交通費など男が払う事が比較的多いと思います。 >映画やお茶など、少し負担が軽いものを「ここは私が出すよ」と言うと「ありがとう」と素直に喜んでくれるのですが…。 これだけでも全然良いと思います。ささいな事かもしれないですけど、自分だったらこれだけでも十分に嬉しいと思いますし、気持ちも違うと思います。 食事代を払わなくても、こういったささいな時に負担してあげれば、全然問題ないかもしれないですね。 20代の男の意見でした。

lip_lip
質問者

お礼

見栄を張りたい…そういう気持ちもあるのかもしれませんね。 些細な気遣いを忘れずに、彼を大事にしていきたいです。 同じ年代の男性からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました☆

noname#16167
noname#16167
回答No.6

彼の自分のなかでの”ルール”なんだと思います。 ※ちなみに私も同じルールで15年以上生きています。 今後、彼の経済的な状況によりルール変更される可能性も若干あります。 >お茶など、少し負担が軽いものを >「ここは私が出すよ」 これでいいと思いますが、奢られる側からすと注文するのも値段に目がいったりして不自由かもですね。。

lip_lip
質問者

お礼

>これでいいと思いますが、奢られる側からすと注文するのも値段に目がいったりして不自由かもですね。。 うーん。耳が痛いです。 「私が出す」って言うコトで彼が不自由な思いをするかもしれないってことですね。 今度はお会計の直前に言ってみようかな…。 「同じルール」を持つ男性からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました☆

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

彼がそこまで言うなら、甘えればと思います。 そのかわり、ドライブ等、ちょっと出かける時は、あなたがお弁当を持参するとか、彼の部屋に行く時は、ケーキを持参するとかすればいんじゃないですか?

lip_lip
質問者

お礼

お弁当やケーキ。とてもいいですね(^^*) 差し入れ作戦、マネさせて頂きます☆ ありがとうございました☆

回答No.3

優しい彼じゃないですか。 当時、僕も普段の食費を削っててもデートの時の費用は彼女には負担はさせたくない派でしたよ。 男のプライドなんです。 負担してくれるのは当たり前って態度だと可愛くないですが素直に感謝を込めて「ありがとう」って言ってくれれば嬉しいんですよ。 彼をこれからも大事にして下さい。 それだけでOKです。

lip_lip
質問者

お礼

男のプライド…なるほど。 同じ考えの男性からの意見、とても参考になりました。 彼の優しさにあぐらをかかないで、これからも大事にしていきます☆ ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

20歳女子大生です。 質問者さまと状況はすごく違うのですが、彼がたまにお金を持っているときには同じような感じになるので、お気持ち、すごーく分かります。 私もお会計のときに隣りで「出そうか?」と言うと、無言で2人分払うときもあります。 無理やり私も彼の脇の隙間から、お金をそぉ~っと出そうとすると、完全に怒られますね(^_^;) これって、色々意見あると思います。 彼にお金を出してもらったときに、直接聞いたことがあるのですが、「頼れるときには頼っちゃっていいんじゃない?」と言われてしまいますからね。 どんな男性でアレ、好きな女性にお礼を言われたら嬉しいんでしょうね。 見栄もあるけど、そこはすなおに「ごちそうさま」と言ってあげるだけで違うと思いますよ(^_^)

lip_lip
質問者

お礼

彼・彼女2人の気持ちが知れてとても参考になりました☆ 確かに払うつもりでいるときに、横から「払おうか?」って言われると面白くないかもしれませんね…。 お礼はいつもしてますが、次にご馳走になったらさらに感謝をこめて言ってみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#21343
noname#21343
回答No.1

一言で言ってしまえば 「カッコつけたい」んですよ。

lip_lip
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆ なるほど。そういうモノなのかもしれませんね~。

関連するQ&A

  • 割り勘。

    お世話になっております、22歳(女)、学生です。 今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。 彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいきます。 その際には毎回、ほぼ半分で割り勘をします。 といいますのも、付き合う前に彼に誘われて食事に行った際、その時には二人で食事をした初回だったこともありおごってもらうことにためらいがあり、「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ったことがあるからです。 実際、食事に行った際おごってもらうのは苦手なほうです。 (もちろん、おごっていただいた時には嬉しいのですが^ ^) しかし、今の彼と付き合いはじめて、彼が予約してくれたお店へ行ったり、ちょっと高めなおいしい食事に連れて行ってもらったり、それはとても嬉しいのですが毎回割り勘なのがちょっときつくなってきちゃいました…( ̄ー ̄) 最初から割り勘なら気兼ねもないし、私が最初に、おごってもらうのは苦手だと言ったのだし、今さらそんなこと言っても…と自分でも思いつつ、時々、ちょっと多めにでも出してくれないかなぁなんて思ってしまう自分もいます>_< お金は、だいたいはレジで彼に払ってもらい、外に出てから私が払う形です。 昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらいその後彼に私の方が多めに出したのですがお釣りももらえず「多めだけどいい?」とかの言葉も、何も言われませんでした>_< あまりお金のことで細かく言うのは嫌ですし、何円多く払ったのに云々と彼に対しても責めたりしたくはありません。 しかし何せ私は学生なもので… あまり無理はできません。 ですが、まだあまり付き合いも長くはないし何より私が最初に、おごられるのが苦手だと言ったのもあり言い出せません… さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいですがどのように言えばわかってもらえそうでしょうか( ; ; ) お金の問題なので慎重になってます… どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の割り勘

    本日、気になる女性と初デートをしました。 (食事のみ) かなり久しぶりの恋愛なので僕は緊張しました。。 そのわりにはがんばったほうだと思いますが、 さすがにところどころぎこちない場面がありました。 今日は僕が全額出すつもりだったのですが、 彼女が割り勘にこだわりました。とても自立心の強い女性で、 専門職なので収入もあります。 ですが、この場合彼女はぎこちない面があって、金銭面の 負担(おごられたという)まで負いたくない心理から 割り勘にこだわったのでしょうか? メールで「また飲みに行きたいです♪」と言ってくれましたが 社交辞令のような気もしてなりません。 そこで経験豊かな女性(男性でもかまいません)に質問です。 女性にとっての、割り勘にこだわる心理って? 脈があるのかどうかもさっぱり読めません。 教えてくださると助かります。

  • 割り勘にしてくれない・奢らせてくれない。どうすればよい?

    21歳・女です。 彼氏とは付き合ってもうすぐで一ヶ月。 付き合う前に2回。付き合ってから3回、一緒にご飯を食べに行きました。 付き合う前からどの日もすべて、「割り勘でおねがい!!!」とかなり強く主張しています。 ですが、彼氏は「絶対にあかん!!!」と笑いながら言います。 それから、「何が何でも奢る」とか「紳士的にどうたらこうたら・・・」と言います。 私は何と言えば割り勘にできるのしょうか? また、このまま奢ってもらい続けると、お金のことが原因で何かトラブルが起きる可能性はありますでしょうか?? なんだか少し不安なんです・・。 みなさんは、付き合ってからお食事の時の支払いはどうされていますか? よろしければ、いろんなご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 割り勘について

    割り勘について 最近、人生初の彼氏ができました(遠距離なので時々しか会えませんが) そこでデートの時の食事代などについてなのですが、毎回彼が払うと言ってくれます。 しかし、私は奢ってもらうことに、どうしても抵抗があって(汗) 相手に自分の分まで払ってもらうのがなんだか申し訳なく思ってしまうのです。 だから、食事代でもちゃんと割り勘にしたいのです。 (一度この話を彼にしたのですが、それでも奢ると言います) やはり、割り勘をしたがる女って嫌がられますか?? 「相手(彼氏)のプライドを傷つけるのでは」と周りに言われ、とても心配しています。 でもできたら、これからのデートで相手にお金を払わせたくないのです・・・。 自然に割り勘へもっていく方法は、ないでしょうか?? 変な質問ですみません(泣)

  • 恋人とのデート代、割り勘?

    26歳の女です。 私には付き合って二か月ちょいの同い年の彼氏がいます。 彼はとても優しく紳士的で、それはとてもありがたいのですが、デートの時に掛かる費用を、ほとんど出そうとしてくれます。 食事の時は、毎回全て払ってくれます。 同い年だし私も働いているし、毎回申し訳ないので、いつも半分、もしくはキリのいい金額を彼に渡そうとするのですが、「いいよ」と言われます。 食事だけでなく、カラオケや何かの入場料なども同様です。 あまり向こうにばかり負担を掛けるのはイヤだし、基本的には割り勘もしくはやや彼が多め (例えば会計¥2500だった場合千円だけ払うなど) ぐらいが、私は調度いいのですが、彼に直接そのような話を改まってするのは、 なんだかいやらしい感じがして言い出せません。 たまには、素直におごってもらいますが、 彼に「もらうときはちゃんともらって!」と言ってお金を渡そうとしても、たまに受け取ってくれる程度で、 次に会えばまた颯爽と会計を済ませようとします。 今まで付き合った人は、たいてい彼がやや多めに払って時々おごってくれるような感じだったので、 気楽でしたが、毎回必ずおごろうとしてくれる彼なので、対応にとまどっています。 恥ずかしい質問なのですが、どのような対応をしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに彼は実家暮らしの会社員、私は一人暮らしの派遣です。 お礼にたまにうちでごはんを作ってあげることなどはあります。

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。

  • どうやって割り勘を切り出せばよいのか?

    私は、20代の学生です。 10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。 こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。 男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。 同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 男女のラブホテル代割り勘のスマートな方法は?

    よろしくお願いします。 彼氏とデートするとき、ラブホテルを使う場合があるのですが、そのときに私(女性)側からスマートに割り勘なり一部払うなりを切り出す方法ってありますでしょうか? というのも、彼氏の現在の諸事情を考えると全額出してもらうのは申し訳なく、負担にもなると思うので、割り勘でも1/3でも私から出せればと思っているのですが・・・。 入る前から「割り勘にしようね!」というのも興ざめ?とか、食事のときに「割り勘に出来るからいかない?」というのも直接的・思慮なさすぎと思うし、どう切り出したらいいか思案中です。彼氏は私よりひとまわりほど年上なので、お金の問題ではプライドを傷つけてしまわないかとても心配です。 自分では、会計時に「私も出すよ」くらいに暗くならずに言えれば一番いいかなと思っていますが、経験者の方、よいアドバイスのある方、どうかお助けください。よろしくお願いします。 補足:食事はたまに1/3-1/4くらい私も払うときがあります。    3,4回に1回くらいでしょうか。ほとんどは彼氏が払って    くれています。