大学院進学と就職の選択肢について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学院に進学するか、就職するかで悩んでいる情報学科の1年生。情報セキュリティについて学び、IT企業で働きたいと考えている。現在は資格の取得も目標に学習を進めている。
  • 大学院へ進学する割合が高く、大手企業も院卒を多く採用しているという話も聞いた。理系が大手や外資系に行くなら修士号を取得したほうがいいのか、学部卒で中小企業に就職してから転職するのがいいのか迷っている。
  • 大手や外資系への採用では新卒と中途ではハードルが高い方はどちらなのか気になる。若干不安もあるが、皆の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(IT系・長文注意)大学院に行くべきかどうか

閲覧ありがとうございます。 生意気かと思われるかもしれませんが、温かい目で閲覧していただけると幸いです。 長文失礼します。地方公立の情報学科の1年生です。漠然とした考えではありますが、私は今の大学で情報セキュリティについて深く学び、その知識を活かして、将来は大手や外資系と呼ばれるようなIT系の企業に務めたいと考えています。 また、ITの専門的なスキルや知識は持っていませんが、現在は大学の勉強と並行して、「基本情報技術者」と「情報セキュリティマネジメント」の資格の取得を目標に日々学習を進めています。 学部卒業後の進路についてなのですが、大学院へ進学をするか、就職をするかでとても悩んでいます。 大学でキャリア形成を目標としている講義があるのですが、その講義では「理系は大学院へ進学する割合がとても多く、大手と呼ばれるような企業も理系の場合は学部卒より院卒を多く採用している」とのお話がありました。 理系が大手や外資系といった企業に行きたいなら、院へ行って修士号まで取得しておいたほうがいいのでしょうか。 また、学部卒で内定を得るのが厳しいのなら、ひと先ずは中小企業に就職して、数年働いてから転職活動をするのも手段としてはアリなのかなと考えています。 大手や外資系と呼ばれるような企業を受ける場合、新卒と中途では採用のハードルはどちらの方が高いのでしょうか。 ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。青二才で大変恐縮ですが、何かご助言を頂けると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.1

大手や外資系ならば中途の方がハードルが高くなるような感はありますね。それだけの職務経験・実績が必要になってくるでしょうし。 学費面や学習意欲に問題がなければ、大学院に進学するのも大いにアリではないかと思いますが。学部や大学院でそれなりに優秀な成績を残しておく方が、将来の就職の選択肢も広がると思われますし、院卒の経歴はまず邪魔にはならないと思いますが。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

私のところも一応大手と呼ばれる企業ですが、新卒理系は大学院が募集要件になっています。 中途となると、院卒の看板より、即戦力かどうかに重視を置かれますから、大学院に進むなら現役の時にいくべきです。 また、就職してからも海外の大学院へ留学(会社費用)なんてのもありますから、そうなればやっぱり院卒の方が選考されやすいと思います。 (テーマから外れてれば別ですが) IT関係に就職しないにしても、院卒の看板はそれなりにあると思いますよ。

• ennalyt
回答No.2

大学院へ行ってください。 その際,自校ではなく,帝国大学,東工大,筑波のどれかにしましょう。