• ベストアンサー

割り勘にしてくれない彼

質問を開いてくださりありがとうございます。 22歳・学生・女性です。 相談したいのは同じ年で学生の彼氏のことです。 食事に出かけると、毎回彼が払ってくれます。 普段も大事にしてくれてとても嬉しいのですが、負担が大きいのでは?と申し訳なく思ってしまいます。 そこで「今日は私が出すよ」「割り勘にしない?」と申し出てみるのですが「なんでそういうコト言うの?」と軽く叱られてしまいます。 映画やお茶など、少し負担が軽いものを「ここは私が出すよ」と言うと「ありがとう」と素直に喜んでくれるのですが…。 私は彼に食事代を甘えたままで良いのでしょうか? 彼が払ってくれるというのに、ムリに「私が出すわよ!」というのも、可愛げがない気がして…。 また、食事代を女性に出させたがらない男性の心理というものは、どういったモノなのでしょうか? 紳士淑女の皆様。 未熟な私に教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 そうですね。本当に一言でいうとカッコつけたいだけです。 なので、言葉に甘えていても良いんじゃないですか? 食事位ならデート回数にもよりますがそこまでキツクなるわけでもないですしね。 今度(まぁ寒い時期ではありますが)公園ででもデートをしようって言って、お弁当でも作ってあげてください。 あれはめちゃくちゃ嬉しいです。

lip_lip
質問者

お礼

お互い忙しくてデート回数も少ないので、それも関係してるかもしれませんね。 お弁当デート…。とても感動されたみたいですね☆ ならば是非マネさせていただきます! 素敵なアイディアありがとうございます☆

その他の回答 (9)

• 530529
回答No.10

動物には、求愛給餌行動(どこか字が違っているかも)があり、好きな相手に何かをあげる習性があるとか。 例えば、食後のコーヒー代をあなたが出す等でお互い納得がいく方法を見つけられれば良いかと思います。 お互い学生と言っても、自由になるお金まで一緒では無いですよね。

lip_lip
質問者

お礼

>お互い学生と言っても、自由になるお金まで一緒では無いですよね。 そうですね。 彼の方がバイトを頑張ってるので、たぶん収入が多いです(^^;)そこまで考えてはいませんでした。 今の状況で私は満足しているのですが、彼はどうか聞いてみます☆ ありがとうございました☆

• chie65536
回答No.9

>「なんでそういうコト言うの?」と軽く叱られ 次にこう言われたら 「アンタとホンキで付き合ってるからに決まってるじゃない」 と言ってみましょう。 必ず「え?」と聞き返して来ると思うので 「遊びで付き合ってるなら男にポンポンお金出させる方が良いけど、そうじゃないんだから。判るでショ?」 と言ってあげましょう。 それでも出すって言い張ったら 「なんのマニュアル本読んだか知らないけど『女性に払わせたり割り勘にしない』なんてのはカッコ良くも何とも無いわよ。よれより経済観念のしっかりしてる人の方が10倍カッコイイわよ」 と言いましょう。但し、コレ言うと喧嘩になるかも知れません。でも、こういう喧嘩をしないと「お互いを理解する」事は出来ません。 ちょっと高いハードルですが、これを避けて通ると、もっと高いハードルに出くわした時に不幸な結果になるかも知れません。避けて通らずに頑張って乗り越えて下さい。 あ、この作戦は彼氏とマジで付き合ってる場合だけ使って下さいね。

lip_lip
質問者

お礼

具体的な対処法ありがとうございますm(_ _)m 彼とは真剣にお付き合いしています☆ ただ、私は何が何でも割り勘にしたい!とかではないんですよね(>_<) 彼が「払いたい」と思ってくれるなら嬉しいですし、その気持ちに甘えたいのです。 いずれ私がどうしても払いたくなったり、彼が明らかに経済的に苦しいのに見栄を張り続けようとしていたら、このアイディアを使わせていただこうと思います☆ ありがとうございました☆

回答No.8

想像してみて下さい。 私が22歳の時に付き合った、31歳の彼は学生の私にいつも、きっちり割り勘してきました!!! これは絶対許せなくて、別れました。 それに比べたら、なんとも微笑ましい悩みです☆ いい彼ですよー!!!

lip_lip
質問者

お礼

社会人の彼と学生の彼女で、いつも割り勘はちょっと大変ですよね。 彼の事を大切にしていきたいです。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございました☆

• gaku_gack
回答No.7

初めまして、あまり参考にはならないかもしれないですが... 男の方からしてみれば、どうしても見栄を張ってしまうし、見栄を張りたいものです。なので、食事代や交通費など男が払う事が比較的多いと思います。 >映画やお茶など、少し負担が軽いものを「ここは私が出すよ」と言うと「ありがとう」と素直に喜んでくれるのですが…。 これだけでも全然良いと思います。ささいな事かもしれないですけど、自分だったらこれだけでも十分に嬉しいと思いますし、気持ちも違うと思います。 食事代を払わなくても、こういったささいな時に負担してあげれば、全然問題ないかもしれないですね。 20代の男の意見でした。

lip_lip
質問者

お礼

見栄を張りたい…そういう気持ちもあるのかもしれませんね。 些細な気遣いを忘れずに、彼を大事にしていきたいです。 同じ年代の男性からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました☆

noname#16167
noname#16167
回答No.6

彼の自分のなかでの”ルール”なんだと思います。 ※ちなみに私も同じルールで15年以上生きています。 今後、彼の経済的な状況によりルール変更される可能性も若干あります。 >お茶など、少し負担が軽いものを >「ここは私が出すよ」 これでいいと思いますが、奢られる側からすと注文するのも値段に目がいったりして不自由かもですね。。

lip_lip
質問者

お礼

>これでいいと思いますが、奢られる側からすと注文するのも値段に目がいったりして不自由かもですね。。 うーん。耳が痛いです。 「私が出す」って言うコトで彼が不自由な思いをするかもしれないってことですね。 今度はお会計の直前に言ってみようかな…。 「同じルール」を持つ男性からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました☆

• hima-827
回答No.4

彼がそこまで言うなら、甘えればと思います。 そのかわり、ドライブ等、ちょっと出かける時は、あなたがお弁当を持参するとか、彼の部屋に行く時は、ケーキを持参するとかすればいんじゃないですか?

lip_lip
質問者

お礼

お弁当やケーキ。とてもいいですね(^^*) 差し入れ作戦、マネさせて頂きます☆ ありがとうございました☆

回答No.3

優しい彼じゃないですか。 当時、僕も普段の食費を削っててもデートの時の費用は彼女には負担はさせたくない派でしたよ。 男のプライドなんです。 負担してくれるのは当たり前って態度だと可愛くないですが素直に感謝を込めて「ありがとう」って言ってくれれば嬉しいんですよ。 彼をこれからも大事にして下さい。 それだけでOKです。

lip_lip
質問者

お礼

男のプライド…なるほど。 同じ考えの男性からの意見、とても参考になりました。 彼の優しさにあぐらをかかないで、これからも大事にしていきます☆ ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

20歳女子大生です。 質問者さまと状況はすごく違うのですが、彼がたまにお金を持っているときには同じような感じになるので、お気持ち、すごーく分かります。 私もお会計のときに隣りで「出そうか?」と言うと、無言で2人分払うときもあります。 無理やり私も彼の脇の隙間から、お金をそぉ~っと出そうとすると、完全に怒られますね(^_^;) これって、色々意見あると思います。 彼にお金を出してもらったときに、直接聞いたことがあるのですが、「頼れるときには頼っちゃっていいんじゃない?」と言われてしまいますからね。 どんな男性でアレ、好きな女性にお礼を言われたら嬉しいんでしょうね。 見栄もあるけど、そこはすなおに「ごちそうさま」と言ってあげるだけで違うと思いますよ(^_^)

lip_lip
質問者

お礼

彼・彼女2人の気持ちが知れてとても参考になりました☆ 確かに払うつもりでいるときに、横から「払おうか?」って言われると面白くないかもしれませんね…。 お礼はいつもしてますが、次にご馳走になったらさらに感謝をこめて言ってみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#21343
noname#21343
回答No.1

一言で言ってしまえば 「カッコつけたい」んですよ。

lip_lip
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆ なるほど。そういうモノなのかもしれませんね~。