• ベストアンサー
  • 困ってます

私は間違っていなかったのか、客観的なご意見ください

40代、バツイチの女性です。 私の認識は間違っていなかった、と信じたいのですが、どうしてもモヤモヤするので、客観的なご意見を聞かせていただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。 少し前にマッチングアプリで彼ができました。 2つ年下ですが、同じバツイチで住んでいる所も近く、付き合うことになる前から電話で何度か話していたこともあり、初めて会った日からとても楽しく話が出来て、その日から お付き合いすることになりました。なので、私はマッチングアプリを退会しました。 以降も、LINEは毎日、たまに電話もして、仕事が忙しい中でも休日、平日にも時間を作ってくれて会っていました。 3度目に会った時、初めてキスをしたのですが、その時いきなり胸を触られ、初めて「あれ?コレはもしかして遊ばれてる?」と不信感がよぎりました。 そこで私は、彼と知り合ったマッチングアプリに再度入り、彼が毎日ログインをしていたことを知ってしまいました。 でも、ログインだけなら 有料会員の時は見るだろうし、そのうち辞めるかもしれないし、とあまり気にしないようにしていました。 付き合って3週間経った時、初めて身体の関係を持ちました。 その日の夜、別れた後も彼はアプリにログインしていて、さすがにショックを受けました。 今度会ったら アプリ辞めないの?と普通に話すつもりで、翌週もデートしたのですが、どうしても言い出せず、また今度聞こう、と思っていたところ、その日デートの途中と、夕方別れた後ですぐにログインしているのを、家に帰ってから見てしまいました。 気が動転しました。 さっき笑って話してたのに、楽しく過ごしてたと思ってたのに、私と我慢して付き合ってるの??と。 思わず電話しました。 実はログインしていることを知っていることを告げ、監視したことは申し訳なかったけど、いつかポイって捨てられるかもしれないと思うと怖くてたまらない。私じゃダメってことだよね?と聞きました。 彼は謝ることもなく、一旦考えさせて、また連絡する、とだけ言い、電話を切りました。 翌日、もう彼のログインを見たく無かったので、アプリ上で彼をブロックし、私も悔しくて、アプリ再開したとLINEしました。 その後、「今までありがとう、元気でね」という短いLINEがきて、話し合いも持てないまま、、私たちは終わってしました。 ログインはショックでしたが、本当に好きだったので、毎日LINEで連絡くれてたこと、仕事が忙しい中でも時間を作って会ってくれていたこと、それほど身体の関係を急かされてはいなかったこと、と行動だけ見ると大切にしてくれている感を感じていただけに、私の判断は間違っていなかったのか?と未だにモヤモヤしています。 私の認識、間違いじゃないですよね? どうかご意見を聞かせてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2182/10014)

>私の認識、間違いじゃないですよね? 恋愛のルールは二人で作るものだと思います。あなたの中でこの人と思ってデートをしたら、アプリは辞める、というのが正解かもしれませんが、彼がそうかは決まってないし、確認もしていない。あなたが勝手に暴走して、「アプリ見てるの知ってます。どういうこと?」っていきなり問い詰めて、この恋愛をダメにしたのです。 恋愛がうまくいかなかったのですから、全て間違っていると思いますよ。彼とうまくやるにはお互いが納得する落しどころを作って、恋愛が続くのが真の正解だと思います。自分の価値観を押し付けるのが恋愛ではないと思います。 あなたの価値観を押し付けてもうまく恋愛が続くなら、それはその時の正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 恋愛のルールは二人で作る… 私の価値観でしか考えてなかったことに はっとしました。 思い込みで暴走した感、あります。 結果は同じだったにせよ、もっと冷静になって話し合いをすれば、別れたあとの納得感は全く違っていたと思います。 対話不足、、、 関係性の作り方が未熟でした。 お言葉は厳しく感じましたが、腑に落ちました。 今後に活かしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • Brian12
  • ベストアンサー率23% (131/565)

agehageさんと同じです。 アプリで探すのはセフレでしょう。 実際に日々の出会いから発展すれば、そんな間違いは少ないと思いますよ。 じっくり行きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 普段の生活の中で新しい出会いがあることが理想なのですが、、、。 日常には出会いがなくてアプリに頼りました。 この先はどうするか、まだ何も考えられませんが、人をみる目と、楽しさばかり求めず関係性をきちんと話し合えるお相手を意識していこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

アプリだと複数人、同時進行っていう人も多いんじゃないでしょうか? 遊ばれたくないのなら、きちんと相手に関係性、他に、そういう人が居ないのかどうかを確認して真剣な交際なのかどうかをはっきりさせてから、そういう関係に進めばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今回のことで学びました。 長いこと知ってる関係ではなく、アプリでパっと知り合った関係。聞きにくても聞かないと、ですね。そこを曖昧にする方とは信用関係は築けないって学びました。 今後に活かしたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • shioyu
  • ベストアンサー率20% (32/156)

結果論にはなりますけど、 質問者様以外に、 他にも候補の女性が何人か いてたと思うんですよね。 その兼ね合いで 質問者様との関係は、 残念ながら、それまでに なったんじゃないかな?と 思いますけどね。 質問者様が 間違ってるどうこうより、 本人が女性を1人に絞らずに、 何人か候補を入れて、 恋愛した結果が、 こういう結果に なってしまったかな? と思いますね。 ちょっと、本人の恋愛の仕方は、 賛否両論は出てくると思うんですよ。 悪い部分でしたら、 遊びなのかな?と思われたり、 ヤリたいだけかな?思われたりする 印象はありますね。 いい部分でしたら、 選択肢を持って、 付き合える可能性を高めて、 幅を広げるという意味が あるんでしたら、 賛成な印象は持ちますね。 残念な結果になったみたいですけど、 気持ちを切り替えて行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 多分…彼は本当に相手は探してるんでしょうが、その恋愛の仕方、キープの仕方がズルい人だったんだな〜、って思いました。 彼にとって、本気になれる女って思ってもらえなかったこと、悔しいなぁ。 ずっちーなぁ。 客観的ご意見をお聞きできて良かったです。 だんだん現実に戻って来ることができそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1016/6137)

アプリはお手軽な出会いが可能です。 40代の×1女性と知り合えて3週間で関係が持てた。 同じアプリで次の女性を探しているだけでしょう。 何も貴方と婚約したり再婚相手になりたいと言われたわけでも無いのですから。 今後アプリを続けるのなら、簡単に関係しないことです。 出会いに何を求めているかは、人それぞれなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ものすごくメールもマメだし、電話や会って話す話しが楽しい方だったので、そういう性格の男性って、マッチングアプリは楽しいんだろうなぁ。あー悔しいなぁ。 真剣に婚活してる女性にとっては危険人物って、一度狩られて学びました。 何となく、推してるアイドルに少しの期間遊んでもらった、って印象もあります。 …なんて、相手も40代なので、世間からみれば立派なオジサンなはずのに、私の目が♡♡になってたんですね(^^; 目を覚ませ、私 です。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1977/8724)

マッチングアプリで恋人を作るという意味をどう捉えるか 彼はやらせてくれる人を探してた あなたはどんな相手を探していたのでしょう? 私個人の考えですが、マッチングアプリで信じていいのは相手の性別だけ、だと思ってます 誠実な恋愛をそこで求めるのがそもそもの間違いだったのではないかと思います 彼からしてみたら「マッチングアプリなのに誠意を求めるの??」という気持ちだったのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 信じていいのは性別だけ… そんなもんなんですね〜。 人とのご縁は、特に生涯のパートナーさんとのご縁はネットで簡単に手に入るものではない。 当たり前なことなのに、便利になったこの世の中で夢見てしまった部分が確かにありました。 気軽に手に入るものほど、疑わないと…ですね。学ぼう。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#252298
noname#252298

マッチングアプリって面白いか分かりませんが 結局は出会い系と私は思っています。 男性はセフレ探し目的の人も少なくないんじゃないのかな。 簡単に相手を探せれるし簡単に次にいけるんだもの。 人によっては便利なアイテムですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 別れた理由が相手にあるバツイチ同士、というだけで、人の痛みがわかる人って思ったらダメですね。 私が彼にとって「本気になれる女」になれなかった のは残念ですが、コレをいい教訓とします。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (73/259)

細かい指摘で申し訳ないですが、この種の問題も数学の問題のように厳密な正解がある類いの問題ではないので、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えるのが適切かと考えます。 私見としては、マッチングアプリその他のネット上の出会いあるある的な話なのだろうかと思います。質問者に対する相手の対応等を傍から見る限りでは、相手は質問者さんのことを実質セフレ兼恋人候補の一人としか捉えてなかった可能性が高いです。なので、質問者さんが不安になって彼のログイン状態等をチェックしてしまうのはある意味致し方ないように見えますし、あながち不当な行為ではないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 不安になって彼のログイン状態をチェックしてしまうのはある意味致し方ない、あながち不当な行為ではない …… ログインし続ける彼が悪いと思いつつ、私の行動もかなり良くないこと、逆に避難されても仕方のないこと、と認識してたので、そう言っていただけて、気持ちが救われました。 まだちょっとつらいけど、気持ち切り替えます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

想像するに、 彼が退会していなかったのは、「複数の女性と行為を試して、後は下半身の相性で本命を決めよう」としていたのかもしれませんね。 彼をそのような人だと仮定すると、 ①彼は、女性とは行為をしてみないと本気にはなれない ②複数の女性とそれをして、比較してみないと本命は決められない(=あなたは他の女性と比較されることを余儀なくされ、しかも彼の本命になれるとは限らない) ①で関係を解消したあなたは、「彼に遊ばれた」と言っていいと思います。 第三者が勝手に判断すれば、彼は「自分本位な男性」だったと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます その彼のバツイチになった原因が、元妻の浮気だった、と聞いていたので、自分が懲りてるから浮気しない人、と勝手に思いこんでいました。 薄々 あれ?なんだかおかしい と感じつつ、目を背けていました。 遊ばれちゃったかもしれませんが、幸せな時間もあったので、私の決断、キズが浅めなうちに下して良かった、と思えました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

アプリあるあるです。 質問者さまのように純粋に一途に使っている人は、残念ながら少数派。 バツイチのフリした既婚者まで、男女問わず紛れています。 そういう人は、多数平行は日常茶飯事です。 質問者さまの行動が間違ったかどうかは気にしても意味有りません。 そのとき感じた最善の選択をした、ハズですから。 一点だけ間違っていたことは・・・ アプリ利用者に対する認識、です。 玉石混交、目利きが大事です。 今回の経験をしっかり役立ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございました! 惚れたが故の盲目、いい歳こいてお恥ずかしい限りですが、 その時最善の選択をした、ハズ と言っていただけて嬉しかったです。 この1週間辛かったですが、付き合った期間も短かったので、きっといい時に決断したんだと思います。 この経験を役立てる、本当にそう思いました! ありがとうございました!

  • 回答No.1

書かれている内容から判断すると、彼はとりあえずあなたをキープしておいて、より条件のいい女性を探していたということでしょう。 もし条件のいい人が見つからなければ、あなたとずっと一緒にいるという選択になったかもしれませんが、多分3股くらいはかけているでしょうから、別れて正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。 やっぱりそうですよね。そぅ感じつつも、どこかで信じたいと思っていたのでモヤモヤしてました。 別れて正解。 ハッキリ言ってくれて、間違ってなかったって思えました。 ありがとうございました!